続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス ( マルチ・ブルー )

▼ マルチ・ブルー
P6270004.jpg
別名=ムルチ・ブルー
ザ・プレジデントの枝変わりやから丈夫で四季咲き性が強い。

P6270002.jpg
花芯が針状でなかなか はなやかで良い。
早目の剪定で花を二番花~三番花と咲かせたい。

P6270003.jpg
[ 2009年06月27日 23:38 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス ( アロマチカ )

▼ アロマチカ
P6190003.jpg
濃青紫色の細弁の十文字形に黄色い花芯がハッキリ!
甘い香りを放つ。

花壇で楽しみたいけど 我が花壇には空きスペースがない
鉢で育てるしか無いのが残念

花壇に地植えして花をたくさん咲かせて
『 香りが風に乗って近くで咲いている 』を体験したかったな~
[ 2009年06月20日 21:02 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

2番花のシルバームーンと紀三井寺

▼ シルバームーン
P6170006.jpg
シルバームーンの2番花。
咲き始めはやや紫色が強かった。(写真では分かりにくいけど)
まぁ~2番花って少し本来の花色と違ってくる気がする。


▼ 紀三井寺
P6170009.jpg
紀三井寺って一季咲きと思い込んでいたけど2番花が咲きよった!
花も少し色が薄いけど ほぼ、変わらない。

クレマチスの花が一段落ってところで この開花はうれしい。
[ 2009年06月19日 20:20 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (キングス・ドリーム)

▼ キングスドリーム
P6130012.jpg
地下部から新枝を伸ばして先端部から咲き始める。
側枝にも花をつけて1~2ヶ月咲きつづける。
紫と白の色のバランスも綺麗。


▼ キングス・ドリームの全開
P6160003.jpg
今年は風通しの悪い環境状態で育てたせいか?
うどん粉病で株の状態が非常に悪い。
[ 2009年06月16日 21:22 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの挿し木

▼ 挿し木
P6130001.jpg
もう、これ以上クレマチスを増やすことは
我家では 我家では もう、無理!

なのに、また挿し木をした。
気に入ったクレマチスを鉢植えと庭植えにと思い。

しかし、我家の鬼嫁はこれ以上クレマチスが増えることを
心底嫌がっているようである。
P6130002.jpg

『挿し木したクレマチス』
テンテル
華炎
カシス
アバンギャルド
白万重
ペパーミント

こんな クレマチスを地植えにして
狭い庭ながらも 咲き乱れると少しはゴージャスに見えるかな?と 思い
鬼嫁の目をぬすんで挿し木をした。
[ 2009年06月14日 22:10 ] カテゴリ:クレマの挿し木 | TB(0) | CM(2)

クレマチス (ガブリエル)

 ガブリエル
P6050024.jpg
細長い花弁で受け咲きの花。
花色は淡い紫色でつけ根だけが黄緑色になる。
P6050026.jpg
つるの伸びが旺盛で花つきもいい。
咲き終わった花を早めに摘み取り二番花を咲かせたい。
茎が固くなるので、誘引はこまめにしないと 折れてしまう。

一年苗を買ってきて何年目かな?
やっと、花が咲いた。  うれしい~


我が家のピョン吉君も開花を喜んでくれてる。
P6050018.jpg

[ 2009年06月05日 21:31 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (アヴァンギャルド)

▼ アヴァンギャルド
P6010007.jpg
赤っぽいワインレッドの花弁 雄しべの外側は桃色に弁化する。
あの、カーメシーナの枝変わりらしくて、
性質も同様 生育旺盛で花つきもいい。・・らしい!
P6010009.jpg
思ったより、花が小さいのにちょっとビックリ!

P6050016.jpg
[ 2009年06月01日 22:03 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


