続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日枝 ふたたび

またまた、登場の 日枝 です。
色も落ち着いてきて 良い色合いですね~
赤胴色と言い、ずんぐり丸い花弁と言い かなり気に入ってます。。
R0012569.jpg
 

               そんな、日枝のツボミを食ってる虫がいる。(T_T)
             R0012560.jpg

     これにも、虫が・・・(T_T)
    R0012564.jpg

                           これも。(`´)  
                          R0012565.jpg
ツボミが全滅してしまいました。
寒いから、虫も寒さでジッとしてると思ったのに
人間が寒けりゃ~ 虫も寒かろ~ は勝手な思い込み・・・



           こんな、綺麗な花を食っちゃ~イカンよ!
         R0012567.jpg

[ 2010年12月24日 20:35 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス ‘むさしの’

寒さのせいかな~ このツボミが長い事この状態から変わらず開花しなかったのに
ある日、突然開花していたんですね!
R0012471.jpg

開花したら うっすらピンク色に・・
春咲きの花とは全くの別人さんです。。
R0012484.jpg

                   裏側はグリーンの筋が入ってる。
                   チューリップで言えば‘スプリンググリーン’似で・・
              R0012486.jpg

バァ~~~~ンと ドっアップ!!
花芯も濃いピンク色?
裏側の緑色の筋が 表側はくすんだ茶緑色
R0012487.jpg

                             R0012488.jpg


この、‘むさしの’はツボミがついて順調に育っていたのに
ある風の強い日に ポキッ って折れてしまい
あきらめていたのに 枯れることなくそのままツボミが大きくなり
で、 開花に至る
R0012489.jpg

[ 2010年12月10日 18:56 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

冬咲きクレマチス 日枝

▼ 日枝
R0012467.jpg
カリシナの突然変異種
丸弁幅広の花は ミスト状に赤銅色の斑点が入る
カリシナよりフレックルスに似てるけど 
花弁は日枝の方が丸弁なんで コロンと感が良いですね。

R0012468.jpg
もう休眠に入るクレマチスたちの中で逆の冬咲きの日枝
秋に一度満開になり 後は少しずつ春まで咲いていくので
しばらくは楽しめます。



▼ むさしの
R0012470.jpg
’むさしの‘って超早咲きなんです・・・我家のクレマチスの中では!
4月の中旬頃から咲き始める大輪系です
花弁に淡墨を吹っかけたように中筋がはいるんですよ。。

今年4月に撮影したものですが ↑のツボミとかなり感じが違いますね~
R0010810.jpg
[ 2010年12月04日 22:37 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


