続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒花を愛でる

  【 ソラリア・アトロパープレア 】

DSC08368.jpg

    2球植えて 1球だけ花を咲かせてくれました!

    上手く育てられなくて 球根が消えてしまいます。。

    しかし、鼻がもげそうな匂いも ‘臭ァ~~い’ のに何度も嗅いでしまう・・・

    DSC08370.jpg



  【 チョコレートソルジャー 】

    DSC08379.jpg


DSC08352.jpg

     ‘少し気難しいオダマキ’ って感じですが 好みの花なんですよね~

     緑色のガクにチョコレート色の花弁もステキやん!

     甘~~い芳香がソラリアの匂いをリセットしてくれます。。

DSC08377.jpg




  【 強健黒オダマキ 】

DSC08353.jpg

    勝手に名付けてますが 本当に強健なオダマキ

    道路にまで種を飛ばして 芽吹いて 花が咲く!

    我家が犯人なのがまるわかり・・・(^^ゞ

DSC08354.jpg




  【 イトスグリ 】 

    DSC08358.jpg

     黒花のくくりでは、少し黒花と言う感じではありませんが

     黒っぽい!って事で・・・・

     花はたくさん咲きますが、小さい花なので目立ちません。。  

     枝垂れ風も良いですね~    

DSC08362.jpg




[ 2017年04月09日 19:58 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)

スカシユリ黒・・・咲く

   【 ブラックチャーム 】
 
DSC07911.jpg

      黒いユリは ‘ブラックアウト’ ‘ランディーニ’ と育てて

      今年 初めて ‘ブラックチャーム’を見て

      黒マニアなので 絶対的に花を観ないといけない使命感・・・
       
     DSC07857.jpg



     DSC07863.jpg


DSC07839.jpg


     DSC07865.jpg




   【 ダブリン 】

     DSC07907.jpg

     花が咲いて 植えていた事を思い出す マジックリリー‘ダブリン’

     変わった花形ですね~

     ストレリチア・レギネのような花にも似てますね!

     このまま咲き続け ドライフラワーにもなるそうです。。

DSC07906.jpg


DSC07904.jpg



     DSC07929.jpg











[ 2016年06月17日 18:33 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

狭庭の黒い花・・

   【 黒花フウロ 】

      地植えしても2~3年で消えてしまってたんですが

      こぼれ種で(華炎)の鉢の中で芽が出て花開く。

      この状態で何年も消えずに毎年咲いてます。。

DSC05229.jpg

DSC05231.jpg

    しかし、大きくなりすぎたかな~

    ほぼ 華炎と同じ高さで花が咲いてます

DSC05230.jpg




   【 ロータス・ブラックムーニー 】
  
        何度挑戦した事か!

        もう、諦め植物のリストに入っていたのに

        よく行く園芸店のスタッフの方が

        『家では大きくなってますよ』の言葉にもう一度だけ・・・

       DSC05453.jpg


       DSC05401.jpg

       寒さに弱い!と聞くので冬は室内へ

       でも、その方は外に置きっぱなしでも大丈夫らしいです。

       今まで過保護にしていたせいでしょうか?

DSC05454.jpg




  【 ディスカラーセージ 】

     ネチャついてるし、暴れるし、切ってしまうか?と何度も~

     でも花を観ると切らなくて良かったなぁ~

     DSC05435.jpg


     DSC05455.jpg

      白い葉茎に黒花はよく合います。

      もう少しコンパクトにシュッ!と立てば言う事なし・・

     DSC05457.jpg



[ 2015年05月10日 19:05 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

黒花を愛でる・・・

     黒いユリ ・・・・・・ 渋くてカッコいい

     上手く育たないので 諦めリストに入っている植物!

     今まで マジマジと花を見た事が無かったのですが

     超~~渋~~い!!

DSC04795 - コピー


DSC04793 - コピー




  【 黒オダマキ 】

     恐ろしいほど丈夫なオダマキ!

     黒と言っても小豆色ですが たくさん花が付くのでインパクトは大!

DSC04799.jpg




 【 チョコレートソルジャー 】

    ↑の黒オダマキに似ていますが、難しいですね~

    我家の環境に合っていないせいかも知れませんが

    夏越しが出来なくて消えてしまいますが

    何とか残った去年は花が咲かず 今年やっと花が見れました。。

DSC04806.jpg

    花は甘い香りがします。

    完璧な開花ではないので、わかりにくいですが 

    花色は茶色に黄土色をコーティングしたような不思議色。  

DSC04817.jpg




    【 プリムラ・ゴールドレース 】
  
         色々なプリムラを育ててきましたが
   
         シルバーレースとゴールドレースは夏越しが難しい~

         他のプリムラはほったらかしでも花は咲く・・

         大好きなプリムラなので毎年買うのが嫌なので

         用土、置場、水やり、と色々考えて 初めて連続開花に・・(^^)

         でも、色々試し過ぎて何が良かったのか? わかりません!
           
       DSC04813.jpg


[ 2015年04月04日 18:42 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(6)

ポンポンチョコラ咲く・・・

      我家でダリアが咲く!! ほぼ奇跡。Σ(゚Д゚)

      昔からダリアは大好きな花なんですが 

      異常な夏の暑さに加え 我家の高温多湿ガーデンには無理な植物。

      見れば欲しい病が抑えられずに、去年3種買ってしまいました。

      うち2種は やっぱりな的  でしたが 

      残りのポンポンショコラだけ何とか奇跡的に花を愛でる事が出来ました。。

        DSC04170.jpg


R0017385.jpg


     ポンポンショコラ と しのぶれど の数日間の顔合わせ。

    DSC04172.jpg


DSC04174.jpg




    休日に天気が良かったのは久しぶりだったので

    風雅舎にでも ぶら~っと行ってみようかなぁ~ と思ったんですけど

    ポストに風雅舎からの 『風雅舎日和』 と言う店のイベント情報が届いていて

    9/20~10/19の間 ダリア、サルビア、秋植え球根とあったので

    来週にふらりと行ってみかなぁ~ って事で

    じゃ~今日はひこうおにさんとドライブにでも行きますか・・・(^^)v

DSC04179.jpg

    250種類かぁ~ 

    欲望に勝てるかなぁ~ (^^ゞ

DSC04180.jpg


[ 2014年09月14日 00:09 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


