続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  遅咲きクレマチス

早咲きのクレマチス(八重編)・・

  【 華炎 】

     花炎と変わったようですが 個人的には華炎と書く方が好き。

     メラメラと燃え上っているような花色が良いでしょ~

DSC06969.jpg


DSC06910.jpg

  華炎はツボミが付いても綺麗に咲くとは限らず

  開いても花弁が詰まって無くて 花弁の枚数が少なくて

  魅力的な花が咲かないので 咲き切るまで安心できないのが ‘華炎’

  ツボミをつまんで見て 堅ければ安心!  

DSC06953_20160430164647646.jpg


     DSC06908_20160430164647d31.jpg




 【 美登利 】

   咲き始めは緑色を帯びて、咲き進むと白味が増します。

   後、弁端にやや赤味が入るんですけど 

   今年はドッシリと咲いたので 微妙な色合いが出てませんね~ 

DSC06957.jpg


DSC06930.jpg


DSC06920.jpg




   【 ジョセフィーヌ 】   

     花色も花姿も 『可愛いね』を、全て合体させたようなクレマチス。

     ご近所の方も気に入ってくれました。

     でも、名前がちょっと ヒラヒラし過ぎ・・・・・

     DSC06902.jpg


DSC06923.jpg




【 カイゼル 】

   紀三井寺と混植している カイゼル

   咲き出してから完全開花に時間がかかるクレマチス。

DSC06967.jpg


DSC06962.jpg





   【 ダッチェスオブエジンバラ 】

      八重と言うより万重咲き

      雪おこしやベルオブウォーキングと同じ花形。

     DSC07064.jpg


DSC07008.jpg

   咲き出しはクリームグリーンがかり、

   咲き進むと純白となります。

DSC07006.jpg


     DSC07066.jpg




 【 ベル・オブ・ウォーキング 】

       綺麗なポンポン咲きの花形は素晴らしいですね~

       親株が枯れてしまい 挿し木をしていた株が

       やっとここまで大きくなってくれました。。

     DSC07061.jpg


DSC07063.jpg




  【 ナハトムジーク 】

     一重のシルバームーンとよく似た花色。

     花はやや小ぶりですが 毎年、丈夫でたくさん咲いてくれます。

     DSC07060.jpg


DSC07047.jpg

      咲き初めの筋の色が地味なので好みなんです。

      たくさん咲いても暑苦しくなくて良いですよ。。

     DSC07009.jpg


   


[ 2016年05月01日 00:49 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

早咲き系のクレマチス(一重編)・・

    
     咲き始めたクレマチス一重咲きからUPします。。(^^)/

     早咲き系は鉢植えで育てております。

     移動が出来て 好きな場所に挿し込んで楽しんでます。

    
  早咲きの ‘美佐世’ ‘フラウスザーネ’が咲いてますが

  この写真に6種類のクレマチスがあり、 次々咲き出すのが愉しみ。 

DSC07002.jpg



    【 美佐世 】 
   
  綺麗なクレマチスです。

  やや気を使うクレマチスではありますが たくさん咲いてくれると嬉しいですね。

    DSC07000.jpg


DSC06988.jpg


DSC07048.jpg




  【 フラウスザーネ 】

   美しいグラデーションのクレマチス。

   毎年、環境によって花色が少し変わります!

   フリフリの花弁が優しげ・・・

DSC07004.jpg

DSC07003.jpg

DSC06995.jpg


  
 
    【 月宮殿 】

      我家で一番最初に咲く ‘月宮殿’

      気を抜くと高い所で花が咲いてしまいます。

      1.8mの脚立の上から撮影!

     DSC06943.jpg


DSC06842.jpg


DSC06912.jpg




     【 多分、クリムソンキング? 】

      結構な大輪の花が咲いてます。

     DSC07012.jpg


DSC07013.jpg





 【 カザグルマ 】

   後ろのクリスマスホーリーのジャングルに迷い込んで

   人目につかない所で花が咲いていたんです。

   何とか解いて目線に誘引。。

DSC06918.jpg


DSC06919.jpg


DSC06982.jpg




  
 【 紀三井寺 】

   美佐世に似ていますが こちらは比較的 丈夫!

   優しい花色は他のコッテコテしたクレマチスともよく合う。。  

DSC06879.jpg


DSC07014.jpg


DSC07015.jpg




  【 シルバームーン 】

     咲き初めのブルーグレー感が良いですね~

     我家では少し弱い方です。

     立ち枯れ起こし 枝数が減るので花が少なくなりますが

     今年は立ち枯れも無く 綺麗に咲いてくれました。

     DSC07059.jpg


DSC07010_2016043015060213e.jpg


DSC07045.jpg



       ~~~~~🌸  八重咲き編に続きます  🌸~~~~~~



   
[ 2016年04月30日 15:21 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス フラウスザンネとパープルシャドー

  【 フラウスザンネ 】

    このクレマチスも我家では古くからある株なんですけど

    2~3年前からやっと花が咲くようになりました。

    今年は花数も増えてくれて喜ばしい事です。。

DSC00891.jpg


DSC00879.jpg


DSC00830.jpg

  白色とピンク色のグラデーションが凄く綺麗でしょ~

  花芯の付け根も黄緑色でとてもお気に入りなんです。

  脈も入って美しいクレマチスの1つではないでしょうか。

R0015955.jpg





【 パープルシャドー 】

   H・Fヤングの枝変わり種から 更に変異して現れた‘パープルシャドー’

   わかりにくいけど青紫色の花弁に濃い紫と薄い紫の柄が入る爽やかなクレマチス

DSC00960.jpg


DSC00885_20130507213349.jpg
 
  ‘タイダイ’ぐらいにハッキリと斑が入れば遠くからでもわかりますが

   近くで見ないとちょっと見えないかも!!

   でも、花が大きく花色もハッキリしてるので

   それはそれで宜しいかと・・・  

DSC00973.jpg


DSC00963.jpg




【 H・Fヤング 】

  こちら、パープルシャドーの前々のクレマチス ‘H・Fヤング’

  クリスマスホーリーに長年、絡みついている我家の一番お古です。

DSC00981.jpg

         ホーリーの中を縦横無尽に絡んでいるので

         見せ位置に花を咲かすのに苦労しました。

     DSC00982.jpg



[ 2013年05月11日 20:12 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (華炎)

【 華炎 】

  今では‘花炎’と書くようですけど 華炎の方がカッコいい感じがするんですよ。

  何とも不思議な花色で ちょっと気難しい所もありますが

  それも含めて 魅力的な花です。   

DSC00925.jpg

    華炎て蕾が出来ても 大きくならずに小さな蕾のまま枯れてしまう事があります。

    ここまで育っても蕾がスカスカで花弁の少ない 不完全な八重咲きになります。

    華炎は完全開花まで安心できないクレマチスなんです。 我家では・・

DSC00926_20130507190541.jpg


       DSC00927.jpg

          緑色の花弁の縁に 炎柄が入り 

          名の通り、花が燃え上っているようにも見えます!!

R0015958.jpg

  本当に緑色と赤色が混じり合って大好きなんです。
 
  本で見て一目惚れしたクレマチスなんです。(^^)v

R0015957.jpg


DSC00980.jpg



[ 2013年05月10日 19:47 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (ジョセフィーヌ) 

   【 ジョセフィーヌ 】

      我家のシンボルツリーのキングサリに絡み立ち上る ‘ジョセフィーヌ’

      フォントメモリーズとミケリテと共に絡んでいますが

      先立ってジョセフィーヌのみの開花になっています。。

    DSC00799.jpg
    
        ツボミの間が長くてやっと開花しました。

        これから、花芯が展開していくんですよ。

        その分、長く楽しめると思います!

 DSC00798_20130504084204.jpg


    DSC00797.jpg

      壁が肌色なので もっと濃い色のクレマチスの方が良かったかなぁ~

      玄関横なので柔らかい感じ。って事で納得しましょうか。。
       
    DSC00781.jpg




   ジョセフィーヌの頭の上では そろそろ ‘キングサリ’が咲き始めました。

   まだ咲き始めたばかりなので UPはまた後日・・・

    DSC00812.jpg



[ 2013年05月05日 21:51 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ