続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風雅舎に行ってきました

    2月末の風雅舎
   最近は暖かくなり始め 我家の寂しい庭を見ると春を感じたくなり
   園芸店に行ってなんやかんやと買いたくなる。 悪い癖!
   で、三木市にある風雅舎に行ってきました。
   
   この度の目的は 大好きだけど必ず枯らしてしまう オーリキュラを買いに・・
   高価、難しい、気を使う、などなど買うのも勇気がいる花!
R0012828.jpg
   
   暖かい気候ですが まだまだ冬の風景
R0012827.jpg

    
        
       ここはカメラの設定が蛍光灯になっていたので色が変ですが
       大好きなクレマチス達です。
       ほとんど我家にあるので 今回は買うのをやめました。
       R0012818.jpg
       
       ショップの風景
       R0012820.jpg

       R0012821.jpg


       憧れのオーリキュラ   
   ショウ・オーリキュラ や ストライプ・オーリキュラ
   アルパイン・オーリキュラ や ダブル・オーリキュラなど色々
   めっちゃカッコイイ!!    
   R0012814.jpg

   R0012815.jpg

   R0012816.jpg

   R0012817.jpg

バラも充実していて 欲し~いものばかり
でも、我家の庭はバラが良く育たないのであきらめてます。
R0012829.jpg



  それで、買ってきた苗
   後ろ左・・ブプレウルム(グリーンゴールド)
   後ろ右・・オーリキュラ(グレンエルグ)
   前左・・・オダマキ(ブラックベリー)
   前右・・・オダマキ(レクレチャムゴールド)  
R0012835.jpg

  毎年、花を咲かせたいオーリキュラ
  しかし、夏を越せないのでこの花も今年限りでしょうね~
  ショウ・オーリキュラかな? 
  株全体に白粉を散らして 中心に白いエッジが現れる
  多分、ファンシー系だと思うけど 上手く育つならエッジ系などいっぱい育てたいなぁ~
  でも、オイラにとっては高価! どうせ枯らしてしまうのにもったいないかな・・・
R0012913.jpg
[ 2011年02月26日 01:21 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

奥方の育てていた 黒い花たち

前回のプリムラに続いて 今回は奥方(ひこうおに)さんが育てていた黒い花たち
【 黒い花を愛でる会 】と称して 誰言うとなく黒花好きが集まってワイワイ!
特別な会合もなく、ブログ上でワイワイ!!

その頃に育てていた黒花たちの一部を 時を超えてオイラが紹介します


             カフェノアール        
           070501turips[1]
           このチューリップは最近あまり見ないんですよね。。
           オイラは今年、ポールシェラー・ブラックヒーローを
           植えてみました。
                  


              シュワルツワルダー         
             06150001[1]
             黒いカラーって渋いですよね
             毎年、色が薄くなりながらも咲いていたんですが
             去年は葉のみで花が咲かなかったので
             今年は何としても咲かせないと・・・



    クロバナフウロ  
    04300006[1]
    周りに強健な植物があると 上手く育たないのかな~
    丈夫とあるが、いつの間にか消えてしまうんですよ
    葉形も花の雰囲気も好きなんですけどね

      

             ブラックジャック  
            05050005[1]
        奥方が園芸会を休止中は我家にパンジー・ビオラ系は
        滅多に育てない植物です
        オイラの苦手な植物でもあり、余程でない限り購入しないんです
        よって、我家では我家では珍しい写真なんです                   


                ロマンチカ          
                06010007[1]
                この、クレマチスはオイラが好きで庭植えしたものです
                きらびやかでもなく 地味~な花色
                しかし、庭全体を引き締めてくれる この存在感!! 最高


           ブラックマジック          
         08240001[1]
         確か、当時宝塚の陽春園で小苗を買ってきて
         植えたものだと思います。
         あれ以来、あまり園芸店で見かけないような気がします。


   ブラックベリー  
   08020008[1]
   まぁ~これは黒花ではないんですが 実が真っ黒なんで載せました
   他にもブルベリーやオリーブもありますが
   いつも、実が出来ても収穫せずに 実を落としてるので
   今回はブラックベリーだけにスポットをあてて見ました。
[ 2011年02月17日 20:43 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

奥方の育てていたプリムラたち

奥方(ひこうおに)が2005年~2007年にかけて 庭ブログ(植物もろもろ観察)に
アップしていた写真で プリムラマニアのひこうおにさんが大切に育てていたものを
何点か!紹介しましょう。。

現在、ひこうおにさんは園芸作業を休止しているので 
オイラが毎年 買っている。 ≪ 枯れしてしまうからです!! ≫

              アルパイン・オーリキュラ       
            03230001[1]
            高温多湿に弱く 夏に枯らしがちなオーリキュラ。
            育てるのに 苦労していたようです。            
            センターサークルの色彩がライトセンターとゴールドセンターがあり
            これは、ライトセンターです。                         


              ミスインディゴ            
            03300004[1]
            八重咲きで 濃い紫色に白の 縁取りが細く入る
            オイラの好きなプリムラの一つです


                   ストライプ        
                  04060002s[1]
                 ストライプミックス(ブルージーンズ)は今でも重宝もの
                 微妙な色目がお気に入り
                 この、くすんだ、何色?って感じが良いですね~


             エリザベス・キレレイ        
            04090001[1]
            ゴールドレースの突然変異らしいですね。
            プリムラ好きの奥方に たまたま立ち寄った園芸店で
            売っていたので買ってきてやったものです。
            2~3年は咲いていましたが 消えてしまいました。

            
                 
                シルバーレース 
                03300002[1]
            写真はシルバーレースですが ゴールドレースは種から育てて
            毎年、上手く咲かせていたようです。
            オイラにかわってから 枯らしてしまいました。
[ 2011年02月13日 00:13 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

バラとオリーブの剪定

     ヴァイオレット
 ちょっと、暖かかったので 少し早いですが、旧枝咲きや新旧枝咲きのクレマチスを剪定。
 と、同時にバラの剪定もしました。 

 しかも、珍しく園芸界を引退した?奥方(ひこうおに)が『バラ、剪定するわ~』って言ってきた
 多分 暖かくなってきたからであろう・・・
 狭い庭のくせに 15種類ほどありますが 今だに育て事がわからない!      
 バラ育て下手のオイラには 有り難いことでありますが・・
R0012790.jpg
 玄関の壁に ヴァイオレットを這わせ続けて2~3年
 モッサモサになったので 今年は枝を減らし 長さもバッサリと短くしました
 まぁ~ 今年の花は少なくなるでしょうね。


 10分ほどで作った即席の花壇です
 白い鉢にはトラディスカント 横の鉢にはビンゴ・メーディランド
 ここに、花壇を作った事には訳があります!      

 この場所は ご近所の犬のトイレにされているようで 処理もしてくれない。
 手がつけられないので 『 花壇を作り綺麗な花を咲かせる 』と、言う
 人の心に入り込んで 犬の糞便を持ち帰ってもらう作戦に・・     
      
 水仙や そこいらで転がっていた球根などを植え付けてます。
R0012792.jpg




オリーブの剪定     
 2月になったので オリーブの剪定、整定を実施
 庭に置いていた粉砕機は盗まれてからは 剪定した枝を処理する事が 苦痛。。
 鋏やノコギリでゴミ袋に詰める事 4袋!! 疲れた~
      
 そんな苦労したオリーブの樹の下
 超日陰の庭が やや日陰の庭に大変身!!           
R0012791.jpg
 ほら、ね! こんなに空が見えるようになりました。
 明るい日陰用の植物を結構たくさん植えこんでるので
 これで、スクスク育ってくれる事を願います。。
R0012793.jpg
[ 2011年02月09日 22:31 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

かじられ新芽 と 石灰硫黄合剤

                     華炎 (花炎)
        華炎って株が充実しないと 蕾が出来ても花開くことなく
        蕾のまま終わってしまう事があるので 手放しでは喜べないんです。
       R0012784.jpg


           パトリシア・アン・フレットウェル
        2色花で八重咲きでゴージャスなクレマチス
        充実度によって八重咲きになる!って言う花
        まぁ~ 芽が出来ただけでも 良しとしよう。 
       R0012785.jpg


                     むさしの
        我家のクレマチスの中では 1~2を争うほど早く花姿を見せてくれる
        つたない育成にもかかわらず 花も綺麗に咲いてくれる 我家では優秀花!        
       R0012789.jpg


           その ‘むさしの’ と我先にと争って咲こうとする ‘カイゼル’
           しかし、その芽をかじられてる。 エダシャクの仕業である!
           去年の暮れに石灰硫黄期合剤しなかったせいかなぁ~
           2月・・まだ間に合うか?            
         R0012788.jpg


            石灰硫黄合剤
                臭いし、マスクをしてても咳き込むし 苦手。。
                でも、やっと膨らみだした芽を かじられるよりは マシかな・・・
              R0012786.jpg
[ 2011年02月05日 16:17 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


