続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

キングス・ドリーム

キングス・ドリーム

外側は紫色、内側は白色で花芯は緑がかった黄色
やっぱり全開しない壺形のクレマはかわいいですね。


新枝咲き     花長(2~3㎝)    蔓(2~4M)
R0011738.jpg


R0011724.jpg
この、蕾が咲いたのが下の写真です
葉っぱが汚いですけど 気にしない。^^;
光沢のあるツボミが咲くと 花も光沢がありますね~
R0011745.jpg


R0011723.jpg
今度はやや薄い花色です。
やはり花も色が薄いですね~
R0011735.jpg




【可哀想なキングス・ドリーム物語】

京都にある まつお園芸で買ってきたのが2年前です
その時は本でしか見たことが無かったので 即買いでしたね~
我家に来られてから年々花数が減っているようです(T_T)
日当たりが悪いのはわかっていた事なので仕方ありません
【 良く風通しの良い環境で育てる事 】と良く聞いていましたが
我家って風通しも悪いことを痛感しました!!
どうも、この品種がこうなるのか?、 我家限定なのか?わかりませんが
下葉は枯れ上がる事も多いと聞きます。 うどん粉もひどいです!
葉っぱはチリチリってなってしまいます。 ねっ こんな感じです↓
R0011742.jpg
[ 2010年06月19日 20:53 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(5)

クレマチス (トリテルナータ・ルブロマージナータ)

トリテルナータ・ルブロマージナータ

我家でもかなり古くからあるクレマチスです
鉢植えで育てていたからなのか?
剪定が悪かったのか?
それとも肥料かな・・・
初めて我家で開花しました。ヤッター!!

新枝咲き    花系(2~4㎝)   蔓(2.5~4M)
R0011692.jpg
フラミュラ×ビチセラによって作出された品種
ユリのような甘い芳香がある
R0011678.jpg
十文字形の細い花弁。
桃紫色の花弁で中心に向かって白くぼけていく。
R0011689.jpg
遠くから観ると巨大な塊に見えるほど
多花性でどうも庭植え向きのような・・
R0011680.jpg
誘引をサボってしまい バラ(サマースノー)の奥に
ツルがどんどん入り込んでしまい
気が付いたら上の方でチラチラ花が咲いていたのを今日気付いた
なんて、ズボラなガーデーナーなんだ。。
R0011691.jpg
[ 2010年06月13日 11:32 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ガブリエル)   (フスカの蕾)

奥方(ひこうおに)が オフ会に参加してから
植物ブログ(植物もろもろ観察)を再開した。。

仕事が忙しくなり休んでいた植物への思い・・・
何が彼女を ふるい立たせたのだろうか?
それとも、一時的な気まぐれか? (まぁ~ 不定期更新やろけど)
ま~ 一人で庭いじりをするより 二人の方が楽しいけどね~

リンクにもはってるけど 面白いブログなので再開した事は
オイラもうれしいですな~
あとは、長続きするのか?  庭の植物をどっちがアップするかの戦い!
 

ガブリエル

新旧両枝咲き    花径(8~12㎝)    蔓(2~2.8M)
R0011603.jpg
花が淡い青紫色でつけ根が黄緑色になる。
細長い花弁で受け咲き。 弁間には隙間ができる
つる伸びは旺盛で硬くなるので早めの誘引をしないと
折れてしまいますね。
R0011605.jpg
良い花だと思いません?  涼しそうでしょ~ 
派手さもなく、普通なんですが個人的には大好きなんですよ。。 
R0011643.jpg
結構、伸びて花が咲きます。
受け咲きなので下の方で花を咲かして 
覗きこんで花を見れるように 誘引するのが良いですね。。
R0011641.jpg





フスカ (和名=クロバナハンショウズル)
鼻くそではありません! フスカの蕾です!
小さな蕾。 多分、成長が止まってるかもしれない。。
このまま、枯れてしまったらかわいそうなので
ツボミが出来たよ。って証しに写真を・・・

新枝咲き     花径(2~3㎝)
R0011606.jpg
こんな小さいツボミのうちから細かい毛でおおわれてますね~
花が咲いたら良いのにな~
R0011607.jpg
[ 2010年06月10日 19:24 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

メアリー・ローズ と パープレア・プレナ・エレガンス

メアリー・ローズ (フローレ・プレノ)

新枝咲き     花径(5~8㎝)    蔓(1.5~2.5M)
R0011624.jpg
少し灰色がかった赤紫色 八重咲きと言うより万重咲きかな。。
早めに剪定すれば2番花を楽しめるけど 気のせいか花が小さくなるような?~
              R0011600.jpg
かなりツボミをつけるし 花も次々咲きていくので
いつも、剪定のタイミングをのがしてしまう。。
R0011599.jpg



パープレア・プレナ・エレガンス

新枝咲き     花径(4~6㎝)    蔓(3~4M)
R0011602.jpg
この、品種も上のメアリー・ローズ同様 万重咲きになる。
花色は暗赤紫色で メアリー・ローズより花はやや小さいかな・・
これも、剪定の時期を見逃さず3番花まで咲かすなら
全部咲かさず 7~8割咲いたら思い切って剪定しよう!って
蕾を切ってしまうなんて・・それが出来れば苦労はしない。。
R0011619.jpg

[ 2010年06月08日 20:05 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (メヌエット)

▼ メヌエット
新枝咲き    花径(4~6㎝)   蔓(2.4~3.5M)
R0011583.jpg
紫がかった白地に 赤紫色の筋と弁縁
やや下向きから しだいに十字形に開いていく
花つきが良いし かわいい花です。。
R0011585.jpg

R0011584.jpg


行き場をなくし上にまで巻きあがったクレマチスたち
上が メヌエット
下が マダム・ジュリア・コレボン
2種とも、花つきの良く樹勢も強い品種
ちょっと花だらけになり、困っています。。
R0011582.jpg


<庭花のおまけ>

≪ セオノサス と 真っ黒ダリア ≫
R0011555.jpg
この、セオノサスはモンタナ系のクレマチスと混植しようとかったものです。
しかし、セオノサスを植える場所が無かった・・・・
それに、モンタナ系のクレマも我家に無かった・・・・
[ 2010年06月06日 20:31 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (華炎)

華炎 (花炎)

今年は華炎にめっちゃ(20蕾)ほど蕾を付けて喜んでいたら
ご覧のように この状態で止まってしまいました(T_T)/~~~
この状態は 肥料不足  日照不足  水切れ など色々な事で
株が充実せずに 弁化する為のエネルギー不足で花弁にならなかったもののようです。。
P5150014.jpg
八重咲きは開花時は多めに水を欲しがるのに 
何回か水切れにしてしまった事 など反省点が多かった。。来年こそ・・・・
毎年ちゃんと咲いていたので 油断したのかな~
本当はこんな感じで今年も咲いていたのだろうな~   (2008年 撮影)
P5090060.jpg

華炎は立体感のある咲き方なんですが 
こんな、三重塔のような咲き方もしました!!
P5170001.jpg



[ 2010年06月05日 21:46 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (テンテル)

▼ テンテル
新旧両枝咲き      花径(8~12㎝)     蔓(1.6~3M)
R0011594.jpg
弁縁が波状になり反り返る
やんわり桃色地で弁端が濃桃色の覆輪花
強健種で枝も太いが剛直で折れやすいので早めの誘引をしないといけない。。
なのに、仕事で誘引チャンスを見逃してしまい
オリーブの樹に無理やりくくりつけてます。
R0011547.jpg
桃色の花って言うより 薄いあずき色っぽいんです
すっごくかわいい花なんですよ~



< おまけのバラ >

アブラカダブラ
R0011515.jpg
ビロードがかった黒赤色に黄色の絞りが入る めっちゃ渋いバラです
ただ、絞りは不安定のようです。。  <写真は切り花用です>



[ 2010年06月04日 18:53 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (ロマンチカ) (アルバ・ラグジュリアンス)

▼ ロマンチカ

新旧両枝咲き      花径(12~15cm)    蔓(1.5~2.5M)   遅咲き大輪系
R0011524.jpg
深みのある濃い紫色の花がお気に入りなんです
ながい事 ビチセラ系と思っていたんで剪定も強剪定してたんですが
遅咲き大輪系だったんですね~
R0011532.jpg




▼ アルバ・ラグジュリアンス

新枝咲き      花径(4~5㎝)     蔓(3~3.5M)    ヴィチセラ系
R0011433.jpg
気候に左右されるらしいが 白い花弁の先端に
緑色が入ったり 入らなかったり らしいが
これは、緑色に少~しだけ白色が入ってる。。
もうほぼ、花弁と言うより葉っぱです!!!
R0011541.jpg

[ 2010年06月01日 22:37 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ