続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

紀三井寺とニュー・ヘンダーソニー

今日は姫路の花もん屋(園芸店)でクレマチスを買う。
紀三井寺とニューヘンダーソニーを買った。
置くところを作ったがこれ以上増えたら困るのはわかっていても
また、買ってしまう!
DSCN1187.jpg
まだまだ欲しいクレマチスがあった。
カイウ、マリア・ルイーズ・イエンゼン、踊場などな
欲望+置場=断念!



[ 2007年03月23日 19:33 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

初めてのテキセンシス系(プリンセスダイアナ)

欲しいと思うと買ってしまい増え続けるクレマチス。
また、新しい仲間が増えた。
40種類以上あるなか初めてのテキセンシス系。

▼プリンセスダイアナ
DSCN1179.jpg
なぜ?今までテキセンシス系が無かったのかな・・
近くのホームセンターにあったので即買い!



[ 2007年03月21日 08:55 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス(ナハトムジーク)が今日届く!

2週間ほど前にコメリでクレマチスを注文。
今日そのクレマチス(ナハトムジーク)が届いた。
DSCN1169.jpg   DSCN1171.jpg
早速、植替え!今日はめちゃめちゃ寒い。
このクレマチスを最後にしばらく買うのをやめよう。
と、毎回心に決めるがまた欲しくなり注文をして
クレマチスが届くたびにまた後悔の繰り返し。




[ 2007年03月17日 21:53 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

安い園芸店!ついつい買いすぎる。

▼伊勢原        ▼ベロニカズ・チョイス
DSCN1163.jpg   DSCN1164.jpg
姫路にある園芸店に結構安い店がある。
会員になればまた安くなる。
この、伊勢原、ベロニカズ・チョイス、前に買った(金星)
八重は 480円が240円
一重は 380円が190円(会員価格)
この安さの為についつい買ってしまう。
前にハオルチアを買ったときも 180円が90円に・・・




 
[ 2007年03月13日 22:22 ] カテゴリ:クレマチス | TB(1) | CM(0)

『金星』 という名のクレマチス

悩みながら本日も小さなクレマチスの苗を買ってしまいました。
我が家には無かった黄色い八重咲きのクレマチス(金星)
黄色っぽいクレマチスは月宮殿しかなかったので
ものすっごく悩んだあげく後先考えず購入。
まっ、240円と安かったからええわ!

▼金星 (写真では薄黄色の八重)
DSCN1152.jpg  DSCN1153.jpg
育て方、剪定、系統など何も書いとらん!
本にも 『金星』 と言う名のクレマチスも無い。
別名でもあるのかな?
まだ、植え替えてないから知らんけど
根が細そうやから小粒の赤玉土や硬めの鹿沼土で植えてみるか。

クレマチス 植え替えたら根は細くなかった。アハハハハ 





[ 2007年03月10日 18:46 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスのつぼみコレクション

我が家のクレマチスのロマンチカとカスムとインテグリフォリア
まだ芽吹かない。他のは全て芽が出ているのに。
そう思えば土はいつも湿っている感じ。
偶然にもみんなツボ型の植木鉢に植えていた。
まさかそれが原因か?中が蒸れるんかな?
今年は庭植えにするつもりだったのでとりあえず植え替えてみよう。
でもよく場所を考えて植えんとあかんねやな。クレマチスって奴は・・

クレマチス 他のクレマチスは元気に育ってるちゅうのに。
   まだ、これから蕾がいろいろできるだろな。 

▼むさしの         ▼雪おこし          ▼シルバームーン 
DSCN1135.jpg DSCN1136.jpg DSCN1142.jpg

▼星のフラメンコ     ▼ミニステル       ▼アーリーセンセーション 
DSCN1143.jpg DSCN1151.jpg DSCN1144.jpg

▼マクロペタラ       ▼ハンショウヅル     ▼カザグルマ
DSCN1160.jpg DSCN1189.jpg DSCN1328.jpg
 
▼ナハトムジーク    ▼月宮殿           ▼美佐世
DSCN1205.jpg DSCN1206.jpg DSCN1218.jpg

▼ビビエンヌ      ▼マダム・ジュリア・コレボン   ▼アンドロメダ      
DSCN1219.jpg   DSCN1244.jpg   DSCN1315.jpg

▼エクストラ       ▼アフロディーテ・エレガフミナ ▼テンテル 
DSCN1478.jpg   DSCN1711.jpg   DSCN1673.jpg

▼H・Fヤング       ▼ロマンチカ          ▼アフロディーテ・エレガフミナ
DSCN1326.jpg DSCN1712.jpg DSCN1760.jpg
 
[ 2007年03月03日 20:19 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ