続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

リコリス・スプレンゲリー

≪ スプレンゲリー ≫

    モウ●イカさんの『ガーデニング狂時代』の本に
    ’狐火を連想させる不思議な花色‘とありましたが
    まさに、不思議な色ですね。

    毎年、ワッサリと結構、花は咲いてくれました。
    しかし その年の気候・気温などで花色が変わるのかな~?
    今年は 青みよりもピンクが強くでてしまいました。。

DSC01206.jpg

        DSC01207.jpg

        いつもは1本だけでしたが 今年は3本立ちあがりました
        折れそうなので3本まとめているので花がゴチャっとなってます。
        
DSC01209.jpg

      カメラを替えて撮影したので カメラの性質上 青く写ってますね
      しかし、物によっては もっと青くなるようですね。。

R0014066.jpg

      この、ツボミは青みが強く 魅力ある不思議な花色でしょ~
      今年はもう1種 リコリス・ジャクソニアナを近くに植えてみました。
      ジャクソニアナは赤色のようですが 少し弁端に青がのっているようですが
      まぁ~ 花は来年になりそうです。。
     
    R0014068.jpg

[ 2011年08月29日 23:25 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

我庭の黒い葉っぱ

≪ サマー・チョコレート ≫

        この色をキープするには たっぷりのお日様が必要のようで
        家では無理だよ~
        だから、諦めていたんですが 
        120㎝ほどの高さで 700円で売っていたので ダメもとで・・・        

       DSC01159.jpg

       DSC01157.jpg

    良い色ですよね。
    弱そうな葉っぱですが 意外と丈夫なようですね。
    でも、風通しが悪く、ジメジメした我庭では今年で見おさめかも・・・

DSC01160.jpg



      ≪ ユーパトリューム・チョコラータ ≫

        ず~~っと日当たりの悪いクリスマスホーリーの下に植えていたんですが
        色が悪くなったので 日当たりのマシな場所に移動
        それでも色は悪いですが 良く茂るようにはなりました。
        中にポツポツと白いものが見えますが、それは花です!!
        花が咲かなくなりました。何故でしょう???        

       DSC01161.jpg

DSC01162.jpg



≪ ディアボロ ≫

   成長が早いのかなぁ~? 
   ごっつくなったら困るので 鉢植えのまま置いてるんですが
   底から根が出て移動できなくなってしまいました。
   やや緑色がでてますが 良い色ですよ。

DSC01165.jpg


≪ ヒマ ≫  

   ‘ヒマ’頂いた方のブログや その方発の『広がれヒマの輪』の方々のブログでは
    ビックリするぐらい色も大きさも抜群なんですが
    我家はやっぱり日照不足?緑色が強く出てしまいます。(-_-;)

DSC01166.jpg

 
>






[ 2011年08月20日 14:28 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

我家の夏庭 と 招かざる客

≪ 庭にヘビ ≫

   子供の頃は 首に巻いたり 振り回したりと おバカな男子小学生だったのに
   今では 怖い、怖い、存在になったヘビ~~
   虫嫌いの娘はヘビ嫌いではないのか?写メなるものを撮っていた。
   この写真は ひこうおに が撮った写真です。バカです!!
   オイラはしばらく庭に入れず 水やりも一苦労でした。

R0014013.jpg

   かなり、くつろいでいるご様子で なかなか逃げなかったんですが
   息子に頼んで おっぱらってもらいました。
   
R0014011.jpg



≪ ミレット・パープル・マジェステ と ヒマ ≫   

         ずーちゃん、みーさん、inabayaさん家のヒマと違い
         色も大きさも良さが出てませんね~~~ m(__)m

       DSC01131.jpg

   ずーちゃんの真似をして 手と比較してみました。
   やや葉っぱが小さいのか? 手がデカイのか??     
DSC01126.jpg

        マジェステの穂。
        25㎝~30㎝の穂です。 トウモロコシの食べた後ではありません。
     DSC01124.jpg



≪ ピンク・アナベル ≫

   次々と花が咲くので良いですね。
   色こそ薄っすらピンクですけど いつどこで切っても花が咲く。との事!!     
R0014026.jpg



≪ ペチュニア・ブラックベルベット ≫

    よく本で見るこんもりとした感じにはならず
    ポツンポツンとしか花がつかないんですが
    色あせもせず 真っ黒の花が咲いたので 感動のあまりまたまたアップ!
R0014019.jpg



≪ プルモナリア・デビットワード ≫

    葉っぱが柔らかい色で 気に入って即ゲット!
    白い覆輪の葉が庭を明るくしてくれる
    まだ、花は見てないんですが くすんだ赤色らしいですね。
DSC01144.jpg


[ 2011年08月10日 23:17 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

庭を彩る ジニアたち

≪ グリーンエンビー・ダブル ≫

   ほとんどの種がシングル咲きだったんですが
   まぁ~やっと!ダブルっぽい花が咲きました。
   明るい黄緑色でダリア咲きが気にいって
   初めて種から育てようと 心に決めた花なんです。。
R0014022.jpg

R0014021.jpg

   シングルではこんな花になります
   これはこれで 良いと思いませんか??
R0014027.jpg


   ピンクの花ですが 1枚だけ白い筋が入ってるんですね~
   中心がライム色です。 まぁ~普通のピンクのジニアですけどね>>
DSC01137.jpg
   
   緑花が咲くと言う種から出てきたジニアさんです。
   
R0014020.jpg




≪ ジニア・絞り咲き ≫

   グリーンエンビーの種を蒔いてその中で混じってでたこの絞りのジニア
   花弁が2枚だけ真っ赤に色が付いて 変わり咲きって言うのかな~ 

DSC01101.jpg



≪ ルドベキア・タカオ ≫
 
   ひこうおにさん がご近所の方からもらってきた タカオ。。
     タカオって 恐ろしいほど丈夫な花でないか?~
     タカオって オイラの苦手な真っ黄色ではないか?~
     タカオって 狭い庭でも遠慮なしにデッカクなるのではないか?~

DSC01099.jpg

          


[ 2011年08月09日 00:21 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

二番花が咲きだしたクレマチスたち

≪ ベティ・コーニング ≫

   地植えで ベティ・コーニングのやりたい放題で育てているので
   グシャグシャに伸びて もう、手がつけられない状態です。

  R0013953.jpg

R0013951.jpg

クレマチスは丈夫!

誘引しなくても 

自分で絡まって

花は咲く。。

ちゃんと芳香もある。




   アメリカシロヒトリに葉っぱを丸坊主にされたサマースノーに
   絡んでいるようで 今は花が目立っていいですよ。
   春はサマースノーの花や葉っぱで せっかくのベティ・コーニングが 隠れてしまうんです。

  DSC00977.jpg
                   
  


≪ アフロディーテ・エレガフミナ ≫

   どんどん花が咲いてくれてますが 本来の花芯や花色の真っ紺色さが色あせていますね~
   地植えでほったらかしにしているので 仕方が無いですけどね。^^;

  DSC00988.jpg



≪ ロマンチカ ≫

     2番花が咲きだして 我庭でも またクレマチスの花が愉しめます
     毎年、二番花は花色が薄くなり ロマンチカの持つ黒紫色があせた色いなって
     その、魅力が半減していましたが 今年は良い色で花を咲かせてくれました。。

  DSC01097.jpg

  DSC01095.jpg



≪ 篭口 ≫ 

     篭口は真夏中 花を咲かせてくれますが どうも我家ではうどん粉病が酷くて
     バッサバッサ剪定するので それが良いのか3~4番花まで愉しませてくれるんです。

  DSC01106.jpg
    
     本当に丈夫です。
     いつの間にか 蕾がたくさんついてるんですよ~
  DSC01114.jpg



≪ クリスパ・エンジェル ≫

     コンパクトにまとまり 芳香もあるのでたくさん咲いて欲しい花ですね。
     花を見た感じでは夏に弱そうなんですよ。。

  DSC01109.jpg



≪ リトル・ボーイ ≫

     置き場所を替えたら 春にはなが咲かなかったんですが
     他のインテグリフォリア系の剪定時期に同じように強剪定。。
  DSC01110.jpg
     
     なので、この花は二番花なのでしょうか?
     春の花と違い色が悪いですね・・・          
  DSC01111.jpg



≪ プチ・ファーコン ≫

     青紫色の光沢のある花・・なんですが色がね~
     咲き進むと花芯が線香花火のように広がり 花姿が2回愉しめる。
     でも、二番花なのでこんな感じですけどね!!
  DSC01116.jpg

[ 2011年08月02日 22:47 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ