続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス (シルバームーン)  (金星)

▼ シルバームーン
P4280029.jpg
青みがかったシルバーグレーの花色。
花つきは良いので 庭植えむき。
個人的にお気に入りの花色。
P4300013.jpg



▼ 金星
P4300003.jpg
去年に続き今年で2年目の開花。
去年はもっと綺麗な八重咲きだったけど・・
かなり、まん丸の蕾だったけど、綺麗な八重咲きにならず。

▼ 名称不明  (クリムソン・キングのような)
P4300016.jpg

P4300004.jpg
クレマチスにハマる前に買ったもの。
ゆえに、名前もわからずに育てているクレマチス。
いつも、高い位置でチョロっと1~2輪咲くクレマチス。
今年は誘引と肥料をちゃんとしたら、どっしりとした花が咲いた。

で、ひょっとして、クリムソン・キングかも?
以前は アーネスト・マークハムと混同されていたらしい。
[ 2009年04月30日 20:05 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

咲きだした庭の クレマチス

▼ カザグルマ
P4230006.jpg

P4230007.jpg
クリスマス・ホーリーの樹にカザグルマが巻きついて 2M程の高さの所で咲いている。
やはり、花の咲き方考えれば低い位置に咲かせて 上から覗くように誘引しないと・・


▼ 星のフラメンコ
P4260014.jpg

P4260013.jpg
花は色鮮やかな赤色の 星のフラメンコ。
一季咲きなだけに大切に育てて たくさんの花を咲かせたい花。


▼ カイゼル
P4260015.jpg

P4260016.jpg
今年、地植えにかえた カイゼル。
だからか?鉢植えの時より
花がかなり 小さい。












▼ むさし
P4300019.jpg

P4260021.jpg
ブルーベリーに巻きついて咲く“むさし” 
毎年、たくさん花を咲かせる我が家では優秀花。


[ 2009年04月26日 20:33 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

我が家一番のり 月宮殿

▼ 月宮殿
P4190002.jpg


P4190003.jpg
我が家の庭で 一番に咲いたクレマチス。
同じ場所に 7種類のクレマチスを植えてあるけど
早咲き、遅咲き バラバラなので一度に咲くことはない。
もっと、考えて植えればよかったと、反省!

P4210004.jpg
[ 2009年04月19日 22:44 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの蕾 (4)

▼ アンドロメダ
P4110008.jpg
アンドロメダって枝の充実度によって 花が八重咲きになるらしい。
上手に育てられないオイラは 今だに八重を咲かせられていない。お恥ずかしい。
春の花は重なりが良いらしいが 今年も無理そう。


▼ ベロニカズ・チョイス
P4190006.jpg
1年苗を買ってきてやっと蕾ができた。
ヒョロヒョロで花を 咲かない方が良いと思うが 蕾を切ることができない。


▼ ブラック・チベット
P4190005.jpg
本には鉢植えでは 花が咲きにくいとあったが
地植えするほど、広くない我が庭 鉢植えのままで何とか咲かせたい。


▼ 白万重
P4190007.jpg
ペパーミントも同じように 蕾がついた。


▼ カシス
P4190008.jpg
[ 2009年04月18日 17:51 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの小さな蕾 (3)

▼ ベル・オブ・ウォーキング
P4060005.jpg

DSCN2525.jpg
オールドローズ(ヴァイオレット)に絡ませたベルオブウォーキング。
誘引に失敗してしまい、上の方に蕾がついてしまった。(写真は去年花)


▼ 金星
P4060006.jpg

P5060110.jpg
クレマチスの育て下手で、なかなか大きく育てられない。
高さ20㎝ほどにしか成長してないけど 3つほど蕾がついてる。(写真は去年花)


▼ ジリアン・ブレイズ
P4060007.jpg
去年は蕾を間違って剪定してしまい 花を見ることが出来なかった。
今年は花を拝めそう。
[ 2009年04月06日 21:36 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの小さな蕾 (2)

▼ 華炎P3290002.jpg

DSCN1539.jpg


▼ 星のフラメンコ
P3290001.jpg

DSCN1437.jpg



▼ むさしの
P3290006.jpg

DSCN1430.jpg



▼ ナハトムジーク
P3290007.jpg

DSCN1622.jpg
[ 2009年04月03日 19:58 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ