続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツボ形・チューリップ形・・咲く

   【 チシマハンショウズル 】  

      IMG_0117.jpg

         個人的に大好きなクレマチス。 学名:フスカ

         今年は花を諦めていましたが、ひと花だけ咲いてくれました。

         カッコいいし、この産毛感もたまらんね~

      IMG_0118.jpg

       作り上げた綺麗な植栽より、自然な感じで植えた方が良いかな~

       でも、自生地とは程遠く、蒸し暑い我庭の環境に適応してくれるかな・・

      IMG_0112.jpg





    【 不明 】

  DSC09057.jpg

   実生(バーシーカラー)で買ったものの、絶対違う種類ですね!

   別に構わないとしても、名前が無いのが可哀想です。

   タコウインナーとでも名付けましょうか・・・

  DSC09058.jpg


  DSC09059.jpg





   【 エルフ 】

      DSC08992.jpg

        ツルが伸びて、伸びて2Mの高さで花が咲いてしまい

        ツボ系は目線より下で鑑賞するのが宜しいかと・・・

  DSC08958.jpg





   【 グレイブタイ・ビューティー 】

     IMG_0109.jpg

      何年も花が咲かず、去年やっとツボミが付いたのに立ち枯れ!

      不運のクレマチスでした。

      地植えにした方が花は咲きやすいようですが、狭庭には無理な話・・・

      植木鉢の底を大きく穴をあけて、花壇にポンッ!  花が咲いた~

     IMG_0096.jpg


     IMG_0097.jpg






  【 プリンセス・ダイアナ 】

  DSC09108.jpg

      ツルの伸びが良い ダイアナさん!

      狭い庭では行き場を失くしてアフロヘアー・・・

      今年はクリスマスホーリーの垣根に絡ませて思う存分ツルを伸ばさせました。。

      DSC09161.jpg


  DSC09192.jpg


      DSC09194.jpg
  

 
 

  【 キングス・ドリーム 】

      IMG_0086.jpg

        鮮明な花色で可愛いクレマチス。

        ただ、下葉が枯れ上がり見た目が悪くなるので

        株元を見せないように誘引を考えてしております。

  DSC09185.jpg


  IMG_0085.jpg




[ 2017年07月08日 19:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(1)

もう少しクレマチスを・・・

  【 パンサー 】

  DSC09191.jpg  

    小豆色の花弁に ドォ~ンと開いた先白の花芯。

    なかなか渋い花色で 好みのクレマチスです!

  DSC09141.jpg


      DSC09188.jpg




   【 流星 】

      DSC09182.jpg

          流星は好いですね~

          花色の性質も素晴らしい!

          淡いブルー系の花弁の先端に紫を吹き付けた美しさ。。

      DSC09186.jpg


    IMG_0079_20170617230255f45.jpg




【 メヌエット 】

  IMG_0050.jpg

        この下向き加減に咲くクレマチスの中では好みです。

        花色もメリハリがあるし、ドッサリ咲き感も無くてほど良い。

      IMG_0051.jpg






  【 トルテルナータ・ルブロ・マージナータ 】

  DSC09162.jpg

      花弁が細くねじれるので 花数が少ないと目立たないですが

      可愛い花色に甘い芳香があり、その上 丈夫で・・・完璧。。

  DSC09168.jpg


  DSC09164.jpg




   【 ガブリエル 】

  IMG_0089.jpg

    大好きなクレマチスの一つ!

    低い位置に横へと誘引するのが良いかな~

    カップ咲くで上から花を見るのが好いですね。

   緑色を帯びた花芯と花弁の付け根に緑色がのる・・・・



[ 2017年06月27日 23:19 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

狭庭のユリ 咲く・・

   【 ランコン 】

  DSC09135.jpg

    大好きなユリ・ランコン

    何と言う、魅力的な花なんでしょうか!

    吹きかけの花色は素晴らしいと言うしか表現が無いですね~

  IMG_0056.jpg


      IMG_0057.jpg


      IMG_0048.jpg

       分球し去年より増えたのに 鉢植えのまま!

       地植えにして もっと、たくさん増やそう~

      IMG_0062.jpg





    【 ブラックチャーム 】

  DSC09187.jpg

       去年より黒くなったかな~

       それに、地植え&ほったらかし で増え続けております。

      DSC09170.jpg


  DSC09172_20170611215154ed5.jpg

[ 2017年06月17日 22:33 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

娘・虫・怖がる・・・強行園芸!

  DSC08980.jpg

      虫が落ちてきそう・・・と言う 娘の言葉を無視した。

      威厳のある父は人の意見を聞かない! 娘に嫌われる・・

      ジャングル化した我家の玄関!  そして、口も利いてくれない娘・・

      DSC08987.jpg

         ラークスパー(アールグレイ)の魅力的な花色。




      【 ジギタリス・モンストローザ と タスマニア・エンジェル 】

      DSC08997.jpg
      
         植え場所が悪かった~

      DSC08996.jpg
      
        変わり咲き?のジギタリス!  個人的には白色が好み・・・

        てっぺんに大きな花を咲かせる・・これ不思議!

     IMG_0840.jpg





    【 アリウム・ヘアー 】

     IMG_0045.jpg
   
     我家の日当たり不満足の庭でここまでシャキッと直立するとは根性ある!

     しかし、ヘアーは ツーブロック。(^^ゞ  





  【 クウェント・アンド・クィアー 】

  DSC09197.jpg

    シシリンチュームには余り見かけない色だと思うんですが・・・

  R0017802.jpg





    【 緑色のニゲラ 】

  DSC09113.jpg

      地味~な花色ですが、個人的には好みなんですが・・

      ブラックレースの足元で ひっそりと咲いている感じも健気で好い!

      DSC09114.jpg


  R0017803.jpg





  【 ネム・サマーチョコレート 】

  R0017822.jpg

    水を切らさず、少し日当たりの良い場所に移したら

    まさしく、チョコレートな色!





   【 ギボシ・タトゥー 】

  DSC09147.jpg

    結構 お気に入りのギボウシ!

    葉に浮かび出る 薄炭がにじみでたような柄。。

  DSC09149.jpg





      【 サラセニア 】

      DSC09156.jpg

        ワァ~オ! 底はどうなってるんだい?

        もっと、もっと大きくな~~~れ!

  DSC09175.jpg




[ 2017年06月15日 23:43 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

梅雨~アジサイ咲く・・

  【 エゾ絞り 】

  DSC09078.jpg

        青じゃなく、水色って花色が好いんですよ~

        しかも、白い斑入りってとこも 好いんです。。

      DSC09035.jpg


      DSC09080.jpg

      やはり、アジサイは水滴が似合う!
 
      タイミングよく 雨上がりに写真が撮れた~♪

    IMG_0009.jpg





    【 黄金葉 ・ 銅葉 ・ 黒軸 アジサイ 】

  DSC09003.jpg





      【 黄金葉アジサイ 】  

      DSC09002.jpg

        綺麗な黄金葉のアジサイ!

        日が当たり過ぎると葉が傷むし、 日陰過ぎると葉が緑色に・・

        大事! バランス。。

  DSC09146.jpg






      【 黒軸アジサイ  ゼブラホワイト 】

    IMG_0046_20170610014807614.jpg

      よ~く観ると 黒軸やん感が ステキやね~

      ただ、新しい枝が黒いので 去年の枝は見ないフリ!

      DSC09174.jpg


      DSC09173.jpg





      【 銅葉アジサイ  ミス・サオリ 】

    IMG_0049.jpg

     こちらも日当たり調整で葉色が少し変わる?

     しかしながら、他の植物の中にあるとインパクトはあります。
 
  DSC09160.jpg






      【 ガクアジサイ  大島緑花 】 

      DSC09004.jpg

    伊豆大島産の非常に珍しい黄緑色のアジサイ!と言う。

    緑色のアジサイはファイトプラズマって細菌で 怖いイメージがありますが

    この大島緑花は両性花、装飾花とも花色が変化するので正常だそうです。

    しかし、今年は花が咲かないようです・・・・ 残念!






  【 砂子斑アジサイ 】

  DSC09006.jpg

   細かくて綺麗な砂子斑のアジサイ

   花も真っ白で、ここだけ雪が積もっているようです。

  DSC09005.jpg





  【 超・砂子斑アジサイ 】

  DSC09176.jpg

       ハダニ?にも見えなくはない(笑

       しかし、立派な斑入りのアジサイ! 葉の形が細長いんです。。

      DSC09177.jpg


 

     【 ゴールドフラッシュ 】

      DSC09153.jpg

        覆輪くずれの ハイドランジア。

        黄色の覆輪と白色の覆輪tの葉があります。






   【 三河千鳥 】

    IMG_0065.jpg

    大きくならないように 鉢ごと地に植えました。 柏葉アジサイを囲むように・・

    なのに このデカくなりよう~ 無数に花も咲かせて!

    でも 魅力的な花なんですよ~ 

    我家では挿し木の成功率が良いので 丈夫なのかな~

    IMG_0066.jpg


  R0017814.jpg






   【 去年、挿し木したアジサイ 】 

  DSC09007.jpg 

      余り増えても行場が無いので 3株だけ・・・

      でも、三河千鳥だけは もう、花を咲かせております。






  【 伊豆の華 】

    IMG_0067.jpg


  R0017820.jpg

     我家のアジサイ最高齢!

     狭庭に来るに至る物語がある 伊豆の華。

     迎えいれた時の花は 濃青色でしたが 歳を取るごとに薄れて・・

     去年は土質を改良してみたんですけど 少し濃くなったかな?

  DSC09152.jpg


  DSC09151.jpg
  





   【 ダルマアジサイ 】   

  DSC09143.jpg

     他のアジサイに比べ咲き出しが遅い!

     花弁がスプーン状の受け咲きになりますが、まだ早かったですね~

  DSC09142.jpg






  【 謎のアジサイ 】

  IMG_0064.jpg

    いつ、どこから、やって来たのか?誰も知らない・・

    僕が植える事は まず無い花色ですからね~

    誰かが コッソリと植えていったのかな~(笑






   【 ピンクアナベル 】

      DSC09122.jpg

      大きくなり過ぎて 鉢植えから地植えに・・・

      しまった!  そりゃ、地植えにしたら、ますます大きくなりますわな・・・(-_-;)

  DSC09123.jpg





 
[ 2017年06月12日 23:00 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


