続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス (紀三井寺) と (カイゼル) 

▼ 紀三井寺
R0010856.jpg
白地に淡藤紫色の覆輪がナイスなクレマチス!
バラの(サマースノー)の根元にカイゼルと紀三井寺を植えこんでる
R0010834.jpg
カイゼルの色がはっきり出なかったので
一緒に植えてる紀三井寺とやや色かぶり!
形が違うから まぁ~良いか・・・

R0010853.jpg
美佐世も綺麗な覆輪で良いけど 紀三井寺もなかなか良いやん
R0010854.jpg



やっと色が付いたカイゼル
R0010837.jpg
数輪咲いたカイゼルで1輪だけカイゼルらしい花色になった。
この、緑色の針状のしべが気にいってるねん。
[ 2010年04月30日 20:59 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(3)

やっと 月宮殿 むさしの が咲いた

▼ 月宮殿
R0010807.jpg
黄色いクレマチスって言うので名前があがる月宮殿
誘引を上手く出来ずに2M程の高い所で花が咲いたので
手を伸ばして写真を パシャリ!!上から見れるように誘引しないとね。
R0010806.jpg


▼ むさしの
R0010812.jpg
完全開花ではないですが 墨を吹きかけたような花弁。
待ち切れずに写真を撮ってしまいました。
R0010810.jpg


▼ カイゼル
R0010786.jpg
4月20日に蕾が開いて 26日になっても色がつかない。
くすんだピンク色に針状のしべ・・早くその姿をみせろ!!
旧枝から数節で花が咲いてくるので コンパクトにまとまる。
R0010785.jpg



[ 2010年04月26日 21:37 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

また、また、また、立ち枯れ。今度は金星

▼ 金星
R0010738.jpg
も~~~ぉ 堪忍してくれ~
今度は金、金、金星が立ち枯れしてしまいました。
これは、かなりショックです。
小さな苗なんですが、蕾が4つすべて パァ~ です!
10円玉ほどの大きな蕾が・・・・悲しい。
立ち枯れには慣れてますが、この金星は咲かせたかったな~
今まで株の一部に出てたのが 初めて株全体に出てしまいました!

今年はもう花は見れないので追悼の意味で (2008年5月 撮影)
P5060110.jpg

こちらは     (2009年4月 撮影)
P4300003.jpg
毎年花数が少なく1~2輪しか咲かないのに
今年は株のわりに4輪も蕾がついたのに・・・
[ 2010年04月21日 23:36 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(6)

また、立ち枯れです。今度は天塩です。 

またまた、恐ろしや~  の立ち枯れです。
花を咲かすことなく枯れてゆくクレマチスの為に
生存していた証しとしてアップしてやらないと・・・

▼ 天塩
R0010699.jpg
このところ、雨が続いたり、仕事が忙しかったりで
庭の観察が出来なかったので誘引していなかったクレマチスが
強風で折れたり、倒れたりでエライ事になっていた。
R0010698.jpg
でも、悪いことばかりではなくまだ蕾が2蕾あるので
気持ち的にはまだ楽!

あと、ヨトウムシが夜な夜な出てきてはクレマチスの若芽や蕾を食している。
夜になると懐中電灯を片手にヨトウムシやヨモギエダシャクの駆除に奮闘中。
そんな苦労をしているので育てているので
数は咲かなくても良いんです、1輪でも良いんです。
ただ、綺麗に咲いてくれればそれだけで嬉しいものです。

DSCN0390.jpg2007年に撮影したものですが良い花ですね。
色も良いし、花弁も40枚程あるゴージャスさぁ!
我家では毎年花は見れてないですが 
今年は見られそうです。
[ 2010年04月17日 22:57 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(7)

立ち枯れです。 星のフラメンコです。

あれ?   これって?  またかよ~ 
そうなんです! 立ち枯れです。 ハイ・・・
蕾がついて花が咲くのを楽しみにしていたのに花が見れないなんて、残酷な。
結構、お気に入りのクレマチスの 美佐世 も 2008年に花を最後に
立ち枯れのせいで花を観る事がなかった。

▼ 星のフラメンコ
R0010663.jpg
どうせ枯れるなら、蕾の小さい間に枯れるとかして欲しいものです。
蕾が大きくなって 期待させるだけさせて・・
それにしても、早咲き系ってちょっと弱いのかな?
[ 2010年04月11日 22:13 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス  (ベル・オブ・ウォーキング)

                              (2009.5.5 撮影)
P5050059.jpg

▼ ベル・オブ・ウォーキング
R0010654.jpg
この、1円玉ほどの蕾が上の写真の大きさまでなるには
結構、日にちがかかりますよね。
まぁ~その分 花を永~く楽しめるから良いけど!
R0010649.jpg
我家では玄関前の壁にバラのヴァイオレットと絡ませてるけど
結構 上の方で咲いてしまうし
見ての通り色も薄っすらって感じなので
いつも、目立たないので写真を撮るのに苦労します。



[ 2010年04月10日 20:46 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

またまた クレマチスの蕾

また、しつこくクレマチスの蕾アップしてしまいました。
せっかく蕾をつけてくれたクレマチスの為に・・・

▼ エビジョヒル (ジョセフィーヌ)
ジョセフィーヌ
今年、買ったのでどんな感じで咲いてくれるのか?

▼ フォンド・メモリー
フォンド・メモリー
これも、今年買ったもの。立ち枯れしませんようにと願うだけです。


▼ フラウ・スザンネ
フラウ・スザンネ
去年は咲かなかったかな?
花がめっちゃ綺麗かった。
                       (2008年撮影)
P5070115.jpg
[ 2010年04月04日 17:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

フォンド・メモリーとローヌ

また、懲りずにクレマチスを迎い入れてしまった。

鉢は増やしたくないし、地植えもちょっと・・
なら、買わなければいいのにまた、我家に迎えてしまった。ハ~
新しい品種でもないのに買ってしまう!なんとかせれば・・・

▼ フォンドメモリー
R0010568.jpg
フロリダ系で育てる環境で花色が変化するみたいです。
30㎝ほどの株で380円は安ない~・・・よね!
ペパーミントと寄せ植えしようかな・・って思案中!

▼ ローヌ
R0010569.jpg
インテグラフォリア系なんで地植えにと思い購入・・・
初めて聞いた名前なので買ったものの
流通名や別名があって同じクレマを買ってるかも?
なんにせよ、増えるばかりでなんとか減らしていかないと・・
狭い庭、奥方の生活テリトリーまで置きだしたので
奥方が洗濯物が干せないと ぬかし言いだした。
困ったものだ~


[ 2010年04月03日 17:44 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

早咲き系の次に咲くクレマチス

このクレマチスたちは早咲系のあとに咲きそうな感じ!
蕾はまだ大きくないのでまだまだ咲きそうもないですが
四季を通して(何らかのクレマチスが咲いてる)って庭にしたいと願ってるオイラ。

▼ アンドロメダ
アンドロメダ
なかなか綺麗な八重咲きにならないから 今年は咲いてほしいなぁ! 
でも、充実した株にしてないから無理かな。

▼ ジリアンブレイズ
ジリアンブレイズ
本来、どっさり花だらけになるクレマチス・・だよね。
鉢植えだからか?充実してないのか?花数は少ないんです。

▼ シルバームーン
シルバームーン
八重咲きじゃないナハトムジークみたい。
しかし、何とも言えない花色が好きなクレマチス。

▼ ハンショウズル
ハンショウヅル
去年は伸びすぎたので強剪定したので花数が少なかった。
地味な感じながら花が咲くとうれしい。

▼ ミクラ
ミクラ
今年買ったクレマチスです。
蕾があるので立ち枯れしなければ花は見れるかな。
開花がたのしみ。

▼ 金星
金星
1年苗で買った時についてた写真とは
違った花でしたがお気に入りのクレマチス。
八重系は蕾がまん丸や~

▼ 美佐世
美佐世
去年は確か?立ち枯れしたような・・・
花は見れなかった気がする。
めっちゃ綺麗な花色なんです。でもちょっと気難しいかな。
[ 2010年04月02日 00:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ