続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス (ミクラ) (ベティーコーニング)

▼ ミクラ (二番花)

R0011938.jpg
めっちゃお気に入りのクレマチス
白地に薄っすら緑色が入り、薄っすら赤茶色も入る微妙な色合いのクレマ!
一番花にくらべ 二番花は花がかなり小ぶりです
詳細をあまり知らないクレマチスですが、
二番花は次々に咲きそうでツボミがたくさんついてます。へへへ
R0011973.jpg
色は好みなんやけどめっちゃ花が小さいでしょ~
本来は花径(10cm程)はあるんやけどね
R0011974.jpg




▼ ベティーコーニング (二番花)

R0011940.jpg
下向きで先端部が広がる剣弁化
ラベンダーブルーの花色は日照条件、株の充実さで濃くなる
芳香性があるし、たくさん咲いたら風に揺れて癒されるんですけどね・・
[ 2010年07月31日 00:39 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

デュランディー と ローヌ の二番花

▼ デュランディー (二番花)

新枝咲き     花弁(6㎝~8㎝)
R0011870.jpg
シャープな感じの濃青紫色のはずが 
やはり二番花になるとブルーな色になってしまいますね!
まぁ~この暑い夏には涼しげな色合いでいいですがね。



▼ ローヌ (二番花)
よくわからないクレマチス。
一番花は ローヌ の文字の色の花だった。
しかし、二番花になると なんと!!真っ白な花じゃん!
全然、目立たない花・・その名はローヌ
R0011858.jpg

[ 2010年07月29日 22:48 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

ロマンチカの二番花が咲いた

▼ ロマンチカ (二番花)

新旧両枝咲き      花弁(12㎝~15㎝)
R0011834.jpg
いつもなら、二番花は色が悪く花弁に白い筋が入り見栄えが悪い
が、しか~し 今年はやや薄いものの深みのある紫色で咲いてくれた
枝は太く ぐんぐん伸びてたくさんのツボミがある。
R0011832.jpg


(アバンギャルドの挿し木に根っこが出てきた~)
R0011819.jpg
今年は雨が多く挿し木は あかんなぁ~ ってあきらめてたら
しっかり根が出てよかった。
ムルチブルー・テンテル・ミクラ・などを挿し木したけど
まだ、根が出てないので心配・・・・
R0011817.jpg



[ 2010年07月24日 21:43 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クリスパ・エンジェル (二番花) 咲いた

▼ クリスパ・エンジェル (二番花)

明青紫色の筋が入り 4弁のベル形で外側に大きくカールする
今年は容赦なく バッサバッサ強剪定したら丈夫に育ち、綺麗に花が咲いた。
今まで (もったいない)(新芽がでてくるかな~)で
おっかなびっくり剪定していたら 
時期を逃したり・・・ ヒョロヒョロに伸びたり・・・
良い事なんてなんもない!!

さぁ~ 三番花を目指して バッサバサ剪定しよう~ 

R0011807.jpg
二番花の時期が来た~
小さな・小さな蕾がつき始めた!!
一年苗を買ってきて花がなかなか咲かなかったので
も~ええか!でバッサリ剪定した プリンセス・ダイアナ。
ぐんぐん伸びて蕾が付いた! 咲くかな~

とりあえず、先陣を切って この、ゆでダコみたいなのが咲きました
R0011810.jpg
[ 2010年07月14日 19:27 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

病気からの復活 シルバームーン(二番花)咲いた

▼ シルバームーン (二番花)

白絹病になりあきらめていたシルバームーン
前回にアップした ツボミが開花しました!
まだ療養中の体に負担をかけて咲きました。*なら、咲かせるなよ~ 御もっとも・・・

R0011803.jpg
本来は青みがかったシルバーグレー色の花なんやけどね・・
なんせ、療養中の身 花は小ぶりの上 花弁は縮れて 色も悪いです。
たった、一輪咲いただけやけど 本来捨ててしまうものやけれども
病気からの復帰 おめでとうございます。。
R0011800.jpg
[ 2010年07月11日 15:16 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

白絹病から復活したクレマチス(シルバームーン)

▼ シルバームーン

白絹病になり完全にあきらめていたシルバームーン。
そして 見事、復活~

花径(13~17㎝)   蔓(1.6~2.5M)
R0011798.jpg
今年はジメジメ、ムシムシ、クレマチスの成長に負担が多かったのか?
立ち枯れが多かったうえに 初めて白絹病まででてしまったシルバームーン!!
実は今のシルバームーンは2代目なんですよ~
初代も3年苗だったんですが、突然枯れてしまいました。
青みがかったシルバーグレー色の花がチョ~気に入ってたのに・・・
で、意を決して2代目の購入となりました。
でも、立ち枯れをして そのうえ白絹病まで発症して
ダメもとで用土をすべて落として 根を触られるのを嫌うクレマチスを
ゴシゴシきつめに洗って排水性の良すぎる用土を作り超強剪定して植えこんだ。
あら、不思議!!
どんどん伸びだして ツボミまで付いた。 ヤッター!!



▼ クリスパ・エンジェル

ヴィオルナ系  新枝咲き   花径(3~4㎝)   蔓(1.2~2.5M)
R0011797.jpg
クリスパ・エンジェルってかわいらしい花ですね~
忙しくてなかなか植えかえられなくて 買って来たまま放置!!
葉っぱがすべて枯れ上がってしまい 慌てて強剪定してアヴァンギャルドと寄せ植え。
さすが、初心者にも扱いやすいクレマ!
もはや、ツボミが付いていた。(雨ばかりで庭作業 及び 庭の観察はしてなかった。)
[ 2010年07月05日 22:56 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ