続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

咲く 咲く クレマチス

▼ ネグリヤンカ
P5300007.jpg
暗い紫色に赤みがかった筋入り。
庭植えにむいている見たいやけど我家の小庭では無理。

▼ スーダーテリア
P5300009.jpg
鮮やかな赤紫色で弁縁が波打つ。
暑さにも強いので良い。

▼ カートマニージョー
P5310001.jpg
フォステリー系って3月~4月に咲くのでは?
6月に咲くとは・・・・

[ 2008年05月31日 20:51 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

どんどん咲く クレマチス君

▼ 篭口 (インテグリフォリア系)
P5300001.jpg
濃青紫色のベル形で夏でも花き続けるので
我家では なかなか重宝な花。


▼ アルバ・ラグジュリアンス (ビチセラ系)
P5300004.jpg
白色の花弁で弁端の一部が緑色になる。
日照や天候によって花色が少し変わるようやけど
今年は綺麗に色が出てよかった。


▼ ミケリテ (ビチセラ系)
P5300005.jpg
濃赤紫色の花弁は中心に赤い筋が入る。シュッとした花。


▼ メヌエット (ビチセラ系)
P5300008.jpg
紫白色地で弁端が赤紫色。
斜め下向きの花が次第に十字形に開いてくる。

[ 2008年05月30日 20:38 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

いろいろ咲きだした クレマチスたち

▼ ロマンチカ
P5230035.jpg

P5250005.jpg
黒ずんだ紫の剣弁花。シックな花色がお気に入り。


▼ 白万重
P5250003.jpg
テッセンの枝変わり。
この咲き始めの黄緑色がたまらなく良い。
で、次第に乳白色へ・・


▼ テンテル
P5250002.jpg
桃色で弁端が濃くなる覆輪花が横向きに咲く。
丸弁花で波状弁になり、四季咲きの多花性の品種。
[ 2008年05月24日 19:23 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

次々に咲く庭のクレマチス

▼ アフロディテ・エレガ・フミナ
P5200019.jpg
インテグリフォリア系で濃紫色の花は雄しべとのコントラストが良い。

▼ アンドロメダ
P5200021.jpg
早咲き大輪系で まだ一度も八重咲きになった事が無い。
春の花は重なりが良いらしいけど、おかしいなぁ~!

▼ マダム・ジュリア・コレボン
P5210026.jpg
ビチセラ系で鮮やかなワインレッドの細弁。超多花性で生育旺盛。

P5230037.jpg
[ 2008年05月23日 23:18 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

次々と咲く我家のクレマチス

▼ カシス
P5250007.jpg

P5180013.jpg
あまり剪定をしなかったせいか、花が小さい。
しかし、花数はかなりなもの。

▼ ルージュ・カージナル
P5180010.jpg


▼ プリンス・チャールズ
P5180012.jpg
パステルブルーの花弁。
我が奥方が青く涼しげなクレマチスとして購入したもの。
[ 2008年05月18日 19:22 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス 華炎

▼ 華炎

P5170001.jpg
花の中から花が・・・
花の三重塔みたいな咲きかた!

P5170032.jpg


P5170002.jpg
華炎のこの、グリーンの混ざる赤い花。
まさに、メラメラと燃えているような花


[ 2008年05月17日 19:04 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ミニスター) と (ベティー・コーニング)

▼ ミニステル (ミニスター) ラヌギノーサ系

P5140002.jpg
藤色地に淡い紫色の筋入り。
花径は17~20cmとかなり大輪系。


▼ ベティー・コーニング (ビチセラ系)
P5170003.jpg
ラベンダーブルーのベル形で下から覗きこめるようにと
無理して誘引してるんですが、思うところに花を咲かせるのが難しい。
[ 2008年05月16日 20:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス ナハトムジーク

▼ ナハトムジーク

P5080119.jpg
この、微妙な色合いがなかなかのもの。

P5080120.jpg
弱剪定はやや苦手で強剪定の方が楽ですよね。
ほぼ、弱そううな蔓だけの剪定をしただけでしたが
たくさんの蕾をつけてくれました。
[ 2008年05月08日 22:08 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

次々咲きだしたクレマチスたち

▼ フラウ・スザンネ
P5070115.jpg
花芯の黄色から始まって花弁の中心の白色から
先端のローズピンクなるまでのグラデーションが
この花の特徴と本に書いてあったけど
本当に抜群のクレマチス!


▼ 金星
P5060110.jpg
始めて咲いたクレマチス。
何、と言う特徴はないけど、咲いたことが嬉しい。


▼ エクストラ
P5070116.jpg
めっちゃいっぱい咲くし、フリルも程よく
色も涼しげで爽やかなイメージ。
[ 2008年05月06日 21:19 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス 美佐世

▼ 美佐世

P5040090.jpg
薄く紫がかった白色。弁縁は明るい青紫色。
コントラストが綺麗な覆輪花。
P5050098.jpg
樹勢がやや弱く、肥料の与え過ぎに注意 と、
気難しいけど そのぶん育てたいクレマチスの1つでもある。
[ 2008年05月05日 23:03 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス カザグルマ と ハンショウズル

▼ ハンショウズル

P5040085.jpg
紅葉する葉も綺麗。
P5040086.jpg
前年に伸びた枝の節々に数個ずつ花を咲かせる。

▼ カザグルマ
P5050097.jpg
クリスマスホーリーに絡んでいてシャクトリ虫に新芽を
食べられていても見つけられず 花数もかなり減った。残念!
[ 2008年05月04日 22:36 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス 雪おこし

▼ 雪おこし

P5030083.jpg
カザグルマの八重咲きタイプ。
つるも細く樹勢も強くないので咲くまで心配やった。

P5030084.jpg
咲き始めはオフホワイトで咲き進むにつれて
純白へと変わっていく。
[ 2008年05月03日 19:38 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

咲いた、咲いた 月宮殿が咲いた。

▼ 月宮殿
P5010082.jpg
朝、地植えにしている月宮殿が咲いてました。
めっちゃ白いやん!
でも、やはり大輪系 いくつかある蕾がすべて咲けば
ゴージャスやん!
[ 2008年05月01日 18:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ