続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

ちょっと オブツーサ好き

        ハオルチア(オブツーサ)の透明感

        特に、この黒肌オブツーサが大好き!

    IMG_0231.jpg


IMG_0212.jpg
   
      こちら 黒肌ではありませんが これはこれで良いですね♪  

    IMG_0214.jpg

      大きくなった黒肌君の株分けをして黒肌ファミリーの出来上がり。。

    IMG_0230.jpg


IMG_0227_20171008223305619.jpg




      廃材と暇が珍しくできたので 多肉植物タワーを作りました。

      使い勝手の悪いタワーでしたが、何だかこなれてきました。。  

    IMG_0221_20171008223342551.jpg


     DSC08143.jpg


DSC08144.jpg




      囚われの多肉君!

      必死で逃げ出そうとしている姿に生命の力強さを感じます。。

    IMG_0222.jpg

    




[ 2017年10月08日 22:53 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(0)

寄せ多肉・・

    多肉植物が上手く育てられない!

    モリモリと大きくなった多肉の寄せ鉢のカッコ良さ。

    生長が遅くてやっと良い感じなってきたのに

    霜にあたってブニュブニュになる事しばしば・・

DSC06590.jpg



        風雅舎で買った鉢カバー

        底穴が無いので 多肉を植えるのに丁度良い!

        だから苦手な多肉植物を買ってしまいました。。(^^ゞ

      DSC06588.jpg


DSC06602.jpg
   
    左上・・万宝                     右上・・ユニフロルム

    左下・・ホワイトストーンクロップ         右下・・ホワイトベルべ




  【 黒肌オブツーサ 】

     透明感が好いですね~

     少し霜焼けをしてしまいましたが 何とか寒い冬を越してくれました。  

DSC06079.jpg




  【 グラシリス 】

     子株がたくさんできて 奥方が分けて増えました。

     皆さんに差し上げたりしても まだ、何株か有ります。

     丈夫なハオルチアですね~

DSC06098.jpg



  【 宝島 】

    前に奥方が気に入って買ったハオルチア

    これも霜焼けをしてしまいました。

    綺麗な斑入りと透明感が良いのですよ~

DSC06085_20160326220534862.jpg



[ 2016年03月26日 22:36 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(0)

狭庭の多肉植物・・・

   何度かの失敗を重ねて 初めて持ちこたえてる 黒肌オブツーサ。

   子株まで付いて時期が来たら株分けをしてみましょう~

DSC06076.jpg


DSC06078.jpg

     今まで過保護に育てすぎて 枯らしてばかりいましたが

     外に置いてほったらかしにしていたら 大きく育ってる~

     この透明感が堪りません。。

DSC06077.jpg




      綺麗な斑入りのハオルチア 宝島。。

      奥さんが気に入って買ったんですけど こちらも大きくなりました!  

DSC06083.jpg


DSC06081.jpg

  斑が消えてしまう事も無く プックリと育ってくれてます♪

DSC06082.jpg




   干からびて消えかけては復活!を繰り返してる チョコレート。。

   現在、痩せて シワシワになってます。。(-_-;)

DSC06091.jpg





   名前? 何だったかな~ 

   これも調子が悪くて 株分けをして植えなおしたんですけど

   元の姿に戻るのは何時になる事やら~

DSC06092.jpg


DSC06093.jpg




   株分けをして増えに増えてる グラシリス。。

   これも、奥方の多肉なのですが 我家では一番丈夫かも!!

DSC06094.jpg


DSC06095.jpg


DSC06099.jpg


   

DSC06087.jpg

    奥方が某園芸店で そっと買った多肉植物のパック詰め!

    葉を一枚一枚ちぎって 綺麗に並べて根を出させて

    根が出たとろで ↑ のは鉢へ根付かせる一大プロジェクト。。

    今年の2月に始めて 現在の様子が上の植木鉢です。

DSC04610_2015021520584323a.jpg



    色々な種類を寄せて植えて・・・

    左のシュッとしてるのが 花友さんから頂いたゼノックス。

    右のビローンとしてるのが ミセバヤ。

    そのミセバヤの下で コッソリと隠れてるのが 京華の舞錦。

DSC06089.jpg



    囚われの多肉植物。

    服役がながく 脱走をしようとしていますが・・・    

    DSC06100.jpg






[ 2015年08月16日 19:30 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(0)

透き通るハオルチア・・

    何をどう育てても 上手く育てられない ハオルチア

    あちこちに置き場を変えたり、水を控えたり やや多めに与えたり

    そして、やせ細り消えていく・・・・・を繰り返し。。


      
       【 黒肌オブツーサ 】

     DSC04384.jpg

        偶然? 丈夫だっただけ? このオブツーサは長持ちしております。

        この、透明感にブツブツオブツーサ感がたまらないですね!

        緑肌では無くて この黒肌感がお気に入り。

DSC04383.jpg




     【 宝島 】  
 
    DSC04385.jpg

    何思ったのか? 奥方が買ったハオルチア

    基本、ほったらかし園芸の奥方なので これならっ!って思ったんでしよ~

    我家にはそっくりな 京華の舞い がありますが・・・ (斑が消えてますけど)

    砂漠より酷い環境の我庭に 心まで砂漠化した奥方 

    買った事もすぐわすれてしまうでしょ~

DSC04386.jpg



[ 2014年11月03日 22:17 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(2)

黒肌オブツーサ

     最近、奥方の影響でレトロな雰囲気にハマってしまい

     昭和初期のガラスの器を撮影するのに 

     古びた感を出すため 木枠の窓と床面を簡易的に作って撮影。。


  
  黒肌オブツーサはそんなセットが似合って?

  植物までが古びた感じに撮れてるかな~と・・・ 

DSC02627_20140216145834165.jpg


       DSC02631_2014021614584441c.jpg


 
   オブツーサって赤ちゃんがグ~っと握った手のような形

   どうも、多肉植物が上手く育てられなくて

   間延びした感がありますが ハオルチアが大好きなので

   サボテンですら枯らしてしまう砂漠より過酷な我家に迎えてしまいます。    

DSC02630.jpg





[ 2014年02月16日 23:03 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(5)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ