続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

緑色の花 咲く・・・

   緑色の芍薬   【 グリーンハーロ 】

  DSC08860.jpg

       買った時は 『グリーンハーロ』 って名前だったのに

       今は違う名前で出てますね~

  DSC08858.jpg


  DSC08859.jpg

       宇治金時のようなツボミ!

       花弁の内側が緑色で外側が白色なので、ツボミの時は綺麗。

  DSC08861.jpg


  DSC08884.jpg





   【 フランシスカ 】  緑色のプリムラ

  DSC08882.jpg

        今年もツボミがたくさん付きましたが

        我家は不思議と蕾の状態で枯れてしまうんですよね~

        で、結局は花が少ないなって 何が原因?と毎年悩む・・・

  DSC08880.jpg


  DSC08881.jpg





[ 2017年05月20日 19:37 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

緑色のシャクヤク・・・

      緑色のシャクヤク・グリーンハロー

      この花が綺麗に咲いてくれるか? が、毎年気になるところ!

      地植えにせず、鉢で育てて数年、

      植え替えが必要でしょうね、花数も少ない・・・

DSC07349.jpg



     DSC07348.jpg

     好い色でしょ~

     ゴボウ根のようで庭に植えるには 結構、掘らないといけない!

     我家の花壇は40㎝以上掘ると、昔の土間のような硬さ。

     なので、上へ上へ土を盛って植物たちを騙して育てております。
  
DSC07341.jpg


     
DSC07336.jpg

       育つ状態で花の形が違ってくるのかな?~

       この一輪はセンターが盛り上がっております。

     DSC07350.jpg




~~~~~✿ 他の緑花 ✿~~~~~


   緑色のプリムラ・フランシスカ

   育ち方が悪いのかなぁ~ 枯れはしないのですが大株にもなれない!

   しかし、花は綺麗に咲きました。
     
DSC07077.jpg





[ 2016年05月17日 23:33 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

大好き!緑色の花

  【 フランシスカ 】

    花友のぽんさんから頂いた 緑色のプリムラ・フランシスカ

    今年は株がかなり弱ってしまったので 少し整理をしたら

    花が一株だけしか上がりませんでした。(-_-;)  

DSC05444_2015051421513610a.jpg


DSC05442_20150514215155f38.jpg






  【 ブプレウム 】

   理由は特にありませんが この花好きなんですよね~

   名前が好きなのかなぁ~?

   安い苗ですし、難しいわけでもなく この地味~な感じが良い。。 

DSC05527.jpg

        今年はアオムシの発生も多いです。

        種蒔きして やっと本葉が出てきた頃に食されてショック!

DSC05570.jpg
      




  【 セギ・エリアーナ 】

    ユーフォルビアのお仲間で簡単にこぼれ種で増え続けてます。

    我家の過酷な環境でも育つので 余程、丈夫なのでしょうね。 

DSC05528.jpg



[ 2015年05月22日 22:22 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(4)

シャクヤク・グリーンハロー

      【 グリーンハロー 】     
 
 
            今年はグリーンハローが咲いてくれましたが

            豆緑(牡丹)が咲かなかったのが・・・・残念。。
  
        DSC05417.jpg

DSC05388.jpg

    去年は管理が悪かったので 花を咲かす事が出来ず悲しい思いをしましたが

    今年は本調子ではありませんが 2輪咲かす事が出来ました。\(^o^)/

DSC05414.jpg

 
DSC05395.jpg

    2年前に全世界で年間生産数200株って売り言葉に乗ってしまい

    購入した緑色のシャクヤク。

    シャクヤクはゴボウ根らしく 鉢植えにするには深鉢向きなので

    わざわざ合う鉢を買って来て植えていますが 

    やはり花数が少ないので 地植えの方が良いのでしょうか??

DSC05393.jpg



[ 2015年05月09日 22:45 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

オーリキュラ・スターリー咲く・・

   【 オーリキュラ・スターリー 】  
                
       何度も枯れかけて 復活を繰り返したので

       スターリーは貧弱な株なんですけど 花は咲かせてくれました。。

       去年も花色が変だったんですけど やはり今年も!

       緑色の方が本来の花色なのんですけどね~

       DSC04858.jpg


DSC04861.jpg
        

R0015690.jpg

    買った時は確認をしたつもりなんですけど

    前に買って枯れてしまった ジェームス・アーノットの

    花色が欲しかったんですけどね~ (-_-;)

R0015685.jpg




   【 ダークアイズ 】

     まだ、こちらは咲いておりませんが

     花はこんな感じの色と形なんです。

     株は大きくなりましたが 花は咲くのかな?~

     スターリーとダークアイズの2株は枯れずに残ってます。。

DSC01558.jpg





      オーリキュラにハマっていた時に集めた花たち。

      夏の暑さを超えられず枯れてしまった。

   
  
 【 ジェームス・アーノット 】

     他に無い花色ですよね~

     定年退職をしたら もう一度、ゆっくりと育てて見たいですね。

R0014657.jpg



  【 グレンエルグ 】

      こちらも好みの花色だったんですけど・・・

      好みの花は難しいのか? 世話が悪かったのか?

      R0013306.jpg


    R0014255.jpg


    R0014856.jpg

       上手に育てられないのに 増やすだけ増やす・・・ ダメですね~

       自分の能力を知らないと・・・・・ 反省。(/_;)




[ 2015年04月11日 22:00 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ