続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス  メアリーローズ (フローレ・プレノ) と P・P・エレガンス

▼ メアリーローズ (フローレ・プレノ)
P5300030.jpg
花色は灰色がかった赤紫色。
八重咲きと言うより万重咲きかな?
P5300033.jpg
多花性で次々花を咲かせるので剪定が遅れがちになってしまうけど
早めにバッサリ剪定して二番花を咲かせたい。



▼ パープレア・プレナ・エレガンス
P5300041.jpg
花色は濃赤紫色で完全八重咲き。
花の中心から展開して3週間以上咲き
株全体なら1ヶ月以上も咲きつづけることもあるらしい。
P5300045.jpg
全部咲かせずに7~8割咲いたら思い切って剪定!って
あるけど、なかなか思い切れないのが事実。


▼ 奥が(メアリーローズ)で手前が(パ・プ・エレガンス)
P5300029.jpg
そっっっっくり!!


▼ メアリーローズはココで買えます。

希少なクレマチス。
灰色がかった花色は魅力的です。
[ 2009年05月31日 19:03 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (フスカ)

▼ フスカ
P5280011.jpg
和名・・クロバナハンショウズル
P5300037.jpg
花色は黒に近い暗紫色で
環境により成長に幅がある。・・・らしい!
P5300048.jpg
花の表面は軟毛がある。
P5300055.jpg
[ 2009年05月30日 22:43 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (アルバ・ラグジュリアンス)

▼ アルバ・ラグジュリアンス
P5290018.jpg
白い花弁の先端に緑色が入ったり、入らなかったりと
1株で変化が楽しめる。
P5290019.jpg
丈夫で育てやすい。 我が家では地植えにしてる。
白い花が株を覆うほど咲くみたい。
我家でもそれくらい咲かせてみたい!
[ 2009年05月29日 20:34 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (カスム)

▼ カスム
P5280007.jpg
新枝咲き。 8~12cmの花が咲く。
我が家の花はやや小さいかな? まっ今年初めて咲いたからどんなでもOK!
P5280002.jpg
横向きから上向きに咲く。多花性
光沢のあるビロードのような赤紫色の花弁に赤い中筋が入る。
P5290024.jpg



[ 2009年05月28日 20:45 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (メヌエット)

 ロマンチカ と メヌエット
P5250015.jpg
下ではロマンチカが咲き 上はメヌエットが下向きに咲いて・・・


▼ メヌエット
P5250014.jpg
花は紫色がかった白地に 赤紫色の筋と弁縁
咲き始めは下向きで しだいに十字型に開いて頭を持ち上げていく。
P5250016.jpg
花つきが良いので 庭植えに向いている。・・・らしい!
でも、我が家では地植えのスペースがないので 鉢植えで育てています。
[ 2009年05月25日 21:39 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ミケリテ) と (テンテル)

▼ ミケリテ
P5230008.jpg
四季咲き性で横向きに咲き 花つきが良いので
トレリス仕立てに向いている。
P5230009.jpg
紫色がかった えんじ色の剣弁花。
中央部にほんのり赤い筋が入る。 黄色い花芯もいい。


▼ テンテル
P5230004.jpg
四季咲き多花性で強健種。
枝は剛直で折れやすいので 早めに誘引した方が良い。
P5230005.jpg
6枚の丸弁花で弁縁が波状になり反り返る。
桃色地に弁端が濃桃色の覆輪花。
咲き始めはあずき色に近いかな?
P5230002.jpg

[ 2009年05月23日 20:46 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (マダム・ジュリア・コレボン) と (篭口)

P5160012.jpg
この柵にクレマチスを9種類植えて誘引してある!
今まさに、我が庭の狭さに驚きである。
つねに、強剪定のクレマチスを地植え」にして・・を心がけるとこうなった。


▼ マダム・ジュリア・コレボン
P5160001.jpg

P5160004.jpg
ワインレッド色で細弁。 花弁の端が細長く反り返る。
生育旺盛で我が家では、1~2を争う位昔からある。
おっ恐ろしいほど花を咲かせる。
P5160003.jpg



▼ 篭口
P5190015.jpg

P5210007.jpg
花色は濃い青紫色で4弁の釣鐘形。
生育旺盛で花は良く咲く。
四季咲き性が強く夏でも咲きつづける。

[ 2009年05月20日 20:06 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ペパーミント) (白万重) (カシス)

▼ ペパーミント
P5100073.jpg

P5140056.jpg

P5190018.jpg
白万重に似ていて 淡黄緑色の花が咲く。
花びらに隙間ができるのが、白万重と違うような?
P5250019.jpg


▼ 白万重
P5100074.jpg

P5150079.jpg
淡黄緑色から乳白色へと変化していく。
伸びながら節々に花を咲かせる。
P5160013.jpg

P5250017.jpg


▼ カシス
P5100075.jpg

P5160015.jpg
紫色みを帯びた赤紫色の花で全体に刷毛目模様が入る。
株の栄養状態によって花色などに変化がでる。
でも、丈夫で育てやすい。・・・らしい!
P5160014.jpg

P5250018.jpg

[ 2009年05月16日 15:32 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス(エクストラ)・(ドゥランディ)・(プリンス・チャールズ)

▼ エクストラ
P5150067.jpg
花は淡いラベンダー色の地に中心に赤い筋が入る。
咲き進むにつれて、弁縁が波状になる。
P5150065.jpg

P5150066.jpg
四季咲きで多花性。
新枝を伸ばしながら節々に花をつける強健種!


▼ デュランディ
P5150070.jpg
濃い青紫色の剣弁花。
枝はしっかりしているが、折れやすいので早めの支柱でサポートがいる。
P5150068.jpg
先端に1輪、花を咲かせる。直立させても、らせん状に仕立ててもいい。
P5150069.jpg



▼ プリンス・チャールズ
P5160010.jpg
横向きに咲き 咲き進むと花弁の先が反り返る。
花弁はパステルブルーに 薄い赤紫色の筋が入る。
多花性で大きめのポールやフェンスなどで育てたい。
P5160008.jpg
[ 2009年05月15日 19:58 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ロマンティカ) と (ベティ・コーニング)

▼ ロマンティカ
P5140043.jpg

P5150071.jpg
花は横向きに咲き 深みのある紫色の花色。
枝をどんどん伸びながら、花を咲かす。
我が家は地植え。


▼ ベティ・コーニング
P5140046.jpg
下向きで先が広がる剣弁花。
芳香花で日照によって 花色が変化する。
P5190017.jpg
生育旺盛で節々に花を咲かせる。



▼ ハンショウヅル
P5140057.jpg
毎年、弱剪定で伸び伸びになっていたので、バッサリ強剪定!!
今年は花をあきらめていたら、2輪だけ咲いた。


[ 2009年05月14日 20:11 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

アフロディーテ・エレガフミナ

▼ アフロディーテ・エレガフミナ
P5110019.jpg
光沢のあるビロード状の花色でもっと濃い花芯が良い。
四季咲き性の多花性。
P5110016.jpg
丈夫で 剪定する事で繰り返し花が楽しめる。
我が家では狭い庭に無理して地植えして ところ狭しと咲いている。
[ 2009年05月11日 21:16 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス アンドロメダ

▼ アンドロメダ
P5090056.jpg

P5090057.jpg
初めて花びらが重なった。
毎回 八重咲きにならなかったアンドロメダ。
株が充実すれば、八重になるらしい。
って、いうことは、株が充実したってことかな?
[ 2009年05月09日 17:34 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

今日もクレマチス 開花

▼ 不明
P5040053.jpg
挿し木をして名札が無くなってしまい 花が咲けば種類がわかるかな?って
思っていたら 花が咲いても見たこともない、挿し木した記憶もない
我家のクレマチスにこんな花がない種類の花が咲いた。不思議!


▼ ベル・オブ・ウォーキング
P5060032.jpg
開花まで長い時間をかけて やっと開花。
万重咲きっぷりも 色も 形も 文句なしですわ。


▼ ラプソディー
P5050006.jpg
頂いたラプソディー。
花弁は4~6枚の剣弁花で横向きに咲く。
四季咲きで多花性でコンパクにまとまる。・・・らしい!


▼ ナハトムジーク
P5050060.jpg
オイラの好きなクレマチスの一つ ナハトムジーク。
この、ぼやける色、八重咲き風さ、柔らかそうな雰囲気。超ーお気に入り。
P5060036.jpg

[ 2009年05月05日 09:34 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(6)

クレマチス 花炎(華炎)、ジリアンブレイズ、HFヤング

▼ 花炎 (華炎)
P5090060.jpg

P5030043.jpg
今年の華炎は日陰に置いていたせいか、花びらが少ない。
色も思うように出ていない気がする。


▼ ジリアン・ブレイズ
P5030036.jpg
鉢で育ててるからか?花つきは良くない。
今年初めて花を観た。


▼ H・Fヤング
P5030040.jpg
クリスマスホーリーの足もとに植えたもの。
まだ、クレマチスにハマる前に買ってきたもので
毎年、チラチラと花が咲いてなかなかのもの。



▼ 華炎はココで買えます。

完全八重咲きでエキゾチックな花。
名の通り 炎の如く燃え上ってる感じ。

[ 2009年05月03日 10:28 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ