続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス (アフロディテ・エレガフミナ)二番花

▼ アフロディーテ・エレガフミナ (二番花)

R0012218.jpg
花色が薄っいけど どんどん咲いて
クレマチスのネタが途切れるこの時期には
有り難いクレマチスです。
R0012216.jpg

R0012222.jpg

これは、また違う種類のクレマチス
アフロディーテの横で ワンサカと蕾がついてる
絡みまわってるからもう何が何だかわからない。。
R0012217.jpg



▼ おまけの庭花
ジニア (キャンディ・ケイン)?
綺麗に咲いてはくれないけど次々と花をつける
花弁にスカーレットの斑点をスプレーした感じが良い。。
R0012215.jpg
[ 2010年09月11日 21:37 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

バーシカラー?

▼ ヴァーシカラー

別名=ウェルシコロル
初めて蕾をつけました。
毎年、毎年、伸びては葉が枯れて 伸びても伸びても花も咲かず・・
その度、地際で強剪定!
今年も同じことの繰り返し・・・・と、思いきや
地下部から細い新枝を伸ばして 先端に蕾をつけてるやん~
R0012154.jpg
花を見る事が出来るかな?
途中で枯れてしまう事はないのか? 心配や~
R0012155.jpg



9月1日  何か違うなぁ~
バーシカラーじゃ~ないような~  
つけ根の紫色から先端の白色に変化していく
グラデーションが特徴なんですが、今の所全くその感じが無い・・
2年ほど前にネットオークションで高さ5㎝ほどの小さい苗を手に入れた。
やっと、蕾がついた。 オイラ喜んだ。のに・・・・・ 
ツボミがコロンとしてなくて長いですね~
R0012166.jpg




9月5日  開花したものの、やはり違うなぁ~
だったらこれは何?? 品種がわからない
わかってる事は壺系と言うだけです。。
R0012212.jpg
バーシはテキセンシスに近い品種みたいですが
ヴィオルナ系、野生種などとはちょっと違うし
花の感じからしても 花の長さがテキセンシスっぽいなぁ!!
R0012213.jpg



[ 2010年09月05日 12:25 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

クレマチス 月宮殿(二番花)

▼ 月宮殿 (二番花)

綺麗くはないけど確かに月宮殿です。
でも、月宮殿って一季咲きだと思ってました
今まで二番花は咲いた事が無かったんでそう思ってましたが・・
それとも、この異常気象がクレマチスをそうさせるのか?
R0012164.jpg




▼ 庭花のおまけ

リコリス(スプレンゲリ)
狐火色と言いますか、妖艶色と言いますか、不思議な花色ですね~
クレマチスの写真が少ないので庭花を載せました。。
R0012200.jpg

[ 2010年09月04日 21:39 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ