続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

姫路 花もん屋で・・

『クレマチスのつぶやき』のブログはクレマチス以外載せないようにしてますが
今回はカートマニージョーを買ったことで一緒に買った植物も載せました。
それ以外の植物は『庭のおぼえ書き』で紹介しています。

▼ 姫路の花もん屋R0010172.jpg

▼ カートマニージョー
R0010176.jpg
小さな10㎝ほどの苗でダラリと垂らした寄せ植えをつくりたい。
値段も安くちょうど欲しい大きさだったので 即買い!

▼ オーリキュラ
R0010174.jpg
今年は業者さんもやや失敗したらしい。
それほど、育てるのが難しいということなのか?
でも、オーリキュラって欲しくなる。
R0010173.jpg

▼ クリスマスローズ
R0010175.jpg
これが、ゴールドなのかな?覆輪もあって渋かった。
でも、値段が1万円はゆうに超えてた。まぁ~そやろな!
R0010179.jpg
セミダブルが好きであまり売ってなく
値段も手が届かないので写真だけでも・・・

▼ プリムラ ヴェリス
R0010177.jpg
黄色の花ばかりの中で1つだけ赤みがさした株があった。
悩んで、悩んで・・・あきらめた。
R0010178.jpg


▼ 本日買ったもの

花もん屋で買った カートマニージューとレアらしき斑入りの金魚草
植物園で買った 斑入りのグリーンネックレスとグリーンダブルのクリロー
R0010186.jpg
もう一つのブログ『 庭のおぼえ書き 』にも載せてるので
見てもらえたらうれしゅうございます。 
P2280069.jpg

R0010194.jpg

[ 2010年02月28日 23:09 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

野鳥を呼ぶ我家の奥方(後編)

P2240008.jpg
ある朝、オイラの奥方(ひこうおに)が血相を変えて
『私のリンゴがつつかれてる~』って嬉しそうな顔。
最近、眉間にシワをよせ、髪の毛が乱れたままで仕事に行く奥方の姿。
あぁ~こんな嬉しそうな顔を久々にみるなぁ! 
天国の花園をスローモーションで楽しそうに走っているような奥方の笑顔。
と色々思いながら、オイラはリンゴを確認。
確かにつつかれている!いやまてよ、あまりにリンゴが野鳥につつかれないから
奥方が悔しくて棒かなんかでつついて、鳥が食べたように見せかけてるかも?
なぜなら、そんな野鳥など見たことが無いからである。



▼ スノードロップ
P1.jpg
クレマチス以外の植物はもう一つのブログ『 庭のおぼえ書き 』で紹介してますが
りんごネタだけでは 少し寂しいのでクレマチス以外を載せてしまいました。
花の少ないこの時期に花が咲くのは良いですね。
[ 2010年02月27日 21:13 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

クレマチスの芽を食べる害虫

▼ 芽が虫に食われたメヌエット
P2240009.jpg

▼ 虫食いの月宮殿
P2240010.jpg
この時期からクレマチスの芽がかじられ始める。


▼ ヨモギエダシャク (幼虫)
P2240013.jpg
その犯人はこのヨモギエダシャク!
よ~く観察してみると、いつも誘引に使ってる麻ひも。
自分自身も麻ひもになりきって夜な夜な出てきては大事な芽を食いちらかしてる。
P2240015.jpg
ヨモギエダシャクは緑、黒、茶色と三種類。
しっかり観察をしないと見過ごす。この日、3匹見つけ補殺。
まだ、おるはずや!




シャクトリムシを捜索中・・なんじゃ~これ!
何か、骨が巻きついてる?
魚?ヘビ?モズの餌?それとも黒魔術?
P2240016.jpg
正面からの顔。
P2240017.jpg



[ 2010年02月24日 21:53 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

生きてたヴァーシカラー

▼ バーシカラー (ウェルシコロル)
P2190021.jpg
購入時は10㎝ほどでシャープペンシルの芯0.5ほどの太さ。
あまりに、ヒョロヒョロで消滅してしまった・・と思ってたら
土をほじくると芽があった。 すぐに用土をほじくってしまう悪い癖!
思い切って地際で剪定したから?まぁ強剪定やからそれはそれで良かった。
増殖が困難であまり流通していないらしいって聞くのでほんとに良かった。

▼ アバンギャルド
P2190022.jpg
挿し木をしたクレマチス.
去年に挿し木した苗の小さな世話が出来ず
かなりの挿し木をダメにしたような・・・
今のところ1鉢は芽が出てきた。
[ 2010年02月20日 16:13 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

野鳥を呼ぶ我家の奥方

      オリーブの樹の下! クレマチス(日枝)の上!の赤い点。 
          P2190017.jpg
これは、我が奥方が小鳥を呼ぶために置いた リンゴ
どんな、野鳥が来るのか?
オリーブの実を突き ブルーベリーを食い散らかし
日枝の花びらを散らし あちこちにフンを落とされ
そのフンが芽を吹き 訳のわからん植物が育とうとしている。
結局、りんごには興味がないみたい。
P2190015.jpg
奥方も庭マニアですが 只今植物の世話をする時間や余裕が無いらしく
あと、7年ぐらいは子供や、家族や、仕事にと忙しなく動き回って生きるらしい。
だから今、庭はオイラ一人のもの。 
『だから私、野鳥を呼ぶわ』って言うのも 7年後にして・・・

[ 2010年02月19日 19:48 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

枯れてなかったクレマチス達

去年の夏から秋にかけて忙しくて水やりなどの世話が出来なくて
肥料なんて全然与えられず 雑草だらけだったし
きっと、たくさんのクレマチス達が遠い世界へ行ってしまっやろなぁ~!
と、思いきや!ワァ~イ生きてたんや。 良かった。
でも、ブラックチベット、フレモンティは遠いお空に消えちゃった。


▼ フスカ
P2140003.jpg
フスカって剪定の仕方がわからなくて、とりあえず強剪定してみた。
強いね、クレマチスって・・

▼ ペパーミント
P2140004.jpg
どう見ても、カッサカサの枯れ枯れ。
カシスなんて落葉せずに葉っぱも残ってる。
ペパーミントは終わったな~って思ってたのに良く頑張った。

▼ 華炎 (花炎)
P2140005.jpg
我家だけか?華炎は節から芽が出たことがない。
今まで必ず地中から芽がでてくる。強剪定しても良いんじゃないか?
[ 2010年02月14日 15:39 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

また、増えたクレマチス

▼ ビエネッタ
P2060019.jpg
カシス・ペパーミントなどガーラントシリーズは
我が家には前から迎え入れていたけど 
ビエネッタだけ今までなかったのでやはり買った方がええかな~と思い
また、クレマチスが増えることを気にしながら・・・


▼ リトル・ボーイ
P2060023.jpg
姫路市にある 『花もん屋』 で買ったクレマチス。
前に 『カシス』を買ったりで良い苗があったりする。
P2060018.jpg
増えることを気にしながら・・ハァ~また買ってしまった。
インテグリフォリア系で花は平開タイプ。
紫色でややしぼりが入る色合い・・・らしい!


▼ ミクラ
P2060022.jpg
ジャックマニー系で白地に紅色と緑色の筋が中央に入る。
四季咲き性で洋風・和風にもあう・・・らしい!




▼ ビエネッタはここで買えますよ。

[ 2010年02月06日 19:24 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ