続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

八重咲きのクレマチス咲き出す・・・

      【 美登利 】

        DSC08690.jpg
  
         表現のしづらい花色でございます。

         綺麗な八重咲きとなりますが コラボが難しい~    

  DSC08663.jpg


  DSC08668.jpg

    ややグリーンから白色へと変わってます。

    育ちの悪い我家では ツルの割に花が大きく咲くので

    雨が降ると重みで 首の座っていない赤ちゃん状態。(笑

    それに、個人的には やや気難しい感じがあるように思います。。

  DSC08689.jpg


  DSC08735.jpg


  DSC08737.jpg





   【 ダッチェス オブ エジンバラ 】

  DSC08675_20170508232855f5f.jpg

    ミルクグリーンから真っ白へと姿を変えてます。

    勢いの強い篭口と植えているので 少し押され気味・・

  DSC08683.jpg




  【 ベル・オブ・ウォーキング 】

  DSC08725.jpg

    我家のベル君は本当に花が少ない!

    と、言うより 立ち枯れを良く発生させます。

    ツボミがたくさん付いて!って思っていても 咲けばいつも1~2輪。。

      DSC08688.jpg





   【 天塩 】

  DSC08644_20170508232918d25.jpg

    爽やかな色で八重でも暑苦しさも無く、我家では古株さんです。

    なのに、大きくもならず、花数も毎年同じ?  

  DSC08667_20170508232925506.jpg





【 ナハトムジーク 】

  DSC08664_20170507194657465.jpg

    我家の古株クレマ!

    やや小さめの花でシルバームーンに似た花色。

    花付は良いんですけど 何年も鉢替えをしていないので

    花数が少ないです。。

  DSC08620.jpg




   【 イノセントブラッシュ 】

  DSC08617.jpg

    もっと株が充実すれば、綺麗なクレマチスなんですけどね。(^^ゞ

    ライトピンクで縁は濃いピンクのセミダブルの花・・・本来は。。

  DSC08618.jpg


      DSC08646.jpg




[ 2017年05月17日 21:22 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

早咲きクレマチス咲く・・・

   【 ジョセフィーヌ 】

  DSC08628.jpg

        どうも・・・名前に抵抗を感じる!このジョセフィーヌ。

        花は最高に綺麗んですけどね~

        道行く人がジョセフィーヌの前で立ち止まり率は高いです!        

      DSC08629.jpg




   【 ブルーライト 】

  DSC08549.jpg


  DSC08635.jpg

     株が充実して来たので 綺麗に咲くようになりました~

     ゴージャスな青系の花ですが、鉢植えなので花数が少ないですね!

  DSC08550.jpg




   【 フラウ・スザンネ 】

  DSC08634.jpg

    花芯は黄色で中心が白く先端へとローズピンクとグラデーションが美しい!

    フリルの付いた波状弁もヒラヒラと可愛らしい。

    花色は環境によって少し変わるようですが、今年は白色が強いかな~

  DSC08574.jpg





   【 美佐世 】

  DSC08647.jpg

     僕個人的には本当に美しいクレマチスはこの美佐世と思ってます。

     波状弁に青紫が美しい覆輪花で息をのむ綺麗さ・・(個人の見解です)

     樹勢が少し弱く、肥料の与え過ぎも良くない!と言う気難しさ。。

  DSC08630.jpg


      DSC08665.jpg




    【 多分、クリムソンキング 】   

  DSC08626.jpg

    不明のクレマチス!

    我家のクレマチスは全て名称はメモってるんですが

    クリムソンキングを買った記憶も 植えた記憶も無いです。

    花を見るとクリムソンキングに似てるので ‘多分’ を付けました。。

  DSC08625.jpg




       ~~~~~  少し余談  ~~~~~


    適当園芸の僕はすぐに庭を改造したがるんです!

    なので、ブロックもレンガもセメントで接着せずに並べるだけでしたが

    土圧にで前の道にブロックが倒れかけたので直す事に・・・

    しかし、際にクレマチスの根がはびこり躊躇していましたが

    姉と義理の兄と甥っ子に手伝ってもらい、綺麗に仕上がり これで安心!

    几帳面な義理の兄はシッカリとレベルを取ってレンガを積んでくれたので

    近所の人も綺麗になってよかったね~ と・・・ 

      DSC08613.jpg






[ 2017年05月07日 00:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

クレマチスが咲き出す・・・

   【 月宮殿 】

    DSC08515.jpg

   毎年、低く低く誘引をするんですけど ちょっと目を離したすきに

   上へ上へ伸びて 大輪の花を下から覗く・・と言う事を繰り返す。。

DSC08465.jpg


DSC08555.jpg


DSC08556.jpg





  【 紀三井寺 】

    DSC08547.jpg
    
    今年はたくさん花が咲きました。

    中輪で赤紫色の覆輪花は綺麗ですね~

    ギュッと!引き締まった花は雨に濡れても崩れにように思います。  

    DSC08511.jpg

 
    DSC08479.jpg
  




  【 カイゼル 】

DSC08509.jpg

   紀三井寺の上の方で咲いている カイゼル

   ナメクジの好みなのか? 花弁をよくかじられてしまいます。

   だから、写真を撮る時にはいつも、穴が開いているんですね。(-_-;)

DSC08548.jpg


DSC08510.jpg




  【 カザグルマ 】

DSC08554.jpg


DSC08513.jpg

   我家の東側にあるクリスマスホーリーに絡みついて

   3M近い高さの上で人の目に留まる事無く咲いていましたが

   葉の棘に耐えながら、低く手前に誘引したので

   花を手で触れれるようになりました。

DSC08543.jpg


DSC08553.jpg





  【 華炎(花炎) 】

DSC08519.jpg

   憧れのクレマチス 華炎

   最近は花炎と書くようですが、花姿からは華炎の方が似合う!

   雑誌で見た時は衝撃を受けた花色!

   しかし、枚数の多い花になりづらく、スカスカ気味・・・・

DSC08684.jpg


DSC08606.jpg


DSC08666.jpg






[ 2017年04月30日 20:43 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

冬咲きクレマチス 日枝・・

  ~~ 日枝 ~~
 
DSC08208.jpg

     大好きなシルホサ系のクレマチス

     乳白色の花弁に小豆色の吹っかけ、下向きに咲く姿も愛らしい!

DSC08207.jpg


DSC08209.jpg

     絡ませる場所と誘引をやり直したら綺麗に咲いて花数も増えました。

     毎年、シャクトリ虫に蕾を食されて、咲いても穴だらけでしたが

     今年はそれも無くて ちゃんと世話をする事の大事さを思い知らされました・・  

DSC08211.jpg




  ~~ カイゼル ~~

DSC08196.jpg

     今年は何故か 我家では一季しか咲かなかったクレマチス

     ダッチェスオブエジンバラや月宮殿などの花を咲かせてました。

     カイゼルも春に咲いて また、翌年にしか花を見なかったのに・・

     


[ 2016年11月19日 20:42 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

二番花クレマチス咲く・・・

     春のクレマチスは美しいけれど

     蒸し暑くなる夏の二番花は 美しいとは言えず

     それでも何とか 綺麗に咲いた 彼らをUPさせてもらいます。


 

    【 タイダイ 】

        二番花でも綺麗な絞り咲きになりました。

        夏の暑さもこの花は涼しげ・・・

     DSC08049.jpg


     DSC08048.jpg


     DSC08046.jpg



 
  【 パルセット 】
 
      白い花弁に桃色の筋入り 黒い花芯が印象的!

       インテグリフォリア系は丈夫やから好いね。。

     DSC08050.jpg





  【 パルサー 】

    春の花はナメクジの餌食になってボロボロでしたが

    二番花は気を付けていたので 綺麗に咲きました。   

DSC08071.jpg




  【 プリンス・チャールズ 】

    死にかけていた プリンス・チャールズが

    よくぞ、二番花を咲かせるまで復活してくれました。

    爽やかなクレマチスです。

DSC08072.jpg





       ~~~~~~  ツボ系は強し  ~~~~~~  


   【 キングス・ドリーム 】


     DSC08059.jpg


DSC08061.jpg




  【 ???? 】

DSC08063.jpg

DSC08065.jpg




  【 篭口 】

DSC08077.jpg




  
   【 クレマチスの挿し木 】


        仕事が忙しく、挿し床を水切れをさせてしまい

        挿し木を失敗してしまい 悲しい限りです・・・・

        それでも、ショボイながらも 40ポット! 

     DSC08068.jpg


     DSC08066.jpg


       ついでに、アジサイも挿し木をしてみました。

     DSC08067.jpg




[ 2016年09月03日 23:42 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ