続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我家の5番目は星のフラメンコ・月宮殿・雪おこし

▼星のフラメンコ(4/27)  ▼(4/28)    ▼完全開花
  DSCN1417.jpg DSCN1426.jpg DSCN1437.jpg
 星のフラメンコの開花!2つだけしか咲かなかった。

▼月宮殿(4/27)       (4/28)           ▼完全開花
DSCN1422.jpg DSCN1429.jpg DSCN1442.jpg


▼雪おこし(4/27)      (4/28)           ▼完全開花
 DSCN1421.jpg DSCN1427.jpg DSCN1445.jpg
我家の5番目は3種類同時に咲いた!



[ 2007年04月28日 13:51 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

我家の4番目はカザグルマ 

▼カザグルマ?          裏もきれい
DSCN1424.jpg  DSCN1469.jpg
我家で4番目に咲いたカザグルマ。
こっそりと上の方で咲いてしまって
受け咲きは目線より下で誘引しないと花の良さがわからない。

▼クレマ(むさしの) と 牡丹(墨流し)
DSCN1431.jpg  DSCN1430.jpg
牡丹と早咲きクレマチスって咲く時期が一緒やから
色、形を考えたらいい雰囲気になるかも。


[ 2007年04月27日 21:35 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス病虫害

▼クレマチス (葉枯れ病)
DSCN1399.jpg DSCN1400.jpg DSCN1401.jpg
我家のクレマチスたちの中で5cm程の小さな苗ばかり
葉枯れ病になっている。
一部 (ナモグリバエ)に食害のあとらしきものがある。

『発生の条件』
① 土壌の排水が悪い
② 茂りすぎで密植状態
③ 病気の株が周りにある
④ 土に水やりをせず葉の上から水やりをする
⑤ 病気の株が植えてあった土に消毒せず新しい株を植えた

『防除対策』
① 土を良く耕し完熟した腐葉土や堆肥を混ぜ排水を良くする
② 茂りすぎの葉、茎、枝を取り除く
③ 病気の葉、茎、枝を摘み取って焼却処分
④ 水やりは葉や花を避け土にやる
⑤ 病気の株の周りの土を堀あげ焼却するか,
   蒸気消毒、太陽熱消毒をする
※ダイセンの400倍液を施す。など
と、本にある。
とりあえず、いろいろ試してみるか!
聞くところによると(マンネブダイセン)は
販売中止になってるらしい。
マンネブは海外ものでそれにかわって
ビスダイセンが国内ものである。(園芸店の方 談)

▼さび病?
DSCN1769.jpg DSCN1770.jpg
オキザリスの葉の裏にビッシリ!
今までは大丈夫だったけど周りの土をいじったので
泥はねが原因か?突然病気になったみたい。
落ち葉の下で越冬した病原菌が伝染源になるみたい。
クレマチスの病気のひとつでもあるので気をつけねば!
[ 2007年04月24日 20:18 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの切り絵

▼クレマチスの切り絵!
DSCN1356.jpg  DSCN1357.jpg  DSCN1358.jpg
今日は雨が降ったせいで悲しいかな庭仕事が出来なかった。
暇つぶしにクレマチスの切り絵でもしよう。(かなり暇)
画用紙を切り抜き後ろに色画用紙は重ねただけの簡単なものです。
大体1つ1時間ほどで完成。
梅雨時期は飾る壁も無いのに作品が増えていくだろう。

[ 2007年04月22日 23:15 ] カテゴリ:クレマチスの切り絵 | TB(0) | CM(4)

次に咲くクレマチスは?

▼星のフラメンコ    ▼月宮殿         ▼雪おこし
DSCN1387.jpg   DSCN1388.jpg   DSCN1389.jpg
我家で4番目に咲くのはどれか?
オイラの白魚のような指と比較。
待ちどうしい。  
[ 2007年04月22日 21:24 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (むさし)と(むさしの)って同じ?

▼むさしの(4/21)      
DSCN1325.jpg     
もうちょっとやん!
やや色もついてるし、めっちゃワクワクやん!
多分、我家で3番目に開花するであろう 『むさしの』 

▼むさしの(4/22)                     ▼(4/23)完全開花       
DSCN1348.jpg DSCN1353.jpg DSCN1390.jpg
すごく綺麗やん!
買った時 『むさしの』 と名前がついてたけど
『むさし』 と同じものなのかな?
花弁の枚数も花芯の色も 『むさし』 とは違うような・・・
花びらに吹っ掛けが入るのは同じみたいやしなぁ
まぁ~綺麗からええわ!
▼むさし           ▼むさしの
DSCN1354.jpg     DSCN1355.jpg
これってやはり同じもの?


[ 2007年04月22日 15:09 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス 日枝の剪定

▼日枝がモサモサ
DSCN1329.jpg
我家の奥方が日枝がモサモサになったから剪定。
少しだけ剪定のつもりがここだけ、ここもかな、で
かなり強剪定になってもた!
前にもかなり切り詰めて花もあきらめていたけど
例年とか変わらず花もたくさん咲いた。
DSCN0871.jpg
下向きにひっそり咲くのでモッサリすると花の良さがでないからな。 
[ 2007年04月21日 13:34 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (南十字星)チビ苗

▼ クレマチス(南十字星)
DSCN1317.jpg
フゥ~と立ち寄ったホームセンター。
あまり他の店では見たことが無い 『南十字星』 を発見!
店の人に土の配合のために根の太さを聞いたら
(そんなに土にこだわる人はいませんよ。
 適当で十分ですよ。剪定も任意ですし)って意味がわからん!
オイラはクレマチスが好きってだけで集めてるから良く知らんけど
原種系って弱剪定じゃないのかな?

[ 2007年04月19日 19:15 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

アーリーセンセーションの開花

▼我家の2番に咲いたアーリーセンセーション
DSCN1301.jpg DSCN1302.jpg
冬の間の水やり、雨にあたらないようにと
苦労した結果 それに答えるかのように咲いてくれた。
咲き始めの(緑がかった白)ってところがいい!

▼ほぼ満開
DSCN1324.jpg
葉っぱがほとんど無い!
冬期に水をひかえすぎたかな?
[ 2007年04月15日 10:14 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの芯止まり

▼これって芯止まり?
DSCN1293.jpg DSCN1294.jpg DSCN1295.jpg
▲伊勢原          ▲金星            ▲ベロニカズ・チョイス
放っておくと新芽が動かない1節下で剪定。
10cmほどの小さな苗でかわいそうやけど・・
先端部が白くてフワフワと産毛立った感じなんやけど
でも、まだ小さな蕾やぁ・・って思いたい。
 
[ 2007年04月13日 13:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス 基本の枝作り

今年の目標はクレマチスをしっかりした株に育てる!
と、言うのも今まで買ってきた苗(大体1年苗)は
とにかく花が見たいという欲望に勝てず
蕾があっても株のために蕾を切ることが出来ず
そのまま咲かせると言う大胆かつ勇気のいる(別の意味で)
行動に出ていたが

DSCN1297.jpg
買ってきた苗じゃなく
去年自分で挿し木した苗なのでバッサバッサ切れる。
地中から芽が出て6~7節伸びたので2~3節残して剪定。
これを6月下旬頃まで繰り返して枝数を増やす基本の枝作りに挑戦!
今まで (もったいない) とか (とにかく花が見たい)など
ヒョロヒョロで花数も少ないまま育ててきたことを反省!
 




[ 2007年04月12日 21:42 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

赤い八重咲きと黄色のクレマチス

今日またクレマチスを買った。
DSCN1247.jpg   DSCN1248.jpg
赤の八重咲き(なんかダリア)みたいなクレマチスと
黄色の花弁に赤っぽい花芯のクレマチス。

▼このクレマチスを買うまでの店員さんとの会話。

(オイラ)   このクレマチスの名前を聞きたいのですが? 
(店員)    そんなんあったか? あ~これな 『知らん!』
(オイラ)   えっ!そうですか!
(店員)    たぶん黄色のクレマチスや!・・・(キッパリ)
(オイラ)   はぁ~?それは見ればわかりますけど・と心の中で 
        じゃ~こっちは赤の八重のクレマチスやね!
(店員)    その通り! (あんたは児玉清か?)

結局名前が何か?わからないまま、ほくそ笑んで帰ってきた。
名前がわかる方教えてください。
赤い方はレッドスターかな?




[ 2007年04月09日 18:14 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(3)

マクロペタラがいちばんに咲いた

▼マクロペタラ(4/6開花)
DSCN1238.jpg   DSCN1230.jpg
我家で一番はじめに開花。
小さな苗で買ってきて咲くまで長かったなぁ!
次に咲くのはアーリーかな?開花写真が少しづつ増えていくやろな。







[ 2007年04月06日 22:31 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


