続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クリスマスローズ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我家のクリスマスローズ・・咲く

  我家のクリスマスローズは何年も植え替えをしていない鉢植えのまま

  今度今度で年数が経ち とうとう花数が少なくなってしまいました。

  花的には地植えより鉢植えの方が花が愛でやすい。。 

  まだ、咲いていない種類もありますが、UPします。 

DSC08284.jpg

       

    ~~~~~ ダブル ~~~~~


DSC08266.jpg

DSC08254.jpg




DSC06531.jpg




DSC08260.jpg

DSC08280.jpg




DSC08282.jpg

DSC02743_201703062156001bf.jpg




DSC08265.jpg




     ~~~~ セミダブル ~~~~


DSC08268.jpg

DSC08281.jpg




DSC06560.jpg




DSC08249.jpg

DSC08248.jpg




     ~~~~~ シングル咲き ~~~~


DSC08258.jpg

DSC08259.jpg

        シングル咲きは全て地植えにしてます。

    DSC08285.jpg



[ 2017年03月06日 22:28 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

遅めのクリスマスローズ咲く・・

     去年は勢いが悪くて花数も少なかった 八重緑クリロー

     今年は少~~し回復して まぁまぁ綺麗に咲いたぁ~

     色も重なりも遠慮がちなスポット・・完璧!

DSC06615.jpg


DSC06614.jpg


DSC06659.jpg


   
       
     こちらもたくさん咲きました! 八重の毛細血管クリロー

     クリローは覗き込み花なので地植えより鉢植えの方が鑑賞しやすい。

DSC06617.jpg


DSC06616.jpg


DSC06619.jpg



    シンプルに八重の黒花クリロー

    黒花、クリロー好きには絶対的八重黒!!

DSC06592.jpg

DSC06594.jpg


  
    シングルの毛細血管咲きのクリロー

    シングルなので軽いのかな?~

    下向きでは無く 横向き咲きだから 地植えにしております。。

DSC06596.jpg



    前にもUPした 包み込み咲きピコティ

    軽やかで清々しいクリスマスローズですよね。。  

DSC06603.jpg




[ 2016年03月12日 23:29 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ・・咲く

     クリスマスローズが咲き出しました~

     気が付けば増え続けて 花の無い庭を飾ってくれてます。

     同じクリローでも 早咲き系、遅咲き系ってあるのかな~

     まずは咲き出した順にUPしてみます。

 
   
 
  爽やかでスッキリとしたセミダブルの花

  真っ白のがく片に蜜腺のレタス色が好いですね~

DSC06569.jpg


DSC06576.jpg



  色の表現が難しいですね~

  やや覆輪がかったグリーン系でしょうか? 

DSC06557.jpg



  スポットの入った灰紫のクリロー

  蜜腺の部分にやや緑色が入って好みのクリスマスローズ。

DSC06558.jpg




   鮮やかなスポット入りの黄色のダブル、 パーティードレス

   毎年たくさん花を咲かせてくれてましたが、花数が減少気味

   植替えをしないといけないようですね。。

DSC06561.jpg



   グリーン系にグレープの覆輪花

   こんな複雑な花色も大好きです!

DSC06564.jpg


DSC06574.jpg


      もう少しで遅咲きのクリスマスローズが咲き始めます。

      これから、冬庭も春庭へと変わっていき 忙しくなっていきますね~





[ 2016年02月22日 00:29 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズ最終章・・

       いつも遅めの開花のクリロー

       浮き出た毛細血管のような花弁がキモ綺麗。

       重なりも綺麗な花姿

R0015636.jpg

DSC04747.jpg

     結構、花がたくさん咲いてくれます。

     あまり 数咲くと株が弱りそうで・・  

     一度も鉢を変えていないので そろそろ一回り大きな植木鉢にしよ~

DSC04724.jpg




      むか~し、昔 初めて買ったクリロー

      大株になり過ぎて 株分けをして 狭庭のあちこちで花が咲いて

      また、株が大きくなってきたので また、株分けをしないと・・

      こうして増えていくクリスマスローズ!

DSC04759.jpg

DSC04762.jpg

     シングルブラックも好いですね。

     これも、あちらこちらで花が咲いております

DSC04768.jpg



    ピコティでしたが 少し花姿が乱れだしてきました。

    クリローは覗き込まないといけないので

    高さのある花壇に植える方が良いんでしょうね。

DSC04764.jpg

DSC04765.jpg



     札の写真だけで買ってみた 小さな安苗

     ブラックのセミダブルでしたが まぁ~近いかな・・

     安かったけど ちょっとお気に入りのクリロー!

DSC04745.jpg

DSC04744.jpg




[ 2015年03月27日 21:07 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

お気にのクリロー咲く・・・

     超好みのセミダブルのクリスマスローズなのです。(^^)v

     純白の花弁に鮮明な黄緑色の蜜腺が これまた魅力的。。

     少し他のクリローから遅れて咲きますが 花を見てホッ!としますね~

DSC04634.jpg

        爽やかなでしょ~
       
DSC04671.jpg





      緑花マニアにはたまらない ‘グリーンダブル・スポット’

      ツボミも緑色、花も緑色、葉も緑色、もう~完璧!!

DSC04669.jpg

      育て方が悪いのか? これも大きくならない。

      やや弱いのかな~ 葉も他のクリローに比べて傷みやすい。。

R0017620.jpg


DSC04668.jpg





     ~~~~  ちょっと、プチ情報  ~~~~~


    よく利用する園芸店(風雅舎)の会報(風雅舎日和)に

    チョイと気になる記事が・・・    

    風雅舎ショップとは別に生産農園さんから直接買えるようで

    生産や珍しい植物の試作、ショップに置き切れない植物も買えるようですよ!

    * 毎週 土曜日のみです *

R0017622_201503082208323ec.jpg

      ↓ 詳しい記事はこちら。。

R0017621.jpg



[ 2015年03月08日 22:43 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(8)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


