続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日枝が蕾を付けよった。

▼ 日枝
PA180003.jpg
開花期が10月~4月頃で冬の間に咲くクレマチスはありがたい。
夏の休眠から目覚めて あっちこっちから新芽が出てきた。

PA180004.jpg
目覚めてから早速 蕾がついてる。
色も形も日枝っていい感じ!
オリーブの樹に絡み上がって上の方で花が咲くのでちょっと目立ちにくい。
PB010030.jpg
(2008年11月1日 撮影)



▼ フスカ
PA180018.jpg
暑い夏を耐えに耐え、よくぞ枯れずに頑張ってくれた。
フスカやブラックチベットなど、なかなか夏越しが難しい気がする。
P5300037.jpg
(2009年5月30日 撮影)
こんなんをたっくさん咲かせたいねん!
[ 2009年10月18日 20:42 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

風雅舎に行ってきました

▼ 風雅舎 (入口)
R0010055.jpg
本日のお買いものは リグラリア デンタータ
ツワブキによく似た パープルブラウンの葉っぱでなかなか渋いんよ。

R0010046.jpg
あまり、見かけない苗があるので
いつも、店に行くと結構な時間店内をウロウロ。
                 R0010047.jpg

R0010050.jpg
値段が高いので行く前は気合を入れて
吟味に吟味を重ねて選んで買い物を・・
                 R0010054.jpg



▼ 多肉コーナー
R0010048.jpg
オブツーサなんかもたくさんあり。
R0010049.jpg


▼ 斑入り樫
R0010051.jpg
寄せ植えしてあったからちょっと買えなかったけど、
ポット売りなら欲しかったな~
めっちゃ かっちょええねん!


▼ 紫の豆さん
R0010045.jpg
うちの奥方が ポンさん家にあった気がするって言ってたけど
名前がわからないらしくて・・・
でも、なかなか渋い!
[ 2009年10月17日 20:40 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

クレマチス 立ち枯れ病

▼ クレムゾンキングの立ち枯れ病
PA030008.jpg
オイラの中でクリスマスローズのブラックデスと同じくらいに恐ろしい
クレマチスの立ち枯れ病!

花がもうすぐ咲くな~と思ったら へなぁ~って・・・
花が咲くまで気の抜けないクレマチス。

原因もよくわかってないらしいけど、
ツルがこすれて傷ついてそこから菌が入るとか?
誘引の際の針が入りのビニールタイが悪いとか?
いろいろあるみたいやけど、なんにせよ悲しい。
[ 2009年10月04日 14:16 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (クリムゾン・キング) 

▼ クリムゾン・キング
PA010001.jpg

PA010002.jpg
2番花が咲きましたが 花は小さく、色もややピンクっぽい!
しかし、蕾がわりとあるのでパラパラと咲きだしたら庭が華やかになりそう。


▼ 星のフラメンコ
PA010007.jpg
何度もアップしてる星のフラメンコですが
今回アップしたのは花芯のデッカさ!あらま・・白王冠?って思うほど!
ちょっと言いすぎ。

今、クレマチスの花芯が気になってて 常に超アップにこってます。
[ 2009年10月01日 19:11 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


