続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の日枝 

     ≪ 日枝 ≫

     この、日枝が最後の花でしょうか? 
     冬の間 クレマチスマニアのオイラは寂しいものです
     しかし、日枝は花姿を見せてくれます
     一番初めに咲いた日枝をアップしたので
     一番最後の日枝もアップしてあげなくては・・ ありがとう。。
R0013085.jpg


       さて、これからクレマチスマニアにとって
       劇的な また 忙しい季節がやってきます。
       
       このツボミは 紀三井寺 です
       他にも 月宮殿 カイゼル カザグルマ パトリシ・・フレットウェルなどなど
       早咲き系のクレマチスの確実にツボミとわかるのもがたくさん。
       約60種類のクレマが一気に伸び始めるので 
       誘引だけでも一苦労! でも、これが楽しい。。
       開花はまだ先でも 今からワクワクします
     R0013091.jpg       
       去年の夏、忙しくて水やりが出来なくて
       挿し木をした苗は諦めていたんですが
       クレマチスって強いですね!!
       今、土の中から新しい芽が伸びています。
       増やしても置き場がないなぁ~・・・を、毎年言ってます。




≪ おまけ ≫
    黒いペチュニアを買ってみました。
    ブラックベルベット、ファントム、ピンストライプの3種
    あまり、花・花した‘ワッサ~’ってものが好きじゃないんですが
    クレマチスと黒花好きにはちょっと咲かせてみたい黒いペチュニアですね。
R0013097.jpg
       
[ 2011年03月27日 22:24 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

最近、山野草にハマりそう! ウラシマソウ

どうも、最近は山野草にハマっている感じがする!
黒花エビネ、緑花エビネ、ユキワリイチゲ、ユキモチソウなどなど
球根、種、モルセラ、バロタ・プセイドディクタムナス、ブラックペチュニア、
それでもって、やはりクレマチスと買ったは良いものの
まとめて届いたのでかなり困ってます。
植え場所・・ハァ~  種蒔き・・ハァ~  どうしよう~


    ≪ ウラシマソウ ≫
クリスマスホーリーの根元で恐ろしく広がる シラユキゲシ!
そこで、地味~に花咲く ウラシマソウ。。
蛇がかま首を持ち上げているような姿
蛇嫌いのオイラは見るたびに ハァッ!!とする・・・
R0013076.jpg


R0013077.jpg
テンナンショウ属の中では
比較的に丈夫らしいですが
我家で育てる事が出来るのか?
もう1種類のユキモチソウは
小さな芽がやっと動き出しました
日陰だらけの我庭にもってこいの植物!
日陰植物って意外と渋いんですよね
黒花や緑花が好きで華やかさよりも 
地味~な花が良いですね。
日陰でもOKって言いながらも 
エビネなんて日に当てないと
花芽がつかないとか? 
木漏れ日? 明るい日陰? 
そんなもの我が庭には無い。。




この、奇妙な花姿!
テンナンショウ特有のカマ首状の花から出るツルもかっちょ良い。
何といっても、この毒々しい色もかっちょ良い。。
R0013081.jpg
[ 2011年03月26日 22:28 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

我家のクリスマスローズたち

我家の庭は花が咲きだすのがかなり遅い!
他の家の同じ花が咲いていても 我家の花はツボミすらない!!

やっと咲きだした我家のクリスマスローズ

クレマチス族のオイラですが クリスマスローズも良いなぁ~
やはり、キンポウゲ科だからかな?
良いなぁ~と思えば ほとんどキンポウゲ科なんですよ。

60種類のクレマチスだけでも置き場がないのに
ついつい、買ってしまう事11種類!
それを株分けまでしたので増えに増えてしまい・・・
うち8種をアップしました。

▼ パーティードレス
R0012986.jpg
我家では最初に咲きだすクリスマスローズ。
大きな株ではないのに 花がいっぱい咲くんですよ。
R0012834.jpg


▼ ニゲル 八重
R0012905.jpg
その次に咲くのが ニゲルのダブル
あまり大きくならないのか? 毎年小さいままたくさん花をつけます。
R0013068.jpg
毎年、ダブルでしか咲かなかったニゲルが今年はシングルも咲いた。
多分、珍しい事はないと思いますが シングルの方が花が綺麗かな?
真っ白さにも 透明感があるし シングル咲きも好きやな!
大好きなクレマチスのアーリーやジョーにも似てる。。
R0013058.jpg


▼ グリーンダブルスポット
R0012992.jpg
オイラのお気に入りのクリスマスローズ
去年、超穴場でお安く買えたんですよ。
濃い紫のスポットがはいるのも良いんですよ!
R0013045.jpg


▼ シングル 黒っぽい
R0012984.jpg
  ダブルも好きなんだけど 黒っぽいシングルが好きで咲くと見とれてしまう花色
  株分けしたので 花壇のあっちこちに植えて楽しんでます。
R0012996.jpg


▼ シングル 赤っぽい
R0012983.jpg
  オイラの記憶にないだけか?
  いつ、どこで、誰が、買ってきたのか??
  いつの間にか我家の庭を飾ってくれてます。


▼ シングル ピンク
  我家で一番古株のクリロー!
  大株になり 花が少なくなったので株分けして
  たくさんの人にもらわれて行き 残った株があちらこちらで花開く。
  そのうえに、こぼれ種で増えてレンガのすき間や側に置いている鉢の中
  挙句の果てに風で寄せられた道端の隅っこの少しの土からも ひょっこり芽が・・恐ろしや~
R0012839.jpg


▼ セミダブル 赤っぽい
  セミダブルで小さな苗が売っていたので 試しに買ってみた。安いしね・・
  花を見て買え。の鉄則を破り購入したんですが まぁ~期待せずに花開くのを待ちましょう。。
R0012918.jpg


▼ ピコティー
R0013050.jpg
去年は 『これでもか・・』ってほど咲いていた気がするけど
今年はやや少なめ。
上から見ても覗きこんでもピコティーは可愛いですね。 
R0013042.jpg


 ≪ おまけ ≫
    前に植物園に行った時に展示してあった蘭のようです
    黒花・緑花好きのオイラ。
    見逃せない この2種類! 我家には蘭はありません

     ブラック・ダイヤモンド    
    R0012943.jpg

     グリーン・ピクシー    
    R0012946.jpg
[ 2011年03月21日 18:58 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

東日本巨大地震

            国内最大地震


R0010277.jpg
 
M9.0の巨大な地震に巨大な津波が東日本に襲いかかりました
私の母のお友達が仙台市にお住まいなんですが心配でなりません
日を追うごとに被害の大きさが明らかになり 地震・津波の恐ろしさを痛感いたします
園芸ブログを通して知り合いになれた方々もご無事でおられる事を心からお祈りいたします

[ 2011年03月13日 18:47 ] カテゴリ:未設定 | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズ展 と 見捨てられサボテン

姫路市にある手柄山植物園

    オイラのお気に入りの植物園
    入園料が200円 安いでしょう!!
    よって、園内も少し力が抜ける加減が最高なんですよ・・・
R0012921.jpg

      ≪ フェチダス ≫
            クレマチスと同じキンポウゲ科
            だから、好きなんでしょうか? 花が咲きだすとワクワクしますね
            中でもこのフェチダスは地~味~なんですが良いですね。
          R0012927.jpg    


      ≪ オドルス ≫
            青リンゴ色? 綺麗な黄緑色
            独自の匂いがする
          R0012929.jpg

      ≪ シルバームーン ≫
            クレマチスにも シルバームーンってありますが
            リヴィダスとアークチフォリウスの交雑種に
            シルバースターってある見たいですけど? この地味さも良いです。
          R0012931.jpg

 ≪ アーグチフォリウス ≫
      緑色の花を房状に咲かせて 高さ120㎝にもなるようです。       
    R0012933.jpg

    R0012937.jpg

    R0012939.jpg



【 おまけ 】

オイラ個人的に大好きなコーナーです。
この、恐竜の人形! スタッフのおちゃめな遊び心に癒されます。。
R0012966.jpg

   ≪ 見捨てられたサボテンたち! ≫    
     R0012970.jpg

   ≪ 寒空に放り出されたサボテンたち! ≫    
     R0012974.jpg



【 おまけ 2 】     

    世界の醜い植物トップ10の第5に選ばれた植物
    何が?醜いのか?わからないけど・・・     
    R0012973.jpg

        R0012972.jpg
[ 2011年03月08日 22:11 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


