続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

我家の次々咲いてくるクレマチス ④

大雨です!!   台風接近!!   

クレマチスが咲き乱れるこの時期に 運悪く暴風雨です。

枝は折れ 花は散り 雨の重みで倒れてしまい もう最悪です。

そんな中でも次々に花は咲くので綺麗に写真をアップできませんが

今年のクレマチスの記録を残してやらねば・・・


≪ ベノサ・バイオラセア ≫
   DSC00515.jpg
    
   カシスに似て刷毛目状にぼやけるクレマチス
   和ちっくな花は色々と使い勝手が良いかも。。
   
   DSC00554.jpg

   DSC00552.jpg



≪ マダム・ジュリア・コレボン ≫
   DSC00425.jpg

   かなり丈夫!!
   ヴィチセラ系のなかでも代表的な多花性のクレマチス
   遠慮なしに剪定をしてるのが良いのか? 
   恐ろしいほど 花を咲かせる。

   DSC00426.jpg



≪ カスム ≫

      ( 新枝咲き)  (8~12㎝)  (2~2.5M)   
      DSC00524.jpg
       ブルー系のコニファーと絡んでる写真を見て
       カスムが綺麗かったのをマネしてみようと思ってましたが
       コニファーがなかったので全く意味もなく
       クリスパエンジェルと植えています。。  
   DSC00525.jpg
       光沢のあるビロードのような花弁
       赤い中筋があるのは ちょっとわかりにくいですね~    
   


≪ テンテル ≫

        (新旧両枝咲き)  (8~12cm)   (1.6~3M)
       DSC00532.jpg

       本来なら桃色に波状の弁縁が濃桃色に黄緑の花芯が良いんですけどね~
       今年はどれもこれも花数が多く付いてくれてるんですが・・・

   DSC00450.jpg

       
       
     
[ 2011年05月29日 22:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

我家の次々咲いてくるクレマチス ③

        ≪ 白万重 ≫
         DSC00562.jpg

  DSC00559.jpg
         フロリダ系同士なら咲く時期が同じなので
         白万重とビエネッタを一緒に植えています。
         剪定も同じで管理がしやすいんですよ。
  DSC00561.jpg
    ペパーミントとよく似ていますね~
    花弁に隙間が無く全体的にコロンと咲く感じ。
  DSC00402.jpg




≪ ビエネッタ ≫
    ビエネッタの咲き始め。
    白髪の一部を紫色に染めたお婆様ような
    気品漂うクレマチス。
DSC00480.jpg



≪ カシス ≫
DSC00413.jpg

      赤紫色の花は全体に刷毛目模様。
      中央から次々に展開していく花弁は
      出しゃばらずにちょうどいい感じ!

     DSC00411.jpg

      株の栄養状態で花色が薄くなったり
      中筋が出たりと変化するようですが
      我家は毎年同じで変わりは全くないです。。


[ 2011年05月28日 22:58 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

我家の次々咲いてくるクレマチス ②

≪ ピスタチオ ≫
   DSC00451.jpg

   DSC00381.jpg
      今年、初めてのクレマチスです
      花芯が特徴的でたくさん蕾がついたんですが
      夏に花を咲かせすぎると 秋口に休眠しやすくなるらしい   
   DSC00380.jpg




≪ エクストラ ≫
   DSC00513.jpg

   DSC00569.jpg
      淡いラベンダー色で弁縁が波状になる
      四季咲き・多花性・花芯とのバランス
      新枝を伸ばしながら 節々に花を付ける強健種。
      文句のつけようがないクレマチス。
   DSC00405.jpg



≪ フォンド・メモリーズ ≫
   DSC00348.jpg
      弁端が桃紫色になる
      ボンヤリとぼける! みたいなハッキリしない的な色 好きですね。
      このクレマチスは天候や日照条件で季節ごとの花容がかわるようです
      立ち枯れで株自身が世代交代をするとの事です!
      我家も立ち枯れをよく起こします。
      


≪ ロマンチカ ≫
   DSC00408.jpg
     家のクレマチスのなかで1番黒い花色です
     青系が多い我家のクレマチス
     このロマンチカの濃い色は締まりのない我庭には絶対的に必要なクレマチス。
   DSC00356.jpg



[ 2011年05月23日 21:59 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

我家の次々咲いてくるクレマチス ①

≪ パトリシア・アン・フレットウェル ≫
         今年は花色が悪いな~
       DSC00351.jpg

     今年は花色も花形も美しくないんですよ。
     色々な条件によって変わるので仕方がないんですけどね。。

DSC00350.jpg
 
       去年の花です。  綺麗です。  形も良いです。
       重なりも良いです。  色の濃淡も良いです。
       R0011123.jpg



   ≪ ベティー・コーニング ≫   
DSC00358.jpg
    香りも良く 色も良いし バラ(サマースノー)に絡んで
    その間から顔を出してる。


 
   ≪ ローヌ ≫
DSC00369.jpg



≪ アフロディーテ・エレガフミナ ≫
    光沢のある濃い紫色の花で同色の花芯
    違う植物と混植して所々で花が咲いてると
    全体的に引き締まる。   四季咲きで多花性ってとこも良い。。
DSC00357.jpg



≪ プチ・ファーコン ≫
    インテグリフォリアの中で好きな花です
    茎は細いですが花つきが良いので
    直立させてたくさん花が咲けば見ごたえがありますね。
DSC00365.jpg
  


≪ アンドロメダ ≫
    株は充実度によって一重や半八重で 二番花からは一重の傾向
    しかし、我家では株を充実させる事が出来てないので
    『まぁ~綺麗~』って花一度も咲いた事がありません。
R0013669.jpg
    



≪ 篭口 ≫
    我家の篭口君
    バタースコッチジャングルの中に埋もれて咲いている
    風通しが悪いので うどんこ病によくなります。
    ベル形の花 初めて我家で咲いた時 以外に花がデッカイのにビックリ!
DSC00391.jpg
[ 2011年05月23日 09:29 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

我家の庭バラ (2)

≪ ヴァイオレット ≫
  DSC00370.jpg
      玄関周りの壁面を覆っているのがヴァイオレット。
      この時期は玄関がにぎやかになる。。
      虫嫌いの 娘はこの下をいつも小走り。。 こんなに綺麗のにね・・


    ≪ シンベリン ≫
       DSC00353.jpg

        奥方(ひこうおに)のお気に入りのバラ。
        京都の まつお園芸 で買ってきたもの!
        一度は瀕死の状態にまで陥りましたが何とか復活!!  

  DSC00352.jpg



   ≪ ミスティ・パープル ≫  
  DSC00361.jpg

    ブルーグレー?って感じのバラ
    今年は青みが強い・・気がします
    枝がやや暴れやすいのでまとめにくいかな~
  DSC00362.jpg



≪ チャールズ・ダーウィン ≫  
  DSC00373.jpg
     山吹色のバラ。
     中がグチャグチャとしていて 花色が個性的なバラが好きですね。
     で、このバラは理想がそのものです。



 ≪ トラディスカント ≫
  DSC00375.jpg
   赤系の中では暗い色調ではないかな。
   クォーターロゼット咲きの花はオールドローズの香りある。
   赤黒くこれまた中がグチャグチャだからお気に入り。。


≪ サマースノー ≫
  DSC00390.jpg

     ヒラヒラの白い半八重の花が多数の房咲きになる。
     丈夫だけど風通しが悪いと うどんこ病になりやすく強光線で葉やけも起こしやすい
     仕立て方は自由自在って所が良い。
     枝変わりが起きやすい品種らしい
 
       R0013648.jpg



≪ シャルロット ≫
  DSC00387.jpg
   黄色い花が苦手なオイラ。
   でも、このシャルロットは別!! 強いです。芳香も強い。
   日照不足や半日陰でも生育が良い。
   我家にはもってこいのバラ。
[ 2011年05月22日 20:03 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

我庭の地味ながら個性的な草花

        ≪ ヘレン・オブ・トロイ ≫
        DSC00292.jpg
     
         ジキタリスではこれとパムズ・チョイスをよく植えます。
         この、いかりや●介にも似てるジキタリス
         今にも ‘ウィ~ス’って言いそうな感じでしょう!!

R0013620.jpg


≪ タトゥー ≫
DSC00287.jpg
  黄緑色の葉っぱの上で 濃い緑色の絵具がにじんだようなギボウシ!
  生まれたてはあまり目立たないんですけど 
  大きくなるにつれて にじみ葉が目立ちます。
  やや小型種なので 鉢植えです。。
DSC00291.jpg



≪ モルセラ ≫
DSC00295.jpg

ワ~!! 地味な花
でも、好きなんですよ。
昔、奥方(ひこうおに)さんエリアに植えていた植物です
面白いので 久々にオイラが植えてみました。

カイガラサルビアって言うんですよね。
葉っぱに絵描き虫が絵を描いています。
またこれが、力が抜ける。。

R0013623.jpg


[ 2011年05月20日 21:37 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

我家の庭バラ (1)

  我家のバラで咲きだしたものからアップしています。
  咲き乱れるまで我慢できず1~2輪でのアップです。


≪ ルイ14世 ≫
DSC00311.jpg
好きなバラの1つなんですね~
秋の方が色が深くて綺麗ですけどね。
香りたつものもGood



≪ バタースコッチ ≫
DSC00305.jpg
DSC00303.jpg身長178㎝を超える息子の

自転車置き場の屋根の上

3Mの高さで咲き誇るバラ!

もっと、背が低ければ

低い場所でバラを

咲かすのに・・・




≪ ロサ・ルブリフォリア (ロサ・グラウカ)≫
DSC00273.jpg
      憧れのバラ
      葉っぱが凄く綺麗んですよね。


≪ ホワイト・グルーテンドルスト ≫
R0013614.jpg
    花はカーネーション咲き
    ツボミはピンク色が入るものの 咲けば真っ白!


≪ ヴァイオレット ≫
DSC00284.jpg
      花は小さく 濃い紫色で房咲き
      鮮明な黄色い花芯が良い感じ
     R0013600.jpg



≪ ニュー・ウェーブ ≫
DSC00314.jpg
     いつも、思う事は花弁が作り物のようなバラ!
     名前の通り波状の花弁が良いですね。。
DSC00335.jpg



≪ パット・オースチン ≫
DSC00319.jpg
いつもながら綺麗なオレンジ色やな~
思わず食べたくなるバラ!
R0013641.jpg



≪ ラベンダー・ピノッキオ ≫
DSC00336.jpg
ちょっと、貧相に咲いたピノッキオ!
もっと、色も良いはずなんやけど・・・
バラって難しい~
R0013636.jpg



≪ カーディナル・ドゥ・リシュリュー ≫
DSC00332.jpg
     家の奥方(ひこうおに)さんが好きなバラです。
     今年はたくさんの蕾がついたので 
     喜怒哀楽のない(ひこうおに)さんも やや嬉しそうです。。

[ 2011年05月18日 22:53 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

玄関前を飾る植物たち

    玄関前なんですけど ワッサワサになってきました
    冬の間はいっぱい空いてたのでちょっと植えすぎたかな!
    今更ながら 植物って大きく成長するんですよね。。
   DSC00198.jpg

 
R0013566.jpg

咲きかけキングサリ。

その高さでバラが壁を這い

玄関両側にはユーフォルビア

自転車置き場の上は

バタースコッチが・・

まだまだ、植えたいものが

でも、場所がない

どれぐらい大きくなるのか?

調べてから植えるべきですね。。







   
    1輪~2輪とヴァイオレットが咲きだして
    キングサリ、クレマチス、バラが同時に咲けば良いんですが
    なかなか、思うように咲いてくれなくて・・・
   DSC00262.jpg





≪ ネクタロスコルダム・シクラム ≫

    R0013570.jpg

アリウム・シクラムで呼ばれていたけど、今の名前覚えられないです。
子供の描く傘のような感じで咲く
グリーンがかったキャラメルクリームに赤みがかったブラウンの
ベル形の花がたくさん咲く。。

    DSC00263.jpg



≪ オダマキ( グリーン・アップルズ ) ≫
        
     咲き始めは緑色で 咲き進むと白くなる
     個人的には 花は咲き始めが好みですね。
    R0013582.jpg



≪ ブプレウルム ≫

      オイラのお気に入りの植物。
      1年草なので種をとれば良いんでしょうが
      まぁ~ 安いので毎年1株だけ購入。
        
      R0013494.jpg


[ 2011年05月15日 19:22 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

クレマチス(華炎)(シルバームーン)

     ≪ 華炎 (花炎) ≫

  R0013563.jpg

      今年は無事に咲きましたな~ 
      緑色が混ざる赤い花は立体的に咲くんですよ
      
      時として三段に花が付いたりするし
      時として放射状に広がった萼のみが開き
      蕾のまま終わっていくこともあります
      株が充実しないとよくある事らしいですね~           

        R0013562.jpg


      
         

     ≪ シルバームーン ≫
         DSC00240.jpg

         花は青みのあるシルバーグレー
         花つきは良好!
         四季咲き性!
         フェンス仕立てに向く
 
R0013552.jpg
でも
一代目は立ち枯れでそのまま・・
二代目は白絹病・・

ダメもとで
水で洗浄(強めで)
いじられるのが嫌いな根を
ゴシゴシ洗って
殺菌して植え直したら

見事、復活!!  





≪ ラプソディー ≫

     薄っすい2色のコントラストが綺麗な中輪の花
     フェンスに絡ませられる多花性がうれしいですね。     

    DSC00266.jpg



≪ クリムソンキング? ≫
   
     我家ではたくさん咲かないですが赤い大輪はかなり人目をひきます
     雨が続いて庭作業が出来なくて
     空家の庭の如くなりつつあり 手がつけられない状態!
     でも、花はこちらの目線に向かって花を咲かせてくれる。。 

    DSC00269.jpg
[ 2011年05月14日 19:34 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス(フラウ・スザンネ)(ジリアンブレイズ)(ムルチブルー)

≪ フラウ・スザンネ ≫
          DSC00246.jpg

         今年の開花時は悲しきかな・・雨が多い
         フリルのついた波状弁
                  
          R0013527.jpg

         中心のクリーム色から弁端にかけてローズピンクから赤色へ
         ちょっと咲く頃に日照も悪かったのか? 色が悪い・・・
         本当はもっともっと綺麗んですけどね。     

          R0013528.jpg



≪ ジリアン・ブレイズ ≫

          薄っく青紫色の縁がレース状に波打つ
          弁縁が波状になる花の中でも花付きの良い多花性・・

          と、あるが我家では鉢植えにしてるから?
          育て方が下手だから? いつも、花が少ないですよ。
          しかも、花はいつも真っ白です。
          R0013533.jpg



≪ ムルチブルー ≫

          今年は花色がいつもより濃いですね。
          花芯が針状になり 花弁が散っても中心部だけが残るのでおもろい!
          丈夫で四季咲き性が強いので フェンスに絡めて楽しんでます。。
          
          DSC00229.jpg
[ 2011年05月13日 22:28 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (天塩) (ナハトムジーク)

           ≪ ナハトムジーク ≫
             R0013559.jpg
      
           あまり、本なんかでも見かけないような?気がするクレマチス
           花色はシルバームーンに似ているけど
           花径は小さくて八重咲きのナハトムジーク。。

DSC00237.jpg

          いつも花付きが良くて 我家では優秀花です
          色的にはパーッとしてなんですが
          数で勝負です。。
          
          R0013556.jpg



 
≪ 天塩 ≫
R0013557.jpg


R0013544.jpg

ラベンダーブルーの花弁

重なりの良い八重咲きで

花もちも良いので

たくさん咲かせたいな。
                

 



              華炎に似て 立体的に花が咲く
              ふんわりと咲き 柔らかい感じで良いですね。
             R0013558.jpg



≪ ベル・オブ・ウォーキング ≫
R0013554.jpg

咲き始めはこの淡っいピンク色が良いですね。
ゆっくり花が展開していくので 
ツボミが付いてからかなり時間がかかるんですね~ これが・・
バラ(ヴァイオレット)の中でクレマチスが咲いていく
考えただけでワクワクします。
[ 2011年05月12日 22:04 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス 【 美佐世 】 【 ジョセフィーヌ 】

≪ 美佐世 ≫

      【 旧枝咲き 】  
      DSC00260.jpg
   
      淡い紫がかった白地に 青紫色の縁が美しい覆輪花。。
      少々、多肥栽培に弱く 樹勢も弱く 気を使う 美佐世様でございます。
      でも、咲き姿を見ると 苦労をしても育ててみたい花です。

     DSC00228.jpg


                

≪ ジョセフィーヌ ≫

  【 新旧両枝咲き 】
 R0013538.jpg

  色も形も安定したクレマチスですね。
  八重咲き? 違う 万重咲きと言って良いでしょう
  中央から展開していくので ながく花を楽しめるのでは無いでしょうか。。

       DSC00226.jpg
[ 2011年05月11日 20:27 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

次に開花しそうなクレマチス

もうすぐ、咲きだすクレマチス。

≪ ジョセフィーヌ (エビジョヒル) ≫
        新旧両枝咲き
        (花径) 12~15㎝
        (蔓)  2~2.5m
       DSC00214.jpg
       八重咲きより花弁の多い万重咲きで濃桃色の中筋が入る
       二~三番花も楽しめるので開花が待ち遠しい


≪ 華炎 (花炎) ≫   
        新旧両枝咲き
       (花径) 10~15㎝
       (蔓)  2~3m
       R0013492.jpg
       今年は無事に開花しそうです
       蕾がゆっくり開花していく
       開いていく段階で その名の通り炎のように赤い色が入る


  ≪ ムルチ・ブルー ≫
        新旧両枝咲き
       (花径) 10~12㎝
       (蔓)  1.5~2m
       DSC00219.jpg
       濃青紫色の花を柵に絡めているんですが
       結構ポイントになって良いんですよ。


何度もアップしてすみません。
ほとんど、満開で綺麗かったもので・・
でも、少し違う角度からの紹介とします。

≪ カイゼル ≫  

         DSC00213.jpg

DSC00211.jpg

新旧両枝咲き
(花径) 12㎝~15㎝
(蔓)  1.5m~2m



しべが針状にならず

万重咲きになる事がある。

我家でも毎年1輪だけ

針状にならない花がある。






≪ 裏から観た月宮殿 ≫
         DSC00207.jpg

DSC00206.jpg
旧枝咲き
(花径) 12~15㎝
(蔓)  1~2m

クレマチスの中では
黄色に近いと紹介。

でも、裏側を見ると
赤い筋が入ってるし・・・





[ 2011年05月07日 21:43 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

星のフラメンコ と むさしの

   5月4日に 超お笑い好きのオイラ達 バカ夫婦は
   年甲斐もなく若者の聖地?(5upよしもと)に行ってきました
   後、道頓堀~新世界へと典型的な大阪巡り
   あっそうそう途中で串カツも食べ、
   ‘新世界’と言いながらもかなり‘レトロ’な世界を堪能してきました。
   
   で、帰ってきたら・・・・   

    R0013474.jpg



   ・・・クレマチスが開花してました。

≪ 星のフラメンコ ≫    

    国産の赤系の中では1・2を争うほどの鮮明な赤色なんだそうです。
    大輪系で鮮明な赤色ってなると存在感はかなりのものです
    DSC00172.jpg

        誘引も面倒なんでクリスマスホーリーの樹に絡めさせると
        勝手に這いあがっていうので、手抜き誘引と名付ける。。         
        DSC00173.jpg



≪ むさしの ≫   

    この、クレマチスも誘引が面倒なのでオリーブの樹に絡めています。
    大輪花の早咲きクレマチス
    墨を吹きかけたような筋が入るのでインパクトあるんですよ。
    DSC00168.jpg

DSC00183.jpg

この‘むさしの’は早咲き。

上では‘日枝’が絡んで

多分、むさしの の終わる頃

‘プリンセスダイアナ’が咲くでしょう。

この前、クレマチスは何種あるのか?

数えてみる事にした。

61種類でした。

だから、いつの間にか?

何処かで? 

花が咲いてる!って事になるでしょう。
[ 2011年05月05日 19:25 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

キングサリ

≪ キングサリ ≫

    我家のシンボルツリー
    狭い庭では高さ2Mほどに抑えないとエライ事になる
    しなやかな枝は横に広がる
    2月に剪定してもすぐ手がつけられなくなる
DSC00159.jpg


 DSC00158.jpg
   花が咲きだしました
   道行く方々も楽しみにしてもらってます。  

                 DSC00156.jpg


DSC00157.jpg


暴れる!

広がる!

伸びる!

でも、綺麗。。






[ 2011年05月05日 12:08 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

八重咲きクレマチスのツボミ

          ここで、アップしたのは八重咲きのクレマチスの蕾
          みんな同じ プックりとしたまん丸ツボミ!
          

≪ 華炎 (花炎) ≫
         花が立体的に咲き 紅色に緑色の模様が入るカッコイイ花。
         でも、我家では綺麗に開花しない事があるんですよ。
         肥料不足  日照不足  水切れ など色々な事で
         株が充実せずに 弁化する為のエネルギー不足で
         花弁にならない。
         咲くまではわからないので、ある意味楽しみ。。        
        R0013403.jpg


≪ ナハトムジーク ≫
         家ではなかなかの優秀花です
         色は‘シルバームーン’に似ていますが
         八重咲きで花数も多いです。  *やや‘金星’にもにてるかな・・*
        R0013409.jpg


≪ 天塩 ≫
         小苗で買ってきてからずっと4号鉢で育てていたんですが
         大きくなり鉢底から根が出てきたので植え替えたんです
         そうしたら枝張りが良くなり 蕾もかなり増えた。。
        R0013410.jpg


≪ 新紫玉 ≫
         今年、お迎えした‘新紫玉’
         花を始めてみるので めっちゃ楽しみ
         低い位置から花が咲くので色々な意味で使い勝手良さそう。。
        R0013415.jpg


≪ ベル・オブ・ウォキング ≫
         いつも、剪定に悩んでいるうちに時期を逃す
         綺麗な花形に花もちも良いから優秀な花ですね         
        R0013440.jpg
         ベル・オブ・ウォキングの色って好きな色なんですが
         壁に誘引してる‘バラ(ヴァイオレット)に
         絡ませているんですが房咲きで濃い紫のバラの中では
         目立たないですよね!
        R0013414.jpg
         この中にクレマチスが混じっているんです
         蕾は少なく4蕾ほどしかないんですけどね・・
[ 2011年05月04日 22:58 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの季節が来た。。

≪ 紀三井寺 と カイゼル ≫

アレグロの枝変わりでしべが針状に弁化している
去年は針状にならず万重咲きになった花もある
DSC00146.jpg

                   R0013430.jpg

R0013448.jpg

カイゼルは下の方からも

花が付くので

ちょっと、ゴッチャリ感が・・

紀三井寺と咲く時期が

同じなので

花々するんですけどね。



≪ カザグルマ ≫

クリスマスホーリーの中を這いあがり
誘引をさせてくれない‘カザグルマ’
弱剪定なんですが、来年は諦めて強剪定してみようかな・・
R0013433.jpg

R0013438.jpg

いつも、1番に咲くカザグルマ

今年は遅いな~

と、思っていたら

お隣の家側でこっそり咲いてた。

しかもたくさん。。

爽やかなクレマチス。。



≪ 月宮殿 ≫
DSC00153.jpg

R0013439.jpg

前に蕾をアップしましたが

開花が進んだので

また、アップしました。

月宮殿の花芯て

ゴージャスですよね。。





ちょい開きかけで次に咲くクレマチスです
また、完全開花したら アップさせてもらいます。。

     ≪ 星のフラメンコ ≫
       R0013446.jpg

     ≪ むさしの ≫
       R0013444.jpg
[ 2011年05月03日 20:16 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

我家のユーフォルビア

≪ ブラックパール ≫
  黒い御紋が魅力のブラックパール!  
  小さい苗なのに開いてしまった
  我家では地植えしないと枯れてしまうので早く植えかえないと・・
R0013375.jpg



   ≪ ブラックバード ≫
      葉っぱが魅力的なユーフォルビア!
      そうなると花はつまらないのが多いけど
      ブラックバードはどちらも裏切らないですね。。 
      R0013148.jpg



≪ カラシアス ≫
      R0013199.jpg
         緑の御紋が魅力のカラシアス!
         我家で一番古いユーフォルビアです。
         毎年、種をまき散らすので 思わぬ場所から芽が出てきます。
         R0013206.jpg


≪ シルバースワン ≫
         R0013200.jpg
         黄色の御紋が魅力のシルバースワン!
         地植えした途端にデッカクなった
         またこれも、種を飛ばして増えつつけるであろう!!
         R0013201.jpg


≪ ホイッスルベリージェイド ≫
         赤の御紋が魅力のホイッスルベリージェイド!
         綺麗な黄緑色の中の赤色が映えますね。
         R0013397.jpg


≪ セギ・エリアーナ ≫
         かなり強い植物ですね
         小さかった苗も1年経てばワッサリ!!になる。
         古葉は濃緑で新葉は明るい緑色
         R0013384.jpg
         花は黄色なんですね・・
         R0013385.jpg
[ 2011年05月02日 21:17 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

庭の黒い花

 ≪ ポールシェラー ≫
          咲き進んでいくほど 黒くなっていくような感じ
          寄せ植えしているのは‘カミンズ’。
          でも、咲く時期にズレがあるようで咲き揃ってるのが見れなかった
         DSC00098.jpg

          5月1日に‘カミンズ’が開きだした
          前にブラックヒーローとズレルを寄せ植えにしたけど
          この、シンプルな寄せ植えも結構気に入ってます。
         DSC00129.jpg
          
          カミンズってもっと濃い紫かと?
         R0013425.jpg


          ポールシェラー と ブラックヒーロー
          今年は黒いチューリップを主に植えてみました
         DSC00116.jpg
          大好きなチューリップブラックヒーロ
          この、黒い花弁が重なりあってるのが渋いです。
         R0013423.jpg




 ≪ オダマキ・ブラックベリー ≫      (4月25日咲きだし)
         R0013395.jpg



 ≪ チョコレート・ソルジャー ≫
         DSC00052.jpg
          クロバナオダマキとして流通しているようですね。
          萼は淡緑色で花弁は青黒色?って感じ
          芳香をもつのが多いので揺れるとホンワカと香る
          高温多湿に弱いのでいつも気を使う。                   
         R0013396.jpg
          我家では ↑がソルジャーさん
               ↓がクロバナさんと呼んでいます
          クロバナさんは雑草の如く増え続ける。恐ろしく丈夫!!         
         R0013056.jpg



 ≪ 墨流し ≫
         DSC00110.jpg
         赤黒色で20㎝ほどの花が咲く
         今年もたくさん蕾を付けた
         側を歩くとほんのりと香りたつ。大好きな牡丹。
             DSC00114.jpg

   (5月3日撮影)
      花が大きいからこの数咲けばかなりダイナミック!!
      玄関前なので目立ちます
      しかし、花もちはあまり良くないので短い間の愉しみです。
  DSC00147.jpg
[ 2011年05月01日 20:29 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ