続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

ゲラニウム (フウロ草)

     ≪ クロバナフウロ ≫
       奥が  チョコレートソルジャー
       手前が  ロサ・ルブリフォリア (ロサ・グラウカ)
       DSC00093.jpg
       咲いた~ クロハナフウロが咲いた~
       凶暴な植物と混植すると 消えてしまうんです
       だから、鉢植えで育ててるんですけど
       置くところがない我庭では地植えにしたいですけどね。          
            DSC00092.jpg

R0013369.jpg
マクロ撮影にはカメラを替えてので

少し赤っぽく写ってます

本当はもう少し黒いです。

クロバナフウロは暖地でも

十分栽培できるので

うれしいですね。。





≪ ラベンダー・ピンホィール ≫
   2年目だったかな? 無事、今年も咲いたよん。
   この冬、ほとんど消えかけていたんですが
   凄い愛情を注いだので 何とかもち直した。
   R0013373.jpg
          
          R0013377.jpg
          脈や花弁の縁に紫が色濃くつき 小さい花ながら存在感がありますね。
          花弁が薄いので 重なってる部分が濃くみえるのでこの名前が付いたのかな?
          R0013378.jpg
[ 2011年04月30日 22:08 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

今年、1番に咲きそうなクレマチス

我家のクレマチス60種弱あるうちの 
早咲き種が今にもポンッ!!と開花しそうなツボミが次々とあります
劇的な季節であり ワクワクな季節でもある。
しかし、誘引、病害虫の管理、芯止まり、立ち枯れ、などなど
忙しい季節でもある。
なのに、この春また‘入生’‘エルフ’など5種類ほど増えてしまった。



  ≪ カイゼル ≫
         
         R0013350.jpg

R0013338.jpg

毎年、ゆっくり開いて

ゆっくり色が付いていく

今年、1番に開きだした?

と、思いきや

カイゼルの根元で

花開いているクレマがあった。






   ≪ 紀三井寺 ≫  
     我家の‘紀三井寺’は鉢植えと地植えがありますが
     地植えの方が先に咲いた!
     花弁に薄っすい紫の覆輪があって 結構、綺麗なクレマチスです。
     いつもは‘カザグルマ’か‘むさしの’か‘月宮殿’が咲くんですが
     今年は番狂わせです。。
    R0013334.jpg

DSC00132.jpg



旧枝咲きで早咲き

やはりカザグルマの系統のクレマチス

丈夫で多花性!

結構、下の方から花が付くので

バラ(サマースノー)の足元に

絡ませているので

見た目的には良い感じですね。。









  ≪ 月宮殿 ≫
         ‘月宮殿’は、いつも早く咲く。
          誘引が遅れて ツルが上へ上へと伸び
          2Mあたりで花が咲いていたけど 今年は早めの誘引で
          下の写真のように柵にそって目の高さに花を咲かせようと

          月宮殿は上向きに花が咲くので 
          上から覗けるように咲かさないと意味がないですね。                 
         DSC00062.jpg

   ほとんど白に近いクリーム色。
   丈夫で育てやすいのは良いけど もう少し黄色が強ければなお良し 
   R0013340.jpg


         ( 5月1日に撮影 )
         DSC00134.jpg

[ 2011年04月29日 19:07 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

我家の日陰植物

  ≪ ツボサンゴ・初雪 ≫
         ツボサンゴ・モネ を見た時に良いなぁ~ って思ってたら
         この、初雪ってのがあった。
         同じものかな?? 花は赤いらしい。
         粉雪のような斑が良い感じ。。
        DSC00048.jpg

        DSC00049.jpg



  ≪ 斑入りトリカブト ≫
          斑入りじゃないトリカブトは今まであったけど
          貧弱な株だったけど 土の改良をしたら
          ワッサな株になった!
          斑入りが大株になったら良いよな。。
         DSC00058.jpg



  ≪ ユキモチソウ ≫         

         DSC00077.jpg

R0013349.jpg

この、ユキモチソウの後ろに浦島草 

浦島草は花も終って寂しいところ。

次に このユキモチソウが開花

毒々しい花の中から

お餅を‘チラッ見’させてるのが

どうも、力が抜ける・・・
 






 

  ≪ バイカカラマツ・緑花八重咲き ≫
         奥にあるのが‘グリーンハリケーン’ 六甲高山植物園で買ってきた。
         グリーンハリケーンは2年目なのに 緑花八重咲は枯れてしまった。
         で、近くの園芸店でお安く売っていたので、また買ってしまった。
         この、花良いですよね~ 
        R0013295.jpg
[ 2011年04月27日 20:28 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ちょっと遅れのプリムラたち

      ≪ オーリキュラ・グレンエルグ ≫

        今のところ健在
        4月中旬過ぎてもヒンヤリしてるからか?
        我家でオーリキュラが育ち 次の花を咲かせたよん。
        購入時に咲きかけていた花とは少し色が違うものの
        次花の方が綺麗に咲いてくれた。
       R0013289.jpg
       ↑は RICOH GX200で撮影したもの。
       ↓は SONY アルファEマウント NEX-5Kで撮影したもの。
       DSC00037.jpg


R0013306.jpg



箱に額縁みたいな物をつけて
ショボイ絵画のようです

まず、夏越しは無理なので
これが、最後のアップになるでしょう。


他にこんな微妙な色の花があるかな?

 







 ≪ プリムラ・ケティマックスパローン ≫
    ベリスが咲いてから かなり遅れて咲きだした八重のパローン
    ホームセンターで1株50円で買ってきたもの。
    ↓のベリスともども 値引きコーナーにボロボロの苗であったんですよ!    
    DSC00070.jpg

          R0013328.jpg

       


   ≪ プリムラ・ベリス ≫     
        無事に2年目を迎えられたベリスたち
        1株10円で買ってきたものが こんなに咲き乱れてくれて ありがとう。。
        ホームセンターの隅の値引きコーナーも しっかりチェック!!
       R0013293.jpg

             R0013319.jpg

[ 2011年04月26日 20:39 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

斑入り植物

     ≪ 斑入りグリーンネックレス ≫
         プクプクでポテポテの緑の鈴
         斑が消えやすいのか?
         去年ひこうおにさんが買った斑入りは ただの緑のネックレスになりました。
        R0013270.jpg




   ≪  オダマキ レクレチャムゴールド ≫
          この、散り斑が良いですね。
          花は濃い紫色と思いますが やっぱり葉っぱの方が綺麗
        R0013259.jpg




   ≪ ナスタチューム ウィスキー&アイス? ≫
          ずっと‘アラスカ’があったんですが、ちょっと手違えで枯らしてしまった
          花は赤い色で気に入ってたんですが 今年は斑入りのナスタが少ないような・・
          何軒か廻ってやっと見つけた斑入りのナスタ。
          ただ、黄色い花なので悩んだものの 葉を愉しめば良いか
          ナスタの斑入り葉は周りを明るくさせるから良いですね。。 
        R0013261.jpg




   ≪ メギ ’ゴールデンリング‘ ≫        
         何年か前に買ってきたものの 植え替えを繰り返したせいで
         大きくならない。
         節や葉の付け根に鋭いトゲがあるのがワイルドで良いですね。
        R0013265.jpg

R0013267.jpg

これ、本当は覆輪があるんですけど・・

遊び心でレンガのすき間に誘引したら
上手く巻き付いたように這いあがった

良く観ると今年初めて 花が咲いた。






[ 2011年04月20日 22:12 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ムスカリ グリーンパール

≪ ムスカリ・グリーンパール ≫

       良いですね~ 緑色のムスカリ。
       青いムスカリよりも少し遅れて咲くグリーンパール。
       ブルーグレーのダシフィルムとグリーンパールの色合いが好きですね。。
      R0013274.jpg






R0013277.jpg
去年、3球植えたのに 
何故か? 5球 芽が出た
しかも、2球は青色 3球が緑色

で、今年も5球芽が出て
何故か?1球が青色 4球が緑色

来年は全球が緑色になれば良いのに・・



















[ 2011年04月18日 21:50 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

クレマチスが咲くまでの我家の庭花

         黒葉やピンク葉に囲まれて モルセラが大きくなった。
         モルセラって泥はねで病気になりやすい?やや乾燥好き?
         植える場所を間違えたかも・・・
       R0013225.jpg


           ≪ ユキモチソウ ≫           
                ここは、山野草を主体にした
                やや湿りがちにしたエリア
                この、雪餅草、花開く前はタケノコみたいですね!!           
               R0013223.jpg


      ≪ ナルコユリ ≫
         猫よけのために置いていた植え木鉢。
         鉢底の穴からナルコが伸びだした
         葉が開くと抜けなくなるけど おもしろいからそのまま。                
       R0013226.jpg


      ≪ 乾燥地エリア ≫
         バロタ プセウドディクタムナス
         ユーフォルビア・ホイッスルベリージェイド 
       R0013235.jpg
[ 2011年04月16日 22:24 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

黒いペチュニア と グリーンハリケーン

≪ 黒いペチュニア ≫
   ピンチをして花数を増やさないと・・と思いながら
   花が咲けばなかなか その勇気がなくて 今に至る・・・
ピンストライプ と ファントム
R0013189.jpg

     
            ≪ ファントム ≫
           黒に黄の筋が入る’ファントム‘
           R0013187.jpg



     ≪ ブラックベルベット ≫   
      かなり黒い!!
      黒花好きのオイラも納得する黒さ。
     R0013217.jpg




  ≪ バイカカラマツ・グリーンハリケーン ≫

      めっちゃカワイイんですよ
      そ~と咲いてる感じが たまらなく良いんですよ。。
     R0013197.jpg
      上がハリケーンを起こす前
      下がハリケーンの真っただ中
     R0013218.jpg


      
[ 2011年04月12日 23:01 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

芽吹きだした 黒葉や黒花

≪ 黒いペチュニア ≫
       前回に紹介した黒いペチュニアなんですが
       どんな花が咲くのか?と試しに育ててみた
       で、1番に咲いたのがピンストライプ!           
       ピンチをして花数を増やすもんでしょうが
       その前に花が見たくて咲かせてしまいました。
R0013097.jpg        

    日陰ではかなり黒っぽい感じに写ります。
      R0013158.jpg
    日向では濃い赤紫色のビロードのような質感の花弁に写ります。
      R0013157.jpg



    ≪ 黒オダマキ ≫
       チョコレートソルジャーはまだ咲かないです。
       この冬、珍しく雪が降り 霜が多かったので
       消えかかっていたソルジャーが復活してのでひとまず良かった。          
      R0013096.jpg

     ≪ クローバー・ブロンズ ≫      
       ティントネーロが好きでいつも欲しくなるんですが
       今回は茶色とこげ茶色のブロンズにしてみました
       現在はバラ(カーディナル・ドゥリュシュリー)の株もとで
       驚異の広がりを見せている!!
      R0013072.jpg


       ≪ フロックス ファイヤー・キング ≫
      R0013063.jpg
       この、↑・↓の2種類はオフ会で我家に迎え入れたんです。
       ファイヤーキングの花はとにかく葉っぱが渋いんですよ。
       かっちょ良い 男前な葉です
       
       ニガナは去年からの葉は緑色なんですが
       新葉が黒いんですよ。
  ≪ カラスバニガナ ≫    
  R0013014.jpg






≪ おまけ ≫            

          どうすれば オーリキュラって毎年咲くのかな~?
          我家では難しいのか? 関西では難しのか????
          とりあえず 額縁風なる物を作ってその中で育ててみようかな。            
          後ろのすき間は雨が入らずにうす陽と風通しを意識して
          下から上へとすき間を少しずつ広げる工夫をしてみました。
          オイラの住んでる兵庫県の瀬戸内側は高温多湿になるので
          オーリキュラを育てるには難しい環境です。きっと・・
         R0013026.jpg

[ 2011年04月06日 23:02 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)

お気に入りの地味な花たち

≪ バイモ ≫
         【 別名=アミガサユリ 】
        R0013101.jpg

R0013100.jpg 
ハナミズキの下に植わってから

もう、何年になるでしょうか?

最近では年々 花が減っている

芽は40~50は出てきますが

半分も咲かないんですね。

地味~な花ですけど大好きです

花咲く頃は強風になる事が多いですが

ツルが巻きついて

お互いを支えあっているので

折れたりはしないです。





  ≪ 姫リュウキンカ ≫    
         ボンヤリした早春の庭にインパクトのある黒葉
         艶のある葉っぱで低草だから結構役に立つ草花。。
        R0013110.jpg
                  
         

  ≪ 姫リュウキンカ・グリーンペダル ≫
         この、クシャッとした緑花。好みなんです
         まだ、ラガムフィンとコラレットの花はまだ先ですね~
         まさに、姫ですね。何年たっても小さいままです。                  
        R0013106.jpg



≪ プリムラ・ヴェリス ≫

         ヴェリスが咲きだした
         んっ??? ヴェリスしか植えていない鉢なのに
         ヴェリスじゃない花が咲いている??
         誰?何?この普通のポリアンサ
        R0013105.jpg
              ヴェリスって先祖がえりのような事があるんですかね!
              他の苗はヴェリスですけどね。
               R0013104.jpg



    【 本日の庭仕事 】

       今日の庭仕事は 日々伸びるクレマチスの誘引と種蒔き
       小学校のアサガオ以来の種蒔き。
       絶対にしない苦手な種蒔きなんですが
       今年は種から育ててみようと挑戦!で、蒔いた種は

            サルピグロシス ( シヌアタキューブルー )                
            グリーンアスター ( エメラルドアイル )
            ポンポングリーンジニア ( エンビーダブル )
            白地に赤の絞り咲き
            黄地に赤の変わり咲き
           R0013124.jpg
           サルピグロシスの種って老眼のオイラには
           種が小さすぎて見えないんですよね。
           初老の種蒔きは苦労が多い。。







[ 2011年04月02日 23:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ