続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス (ペパーミント) (白万重)

▼ ペパーミント

ペパーミントと白万重 まだ開き始めの状態なんですが
見わけがつかないほど似ているんですよ~
淡黄緑色の花も同じなんですが ペパーミントは花弁に隙間ができる。

新旧両枝咲き    花径(6~10cm)    蔓(2~3M)
R0011520.jpg



▼ 白万重
新旧両枝咲き    花径(6~10cm)    蔓(2~3M)
R0011523.jpg
夏場に休眠しないように、早めに剪定するのが年に2~3回は花が楽しめるらしいです。。
白万重はヴィエネッタと寄せ植えしてるんですが
少し開花がずれたようです ^^;
R0011536.jpg
[ 2010年05月31日 11:30 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

クレマチス (ミケリテ) (M・J・コレボン)

▼ ミケリテ
新枝咲き    花径(6~10cm)    蔓(2~2.5M)
R0011387.jpg
濃赤紫色の花弁にちょっと薄めの赤い筋が入るミケリテ
花弁が重ならず すき間が出来る細い剣弁花はやっぱり好きやな~
蔓が伸びすぎてヴァイオレットにまで絡んでしまって
花色がかぶってしまいましたな~
R0011402.jpg




▼ マダム・ジュリア・コレボン
新枝咲き     花径(5~10cm)    蔓(2.5~3M)
R0011404.jpg
毎年、この貧相な我が庭でたくさんの花を咲かせてくれる
ワインレッドで細弁の花が次々咲くこの頃は
小さな手作りの柵がにぎやかになる。
R0011413.jpg 
[ 2010年05月29日 21:33 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (篭口) (デュランディー) 

▼ 篭口
新枝咲き    花径(5~6㎝)   蔓(1.5~2.5M)
R0011390.jpg
濃青紫色のベル形の花は ふわふわした花壇を引き締めてくれる
ツヤツヤした花を次々咲かせてくれて 年に2~3回は楽しめるのがうれしい。。



▼ デュランディー
新枝咲き    花径(6~8㎝)   蔓(1~3M)
R0011408.jpg
青紫色の剣弁花
先端に1輪 花が咲くので誘引をよく考えてしないと
我家は花が上の方に咲いてちょっと寂しい感じ。。
R0011363.jpg

[ 2010年05月28日 22:05 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス(ビエネッタ) (カシス)

▼ ヴィエネッタ

新旧両枝咲き     花径(8~12㎝)   蔓(2~3m)
R0011316.jpg
乳白色6枚の花弁で初めは緑色で外側に行くほど紫色になっていく。
盛り上がる感じの花芯も変わってて良いですね。
R0011317.jpg



▼ カシス

新旧両枝咲き     花径(8~10cm)   蔓(2~3m)
R0011306.jpg
赤紫色の花で全体に刷毛目模様が入る
株の栄養状態によって花弁の色が薄くなったり、
中筋が出たりと変化するようである・・・らしい!!
R0011334.jpg

R0011401.jpg
ここだけ、見るとメアリーローズに似てるような?色も・・・
R0011381.jpg

[ 2010年05月27日 20:18 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス(クリスパ・エンジェル) (リトル・ボーイ)

▼ クリスパ・エンジェル
買おうか?悩んでいたヴィオルナ系のクリ・エン。。
コンパクトにまとまり、芳香もあるので・・結果、購入。
でも、奥方が『匂いが無いけど』って  ふ~ん 匂わんのや~

新枝咲き    花径(3~4㎝)   蔓(1.2~2.5m)
R0011315.jpg

R0011357.jpg
でも、内側が浅紫から淡紫になり ベル形が咲き進むと
弁端が大きく外側にカールするのがかわいいやん。
R0011361.jpg



▼ リトル・ボーイ
平開タイプで花は紫色にややしぼりが入る

新枝咲き    花径(4~5㎝)   蔓(1~1.5m)
R0011310.jpg

R0011354.jpg
何度も写真を撮ったけれど綺麗に撮れない!
普通4弁と思っていたけど 何弁あるのやら~
しかも、花弁に緑色が混じってるし・・・・
R0011351.jpg

日をあらためて撮影!!
ちょっとはましに写ったかな。少し透けた感がありますね。。
R0011409.jpg

R0011410.jpg

[ 2010年05月26日 23:20 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス(エクストラ)・(ラプソディー)・(ローヌ)

▼ エクストラ と シンベリン
新旧両枝咲き     花径(12~14㎝)   蔓(1~3M)
R0011272.jpg
弁縁が波状になり ラベンダー色に赤色の筋がはいる。
節々に花をつける強健種。
バラ(シンベリン)との良くお似合いで・・・
R0011305.jpg

R0011415.jpg



▼ ラプソディー
新旧両枝咲き     花径(10~14㎝)   蔓(1.5~2M)
R0011303.jpg
咲き始めなのでやや花色が濃青紫色なんですが
もう少し咲き進むとラプソディーカラーになるでしょう。。多分!
バラと一緒でもいい感じになる花ですね。。
R0011304.jpg


▼ ローヌ
R0011292.jpg
あまり情報を知らないで ローヌ?なんじゃそれ?で買ったクレマ!!
インテグリフォリア系と言う事だけはわかるけど~
R0011290.jpg
[ 2010年05月23日 19:59 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス(ベティ・コーニング)

▼ ベティ・コーニング

新枝咲き    花径(4~6㎝)   蔓(2.5~3m)
R0011265.jpg
花色はラベンダーブルーって感じやね
生育おう盛で節々に花が咲くんよ!
芳香のある花はちょうど顔のあたりで咲くので 歩くたびに香りたつ。
R0011266.jpg
バラ(サマースノー)に絡ませているけど
バラの枝の中にもぐりこんで花がちょっと目立たない
最後まで誘引はちゃんとしないといけない。。
R0011348.jpg



▼ 星のフラメンコ
1つ目の蕾は立ち枯れで泣き
2つ目の蕾は鋭利な刃物で蕾を落とされて
3つ目でやっと 花をみる事ができました。

旧枝咲き     花径(18~20㎝)   蔓(1~1.5M)
R0011280.jpg
色々な苦難を乗り越えて 1輪だけ咲きました。
この、鮮明な赤色  黄色の花芯 早咲きなのであきらめていたクレマ!
R0011284.jpg
[ 2010年05月22日 19:59 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ヴェノサ・ヴィオラセア)

▼ ヴェノサ・ヴィオラセア

キングサリ と ホワイト・グルーテンドルストの間でクレマチス。。
グルーテンとヴェノサを絡みあわせようとしたけど
平日仕事に行ってる間にドォ~と伸びて誘引が上手く出来なかった
R0011242.jpg

新枝咲き    花径(7~10cm)  蔓(2.5~3m)   
R0011276.jpg
濃紫色で中心に向かって白の刷毛目状にぼやける
花色のせいか なんか和風な感じがあるのでどんな庭にもあいそう。。
R0011245.jpg

R0011274.jpg


[ 2010年05月21日 23:11 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (アフロディーテ・エレガフミナ)

▼ アフロディーテ・エレガフミナ

新枝咲き    花径(10~12㎝)   蔓(2~2.5m)
R0011236.jpg
受け咲きの花が良いです。
光沢のある濃い紫色の花弁に同色の花芯
丈夫やし 多花性やし 剪定次第で繰り返し花が楽しめる。
R0011227.jpg

[ 2010年05月20日 22:28 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (フォンド・メモリーズ)

▼ フォンド・メモリーズ
新旧両枝咲き  花径(12㎝~17㎝) 蔓 (2~2.5m) 
R0011155.jpg
本来は弁端が濃桃紫色になり中心に向かった白くぼける。らしいが
天候、日照条件によって別種と思えるほど花色が変化する。

R0011157.jpg
思う色がでなかったので クレマチスどうしの寄せ植えに
他のクレマチスの色に何色を持ってくるか悩む!!
季節ごとの草姿、花容を覚えておかなくては・・・

丈夫で育てやすいが、時折 立ち枯れをして
株自身で世代交代をしているんやって!!




[ 2010年05月19日 19:55 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (ミクラ)

▼ ミクラ

強剪定    花径(10~13㎝)   蔓(2~3m)  
R0011216.jpg
どうです!! この色。  良いですね~
白花弁に 淡い赤色と緑色が混じって渋いですよ
R0011214.jpg
花つきが良くって四季咲き性。。
育てやすいかも!この、クレマチス
今回は2輪だけでしたが たくさん咲いたらめっちゃ綺麗と思いません?
R0011215.jpg

どう撮影すれば 本来の色に近づくかな?
色々時間帯で撮影。。
ちょっと、緑色が強いけどこんな感じにも見える時もあるんです。
R0011761.jpg


[ 2010年05月16日 20:35 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (天塩)

天塩
旧枝咲き   花径(8~10cm)  蔓(1.5~2.5M) 
R0011142.jpg
ラベンダーブルーの花弁だけど 今年は少し赤っぽいきがする。
重なりがいい八重咲き (ちょっと立体的な感じがする。華炎の形に似てるような)
R0011144.jpg
花もちが良いし 半月以上も楽しめるみたいやけど
我家では2~3輪しか咲かないので あまり意味はない。
R0011145.jpg
1.5~2.5mつるの長さになるようやけど
我家では毎年40㎝ほど伸びたら花が咲く。
コンパクトなクレマチスです。
R0011161.jpg


<庭花のおまけ>
カイゼルをバックに撮ってみたけどカイゼルがわからないですね!
ゲラニュウム(ラベンダー・ピンホィール)が終わりを迎えようとしています
フウロ草って大好きな花さんです。
可憐な花であり、そんなに出しゃばらないのに存在感もある優しげな花。
R0011191.jpg
[ 2010年05月15日 18:04 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (パトリシア・アン・フレットウェル)

▼ パトリシア・アン・フレットウェル
R0011123.jpg
咲いたよ~ 嬉しいよ~
この花の蕾はまん丸だったから綺麗に万重咲きになった
残りの花は蕾から察すると 万重には咲かなさそう。
R0011122.jpg
あんまり、育て方もわからないけど なんか雰囲気は弱剪定かな?
毎年、万重咲きで咲いてくれるように頑張れ オイラ!!



上の写真から時がたち他の蕾が咲いた。。
やっぱり、万重咲きにも、八重咲きにもならなかった・・・
R0011231.jpg
[ 2010年05月14日 19:20 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス(シルバームーン) と (アンドロメダ)

▼ シルバームーン
R0011084.jpg
このクレマチスはお気に入りなんです。。
この、ブルーグレーって言う表現があってるのかなぁ~
何とも言えない色が好きなんですよ。
R0011083.jpg
いつも、たくさん花が咲いてくれるんですよ。
庭が狭いので鉢植えですが 地植えにしてもっとたくさん花を咲かせたいですね



▼ アンドロメダ
R0011070.jpg
淡い白桃色で濃い桃色の筋が中央に入る。
春の花は重なりが良いらしいが我家はあまり八重にならない!
いつも、ちょっとネリー・モーザーに似てる感じに・・
R0011110.jpg
[ 2010年05月12日 21:13 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ベル・オブ・ウォキング)

我家のシンボルツリー(キングサリのボッシー君)を1番上に
その下には バラ(ヴァイオレット)を
その、ヴァイオレットに絡ませてる ベル・オブ・ウォキング・・・
えっ!見えないですか?
R0011074.jpg
下に見えるのがユーフォルビアと隣がバラ(パットオースチン)
白万重とビエネッタの寄せ植えでポストの横がジョセフィーヌとミケリテの寄せ植え
こうして見るとジャングル化しつつあります!


これで見えますか?  えっ!まだ・・・
R0011043.jpg

ここまでくれば見えるでしょ~   まだ、見えませんか・・
R0011042.jpg

じゃ~!! これでどうです~  咲いてるでしょ・・・
R0011041.jpg

って、4輪だけしか蕾が無いので出し惜しみしてしまいました。。失礼<(_ _)>
R0011040.jpg
黄色のキングサリと花径4㎝で赤紫色の房咲きのバラとクレマチス
同時に咲けば玄関も華やかになるんですがバラがちょっと遅いんですよ。







[ 2010年05月09日 20:17 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (ナハトムジーク) (エビジョヒル)

▼ ナハトムジーク
R0011080.jpg
淡いラベンダーカラーで八重~半八重で花は大きくなく手頃な大きさ
金星ぐらいの大きさかな? 
我家ではシルバームーンを半八重咲きにした感じ。。色がね!
花は毎年たくさん咲いてくれる。
R0011093.jpg


▼ ジョセフィーヌ(エビジョヒル)
R0011019.jpg
八重咲きって言うよりほぼ万重咲き!
花はながく楽しめるし、二番花 三番花 まで楽しめる
3輪だけやけどゴージャスな花は存在感凄い
R0011021.jpg
憧れのぽんさん庭で初めて観てその凄さに圧倒されて
我家に今年仲間入りしました
ぽんさん家のジョセフィーヌとは花数は全然違いますが 
咲いてくれたことに感謝。
[ 2010年05月08日 23:14 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (美佐世) (クリムソンキング)

▼ 美佐世
R0011028.jpg
去年 咲かなかったからこの歓びったな無いね
ゴージャスな八重では無く 形が変わった花でもないけど
でも、大好きなクレマチス
 *奥で咲いてるのはフラウ・スザンネ*
R0011035.jpg
オイラの中でこの覆輪花は最高に綺麗と思うんですが・・・
樹勢が弱かったり 多肥に弱かったりとちょっと気を使いながらの栽培。



▼ 多分 クリムソンキング
R0011033.jpg
いつ、何処で、誰が 買ってきたのか?誰が植えたのか? 全くわからない
でも、毎年花数は少ないけど 目立たない所でデッカイ花が咲いている。
けなげなクレマチス   でも、クリムソンは遅咲きだったような?
R0011032.jpg
[ 2010年05月07日 20:20 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(6)

クレマチス(フラウ・スザンネ) 万重咲きカイゼル

▼ フラウ・スザンネ
R0011015.jpg
花芯は黄色で花弁は中心の白色から先端の濃ピンクへ
このグラデーションがナイス。。
去年花が咲かなかったから 嬉しくてちゃんと色が出てないまま撮影
一昨年は咲いたけどその時の花とは少し色のつきかたが違うような!
R0011012.jpg
ピンクの濃さは微妙に気候・栽培条件の影響を受けやすいらしい。
でも、フリルのついた波状弁と配色は観る価値ありますね~

▼ 2008年撮影
P5070115.jpg
ねっ!色のつきかたがちょっと違うでしょう。
こっちの方がハッキリした色で好きやけど・・・・・


万重咲きになったカイゼルです。
R0010985.jpg
このカイゼル君 針状にならず万重咲きになることがあるらしく
15輪程咲いた中で1輪だけ万重咲きっぽくなった
こんなん初めてなので パチリ!
R0010986.jpg
普通はだいたいこんな感じで咲いてますけど・・
花弁に蟻がはってますけど・・
[ 2010年05月05日 18:47 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

カザグルマ と ジリアンブレイズ

▼ ジリアンブレイズR0010978.jpg
1輪だけ花が咲いた
今年から置き場所を変えてみた
もっと、花が咲いてくれると思っていたけど 思い届かず・・・
でも、1輪だけでも幸せ。。
R0010981.jpg
淡藤青色の覆輪が入り しだいにブルーがかるらしいけど
この方は真っ白ですなぁ~ 
それが普通なのか?知らんけど薄っすら緑色の筋が入ってる。
結構 ええやん。。



前回に載せたカザグルマです
ちゃんとした写真を残してやらないと、と思い しつこくアップ!!
▼ カザグルマ
R0010973.jpg
クレマチスって何?それ?
まだ、クレマチスの事をなんにも知らない時に ヘ~綺麗やん! って言って
H・Fヤング と このカザグルマを買った。
それが、クレマチスマニアになるきっかけ!
R0010974.jpg
開花鉢を買って即地植え。
開花苗だから良かったものの 何も知らないから1年苗でも即地植えしていたかも
R0010975.jpg
ちょっと、お隣の塀に登らせてもらい 上から写真を撮りました
ちゃんと 誘引していたらこんな苦労をしなくて済んだのに。トホホ・・
[ 2010年05月04日 19:21 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

次々に咲きだしたクレマチスたち

▼ ムルチ・ブルー
R0010927.jpg
濃青紫色で花芯が針状でザ・プレジデントの枝変わりらしい。
この、2Mほどの柵に10種ほど無理やり誘引してるんですが
咲く時期、花色、花型などを考えて植えるのに苦労する~
R0010930.jpg


▼ カザグルマ
R0010825.jpg
我家で一番初め頃に地植えしたクレマチス
お隣の境に植えたクリスマスホーリーの上2M程の高さで
目立つこともなく咲くカザグルマ
*誘引をやり直したくてもホーリーが痛くて蔓がほどけないねん
R0010931.jpg


▼ ハンショウヅル
R0010953.jpg
赤褐色の硬そうな花弁!
地味~な 花ながらクルリンと反り返る花弁はキュートやなぁ~
4~5月の短い開花期間を愉しみたい花です。
[ 2010年05月02日 23:01 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


