続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス ‘ベル・オブ・ウォキング’ (二番花)

▼ ベル・オブ・ウォキング (二番花)

二番花で2番目に咲いたベル・オブ・ウォキング
ラペンダーピンクから藤色のクレマチス
ここまで来るとすっかり紫色ですな~
1番目の花は完全一重咲きでした。。
2番目は何とか花弁が重なりました。(8月末撮影)
R0012138.jpg

R0012139.jpg

R0012137.jpg


二番花の初めに咲いたベル・オブ・ウォキング
ね、完全なる一重咲きですね~
もう、ベル・オブ・ウォキングじゃないですね~ (7月末撮影)
R0011942.jpg


去年のベル・オブ・ウォキングです。
色、形、重なり 完璧ですね。。
玄関の脇から上で絡んでるのでたくさん咲くと良いですよ。。(2009年5月撮影)
P5050059.jpg
[ 2010年08月27日 19:29 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス ‘アルバ・ラグジュリアンス’(二番花)

▼ アルバ・ラグジュリアンス (二番花)

古くに作出された品種で白花弁の先端に緑色が入ったり入らなかったりする
我家では比較的に良い花を咲かせてくれる。
この、微妙な花色と黒褐色の花芯の絶妙なバランス!
二番花は緑色がやや少ないが ミクラみたいな薄っすらさ・が良いですね。。
R0012133.jpg


今年の5月末に咲かせたアルバ・ラグジュリアンスです
先端の緑色がかなりキツイ!!
遠くから見ると花なのか?葉っぱなのか?わからないほどでした。
けど、緑色花が好きなオイラには これはこれで良い感じです。
R0011541.jpg
[ 2010年08月26日 19:35 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

暑い 暑い夏のクレマチス

暑い~ 暑い~ 夏に良くもまぁ~ 咲いてくれました。。
蕾はたくさんついてるんですが
これぞ、クレマチスって花は望めませんが・・・


クリムソンキング、アフロディーテ・エレガフミナのショボい花たち!!
R0012126.jpg



▼ ムルチ・ブルー (二番花)
なんじゃ?これって思うでしょ・・・
マルチ・ブルーって丈夫で四季咲き性が強い。
でも、外側の花弁が落ちて中心部だけが残った花の終わりのようですがな。
R0012108.jpg
本来の花形ではないけど
色は良いしクレマチスっぽくないのが気に入ってます。。
P8210019.jpg
上側と下側はカメラを替えて写真を撮ったけど
やや色が違うんですが 上側が本来の色です。。
[ 2010年08月22日 12:24 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

ベル形のクレマチス

我家の ぶらら~~ん なクレマチスたち!!
これ以外にも篭口なども二番花が咲きました。。
この、ぶら~ん なクレマチスどもは
一番花の花と変わらずに同じ花を咲かせてくれる。

ただ、クリスパ・エンジェル や ベティ・コーニングは
芳香性があるんですが 香りがうすい?と言うより香りが無い!!
それとも、オイラの鼻が詰まってるだけかな??

▼ キングス・ドリーム(二番花)
R0012113.jpg

▼ クリスパ・エンジェル(二番花) 
R0012092.jpg

▼ ベティ・コーニング(二番花)
R0012090.jpg

目立たない花たち
花径も小さく 色も全体的に薄いので やんわりしてますが
下から覗いてみる花は何か心が癒されますね~
三番花まで咲かせたいけどな~

三番花まで咲かせるには強剪定をせずに
伸びた分の半分ほどで剪定したけど さてさて上手く咲いてくれるかな~
[ 2010年08月20日 21:32 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (アンドロメダ)と(アフロディーテ) 二番花

▼ アンドロメダ (二番花)

前回も載せてんですが二番花の アンドロメダ です。。
まぁ~ 真っ白ですね~~~
でも、二番花は完全な一重咲きの方が多いようですが
よ~く観るとうっすらと花弁が重なっているようですな~
八重咲きで二色咲きがうりのアンドロメダが真っ白で寂しい限りです。(T_T)
R0012097.jpg




▼ アフロディーテ・エレガフミナ (二番花)

二番花は色があせた色ですね~
これも、コッソリ人知れず咲いていました。
ども、花弁色はどうあれ 花芯はやっぱりエレガフミナです・・
R0012098.jpg
[ 2010年08月19日 23:22 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

オリーブの樹にベティ・コーニング

オリーブを剪定>

剪定はいつもひと仕事!!
暑い中、誰も手伝ってくれる事もなくモクモクと・・
オリーブの下は日陰の植物を植えてるんですが
オリーブが茂りすぎて全く日が当らないので
時期は関係なく整定をしています。。
今は青い実が付いているので気をつけながら剪定。
R0011840.jpg

でも、この時期スズメ蛾(シモフリスズメ)の幼虫が葉っぱを食う
樹の下にフンが落ちてるのでわかるんですが
樹高がありすぎて上の方の葉っぱにいても駆除が出来ない
オリーブは横張形と上伸び形があり 我家のは上に伸びるので
バッサリと止めないと手がつけられなくなる。。
R0012065.jpg

整定のつもりが ここも、あそこも、で結局強剪定になってしまう。
こんなにスカスカになりました。
脚立を立てて枝の中にもぐりこんで剪定を・・・
剪定具合を離れて見ていたら 首に違和感が・・
そぉ~と手を伸ばしたら首に↑のスズメ蛾の幼虫がはっていました!!
まだ、小さいけど 大きくなるとおっさんの人差し指ぐらいになるんです!!
R0012063.jpg

バッサバッサ剪定していると ベティ・コーニングが
こんな所まで這いあがって花を咲かせとるがな~
危ない、危ないクレマチスまで切ってしまうとこやった。ホッ・・
R0012072.jpg



▼ キングス・ドリーム (二番花)

開いても良いけど ツボミの薄っすら紫色が入るのも良いですよね。
今までは あんどん形支柱に誘引
二番花は広々とネットに誘引したのでツボミもたくさんつきました。
R0012068.jpg

R0012069.jpg

R0012071.jpg
桃みたいでしょ~
まぁ、二番花なのでどんな感じで咲くかはわかりませんが
一番花と同じでやっぱり下葉は枯れ上がるんですよね!!
[ 2010年08月13日 21:00 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (メアリー・ローズ)

▼ メアリー・ローズ

別名:ヴィチセラ‘フローレ・プレノ’

灰色がかった赤紫色は何とも言えないクレマチス!!
八重と言うより万重咲きかな~
成長しながら ころんとした花が次々に咲いていく
春の咲き始めは5~8㎝ほどの花が咲きますが
咲き進むにつれて花がどんどん小さくなっていきます。。

花が1円玉ほどの大きさなってしまうと
見た目も悪くなるので 早めにバッサリ強剪定。
あっという間に二番花が咲きましたが
ご覧の通りやっぱり1円玉ほどのメアリー・ローズが咲きました
R0012040.jpg
メアリー・ローズは外側の花弁から順にパラパラと散っていきます
でも、この大きさから散っていくので ちょっとショボイ!!
でも、せっかく咲いたので ありがとう・・
[ 2010年08月11日 22:24 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス クリムソン・キング と ラプソディー 

▼ クリムソン・キング? (二番花)

まだ、何も考えず適当に買ってきた頃のクレマチス
名前もわからず、育て方も適当な頃に植え付けたクレマチス
一番花の時に色々と見比べた結果 クリムソン・キングではなかろうか?
だから、名前の後ろに?をつけてます。(-_-;)

R0011988.jpg

鮮やかさはあまり変わらないようですが 二番花はやはり花が小さいです
ラプソディーも隣で咲いたので‘ごいっしょさ~ん’でパチリ。。

R0011990.jpg
この、ラプソディーは花色がちょっと濃いですね
これを見ても品種名は当てられないでしょ~ね!!

R0011991.jpg

R0012028.jpg
 
[ 2010年08月08日 09:12 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス アンドロメダ(二番花)

▼ アンドロメダ (二番花)

メヌエットに続いてこちらも真っ白なアンドロメダ!!
八重咲きではあるけど株の充実度によって一重~半八重に・・・
二番花は一重が通常のようです?
ただ、一重でも2色花らしいですが こいつ真っ白さんです!!
誰が見ても 【 ア・ン・ド・ロ・メ・ダ 】には見えないですよね。。(-_-;)

R0011984.jpg 


今年、5月に咲いた一番花です。
なかなか、株が充実しないので我家では一重花が多いですが
珍しく八重咲きが咲いたんです。。
どうして、こんなに花が変わるんでしょうね~
R0011070.jpg

[ 2010年08月07日 21:40 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス メヌエット(二番花)

▼ メヌエット (二番花)

赤いクレマチスは マダム・ジュリア・コレボン(二番花)です。
メヌエットは手前の白っいヤツですがな。
R0011987.jpg
全然、違うでしょ・・・
まるでモンタナ系のルーベンスみたいな花ですね。
R0011983.jpg

一番花はこんなに鮮やかなんですけどね~
咲き始めはやや下向きで咲き進むと頭を持ち上げて咲くので
少し覗きこむ感じの位置で咲かせたいクレマチスです。
R0011584.jpg
[ 2010年08月06日 20:54 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス テンテル(二番花)

▼ テンテル (二番花)

新旧両枝咲き    
R0011965.jpg
6枚の丸弁花で 弁縁が波状になり反り返る
桃色地の弁端に濃桃色の覆輪花
四季咲き多花性で幹が太く節々に花をつける強健種!
枝は剛直で折れやすいので早めの誘引がが懸命
鉢植えは根詰まりしやすいので早めに植えかえる・・・

一番花が終わり二番花に向けて強剪定
あっ!芽が出てきたな~ って思ってたら 
あっという間に誘引出来ないほど伸びて・・・花咲いて・・
↓は一番花です。 かなり花が違いますね~
緑の花好きのオイラは二番花の緑色の筋入りも気に入ってますけど!!
R0011547.jpg

クレマチスが増えすぎたので強剪定の種類は地植えにしようと思ってます
もう、庭もすべて模様替えしようかな~
狭い庭なのですべてと言っても無理があるけどね!
黒花・黒葉 や 緑花などばかりを集めて庭をまとめていきたいと思ってます
[ 2010年08月05日 22:40 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス ‘篭口 (二番花)’

▼ 篭口 (二番花)

新枝咲き      花径(5~6㎝)
R0011956.jpg
バラ(バタースコッチ)と篭口とアルバラグジュリアンスを絡めてたんですが
もつれて茂りすぎてうどん粉病になってしまい
今年は早めに強剪定!!
おかげで二番花は伸びすぎず、良い位置で花も咲いてくれた。

R0011953.jpg

R0011954.jpg
仕事で帰りが遅くなり観察ができなかったんですが
何気にふっと観たら二度見したほどビックリ!!
めっちゃ蕾がついとるがな~


▼ リトル・ボーイ (二番花)
新枝咲き 
R0011963.jpg
壺状から徐々に展開する平開タイプ
一番花はしぼりが入るさわやかな色合いですが
二番花は薄い薄い青色です。
鉢植えで育てているんですが庭植えに変えた方が良いかも?
切り花にも向くので切っても惜しくないほどたくさん咲かせたいな~
R0011975.jpg



<ちょっと おまけ>

姫路の書写にある【 花もん屋 】に行ってきました
苗によりますが 今、セール中で安く買ってきました。
百日草(絞り咲き)が50円を2株
クロバナフウロ = 一年草扱いですね~ 我家では・・ 
ペラルゴニウム・シドイデス = 何度かっても上手く育てられない・・
全てで700円弱 

クレマチス好きのオイラはやっぱりクレマチスのコーナーへ
クレマたちも30%引きに
大半我家にあるので買わなかったけど
↓の2種は我家に無いので失礼して写真だけ・・・
▼スカーレット
R0011950.jpg

▼クリスパ
R0011952.jpg
[ 2010年08月01日 14:44 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (エクストラ) (ベル・オブ・ウォーキング)

▼ エクストラ (二番花)

本来(一番花)は淡いラベンダー色で基部を中心に赤い筋が入る
でも、この二番花ときたらベッタリと濃い紫色やん!!
弁縁は波状になるのは一緒やけど
これも、どんどん咲きそうです。蕾がたくさんついてますよ・・
R0011948.jpg

R0011966.jpg
咲いても咲いても淡いラベンダー色にはならないですね!
違う品種みたいでこれはこれで良しとしよう・・・
R0011968.jpg




▼ ベル・オブ・ウォーキング

自分が誰か?忘れてしまったのかな~
あんた、八重咲きのベル・オブ・ウォーキングですよ~
少し前に あっ 蕾が付いてる・・と思ったのもつかの間
あれ、もう咲いてるよ!!おい
ゆっくりゆっくり展開していくはずやんか・・
あれ~ あんた誰???
R0011942.jpg
[ 2010年08月01日 14:20 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ