続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

花友さんからの山野草・・咲く

  【 ユキモチソウ 】

       蓋を開けたら 餅が出た~

       って言うより、キノコっぽい? ・・・

    DSC08454.jpg
 



  【 ウラシマソウ 】

DSC08381.jpg

   花友さんから頂いた、マニアックな植物の浦島さんが

   我家の狭い庭で釣りをしております。

DSC08380.jpg




 【 ムサシアブミ 】

    DSC08389.jpg

     母(92歳)が庭作業をしている僕の所に来て、

     これ、可哀想に蓋をされたままやな~と言って

     無理矢理めくられてちゃいました!!  ダメダメ無理にめくっちゃ~

DSC08414.jpg


DSC08415.jpg





  【 イカリソウ(赤城山 】

DSC08393.jpg

    植木鉢で育てていたんですが 割れてしまって

    地植えにしたら 大きく育ちました~

DSC08394.jpg




  【 イカリソウ(楊貴妃) 】
   
DSC08458.jpg

    この楊貴妃は色が綺麗ですね~

    こちらは鉢植えのままなので 遠慮がちに咲いてます。

    こっちも地に下して たくさん咲かせましょう。

DSC08459.jpg




  【 エビネ 】

DSC08462.jpg

    日当たり不良好の庭で シャキッ!と花が立つ事が珍しい。

    たかだか、2~30㎝の草丈でも倒れてしまうエビネ君。

DSC08463.jpg


[ 2017年04月23日 21:49 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)

秋には秋の花が咲く・・

 【 筒咲きリュウノウギク 】

    DSC08145.jpg

      小さな筒咲きの白く可憐なお菊様

      鉢植えでは持て余していたので地植えにしたらワンサカ咲きました。

      でも、半分 茶色の毛虫に食されてしまいましたが・・・

DSC08148.jpg




  【 ペルシカリア・ブラックフィールド 】 

     DSC08107.jpg

       あっち向きこっち向きの暴れ咲き

       黒味のある花は意外と長持ちですね~

DSC08109.jpg



  【 クサヤツデ 】

     DSC08126.jpg

       スゥ~~~と、茎が立って花がパッ!パッ!と咲くはずが

       分岐・分岐で何かヘンテコリン?

DSC08130.jpg




  【 八重咲き秋明菊 】

      園芸店に並んでいた赤八重の中で、一番赤かった

      家に植えてみると、イマイチ。(^^ゞ

DSC08129.jpg


    やはり、安定の白!

    ホワイトガーデンにしようかなぁ~

DSC08152.jpg


     DSC08154.jpg


DSC08142.jpg



[ 2016年11月12日 01:08 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)

地味花好き・・・

  【 グリーンハリケーン 】

    緑色の台風の目!

    名前を付けた人・・・ナイスネーミングって感じでしょうか?

DSC06854.jpg

     DSC06788.jpg



  ~~~~~ 緑花八重咲き ~~~~~

    咲き初めの緑色感が最高!!

    しかし、花が小さいから老眼鏡が必要かな?(笑

DSC06852.jpg

DSC06828.jpg




    【 エビネ 】

     少し明るめの日陰の ’和‘ の場所(昭和の小路)に植え替え!

     他の山野草仲間と楽しそうに咲きあってます。。

    DSC06843.jpg


    DSC06844.jpg


DSC06845.jpg



  【 紺シャガ 】

    濃い紺色シャガでしたが 少し薄くなってしまったかな~

    しかし、日陰は明るくしてくれてます。

DSC06869.jpg


DSC06870.jpg





~~~~ 花友さん(スモさん)から頂いたものなど ~~~~~


    【 イトスグリ 】

      スモさんが風雅舎に来られるとの事で待ち合わせして

      オソロで買った イトスグリに花が咲きました。

     DSC06777.jpg


DSC06779.jpg
 
   小さな小さな花ですが 好みです♪

   単純に植木鉢に植えてますが、どう使えばカッコいいかなぁ~
 
DSC06740.jpg


R0017774.jpg



   
   【 ウラシマソウ 】

    テンナンショウマスターのスモさんから頂いたウラシマソウ!

    ユニークな花ですね~

    向き合って釣りを楽しんでおります。(^^)  

    DSC06811.jpg


    
    【 ユキモチソウ 】
  
     蛇の脱皮のように姿を現しつつある ユキモチソウ!

     何故?ここから顔を出したのかわかりません。。

     この場所、我家で一番日当たりの良い場所!

     日陰植物には 暑く、眩しい場所なのに・・・

    DSC06748.jpg




 【 ムサシアブミ 】

   葉が大きいですね~

   この毒々しさがたまらなく好きなんですよ。。   

DSC06808.jpg

    DSC06809.jpg


 
 
     今まで育てた事が無かった イカリソウ です。

     こんなに可愛い植物だったとは・・
 
   【 赤城桜 】

DSC06830.jpg




     ゆらゆらと風に揺れて 優しい花色も良いですね。

     赤城桜より楊貴妃の方が花が小さいのかなぁ~

     完全開花すると小さくはないですね・・・

   【 楊貴妃 】

DSC06872.jpg


DSC06917.jpg


     DSC06915.jpg



[ 2016年04月17日 23:54 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)

秋深まり・・花咲く

    山野草と茶花の専門店 伴園芸 で買った ダイモンジソウ

    秋も深まり 赤黒花が綺麗に咲いて まるで花火がパチパチと弾けてるような! 

DSC06286.jpg


     DSC06284.jpg

       あれ? 一輪だけ漢字を間違ってる!! 

DSC06279.jpg




    花友さんの スモさん から以前に頂いた ニオイハンゲ

    三か月ほど前の写真ですけど 遅ればせながらUPさせてもらいます。

DSC05720.jpg

    カラジュームの葉の間からコブラが鎌首を上げているようですね~

    でも、実際は おっさんの小指より小さいんですよ!!

DSC05724.jpg


DSC05722.jpg




     こんな季節に花を咲かせた プリムラ・プベスケンス

     花色も大きさも春に咲く花とは違いますが 何故、この季節に?・・・
 
    DSC06287.jpg


R0015719_20151017203916e76.jpg

 
    DSC06288.jpg




    アジサイ (三河千鳥)なんですけど 何故か? この季節にツボミが・・・

    今年は何かが変ですね・・        

DSC06277.jpg



[ 2015年10月17日 22:40 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(4)

テンナンショウ~咲く・・

    以前、ユキモチソウ や ウラシマソウも育てていたんですけど

    一度は咲いたんですが 次の年から葉ばかりが出て 花が咲かない!

    そうしたら、オフ会の時に花友さんから頂いた テンナンショウ属

    奇妙な仏炎苞をつけた姿を見る事が出来ました。。(感謝




   【 ウラシマソウ 】

      糸状の付属体を浦島太郎の釣糸に見立て名付けられた。

      好き嫌いのある植物だと思いますが

      個人的には超好みなのであります。。

      DSC04893.jpg
      

      DSC04894.jpg 




 【 テンナンショウ? 】

      ユキモチソウ? ムサシアブミ? 

      バッチリと横分けで決めた花輪君のようですね~ 
   
      DSC04865.jpg

      好きな色ですね~

      日陰の多い我家で 周りにトリカブトやゲラなどの傍らで

      すっくと咲いてると何ともエキゾチックな・・・

DSC04866.jpg

      成長により雌雄の変化する性転換植物として有名のようです。

      最近では個体変異や斑入りなどもあり

      育種も盛んで新品種の作出もあって 貴重なものもあるようですね。。

      ただ、貴重な種には栽培が難しい場合が多いようですね。

      ん~ 集めるのはやめます。(-_-;)

    




~~~~~  ダリアの球根が届く  ~~~~~~~


   去年のオフ会でダリア園に行った時に

   注文をしていたダリアの球根が届きました。

   何を? 何種類? 注文をしたのかも忘れた頃に・・・・

   思い出せば 好きなダリアばかりでした。。(^^ゞ

DSC04892.jpg



[ 2015年04月12日 20:46 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ