続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチスの大きくなった蕾

我が狭い庭にクレマチスの鉢が4~50鉢!
あと地植え10種ほど・・・
我家のクレマチスは世間様の咲く時期とちょっと違うような・・
で、咲く時期が同じクレマチスを寄せ植えにして植木鉢の数を減らさないと
剪定・誘引・何より水やりが大変。
覚え書きのつもりで写真を撮ったんですが
せっかく撮ったので あつかましくもアップします。

▼ むさしの
むさしの

▼ 紀三井寺
紀三井寺
2鉢あったのでカイゼルとベティーコーニングと並べて
地植えをしました。基本、強剪定を地植えしてるんですが
もう、そんな事言ってられない。
▼ 星のフラメンコ
星のフラメンコ
真っ赤なクレマチス。
ワッサリ咲かせたいけど毎年1~2輪てとこです。

▼ カイゼル
カイゼル
いつもモッサリ咲くので気に入ってます。
今回は紀三井寺を側に植えたのでどんな感じになるか。楽しみですは

▼ ムルチブルー
ムルチブルー
少し時期がずれるかな?
月宮殿のなかでムルチブルーの派手さがどうコラボするかな。

▼ 月宮殿
月宮殿
[ 2010年03月31日 23:56 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

強風で倒れたクレマチス

3月18日~20日まで 石垣島・西表島・竹富島 に行ってきました。
八重山諸島は花と蝶の楽園。 気温27℃ 暑い~
植物たちは 庭のおぼえ書き に載せてます、暇があれば覗いてみて下さい。

その間に我家の庭の水やりは甥っ子が電車・バスを乗り継いで来てくれたんです!
暇な子?ではないですよ! 優しい子なんですよ。
しかし、兵庫県南部も強風が吹き荒れて
神戸空港に飛行機が強風の為 着陸できず関西国際空港に変更したが
関空も着陸出来なくて 中部空港(名古屋)に変更しやっと着陸できたんですよ。
家に着いたのが AM2:00疲れた~
朝、庭を観るとクレマチスの新芽が折れて倒れて ショック!

▼ 名札も飛んでしまって名がわからないR0010490.jpg
折れてペッチャンコになってるよ。
仮に誘引したけど5㎝ほどが折れるとわ・・トホホ
これ、枯れてしまうかな?
R0010491.jpg

▼ ビエネッタ
R0010494.jpg
ビエネッタも旅行から帰ってきたらいきなり伸びてて
グニャグニャで折れてしまってた。

▼ リトルボーイ
R0010500.jpg
あっちこちに倒れてたので、支柱を慌てて立て
本に(この時期強風に注意)と書いてある意味を今知った!

▼ デュランディー
R0010503.jpg
伸びるの 早!
3日間で30~40㎝は伸びたね!
石垣島に何かクレマチスらしき物が咲いていたけど
車で通り過ぎたので何か?わからなかったけどクレマチスみたい?
でも、あんな常夏みたいな所でクレマチスが育てられるのかな?
ちょうど、咲きかけのデュランディーみたいな感じだった。

▼ 篭口
R0010512.jpg
地植えのロウグチ。強剪定で新芽が4本でてきた。
そのうちの1本が ボキッ! って折れていた。

[ 2010年03月21日 17:29 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

クレマチス ペトレイ

▼ ペトレイ
R0010312.jpg
緑色と言うより 夏虫色 か 若芽色の薄い黄緑色で
小株ながら2~3㎝の花が株全体咲いて 芳香もあって良いすよ!
キラキラ・フリフリした花よりも 地味な花が好きなオイラにはピッタリ!
             R0010311.jpg
              ニュージランド原産が多く花色は白色か緑色のツートーンと
              花色が少ないけどパセリ状の常緑の葉を愉しめる。
              多湿を嫌うとか・・ 冬は水やりを控えめにとか・・
              多分そんなに気をつかわなくて良いんやろけど
              過保護すぎて逆に枯らしてしまう。
[ 2010年03月17日 19:21 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

早咲きクレマチスに蕾がついた

▼ むさしの
P3140018.jpg
側のブルーベリーの樹に絡んで結構たくさん咲く むさしの。
花弁に灰色の吹っかけが入る。
 
▼ 紀三井寺
R0010302.jpg
何故か?我家に2鉢ある 紀三井寺。
1鉢は小苗やけど、それでも花は結構咲く。

▼ 星のフラメンコ
P3140016.jpg
真っ赤な花がすごいクレマチス。
いつも、2~3輪ぐらいしか咲かないけど
いっぱい咲いたら見ごたえあるんやろね。

▼ 金星
R0010304.jpg
このクレマチスも1~2輪しか咲かないんですよ。
売ってるときの札は八重咲の黄色いクレマチスだったけど
まぁ~咲いたら白い八重咲きのクレマチスでした。
思えば黄色いクレマチスは無いもんね。

▼ カイゼル
R0010308.jpg
つるサマースノーの根元に地植えしたら地際や
バラの枝に絡んだ蔓の節からも新芽が出て花はワッサリ咲く。


▼ カイゼルこちらで購入できます

花数が多く見ごたえありますよ。
[ 2010年03月14日 17:46 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

また、増えたクレマ(ジョセフィーヌ)

▼ ジョセフィーヌ
R0010266.jpg
あぁ~ またクレマチスが増えてしまった。
植物園の売店で ビエネッタ、カシス、ジョセフィーヌがあった。
我家にジョセフィーヌだけなかったので 悩んで・苦しんで・買ってしまった。
多分3年苗位の1300円 地中からも新芽が出て良い苗。
R0010264.jpg
それにしても、ジョセフィーヌって名前。
40代後半のオイラが言うには恥ずかしい。
で、今後はエビジョヒルと名のるとしょう。

あと、アトラゲネ系のウェッセルトンも売ってた。
透き通るような青色でねじれのある花。
前にマクロペタラを育てていたけど1年で枯れちまった。 
オイラのような素人には育ててはいけないことを悟った。
何でもかんでもすぐに購入する。って事はしなくなっただけ賢くなった。

▼ 黒法師とカートマニー・ジョー
R0010277.jpg
窓に棚を作ったところに置いている。
我家は黒法師はすぐ枯れてしまっていたが
雨が当たらず朝日が当たるからか?元気にしてる。
カートマニー・ジョーとのコラボどうでしょうか?
[ 2010年03月10日 20:35 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

カートマニージョーとの寄せ植え候補

▼ スーパーの園芸コーナーで見つけたバラ。



R0010245.jpg

   写真ではわかりにくいけど 少し濁った藤紫色で花弁も多く

   ミニバラではあるけど 買ってしまいました。

R0010250.jpg

   クレマのカートマニー・ジョーと寄せ植えと思ったが

   水やりが合わないので、やっぱり黒法師と寄せ植えにしよう。




[ 2010年03月08日 23:44 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


