続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

カラー ブラックスター

  ≪ ブラックスター ≫
    
DSC00877.jpg
             カラーの中でかなり黒いんじゃないかな~
             去年、宝塚市にある陽春園で見かけて欲しい~よ~
             買っとけば良かった・・と後悔
             今年、球根が売っていたので 即買い!
            R0013885.jpg



     ≪ シュワルツワルダー ≫         
             06150001[1]
             シュワルツワルダーも黒いですが
             ブラックスターの方が黒くないですか?
             今年はまだ葉ばかりが茂って 花が咲くかわかりませんが
             ピカソも葉ばかりで これまた、花が咲くのかな~

            
            
     ≪ ピカソ ≫        ( 2008年 撮影 ) 
            P6180021.jpg



 

≪ ランディーニ ≫

DSC00876.jpg

    ランディーニが咲きました。。やっと!!
    やっぱり、黒いですね。渋いです
    
DSC00875.jpg

    6月上旬 お先に失礼~とばかりに咲いたブラックアウト
    名前こそ ブラックアウト ですけど どちらかと言うと・・赤い。。
    やはり、↑のランディーニの方が黒いです。
DSC00731.jpg 

         ランディーニは蕾も黒いですね~
       R0013887.jpg

[ 2011年06月30日 21:35 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)

ジニア  エンビーダブル と シングル咲き

≪ ジニア  エンビーダブル ≫

        グリーンポンポン咲きジニア・・のはず!
        まだ、これからポンポン咲きになるのかな~
        まぁ~ 日当たりも悪く、雨も多く、ムシムシジメジメ・・・
        もう少し様子を見てみようかな。。
        
DSC00859.jpg
       
        グリーンジニアを庭一面計画にしようと 種蒔きをしました。
        40~50程蒔いて、芽が出て、ポットに分けて・・・
        タネ蒔きが下手なオイラは 後の手入れが悪く
        水やりを忘れ、虫に食われ、鳥にひっくりかえされて
        なんとか、10株程残り あちこちに植えたんです。

     R0013875.jpg

 


  ≪ ジニア  エンビー ≫

         去年のオフ会で ひこうおに(奥方)が 
         しろうさぎさんから頂いたグリーン・エンビーの
         種を採って 今年蒔いてみました。
         
         でも、頂いた時の苗は綺麗に花を咲かせてくれたんですけどね~
         我家では 育てる=容易 は 育てる=難しい になるんです。。 
        R0013874.jpg


    去年、しろうさぎさんから頂いたグリーンジニアです。
    色も形も良いですね~
R0011980.jpg

[ 2011年06月29日 21:18 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

ピンク・アナベル と アジサイ

   ≪ ピンク・アナベル ≫
 
        今年は毛虫、青虫など異常発生中
        この、蕾の段階で何か、ツボミが委縮しているような感じ
        花が綺麗に咲かないかもしれないので 色のつきだした蕾を
        先にアップしておきましょう。。
        
        運良く花が咲いたら 改めてアップをしてみます。
        
      R0013869.jpg

          20㎝ほどの大きな花が咲いて 暑さ寒さにも強いようです。
          
         DSC00864.jpg

R0013877.jpg






         狭庭でも毎年咲いてくれる お気に入りのアジサイ。。
         オフ会にて ぽんさんに勧めて頂いたアジサイ達
               
≪ エゾ絞り ≫
    R0013709.jpg
        青ではなく 水色に斑が入る めっちゃ綺麗な花です。
        涼しげな花 葉っぱにも少し斑が入るようです。                


      
        メキシカンハットが間から顔をのぞかせていますね。。
    DSC00862.jpg
        ひこうおに(奥方)さんが一人でオフ会に参加させてもらっていた時
        もう、何年も前になると思いますが 連れて帰ってきたアジサイです。
        確か、もっと濃い青色?と言うより 真っ紺って感じだったような気がします。

        その時は大雨だった記憶があり しかも宝塚まで電車で行ったんじゃないかな~
        その中を大きな苗のアジサイを運んだ、勢力的なひこうおにさんは今は何処に~
[ 2011年06月26日 16:14 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

エキナセア グリーン・ジュエル と メレンゲ

       ≪ グリーン・ジュエル ≫
   
         前回にアップした グリーン・ジュエルは メレンゲでした。^^;
         何か、違うな~ って思ってました。

       DSC00849.jpg

   去年は植木鉢で育てていたんです。
   買った時 花付きだったんですけど その時の花より綺麗です。
   改めて ジュエル好きになりました。。

  DSC00847.jpg


      
       ≪ メレンゲ ≫ 
       
         前に間違って グリーン・ジュエルと思いアップしたエキナセア。
         まだ、 咲き始めだったし、何処に何を植えたか?も忘れて・・・
         咲き進むと プードルの頭みたいになったので
         違いがわかったと言う エキナセア初心者です。(~_~;)     

       DSC00848.jpg

          可愛い花でしょ~
          たくさん咲いたら もっと良いんですけどね~    

         R0013858.jpg
[ 2011年06月24日 21:11 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)

ニコチアナ ランズドルフィ 

    ≪ ニコチアナ ランズドルフィ ≫

             青リンゴ色の可愛い花です。  
             オフ会で タネ技師の ずーちゃんに頂いたニコチアナ。
             超お気に入りの緑花です。

           DSC00841.jpg

     ネットで観た時に欲しかった植物だったんです。
     タネで売ってあったんで 諦めていたんです
     でも、ずーちゃんにしっかりした苗を頂いて花まで咲いてくれました(^_^)v

  DSC00842.jpg

                背が高くなると思っていたんですが
                40㎝程の高さで我家の花壇にピッタリですね~

               R0013861.jpg



≪ メキシカン・ハット ≫

        こんなに背が高くなるとは思いもしないで
        狭花壇の前面に植えてしまい バランスの悪い花壇
        この、奇妙な花は良いんですが ヒョロヒョロで
        倒れたり~もち直したり~ を繰り返し何とか花は咲きましたが
        シャキッとした花が咲かなかったんですよ。

       DSC00854.jpg


DSC00856.jpg

        ねっ! 中心が ヌゥ~~~ン と高くなって奇妙ですね。
        花弁は良い色でしょう。
        好みです       
         
       R0013863.jpg
[ 2011年06月23日 21:22 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)

クレマチス  パープレア・プレナ・エレガンス

≪ パープレア・プレナ・エレガンス ≫

  新枝咲き     花径=4~6㎝    蔓=3~4m
DSC00813.jpg
  
    濃赤紫色の小輪の万重咲きのクレマチス
    三番花まで咲かすには 全部咲かせずに
    7~8割咲いたところで バッサリ切ってしまうのがコツらしいですが
    なかなか剪定をするのに 勇気いりますね~ 

R0013838.jpg


    こちらは前回にもアップさせてもらった ‘メアリーローズ’です
    エレガンスと似てますね!!
    でも、色はメアリーローズの方が灰色がかってるので好みです。。
R0013841.jpg





     ≪ おまけのバラ ≫

           前にもアップした バラ(リリー・マルレーン)です
           このバラ、何と言って珍しくはない真っ赤なバラなんです
           でも、咲き始めがちょっと黒いんですよ
           しかし、直ぐに咲き進んで真っ赤かになってしまいます
           咲き始めのこの瞬間が短いので写真を撮るのを逃してしまいます。
           雨上がりのバラがあまりにも綺麗かったので 再度アップ。。

         DSC00833.jpg
         
[ 2011年06月19日 18:45 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス (キングス・ドリーム)  

       何年か前にオークションで手に入れたクレマチス(壺系)
       バーシーカラーと言う事でしたが どうも違うようです。(-_-;)

       去年、始めて咲いた時に アレッ!違う
       でも、来年はひょっとして・・・何てあり得ない事を考えながら迎えた今年の開花
       当たり前ですが やはりバーシーカラーではなかったです。
       種類がわからなかったけど ひょっとして’スカーレット‘かな? (-_-;)

  DSC00811.jpg

     壺系のクレマに興味津々だったんですが
     最近はもとの大輪・中輪系に気持ちが戻りつつあります。
     何より、お値段がお高いのもあります。。
                             
  DSC00826.jpg
     
     4弁の壺形で 外側も内側も真っ赤なスカーレット色で花芯は黄緑色。
     新枝の節々に筒長の花が咲く。 花もちも良い。
     これらの特徴を踏まえれば このクレマってスカーレットやん~       

  DSC00829.jpg





≪ キングス・ドリーム ≫

  R0013856.jpg

     花色は紫色から先端部に白くなるコントラストが良いです。
     側枝にも順々に花を咲かせて永く咲き続けるんですが
     我家だけでしょうか? 下葉が枯れこんでくるんですよ^^;
         
  DSC00759.jpg

     結構伸びるので 誘引をマメにしないと
     ‘あれ、あんな所まで伸びてる’ なんてことになります。。

  DSC00821.jpg

[ 2011年06月18日 16:59 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

我家の ゲラニウム

    今でも、心引きずる オフ会 
    植花夢で心魅かれた植物の1つ フウロソウ。
    我家に戻って 家にあるゲラニウムを見なおそう
    1番花は散りましたが 2番花が少しだけ咲きました。


≪ クロバナフウロ ≫

DSC00790.jpg
   クロバナフウロは大好きですね
   結構、背が高くなりますが 鉢植えで育てています。
   前に周りに強い植物を植えたからか?消えてしまいました。
   それ以来 用心して鉢で育てる事にしました。


≪ セッシリフローラム ≫

   オフ会の時に買ったフウロソウです。
   残り1つだけしかなかったし 安かったので即買い!
DSC00817.jpg

        黒いですね~  小さいですね~  花、白いですね~
        どう植えたらいいのか?わからないのでとりあえず・・
        ストロベリーポットに植えたんですが 何か違うかな~              
        1年を通してチョコレート色を愉しめるそうです。。        

     DSC00795.jpg


       ≪ ラベンダーピンホイール ≫  
         DSC00798.jpg
          2年が過ぎました。 毎年、ちゃんと花を咲かせてくれます。
          かわいいいいい花です。
          花弁が薄く透けてるので 重なる所だけ濃くなるんです。
          

           ≪ 去年、inabayaさんから頂いたゲラ ≫               
             DSC00801.jpg
   
   去年のオフ会で頂いた時に
   【 この、ゲラはほったらかしでも枯れない!! 】 って事で頂きました。
   これを枯らしたら 相当やでぇ~ って・・
   脅しともとれる この、言葉に 【 絶対、我庭では枯れる 】とまで思う始末。。
   でも、我家の砂漠よりひどい環境の庭でも 枯らしてしまう事はなかった。 
   しかも、花まで咲いた! なんて、丈夫なんでしょ~ \(^o^)/ 

   優しい色ですね~
   淡いピンク色に 紫の筋
R0013736.jpg
[ 2011年06月17日 20:42 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

グリーン・ジュエル と ユーフォルビア ピンクパウダー

≪ エキナセア  グリーン・ジュエル ≫

   我家のエキナセア。
   いち早く咲きだした緑のジュエル!!
   緑色好きのオイラはグリーン・エンビーも欲しいなぁ~
DSC00774.jpg
       もう少し背が高くなると思っていたのに 意外と低い!!
       ホリホックがすっかり日陰にしてしまって
       花が咲くか心配でしたが、綺麗に?咲きました。。
     R0013825.jpg





≪ ユーフォルビア  ピンク・パウダー ≫
     
    雪華草ピンクパウダーって初めて観たんですけど前からあったんでしょうか?
    黒葉好きのオイラは魅かれてしまいました。
    でも、弱そうですね。
   
 ( トウダイグサ科ユーフォルビア属 ) 
DSC00777.jpg
    非耐寒性多年草
    黒葉が特徴の品種    
DSC00776.jpg



≪ 狭庭の巨大植物エリア ≫      

   70㎝×100㎝ のチョ~狭いの巨大植物エリアに 
   アカンサスモリス スペアミント(凶暴) など・・
   そこに、ずーちゃんから頂いた ヒマ 。
   せっかく頂いたのにこんな狭い所にしか植えられないんです。(-_-;)   
DSC00794.jpg

   ヒマって あのよく見る茶色い毛虫の好物なのかな?
   葉っぱを食べられてるんですよ
   退治をしても また !! 
   
   でも、このヒマの色完璧ですね~
   DSC00792.jpg


[ 2011年06月16日 20:06 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

クレマチス  アヴァンギャルド と ムルチブルー

≪ アヴァンギャルド ≫

    我庭で ジリアンブレイズに続き 相性が悪いアヴァンギャルド!
    なかなか咲かないんですね~
    地植えをすれば良いんだろうけど 場所が無い。。
  DSC00780.jpg

    去年は咲かなかったんですけど 今年は何とか咲きました
    ヨトウ虫やエダシャクは少なく立ち枯れも少ないですが 
    今年は青虫の発生が多いんです
    ねっ!! これも花弁、食べられてます。
  R0013828.jpg
    赤み帯びたワインレッドの花弁で雄しべの外側は桃色に弁化
    カーメシーナの枝変わり
    



≪ ムルチブルー ≫      

  DSC00787.jpg
    
    紫色の中では結構、濃い色ではないでしょうか?
    鮮明な色が目に残りますね~
    ご近所の方は 中、ツンツンの花形がお好み方が多いようです。。
    
  DSC00784.jpg
  
    いつも間にか高い場所まで這いあがって 花が咲いていたので
    全然、気付かなかったんです。(゜o゜)
    せっかく咲いたんだから 道行く人に観てもらいましょう。。
    無理やり解いて 無理やり絡めて この位置に・・

  DSC00785.jpg

[ 2011年06月15日 18:47 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

禅ローズ  真夜

≪ 真夜 ≫

      ラベルを見ると ルイ14世 に似てて思わず買ってしまいました。
      開き始めなのでよくわからないですけど 思った色では無いようです。
      もっと、黒い色を求めていましたが・・・

        花径=7㎝   高さ=1.2m
      DSC00758.jpg

    河合伸志さんの作出です。
    家のひこうおにさんは(奥方)は河合さんのバラが好きなようです
    で、買うのはオイラです。。

    猛烈な香りがありますね~  ダマスク香でしょうか?
    初心者向き  四季咲き 我家にはピッタリ!のバラです。
    
DSC00756.jpg
      
       ね! この、ラベルでは ルイさんに似てませんか?
       店員の方曰く ラベルは1番綺麗な写真を載せるので
       こんな色になるか? は、わかりません~て。。
     DSC00783.jpg

          咲き始めも~咲き進んでも ↑の色には近づかないですね~
        DSC00782.jpg

[ 2011年06月14日 20:46 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)

クレマチス  プリンス・チャールズ

≪ プリンス・チャールズ ≫

新旧両枝咲き    花弁=6~12㎝  
DSC00750.jpg

           ひこうおにさんの大好きなプリンス・チャールズ。
           珍しく、ひこうおにさんが買ったクレマチスを枯らしてしまって
           寂しそうだった奥方にプレゼントをした小さなクレマチス
           1輪だけひっそりと咲いた。。
          DSC00751.jpg


 

≪ 玄関前でたくさん咲いたクレマチス ≫

            白万重 と ビエネッタ と ミケリテ
          DSC00765.jpg
       ゴッチャリ混ぜて花を咲かすより 上下に分けて花を咲かせてみました 
       後ろのキングサリにはミケリテを絡ませてみました。*ちょっとわかりにくいですね*
       少しの間のクレマチスの共演です!! 

        R0013809.jpg
     
[ 2011年06月13日 19:44 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

スカシユリ (ブラックアウト) (クーリア)

≪ ブラックアウト ≫
     
      近くの安っい!園芸店を覗いた時に球根がワゴンセールに・・
      ランディーニ と ブラックアウトがあり
      写真を観たら 同じような色だったので 比べてみようと2種類購入
      
      ブラックアウトは深い赤色ですね~
      ランディーニの方が 黒いです。
      DSC00702.jpg


≪ランディーニ≫ 
                           (2008年 6月 撮影)
   P6190024.jpg
    ねっ! 結構、黒いでしょ~
    これからは ランディーニだけにしようかな。
    ランディーニは黒軸のようです。。
 

 ランディーニは球根の状態が良くなかったので 咲かないかもです。
 成長も遅く 小さなツボミはありますが・・
 それとも、スカシユリも早咲き、遅咲きがあるんでしょうか??
 あちこちに植えた球根も花が咲いてるのは ブラックアウトです。
DSC00710.jpg


DSC00731.jpg
少し鈍い赤色なので 我庭の地味な花壇には この色はあってる感じ。 
白いのはアストランティア(スターオブ・ブリオン)       
足元はオキザリス(トリアングラリス)
                                      
ホリホック(チェストナットブラウン)花はまだですけど・・
誰が植えたか? 赤系のアジサイ
右端の小さな蕾が ランディーニです
R0013804.jpg




≪ クーリア ≫

これも 写真はかなり緑色だったんですけど どうもかなりの映像マジックだったようですね
緑には程遠く よく言って 薄い黄緑色がかったクリーム色ですかね~
DSC00748.jpg


                DSC00744.jpg
                

     周りに斑入りの植物が多くて この薄い色は邪魔にならず、暑苦しくもないので
     すんなり 溶け込んでますね~
     せっかく咲いたけど 雨が多いので 花の命は短いですね・・
DSC00743.jpg
[ 2011年06月12日 20:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

クレマチス  エルフ

≪ エルフ ≫

    ベル咲きのエルフです
    我家の初めて咲くクレマチスです
    外側は紫ピンクで内側が白色で多花性で丈夫なクレマのようです

( 花径 ) 3~5㎝   ( 強剪定 )    ( 四季咲き )
R0013795.jpg

    小さいのに無理やり咲かせたから 花に勢いが無いですが
    多分、プリンセス・ダイアナをやや小さくしたような形の花だと思います。
    地植えにして たくさん咲かせたいクレマチスですね。。

R0013798.jpg


   光線不足になると 外側が薄いピンク色になるようで
   これは、まさに光線が不足していますね。。
DSC00730.jpg
[ 2011年06月12日 00:05 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス  メアリーローズ

≪ メアリーローズ ≫

     パープレア・プレナ・エレガンスに似ていますね~
     エレガンスよりも花色が 灰色がかった赤紫色って申しましょうか!
     花弁は多いので わかりにくいですが万重咲きですかね。。
DSC00721.jpg

R0013788.jpg
別名:ヴィチセラ‘フローレ・プレノ’

新枝咲き  多花性  

散りながら1ヶ月程咲いているので

剪定のタイミングが難しい。。

二番花は良いけど

花が小さくなっていく。。




       咲き始めは、耳の垂れくたびれた犬のような花姿
       しかし、この時が白い粉をふいたような蕾で好きなんです
      R0013784.jpg


花が開くとこんな感じです! (ピントがあってませんね。^_^; )
まぁ~ よく観る八重咲き~万重咲きですね。
今年は雨が多く 蔓の伸びる頃にちゃんと誘引出来なかったので
鉢ごとサマースノーの株元に・・・
サマースノーに勝手に伸びて、絡んで、もつれて、花咲いた。\(^o^)/

R0013782.jpg

R0013799.jpg

R0013802.jpg
[ 2011年06月10日 00:00 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

恒例のオフ会

宝塚市にある 植花夢 に行ってきました。

恒例のオフ会です。

技術もセンスも ピカイチなスーパーガーデナーの方々に紛れ込んで

『 親方の技は観て盗め 』的にオイラ達夫婦はメモに専念!!



その、ガーデニングの神様♪ の方々です。
 みーさん     ぽんさん      inabayaさんご夫婦 
   ずーちゃん   020さん(乙庭さんスタッフの方) 


植物名もわからないので 詳しい事はこちら みーさんのブログ をご覧ください。。


 ( 去年の5月のオフ会にて )
R0011459.jpg

   今年のオフ会ではこんな感じになってました。 凄いですね~
   憧れます。 
   我家では絶対にこんな感じに育てられないだろな~

DSC00677.jpg

   植物がシャキッ!と立ってる。

   我家では倒れてダンゴ虫やナメクジのエサ化してます。

DSC00665.jpg




DSC00675.jpg
       涼しそうでしょ~
       白地に透明な筋がある
       広い庭があれば 群植したい植物です。
                        DSC00676.jpg


≪ マルバシルベストリス・ブルーファウンテン ≫
DSC00671.jpg
         凄く綺麗な色ですね! かなり、好みです。
         でも、種が出来ないそうです。
         2年目だったかな? なので花が小さくなったそうです。。
      DSC00674.jpg



  ≪ プリムラ・フランシスカ ≫
         憧れの緑色のプリムラ!!
         えっ!プリムラの花って思うでしょ
         この、フランシスカは遅咲きだそうです。。
       DSC00667.jpg



      よく観ると花も可愛いんですが
      黒い茎とのバランスが完璧ですね。      
DSC00679.jpg

     DSC00678.jpg


         DSC00668.jpg




   入ってすぐの ロックガーデンからのマニアックエリアです
   前回にはあまり植えていなかったバラが何本か植えてありました。
DSC00690.jpg

            カッチョ良いですね~
            ブラックレース?だったかな・・
            
           DSC00683.jpg

DSC00686.jpg

DSC00681.jpg


       DSC00688.jpg



≪ ゲラニウム パープル・ピロー ≫
       ロックなガーデンに この、ゲラの色は映えますね。
       欲しいリストに入りました。。
DSC00692.jpg



≪ さぁ~ 恒例の植物交換会です。。 ≫

     オフ会の後はいつも 持って行った数より
     植物が増えて帰ることになります。
     好みの似ている方々からいただくので
     めっちゃ!嬉しい植物ばかりです。
DSC00699.jpg
[ 2011年06月08日 23:41 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(10)

我家の庭バラ (4)  グレー・パール

≪ グレー・パール ≫

     宝塚市のあいあいパークで買ってきてから
     ず~~っと成長しないグレー・パール。。
     あ~ぁ 枯れちゃったな~ と、思えば
     チョロっと葉を出し ポロっと花が細々と咲き・・・

DSC00651.jpg

     樹勢が弱い。とあるけど、確かに弱い気がしますね
     上手に育てられないだけなのか? 
     何年たっても、細っい茎に 病気で葉っぱをすべて落とすし
     何年たっても、花はよく咲いて2輪がいいところ。

DSC00648.jpg

     しかし、この色が好きなんですね。
     どう表現したらいいのか?って色良いと思いません・・




[ 2011年06月07日 23:49 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)

クレマチス・バラ以外の庭花 ②

  ≪ カンパニュラ・レッドオクトパス ≫
      DSC00635.jpg
        レッドオクトパス・・赤いタコ?
        2年前に宝塚市の園芸店で買ったものです。
        今では珍しくはないと思いますが
        その時は 見た事がなかったので 試しに買ってみた。
        やっと、咲いた。
DSC00637.jpg

R0013757.jpg

タコが足を広げて

襲いかかってくる。

そんな、感じ!!


レッドと言うけれど

ピンク色ですね。。


赤い点の模様が

タコの吸盤みたい。


でも、意外と好きかも・・







≪ コバノズイナ ≫
      ネットで知り合いになった方から挿し木苗をいただいたコバノズイナ。
      今年、花が咲きました
      みーさん家みたいにカッチョ良くはないですが  まずは、咲いた事に 乾杯         
      DSC00630.jpg
      みーさん家は白い花が まるで滝のように咲き乱れて綺麗ですよ。
      我家も白糸の滝にして風に揺らして 涼を感じてみたいな~    
   DSC00627.jpg




≪ ディアボロ と ナルコユリ ≫
       DSC00609.jpg
        この、色のコントラストが綺麗くないですか?
        硬さと柔らかさって感じで
        手を加えて ではなく 植物が勝手に競い合い 絡み合い です。


[ 2011年06月06日 21:59 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

我家の次々に咲くクレマチス ⑥

      ≪ ミクラ ≫
      DSC00622.jpg


R0013743.jpg

白地に薄い赤色と緑色の筋

2色混じると

何故か? 茶色の筋・・

今までオイラが観てきた

クレマチスの中では

かなり、魅力的な花色です

去年は花数が少なかったが

今年は花数も増えて

嬉しい限りです。。





        R0013748.jpg



            ≪ 新紫玉 ≫
           DSC00644.jpg
         
R0013721.jpg

我家では初めての顔見せです。

ダリヤのポンポン咲きみたいな形 

濃い紫色の花のクレマ!

下の方から花が付くので

バランス良く育てられる





     DSC00600.jpg


     DSC00640.jpg




≪ アルバ・ラグジュリアンス ≫
     DSC00608.jpg
         白色の花で弁端の一部に緑色が入る・・
         と、言うより もうすっかり葉っぱです!!
         ツボミなんて葉っぱにまぎれて
         全く見わけが付かないんですよ。。
         R0013731.jpg
[ 2011年06月04日 14:01 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

我家の次々に咲いてくるクレマチス ⑤

≪ プリンセス・ダイアナ ≫
       横向きに咲くチューリップ咲きの花
       多花性で鉢植えでも、地植えでも良いらしいけど
       我家では鉢植えから地植えにしたら ツボミがたくさんついた。
    R0013714.jpg
    
    DSC00586.jpg
       細立ちながら節々に花が咲くし 夏中、花を咲かせるらしいので
       ツボミが特にかわいらしい気がするんですが・・・
    DSC00520.jpg



≪ メヌエット ≫
    DSC00576.jpg
       咲き始めは下向きで しだいに横向きに咲いていく為
       2Mの高さに下から覗きこめるように誘引してみました。
    DSC00572.jpg



≪ デュランディー ≫
       茎が太く 直立性なのでフェンスを利用した仕立てがよろしいかと・・
       花弁が分厚いので花もちが良いのもうれしい。
    DSC00551.jpg



       ≪ ミケリテ ≫
         深みのある色がいいですね。
         ジョセフィーヌと一緒に植えていますが
         咲く時期が違いました。 バカなオイラ!!
       DSC00598.jpg


R0013719.jpg
              紫色がかった えんじ色の花が綺麗です。
              四季咲き性で花付きが良く
              横向きに咲くので トレリスなどの絡ませると
              花が目線に見えて 堪能できますね~
             R0013742.jpg
[ 2011年06月02日 21:44 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

我家の庭バラ (3)

DSC00441.jpg


   
          ≪ ビンゴ・メイディーランド ≫
          DSC00564.jpg
           耐病性 耐寒暑性が強いので良いんですが
           花ばっかりになるので 家では鉢植えです。
           白に霞がかるピンクの花
           1輪1輪をじっくり観れば凄く可愛い花です
           年中花を咲かせるのも良いです。
    DSC00467.jpg




  ≪ リリーマルレーン ≫
       赤花フロリバンダ
       樹高が低いので 家のように幅無しの 狭庭にはいいかも・・
       花弁数は少ない半八重咲きですが 鮮やかな赤色が際立つので
       ポイント植えには良いですね。
    DSC00432.jpg




【 サマースノー と 香りたつベティーコーニング 】   
DSC00430.jpg




   ≪ ガーランド ≫
    DSC00417.jpg
               ミニチュアローズで植え替えもしていないので 何年も小さな株!
               奥方(ひこうおに)さんが その昔 育てていたバラ
               多分、微妙な色合いとアンティークな雰囲気が好きなんでしょうね。
  ≪ アポロ ≫
    DSC00435.jpg




【 恐るべし バタースコッチ 】    
P1010044.jpg
[ 2011年06月01日 21:40 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

クレマ以外の 庭花

   クレマチスが多い我庭 次々と咲いてくれるクレマチス
   
   どんどん載せたいんですが

   他の花もアップして欲しそうなので

   クレマチスはひと休み



≪ アストランティア 【スターオブ・ブリオン】 ≫      
     涼しい環境が好きなアストランティア
     暑さにも弱いようで 我庭では来年は消えてるかも
     でも、好きな花が家の庭では住みにくい花が多いんですよね。   
   DSC00454.jpg
     白にグリーンの縁どり
     緑花好きにはたまらない花ですね。
   DSC00458.jpg



≪ エゾあじさい ≫
     涼感のある青色に斑が入る綺麗なアジサイ
     オイラたち夫婦して超お気に入り
     スーパーガーデナーのぽんさんに斑の入るアジサイと聞いて
     購入を決意。。  良い物を勧めてもらえたな~  
   DSC00544.jpg
     この、不規則な斑がたまらないですね。
     枯らさないようにしないと・・
   R0013709.jpg 



≪ ハスカーレッド ≫
        セギの中からハスカーレッドの花が ヒョッコリ!!
        日当たりの悪い場所で育ったので 倒れそうですが
        セギに支えられて何とか 立ってます。。
    DSC00429.jpg



≪ ブラック・ペチュニア ≫
        もう、珍しくない黒いペチュニア
        買った時は小さな苗だったんですが
        心を鬼にして 花を咲かせずに カット・カット・・
        脇芽を増やして花数増やして・・・
        もう限界! 花を咲かせよう~

     【 ファントム 】
    DSC00443.jpg

     【 ピンストライプ 】
    DSC00465.jpg

[ 2011年06月01日 00:07 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ