続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のオフ会 27

  恒例のオフ会で宝塚市にある‘植花夢とダリア園’に集いました。。

  前回と同じ25名の強者と場違いな我ら夫婦の総勢27名の花好きの集まり!

  都合により昼からの参加でしたが、もっと時間がゆっくり流れればと

  いつも、思うオフ会でした。   



~~~~✾  佐曽利ダリア園  ✾~~~~~

    週間天気予報でも雨 当日もずれる事無く雨 (-_-;)

    肝心な時はキッチリと当ててくる天気予報!

    早足で見学を済ませたので あまり、写真を撮れずでした。。



【 声変わり 】

   良いなぁ~ って思うのは いつも一緒!

   白色とオレンジ色のグラデーションが綺麗ですね~ 
 
DSC02469.jpg



 【 祝・舟 】

   爪白の花弁が良いですね。

   群金魚のような色合いのダリアを見ると 写真を撮ってしまいます。 

DSC02472.jpg



 【 ペチカ 】

    ちょっと、変わった色のダリアを発見!!

    御覧の通りの二色咲きです。   

    やや花が大きいのが難点。 もう少し小さくても良いかな~

DSC02477.jpg

    
DSC02481.jpg普通は名前のプレートが側に

立ってるんですけど名札が無かったので

何でもご存知の inabaya様に伺ったら

普通、名札の付いている所に

↓の ‘消毒液’が・・・・

このダリアの名前は消毒液やね。Σ(゚Д゚)

inabaya様、色々と勉強になります(笑



inabaya様~ 名前は消毒液では無くて ペチカでしたよ~ (^^)v 
 
DSC02478.jpg





【 玉の光 】

   めっちゃ!可愛いダリア

   赤いゴルフボールと思えるほどの 球体!!

   ポンポンでもここまでなると お・み・ご・と    

R0016872.jpg

DSC02482.jpg




【 朝・和 】

   黄色い花は苦手なんですけど 

   爪白にレモン色の透明感あるダリア
   
R0016869.jpg




【 ネーゲルスコップ 】

    やっぱりカッコイイですね~

    ウニに見えなくもない赤黒ツンツンダリア。。

    家でも咲かせたいですね~   

DSC02485_201311032033252af.jpg

DSC02484_20131103203325041.jpg




  【 童心 】

     白いダリアでも 花弁の先のチョキが良いですね。

     でも、必ず二股になるんでしょうか? 

     欲しいダリアの一つですね。  

   DSC02488_2013110320332465f.jpg





    ~~~~~✾  植花夢  ✾~~~~~
 

  今回は園内から園内入口の方向を撮影してみました。

  秋を感じる角度から撮ってみたんですけど

  どこから撮っても 外国の庭園にいるような景色で、憧れます。。

DSC02492.jpg

   微妙に違う赤色の花に黄金葉の葉が美しい

   明るい秋色・・
   
DSC02495_20131103203613757.jpg

DSC02490_20131103203605388.jpg


    これまた、真ん丸な花ですなぁ~

    上で紹介した 玉の光 によく似た花 こちらはジニアです。

    作り物のようでした。

R0016873.jpg

DSC02497_2013110320361430b.jpg


  ジニア・クィーンレッドライム?

  寒さにあたり 赤みが強いように思うんですけど 本来はこんな色かな?

DSC02489_20131103203614f05.jpg


  アオムシの集合体?

DSC02498.jpg

 毎回、そうですが 今回は一切名前を見ていません。<(_ _)>

 小菊でしょうか? 園芸店でも見かける事はありますが

 色と花の大きさが可愛いです。

DSC02507_20131103203707087.jpg

DSC02499.jpg


 マリーゴールドですね。 ボレロかな?

 こんなにハッキリとした色の咲き分けが良いですね。

 我家で植えたらナメクジの餌食でボロボロにされてしまいます。

DSC02494.jpg


 桜色の何でしょ~ 

 こんな季節に春色が咲いてるなんて不思議ですなぁ~

DSC02493_20131103203708fcc.jpg



  赤い穂が綺麗な ‘ミューレンベルギア・カピラリス’

  今年の春に我家も買ったんですけど ヘロ~ンヘロ~ンで

  こんなに綺麗にならなかったんです。 日当たりが悪いからね~

DSC02501.jpg

R0016876.jpg




DSC02500_20131103203757bde.jpg



    普通よりも黒い穂の ‘チカラシバ’

    植花夢生まれで 植花夢育ち~ 何だそうです。

    カッコイイですね。で、雨降りを利用して水滴チカラシバを撮影・・・  

DSC02506.jpg

R0016881.jpg

R0016878.jpg


      今回もフッ!と気になった植物を撮影したので

      詳しい説明など全くしていませんが 

      1日かけても全て見れそうにない植花夢を

      短時間で散策したので 自分勝手な記事のUPになりました。






[ 2013年11月03日 22:58 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(12)

総勢27人のオフ会にて

   今日、6月7日は恒例のオフ会がありました。

   総勢27人で僕たち夫婦を除く 25人の強者が集まるというオフ会!!

   あちらこちらで学名や専門知識が飛び交う中で始まったオフ会は

   宝塚市にある ‘植花夢’ を散策。。

 
~~~~✾ 今回は個人的に気になった好みの植物をUPしました ✾~~~~


DSC01629_20130607204323.jpg

         我家では絶対育てられないポピー

         ふわふわと花壇に散りばめて花を咲かせたいですね。

      DSC01623.jpg



DSC01613.jpg

  鮮明な紺色のデルフィニューム

  夫婦してあまりの花色の濃さに見入ってしまいました。

DSC01625.jpg




~~~~~✾ inabaya様の落とし物 ✾~~~~~


  凄いトゲトゲの危険な植物 何たらアザミ だそうです。(笑

  でも、凄くカッコいいですよ~~   

   DSC01614.jpg

  広い園内なので 2Mはあるであろう この子は遠くからでも目立つので 

  ここを目印にして帰れば迷子にはならないと思いますよ (^^)v

    DSC01615.jpg




DSC01619.jpg
  
   ↑ のエリアでこっそり咲いていた フロックスのムーディブルー

     爽やかな色で 見てるだけでも涼しくなりますね。     

 R0016353.jpg
  
   
 R0016361.jpg



~~~~~✾ 植え込んで二週間のエリア ✾~~~~~~


  ニワトコ・サザーランドゴールド は個人的に目を引いた植物。

  かなり暑い場所に植えてあったんですけど

  この葉色はこれだけの日当たりが必要なんでしょうか?      

  DSC01620.jpg


  相も変わらず名前を見ないんですよね~

  多分、ノコギリソウ? この色、良いですね~

  クリーム色に少し黄色の入った? 卵色?

  アンティーク的なくすんだ色って好み。 

DSC01622.jpg






~~~~~✾ 植花夢の社長さんのプライベートガーデンにお邪魔 ✾~~~~~


    白い細弁に 赤黒い花芯が とてもシンプルなのに良い感じ。

    花もワンサカと咲かないようで 香りも良い。

    社長さん曰く 名前は忘れた・・・そうです! 

  DSC01628.jpg


  ナルコユリ? とても綺麗な斑入りです。

  軸の赤色がとてもキュート~

DSC01626.jpg









 

  
[ 2013年06月07日 21:47 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(16)

嬉し、楽し、オフ会 (植物交換編)

  【 オフ会 恒例の植物交換 】  
        
       いつも、行きよりも帰りの方が 苗が多くなります。(嬉
       皆さんから頂く苗は本当に丈夫なので
       貧庭の我家でも綺麗に咲いてくれます。 

      DSC02950.jpg

     
       ブラックレースです。
       かっちょ良い~~~ 枯らさないようにしないと!  
     R0015150.jpg


  我家も種蒔きに挑戦した’ヒマ‘ですが 超凡人には無理でした。(^^ゞ
  で、いつも頂いてばかりです。
R0015151.jpg


  我家でも種を蒔いてる ’コスモス・ダブルクリック‘です。
  でも、オイラが蒔いた種はヒョロヒョロになってしまいます。

  それを頂けたなんて・・しかも、しっかりした苗。
  このクランベリー色が欲しくて探してたんですよね。。\(^o^)/
R0015152.jpg



       凄くきれいでしょ~ ’斑入りケマン草‘ なんです。
       比較的、我家にケマンソウは合うみたいなので
       大きくしたいな~
     R0015153.jpg

     R0015155.jpg



  モケモケでブランブランの ’ヒモゲイトウ‘です。
  色も好みなんですが この、ブランブランのとこ 触り心地癒し系!! 
R0015158.jpg

   
      ヘデラだったかな~ (頂いておきながら) m(__)m
      観葉っぽいけど 外で鉢植えにしても良いそうです。
      葉っぱが大きいので 斑入りのカエデみたいでカッコ良いです!
    DSC02973.jpg


     この斑入りは ’シレネ・ディオイカ・バレーハイ‘
     育て方のわからないのに あつかましく頂いたんですよ。(^^ゞ
  R0015161.jpg


    あつかましく頂いたのに 名前がわからなくなりました。
    また、調べて載せます。m(__)m
R0015159.jpg


  【 ジニア・クイーン・レッドライム 】

   めっちゃ!好きな色、形。
   アンティークな感じも最高に好みですね~
   無理かもしれないけど 種を採って蒔いてみようかな・・・って思う花です。
    R0015157.jpg




【 お買い物 】

   そして、宝塚市まで車で1時間20分ほど・・
   せっかくなのでオフ会帰りは園芸店へ
   たくさん植物頂いて まだ、増やそうとしてるんですから
   庭の植物が減らないわけですね。^_^;

   オフ会帰りによく立ち寄るお店 『陽春園』 さんです。
   時間を忘れて見入ってるので 
   家に帰った頃には暗くなってるので
   植え替えが出来ないんですよね~

  
      左・・・ラバテラ
      中・・・クリトリア・ダブル
      右・・・エキナセア・グリーンライン

DSC02949.jpg


       薄いグレー地に中心が紫色
       まるで、ハイビスカスのような花ですね。   
     DSC02947.jpg

   R0015148.jpg



      八重咲のクリトリア
      鮮明な青紫色が綺麗です。
    DSC02978.jpg

DSC02975.jpg
   
    ↑ の写真がピンボケなので カメラを変えて どアップ写真を・・・
      ちょっと、色が違いますね。。    

R0015188.jpg


   これにて・・・完結 ~



[ 2012年06月28日 22:59 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(4)

嬉し、楽しオフ会 (ガーデンフィールズ編)

     オフ会で待合場所は ’ガーデンフィールズ‘
     植栽が凄くカッコイイので 勉強になります。
     
     ただ、皆さんの後ろにくっついてるだけなので
     植物名もわからないんですよね~
     
     ≫ 詳しくはオフ会でご一緒だった ずーちゃん のブログをご覧くださいね。。
     ≫ 綺麗な写真の ミューさん のブログもご覧下さいね。。

DSC02873.jpg


DSC02871.jpg

  群植の素晴らしさに改めて感動しますね。
  我家では1~2本植えて満足してるんですから 笑けます。

DSC02872.jpg

  ガーデンフィールズでクレマチスの絡む 長いトンネル。
  主にムルチブルーが多いです。
DSC02881.jpg

DSC02884.jpg

DSC02889.jpg

DSC02886.jpg

 
   昔、子供の頃 親父に連れて行ってもらった動物園で見た
   カンムリ鶴みたいです。
   しばらく、立ち止まり眺めてしまいました。    
DSC02875.jpg

R0015129.jpg


      サラセニアです・・よね~奇妙な花に葉っぱですね。
      我家にもあったんですが(過去形)こんなに立派になるんですね。。
      絶対に食虫植物に見えますよね~
      なぜ、虫はわからないんでしょうかね?      

      R0015132.jpg

DSC02887.jpg

DSC02888.jpg


     色々な 
     実を愉しむのも良いもんですね~
    DSC02877.jpg

    DSC02878.jpg

    DSC02879.jpg


        トリトマです。  
        派手さやゴージャスさはないですが
        花壇では良いポイントになりそうです。
        でも、日当たり好きじゃ無かったかな? なら、我家では無理ですね。
      DSC02890.jpg



      DSC02895.jpg

      マキシマは背が高いですね。
      目線から咲いてるので 奥行きのある庭の方が良いんでしょうか?
      我家ではこんなにシャキッっと立ってないでしょ~よ。

R0015133.jpg


   バラで作った でっかいヘルメットみたいでしょ~
   こんなにドームにピッタリと誘引出来るもんですね!!
DSC02896.jpg

   
    シルバーブルーのエリンジュームは我家でも咲かせてみたいですね。
    でも、我家では育たないんでしょうね。
DSC02898.jpg

    レースフラワーかな?
    グラデーションが綺麗ですね。
R0015134.jpg



  * 次回はオフ会恒例の植物交換の植物紹介編に続きます *




[ 2012年06月26日 23:08 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(10)

嬉し、楽しオフ会 (植花夢編)

【 植花夢 】

 この、樹門をくぐると いつもため息の出る見事なナチュラルガーデン。
 センスの悪いオイラには もうそこは見本園ですね~
 マニアックな植物が植えてあり 目を回してばかりです。

 今回も 超ガーデナーの方々にまぎれ込ませて頂いてのオフ会です。
 梅雨あり 台風ありでしたが 当日は雨も降らずに満喫できました。(^.^)

 総勢13人のオフ会!でしたが、 
 オイラ達夫婦は息をひそめて 『へ~ぇ・・』『ふ~ん・・』など
 わからないのに必死について行こうとしてるのが可笑し~
 
DSC02931.jpg

DSC02930.jpg

DSC02900.jpg
   ↑ の奥が入口です。

   ↓ が入口を入ってすぐのエリアです。
DSC02924.jpg

DSC02925.jpg

          ほとんどの植物の名前がわからないので 
          写真だけのUPになります。m(__)m

        DSC02907.jpg

 
  大好きなロックガーデン。
  ゲラニウムマニアのオイラは ’ここ大好き‘
  1Mも掘って土壌改良したそうです!!
  ここまでしないと綺麗な花は咲かせられないんでしょうね。。
DSC02901.jpg

DSC02903.jpg

  ササユリだそうです。
  イノシシで全滅してしまった!と思っていたら 
  ヒョッコリと花を咲かせてくれたらしいです。
DSC02904.jpg



    DSC02906.jpg


    ここ植花夢のオーナーさんのお遊びガーデン?
    珍しい植物を集めている凄いオーナーさん
    極めてしまって行きついたのが 『 造花の赤い花を生ける 』なんでしょうか?(笑
    可愛い方です。 あっ!後ろに写ってるのはオーナーさんではない・・と思いますよ~
      DSC02909.jpg

DSC02910.jpg


  超スーパーガーデナーの皆さんが 鋭い目でマニアックな植物の前で立ち止まり 
  オイラ達夫婦にはとても覚えられない学名で会話をしていました。(・・?

DSC02911.jpg


    DSC02912.jpg

     もう少し早ければ アスチルベの川 と名付けられるほどだったんですよ
     今は ギボウシの川 になってます。これも、迫力が凄い!

      DSC02913.jpg

  エキナセア(ファタル・アトラクション)超~カッコイイ。
  黒軸が特に良いですね。
DSC02914.jpg


  綺麗な斑入りですね~
  ナルコかな? チゴかな? 軸の形でわかるそうです。
DSC02915.jpg


      アスフォデリネ・イエローキャンドル
      テッカテカの実 ’うまそ~‘と まで思えます。  
    R0015137.jpg

  アジサイ・アスペラって
  これが、アジサイには見えないんですけど~
  花は咲いていなかったんですけど 白い小型の玉咲きだそうです・・
DSC02919.jpg


     DSC02920.jpg

   綺麗なアジサイでしたよ。
   何でしょうか? 見入ってしまう魅力がありました。

R0015140.jpg


      DSC02922.jpg
 
    デルフィニウムでしょうか?
    微妙な2色咲きが綺麗かったですね~

   R0015141.jpg



   エキナセア・イレシスティブル
   ぽんさんが ホットパパイヤとマーマレードの中間色 と言う事でしたが
   オイラ的には凄く好みの色合いでした。
R0015135.jpg



   DSC02928.jpg


   DSC02932.jpg


   DSC02934.jpg



   この、もみじは綺麗ですよ~
   社長さん いわく、可愛いランキングが第1位らしいです。
   綺麗ランキング??だったかな~ 第5位らしいです。
   確かに 綺麗な赤軸でしたね。
 
DSC02923.jpg


  * 次回はガーデンフィールズの記事へと続きます。 *




[ 2012年06月25日 22:31 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(10)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


