続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルドベキア(チェロキーサンセット) と ジニア

≪ ルドベキア チェロキーサンセット ≫

     カッコイイと思いませんか?
     万重といい 花色といい 渋くて好みです。
      
R0013977.jpg

DSC01087.jpg

     どこに植えようかな~ 悩んだ挙句に
     ディアボロの側で どんよりと暗いエリアに仕上げてみました。
     茶色の花なんですけど 家族の人たちは『 造花を置いてるん? 』って
     言うほど作り物っぽいです。
   
DSC01089.jpg




          ≪ ポンポン咲きのジニア ≫

          DSC01049.jpg

    可愛いでしょ。。
    10円玉ほどの大きさなんですよ!
    
R0014005.jpg

    どう撮っても 思う感じの写真が写せなくて・・・
    花色もピントもボケボケですけど パッ!と見た感じでは
    エリザベス・キレレイに似た 色に大きさなんですよ。
    
R0014004.jpg
[ 2011年07月27日 19:42 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

夏の植花夢に行ってきました

≪ 植花夢 ≫

   前にぽんさんから エキナセア ピンクアナベルなど見頃ですよ。って
   教えてもらってから なかなか時間がなくて行けなかったんですが
   やっと、植花夢に行ってきました。。
   見頃。と聞いてから日にちが過ぎてしまったので大丈夫かな~ と
   思っていたんですが 少し刈り込んだ後でしたが
   まだまだ、綺麗な花を見る事が出来ました。。(^_^)v


まずは駐車場から入口をパチリ・・・    
DSC00991.jpg

大きな樹門をくぐって いよいよ憧れの植花夢の1万2千坪庭園へ~
DSC00990.jpg

      庭園入口前の屋内スペース。
    DSC01018.jpg
      アンティークな雑貨もなどもあります。
    DSC01020.jpg

  入ってすぐのロックガーデンです。
  色とりどりの花が咲いていました 
DSC00999.jpg

DSC01000.jpg


       ≪ エキナセア ≫

   名前がわからなくてすみません。(-_-;)
   一部刈り込んでしまってるそうですが 残ったエキナセアをアップしました。
DSC00995.jpg


DSC00997.jpg

       DSC00998.jpg
       
        ≪ ホットパパイヤ ≫
        このエキナセアは全て剪定を済ませてしまった。との事でしたが
        運よく?  命拾いをした?  助かった?・・・
        倒れて剪定されなかったエキナセアです。。
       DSC01003.jpg



    まだ、小さな苗だった時から その成長過程を愉しみにしていたエリアです。
    高さ、色、特徴、を全て把握している ぽんさん だからこそできるエリア~ 完璧!!
    ただ、1つ言えば高さ2Mは超えてるであろうフジバカマ。
    あの大きさは少し恐怖さえ感じました。(T_T) 
DSC01004.jpg

DSC01008.jpg

  ≪ 黒軸のエキナセア!! ≫ 
           黒い~軸~って聞くだけで ワクワクするんですよね。
        DSC01007.jpg

R0013965.jpg

   この、エキナセアはスプーン状に咲いていき 咲き進むと完全に開ききるそうです。
   一口にエキナセアと言っても色々ありますね。  
R0013969.jpg



≪ inabayaさんの置き土産、黒葉のカンナ ≫

  inabayaさ~~ん。 こんなに大きくなってましたよ~~
  チョコラータのそばで 黒~いエリアが出来てました。(^_^)v    
DSC01006.jpg


その他の個人的好みでアップさせて頂きます。。(^^ゞ

≪ ルドベキア プレーリーグロー ≫

   コレオプシスと思っていたんですが ルドベキアでした!!
   右側は 黄色が目立ち  
   左側は 赤色が目立つ感じでした。  *個人的感想です* 
DSC00996.jpg

R0013959.jpg
  
    ↑ は 花径がやや小さく (5百円玉ぐらいかな・・)
    ↓ は 色が良いんですよ。(5百円玉より大きいです)
    個体差があるんでしょうか? 
    この2株は同じものとの事ですが 少し違いますね~
R0013960.jpg

       黄色のルドベキア。
       オイラ、個人的には黄色の花は苦手なんですが
       よくある丸~い花弁と違って こちらは細い花弁が涼しげで
       花姿がシュッ!として綺麗なルドベキアでした。
      DSC01001.jpg


       ≪ フロックス ≫
      えっ!!! これがフロックス!!って花でした。
      これで、咲いているんですよ~
      ぽんさんが 『 好き嫌いがあると思うけど~ 』って言ってましたが
      オイラ的には好みです~ 面白いから好きです~
     DSC01002.jpg

 
   一緒に行った ひこうおにさんがこれ綺麗と言っていた花です。
   ぽんさんに聞くと 『あれ、普通の白のマルバ。』との事でしたが・・
   花芯のクシュクシュに紫色が入ってるのが綺麗かったです。
R0013971.jpg
        乳白色の花弁って 暑い夏には涼しく見えて良いですね。
        来年の夏には我庭にも取り入れたいですね。
       DSC01013.jpg



≪ 超~気に入った アメリカフヨウ ≫
 
  写真ではわかり似にくいでしょうが 超~涼しげな薄い水色のフヨウです
  めっちゃ、綺麗ですよ~
  単植より群植の方が このフヨウの魅力倍増です。。  
DSC01023.jpg

R0013972.jpg 


暑く、忙しい中 ぽんさんに色々説明して頂いて 満喫できました。 
あっ!と言う間の 植花夢 でした。
いつ、突然 行っても 珍しい植物との出会いがあり
いつも、感心、驚き、感動、感涙?があって 植物の奥深さを感じます。。

つたない、植花夢レポートですみませんでした。 
一度も行った事のない方は是非行って見てはいかがですか?



≪ 植花夢での買い物 ≫
        
出荷前で特別に売ってもらいました。  *近くの 道の駅 に出荷されているそうです。*
        
        アガパンサスです。  名前はわかりません。^^;
        この花は 垂れさがるんですよ。
        しべは緑色なんですが 写真はうまく色が出ないのでアップしていませんが・・
      DSC01030.jpg

DSC01024.jpg
    ↑は SONY α NEX-5 で撮影 

      花色が少し違いますが 青いアガパンサス色です。 

    ↓は RICOH  GX200  で撮影         
R0013978.jpg
[ 2011年07月23日 22:58 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(6)

初めて咲いたクレマチス(ブルーライト)

≪ ブルーライト ≫

     購入してから 初めて咲きました。
     本来は早咲きなので この暑い中で咲いたブルーライトは
     ブルーライトの魅力は出し切っていないんでしょうね。。
    DSC00931.jpg


≪ デュランディー ≫

     二番花のデュランディーが咲きました。
     あまり綺麗に咲かない二番花が
     結構 良く咲いてくれたんですよ。。
    DSC00929.jpg


≪ キングスドリーム ≫
   
     キングスドリームってうどん粉病になりやすいし、足元から枯れ上がるし・・
     まぁ~ 丈夫やし花つきも良いんだけど 
     剪定が遅れてしまい 果球まで出来てしまいました。
   DSC00935.jpg

≪ キングスドリームの果球 ≫
      
   R0013933.jpg

       同じ壺系の花でも果球の感じが違いますね。
       どちらも、花より大きな果球です

≪ 謎の壺系クレマチス ≫

   DSC00937.jpg
      
     
[ 2011年07月16日 22:37 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

スカビオサ (エースオブスペード) 

≪ エースオブスペード ≫

DSC00926.jpg

グニャグニャのスカビオサ。

成長期に先端が

虫に食われ 剪定をして 

諦めていたんですが

何とか花は咲いてくれました


芸術的なラインを描いて

なかなか、カッコ良い!

って、とりあえずは

誉めてあげないとね。。











              前にブラックナイトを咲かせてたんですが
              花色や花形はみわけが付かないです。           
              R0013923.jpg

   売ってたら買ってしまう黒色スカビオサ
   我庭はこの時期花が少なくなるので
   貴重な花と言えるでしょう。。
R0013925.jpg




    ≪ グリーンのジニアのはずが・・ ≫

        決して ど・ピンク が好きなわけではないんですが
        ピンクの下で咲いてる グリーンジニア の種を植えたんですが
        咲いたら まぁ~ピンク!!
        
        フロックスのファイヤーキングのピンクの周りを
        グリーンジニアで囲みたかったんですが
        まるで
         『 このお宅、ピンク色が好きなのね・・ 』って言われそうな勢い。。
       R0013927.jpg

        このジニアもグリーンのダブルジニアのはずなんですが・・
        白地に赤の絞り咲き
        でも、これは好きな花色ですね。。
        日当たりが悪いので 不完全な開花ですが 好みです。
       R0013926.jpg
[ 2011年07月14日 20:19 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

八重咲きアガパンサス

≪ 八重咲きアガパンサス ≫

    八重咲きだからか? 蕾がプックリとしてるような。。   
    なかなか、ここから展開しないんですよ~
    この八重咲きは完全に開かないらしいですが
    まさか、ここまで・・・って事はないですよね。。

    これ以上開けば また、アップさせてもらいます。
  DSC00911.jpg

    ↑の写真から10日近く経つんですが 全然開花の兆しがないです。
    本当にこのままなんでしょうか。。
  DSC00923.jpg
          
           どの、ツボミも咲きそうな気配が無いです。。
           
          DSC00924.jpg



≪ 昔からあるアガパンサス ≫

     植木鉢にあふれんばかりに増えたので 株分けをして4鉢に分けて
     ナツヅタの暑苦しいだけのエリアに鉢が隠れるように置いてみました。
     色も涼しそうで 母の部屋の窓からも見えて 
     喜んでるであろう!!と勝手に思い込んでるオイラ!!

  DSC00906.jpg

         普通であろうアガパンサス!
         しかし、薄い青色の地に 濃い青色の筋が入る花姿。。
         改めて、普通も綺麗ですね~
        DSC00905.jpg

     茎が裂けて蕾がついて花が咲いた!!
     ちょっと、気持が悪いですね~ (゜o゜)
 R0013929.jpg





          ≪ シルバー・ベイビー  ≫

            DSC00908.jpg

             真っ白な花になってしまいました。
             2008年に咲いていた頃は弁端に薄い青色が入っていたけど
             ただただ、白いだけになりました。(-_-;)

  R0013912.jpg
        
         この、1輪だけ花弁が多いですね~
         花がくっついたんでしょうか?

       R0013914.jpg




[ 2011年07月11日 21:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

カラー シュワルツワルダー と ピンク・アナベル

       ≪ シュワルツワルダー ≫
        
         仕事が終わり、帰宅したら おぉ~ ワルダーが咲いてる・・
         夕方だったので 写真、ちょっと暗くなりましたね。。

       DSC00913.jpg
     何年か越しのカラーなんですが 色落ちが年々ひどく 最近では小豆色!!
     もとの、黒い色に戻せるもんですか? 教えて下さいませませ・・

   R0013917.jpg
     前にアップした ブラックスターですが こちらは黒いですね~
     でもこれも、色落ちしていくんですかね??(-_-;)

          R0013885.jpg




≪ ピンク・アナベル ≫

  前にアップしたんですが 花が咲いたのでもう一度アップさせてもらいました
  一本の株から 2パターンの花が咲いたんだよ。。  

  R0013901.jpg


  R0013904.jpg
[ 2011年07月07日 22:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

ミレット・パープル・マジェステ

≪ パープル・マジェステ ≫

    イネ科
    半耐寒性一年草
         
    名前は確か ミレット・パープル・マジェステ? だったような~
         
DSC00902.jpg

    オフ会で頂いた苗たちが 次々に咲いたり、穂をあげたり・・・
    この、パープル・マジェステも ずーちゃんから頂いたものです。。
    頂戴、頂戴と声を荒げたので 2株も頂いちゃいました^^;

              DSC00904.jpg

        マジェステやアガパンサスの咲きだすと 夏を感じますね!
        高さや面白さ加えるのはもってこいの植物ですね。。
      
        グリーンからパープルに変色していき
        日当たりが良ければ 濃いダーク・パープルになるようです。
                       
      R0013907.jpg
[ 2011年07月04日 19:28 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

エキナセア ココナッツライム

     ココナッツライムとミルクシェーク
     咲き進んだ花を見ても 違いがわからないです。
     どう、見分けたら良いのかな??


  ≪ ココナッツライム ≫

       DSC00857.jpg

        花弁にグリーンを帯びる八重咲きのエキナセア。
        憧れの ココナッツライムです。

    R0013872.jpg


           DSC00885.jpg

       花弁と花芯とのバランス良いですね~
       咲き進むと名の通りライム色で好きな花ですね。。
     R0013896.jpg


    ≪ ミルクシェーク ≫

        DSC00883.jpg

                咲き進んでいくと ココナッツライムと
                何処がどう違うのか? わからないです。。
               R0013894.jpg


DSC00884.jpg

       
     R0013895.jpg

     

  ≪ メレンゲ ≫

       前にアップした メレンゲ。
       メレンゲは上の2種との違いがわかりますね~
  
      DSC00848.jpg
[ 2011年07月02日 23:08 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


