続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス  カシスの挿し木と篭口の丈夫さ

      カシス
    DSCN2503.jpg
  挿し木 をしたものの上部の葉が枯れてしまい、発根しなかったんやな!と
  思っていたら土の中から芽がでてきた。あぁ~ 抜かなくて良かった。


     ▼ 篭口    
    DSCN2513.jpg
  挿し木の状態で蕾がつき始めた。
  『 苗が弱るから切ったほうが良い 』と 右側で天使がささやき
  『 咲かせたら? 』と 左側で悪魔がささやく。   
  ・・・・・左側の勝ち!

         DSCN2505.jpg
      2番花の篭口。
      1番目の花が終わり剪定したものを挿し木にしたものが
      上の写真の篭口。
      篭口はほんまに次々と咲くし、丈夫やし!


[ 2007年08月24日 20:48 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス ロマンチカとM・J・コレボンの二番花

     ロマンチカ 【二番花】
  DSCN2472.jpg
 
 DSCN2491.jpg DSCN2489.jpg
  毎年、ロマンチカの夏花はいろりろな顔をみせてくれる。 
  本来の花色では無いが また、これはこれで愉しいもの!
  ( 爪白ロマンチカ )とでも名付けるか? ゴロは悪いけど! 


   ▼ マダム・ジュリア・コレボン 【二番花】      
  DSCN2484.jpg

DSCN2487.jpg
剪定が甘かったせいか?
やや、花は小ぶり。
しかし、ビチセラ系は
夏に強いから
どんどん花を咲かせる。
  
[ 2007年08月15日 17:41 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

メアリーローズ【フローレプレノ】の二番花

メアリーローズ  【フローレ・プレノ】

DSCN2397.jpg

           DSCN2399.jpg
二番花が咲いたものの、花は小さく、花色もやや薄い?
花数も少ないから蕾も無視して早めの剪定で秋花に期待!
どんな花でもメアリーローズは大好きなクレマチス。 

      ▼その、大好きなクレマチスを挿し木して鉢上げしたもの。 
     DSCN2403.jpg
     華炎、カシス、メアリーローズ等がうまく育てばいいんやけど。
     花が咲くまで長い時間がかかやろなぁ。
[ 2007年08月07日 20:51 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

多湿の中頑張って咲いたクレマチス2番花

【エクストラ】 【アフロディーテ・エレガフミナ】の二番花 
                          
          
          DSCN2386.jpg
DSCN2387.jpg
 【 エクストラ 】
くっしゃくっしゃの花が咲いた。
高温多湿で弱っている時期
まぁ~花もこんなもんかな?

          
          DSCN2393.jpg
 DSCN2395.jpg

【 アフロディーテ・エレガフミナ 】
2番花でもきれいに咲いた
夏色の花の中で
少し涼しい感じに咲いた。


[ 2007年08月04日 13:33 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ