続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夏のオフ会・・・

   久々のオフ会に参加させてもらいました~~ (ワァ~イ

   いつも、大人数のオフ会なんですが 今回は14名の中規模オフ会!

   植花夢 → ぽんさん邸 → 山獲(十割そば処) → 植花夢

   → あいあいパーク → 陽春園を花友さんと巡ってきました~



    まずは、ぽんさん邸 にお邪魔しました。

    まだ、庭作りの最中なのに 無理を聞いて頂いて憧れのぽん庭園へ・・・

    植栽はぽんさん DIYはご主人と 完璧なお二人が作り出す世界。。

DSC07738.jpg

     DSC07746.jpg



DSC07757.jpg

   草丈、花色、葉型 全て計算された 素晴らしい植栽!

   バラ(ブルーフォーユー)も微妙な花色で好いアクセントに・・    

DSC07754.jpg



     DSC07759.jpg

       花壇の縁取りのラインも参考にしたいものですね~

       何気に置いたインテリアオブジェやガーデン家具

DSC07747.jpg



DSC07756.jpg

    我家でこんなに植え込んだら ヒョロヒョロなって

    全て寝そべってしまいます。

    こんなにイキイキと育たないでしょうね~ (^^ゞ

DSC07753.jpg



DSC07741.jpg

     この白いポピーが超綺麗です!

     広い庭があれば たくさん植えて愉しみたいですね!

DSC07750.jpg



DSC07749.jpg

    雑誌の表紙になりそうな、可愛いバラ!

    こんなに綺麗にバラを咲かせられるなんて・・・

    僕には一生かかっても無理ですね~

DSC07748.jpg






       ~~~~~  次に 植花夢 へ移動  ~~~~~


     午後から雨が降り出すとの予報でしたが 

     植物好きの方々のパワーは凄い! 雨に濡れずにすみました~    

     何方かわかりませんが 晴れ女?晴れ男?のおかげ・・・

DSC07762.jpg

    まるで、海外でみる庭園写真のようですね!

    色のバランスも良く、咲く時期が同じ植物のチョイスが好いですね~   

DSC07771.jpg


    この薄~い透けて見える花弁!  綺麗でしょ~

    我家では絶対無理なので諦め植物に認定。。

   DSC07763.jpg

      バラ!(^^ゞ

     DSC07764.jpg



DSC07768.jpg

    これ、メギのようですが 一本が色分けしているそうです!

    黄金と赤の色分けがまた綺麗。。
   
DSC07766.jpg


        不健康な血色アジサイ! 失礼、勝手に名付けてます。   

    DSC07767.jpg



     植花夢の社長様がお好きな植物の斑入り種・・

     斑入りのヒマラヤスギ? 今年は綺麗に斑が出たらしいです。

   DSC07774.jpg

     斑入りのケヤキ

     植物には何でも斑入り種が出るんだそうです! 確率は低くても・・・

   DSC07776.jpg


        斑入りのネム

     DSC07790.jpg


   DSC07786.jpg


   DSC07769.jpg


   DSC07777.jpg


   DSC07783.jpg


   DSC07784.jpg


   DSC07778.jpg


   DSC07780.jpg

           

     DSC07781.jpg 
 
      目をつむって香りを嗅ぐと もう、メロンやん!

      甘~~い香り。 ビックリ!

   DSC07782.jpg


     カッコいいホスタ!  パール・レベレ。

     にじみ出たような模様が好いですね~

   パール・レベレ


   DSC07787.jpg


    ツルニチニチソウの花弁細バージョン!

    通常の種類より暑苦しくなくて好いと思うんですけど・・・

   DSC07789.jpg

   
     このフロックスも突然と絞りの花弁が出たそうですが

     全ての花には出ていないんです・・ 不思議~

   R0017788.jpg



     面白い葉でしょ~

     何故こんな事になるんでしょうね?

     ランチュウと言います。・・・・宜しく!

DSC07793.jpg
 

DSC07794.jpg




         後は あいあいパーク と 陽春園 でお買物 ・・

         我家の空き家チックなほったらかしガーデンにはもう 植え場所が無い。

         何も買うまい! 初めて貫けました・・・・(偉い

         最後まで悩んで、悩んで 諦めた バラ!

         茶系のバラ・チョコレートサンデー

DSC07796.jpg


  ~~~ オフ会に参加された方の記事はこちら ~~~~

     🌸 スモさん ・・・ オフ会と花友さんのお庭へ        

     🌸 ミューさん ・・ 植花夢に集合

     🌸 haniwaさん ・・  ぽんさんのお庭 ・ 植花夢         

     🌸 い様 ・・・ 植花夢(5/29) 



[ 2016年05月30日 23:18 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(10)

秋を散策  植花夢とダリア園

 【 植花夢 】

    秋の植花夢に行ってきました。

    少し紅葉が進んで 外国の庭を散歩しているような感じでしたよ。

    フリフリ花な感じが苦手なので 秋の植花夢は僕個人的には大好きで

    マニアックな葉や茎や用土に注目出来て見る所満載なんですよ。。

植花夢




  【 樹門 】
   
樹門

   オイラが勝手に名付けた 樹門
   デッカイ樹門をくぐって左手に この、ドレットヘアー見たいな ’ヒモゲイトウ ’

DSC00041.jpg

      2M以上もあるヒモゲイトウ
      ぶら~~~んと 50㎝ほどのモケモケが気持ちいい!
      我家でも欲しいけど とてもじゃないけど我家にはデカすぎる~~   

       DSC00063.jpg

      作り物見たいでしょ!!
      毛糸で作ったブドウのようですね~

       DSC00064.jpg



   一番上の写真の建物を入ってすぐの所
   写真ではわかりにくいですけど 魅力的な植物がいっぱいなんですよ。
   
   いつもお世話になっている ぽんさん に
   お忙しいのに庭園内を案内して頂いて 色々説明までして頂いて大満足でした。
   
DSC00057.jpg

   我家ではどうしても育たない ’ コスモス・ダブルクリック・クランベリー ‘ 
   花は終わりかけ出したが カッコ良いコスモスなんですよ。大好きです。

DSC00045.jpg
   
R0015520.jpg

   写真では本来の色が出にくいので お伝えしにくいですね~
   開きかけの花がまだ近い色でしょうか・・・

R0015522.jpg




     夕日に輝く ’ 楓(ふう) ‘ 綺麗でしょ~

     DSC00043.jpg




 【 ニコチアナ ベビーベラ アンティークレッド 】

  ニコチアナなんですけど 良い色でしょ~
  アンティークな色が大好きなので 超お気に入りなんですよ。

DSC00044.jpg




【 メリニス・サバンナ 】
   
   いつもの如く 見る事に夢中になり 名前を控えるのを忘れてしまいます。
   この、グラスめっちゃ良いでしょ~
   赤い穂が可愛いですよね。
   園芸店でもすぐ売り切れてしまうようで 欲しいものは皆さん同じですね。

赤い穂

R0015523.jpg




【 アンソニパーカーセイジ 】

   青いサルビア 葉が凄く綺麗なんですよ。
   良くありそうですけど なかなか見かけないように思います。
   良くある 青いサルビアとは少し花色も違いますね>

DSC00055.jpg

     R0015525.jpg




’ エキナセア イレシスティブル‘     
     やっぱり良い色ですね。
     開花してから朽ちていくまで綺麗なエキナセア。

DSC00050.jpg




        外国のお庭のようですね~   憧れます。。

       庭園



 ’ 植花夢の大社長さんのコーナー ‘

     ホッとするコーナー
     カエルの背中にヒメジオン?ぽい小花が・・・・なんと言うセンスの良さ。^_^ 

    カエル菊

     ロウヤ柿とトックリ狸さん
     ニヤリと笑ってる姿が・・・・怪しい。(笑     
 
DSC00056.jpg





 【 またまた、上左曽利ダリア園 】

    満開を迎えたと連絡を頂いて 今一度訪れてみました。

    ダリアって大好き。  でも、我家では無理!(-_-;)

全景



 ’ サルサ ‘       

   薄っすらレモン色のカクタス咲きのダリア 
   遠くから観ると ヒマワリ・イタリアンホワイトに似てますね。  

サルサ (2)



 ’ 童心 ‘

   二度目の訪園では カクタス咲きが多いようですね。
   この、白色のダリアめっちゃ綺麗です。
   花弁の先が割れてるんですよね!

童心


 
 ’ ネーゲルスコップ ‘

   赤黒色でカッコ良いでしょ~
   これもカクタス咲きなんですけど こんなん家で咲かせられたら良いなぁ~
 
ネーゲルスコップ



 ’ 希望 ‘

   これ、好きや~
   写真では色が出にくいですけど 微妙な色がなかなか見かけない色のような気がします。

希望



   この、オレンジ色のダリア花数も多くて これだけ咲くと目を引きますね。
   オレンジ色にちょっとブラウンが入ったような色なのでカッコ良いですよ。   

DSC00033.jpg



   黄色に赤い散り斑が良いですね。
   ジニアのペパーミントスティック見たいでしょ。

R0015518.jpg


 
   




[ 2012年11月04日 21:34 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(6)

夏の植花夢に行ってきました

≪ 植花夢 ≫

   前にぽんさんから エキナセア ピンクアナベルなど見頃ですよ。って
   教えてもらってから なかなか時間がなくて行けなかったんですが
   やっと、植花夢に行ってきました。。
   見頃。と聞いてから日にちが過ぎてしまったので大丈夫かな~ と
   思っていたんですが 少し刈り込んだ後でしたが
   まだまだ、綺麗な花を見る事が出来ました。。(^_^)v


まずは駐車場から入口をパチリ・・・    
DSC00991.jpg

大きな樹門をくぐって いよいよ憧れの植花夢の1万2千坪庭園へ~
DSC00990.jpg

      庭園入口前の屋内スペース。
    DSC01018.jpg
      アンティークな雑貨もなどもあります。
    DSC01020.jpg

  入ってすぐのロックガーデンです。
  色とりどりの花が咲いていました 
DSC00999.jpg

DSC01000.jpg


       ≪ エキナセア ≫

   名前がわからなくてすみません。(-_-;)
   一部刈り込んでしまってるそうですが 残ったエキナセアをアップしました。
DSC00995.jpg


DSC00997.jpg

       DSC00998.jpg
       
        ≪ ホットパパイヤ ≫
        このエキナセアは全て剪定を済ませてしまった。との事でしたが
        運よく?  命拾いをした?  助かった?・・・
        倒れて剪定されなかったエキナセアです。。
       DSC01003.jpg



    まだ、小さな苗だった時から その成長過程を愉しみにしていたエリアです。
    高さ、色、特徴、を全て把握している ぽんさん だからこそできるエリア~ 完璧!!
    ただ、1つ言えば高さ2Mは超えてるであろうフジバカマ。
    あの大きさは少し恐怖さえ感じました。(T_T) 
DSC01004.jpg

DSC01008.jpg

  ≪ 黒軸のエキナセア!! ≫ 
           黒い~軸~って聞くだけで ワクワクするんですよね。
        DSC01007.jpg

R0013965.jpg

   この、エキナセアはスプーン状に咲いていき 咲き進むと完全に開ききるそうです。
   一口にエキナセアと言っても色々ありますね。  
R0013969.jpg



≪ inabayaさんの置き土産、黒葉のカンナ ≫

  inabayaさ~~ん。 こんなに大きくなってましたよ~~
  チョコラータのそばで 黒~いエリアが出来てました。(^_^)v    
DSC01006.jpg


その他の個人的好みでアップさせて頂きます。。(^^ゞ

≪ ルドベキア プレーリーグロー ≫

   コレオプシスと思っていたんですが ルドベキアでした!!
   右側は 黄色が目立ち  
   左側は 赤色が目立つ感じでした。  *個人的感想です* 
DSC00996.jpg

R0013959.jpg
  
    ↑ は 花径がやや小さく (5百円玉ぐらいかな・・)
    ↓ は 色が良いんですよ。(5百円玉より大きいです)
    個体差があるんでしょうか? 
    この2株は同じものとの事ですが 少し違いますね~
R0013960.jpg

       黄色のルドベキア。
       オイラ、個人的には黄色の花は苦手なんですが
       よくある丸~い花弁と違って こちらは細い花弁が涼しげで
       花姿がシュッ!として綺麗なルドベキアでした。
      DSC01001.jpg


       ≪ フロックス ≫
      えっ!!! これがフロックス!!って花でした。
      これで、咲いているんですよ~
      ぽんさんが 『 好き嫌いがあると思うけど~ 』って言ってましたが
      オイラ的には好みです~ 面白いから好きです~
     DSC01002.jpg

 
   一緒に行った ひこうおにさんがこれ綺麗と言っていた花です。
   ぽんさんに聞くと 『あれ、普通の白のマルバ。』との事でしたが・・
   花芯のクシュクシュに紫色が入ってるのが綺麗かったです。
R0013971.jpg
        乳白色の花弁って 暑い夏には涼しく見えて良いですね。
        来年の夏には我庭にも取り入れたいですね。
       DSC01013.jpg



≪ 超~気に入った アメリカフヨウ ≫
 
  写真ではわかり似にくいでしょうが 超~涼しげな薄い水色のフヨウです
  めっちゃ、綺麗ですよ~
  単植より群植の方が このフヨウの魅力倍増です。。  
DSC01023.jpg

R0013972.jpg 


暑く、忙しい中 ぽんさんに色々説明して頂いて 満喫できました。 
あっ!と言う間の 植花夢 でした。
いつ、突然 行っても 珍しい植物との出会いがあり
いつも、感心、驚き、感動、感涙?があって 植物の奥深さを感じます。。

つたない、植花夢レポートですみませんでした。 
一度も行った事のない方は是非行って見てはいかがですか?



≪ 植花夢での買い物 ≫
        
出荷前で特別に売ってもらいました。  *近くの 道の駅 に出荷されているそうです。*
        
        アガパンサスです。  名前はわかりません。^^;
        この花は 垂れさがるんですよ。
        しべは緑色なんですが 写真はうまく色が出ないのでアップしていませんが・・
      DSC01030.jpg

DSC01024.jpg
    ↑は SONY α NEX-5 で撮影 

      花色が少し違いますが 青いアガパンサス色です。 

    ↓は RICOH  GX200  で撮影         
R0013978.jpg
[ 2011年07月23日 22:58 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


