続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風雅舎へ行く・・

≪ 風雅舎へ行ってきました ≫
 

   最近、疲れが溜まっているので 車で30分程の所にある 
   足湯に行ったついでに 風雅舎までドライブ♪
   
R0014116.jpg


DSC01258.jpg

       ≪ ダリア・黒蝶 ≫   
         庭に一輪咲いているだけでも なかなかの存在感。。
         でも、ダリアは難しいので ひこうおにさんと顔を見合わせ’無理やな~‘

     R0014128.jpg


DSC01261.jpg


DSC01263.jpg

          ≪ ゴジカ ≫        
        結構、好きな花なんですけど我家では単植だったので
        魅力は半減でしたね。
        やはり、混植の方が良いみたいですね(^^ゞ

      DSC01264.jpg



     DSC01269.jpg

        憧れますね。
        外国のお庭拝見・・みたいです。

     DSC01270.jpg


DSC01265.jpg

        名前がわからなかったんですが・・・
        レギネっぽい感じでしたが 花が違う??
        ダークパープルの花が印象的でした。。

      DSC01266.jpg

DSC01268.jpg

 

≪ 真っ赤や茶色のコリウス ≫    

R0014121.jpg
    
         真っ赤なコリウス。
         この時期には使い勝手の良い植物ですね。
         色も豊富なコリウスですが この赤さが目を引きました。

       R0014122.jpg


        
         こちらのコリウスは茶色に黄緑色の縁取りが良い。。

R0014125.jpg

          実はコリウスってあまり好きじゃないんですが
          これは、欲しかったんですが
          残念なことに小苗が売ってなかったのであきらめました          

       R0014126.jpg


≪ エキナセア ≫

      今、オイラの中で心動かされてるエキナセア。
      7~8種類ほどありました。
      種類が増えましたね~

      R0014127.jpg


  ≪ 金魚カラーのダリア ≫

      なんてダリアは魅力的な花色が多いんでしょうか。
      ひこうおにさんはダリア好き。
      でも、我家では上手く育ったため市が無いので絶対に買わないんです。     

     R0014119.jpg


≪ アルケア・パークアリー ≫

      植花夢で超注目をしていた花です。\(◎o◎)/!

      何と!!入口でお出迎えをしてくれてるじゃ~ありませんか。。
R0014132.jpg

         R0014134.jpg
 
      寒さにはやや弱いようです。
      10月頃までは咲くようですが その後は上部は枯れてしまいます。
      で、春では無く夏頃に花が咲くようです。

R0014133.jpg



 ≪ お買い物 ≫ 

  アルケア・パークアリー と ユーフォルビア・シルバースワンです
  上手く育ちますように・・・

R0014136.jpg 

[ 2011年09月25日 20:46 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

台風後の庭花

  たくさんの植物が枯れてしまいました。(-_-;) 
  
  今日もまた天国に召された植物が何種類も・・・・

  日当たりの悪い庭 それに風通しも悪いので多湿を嫌う植物は全滅と言っていいでしょう。

    オダマキ(レクレチャムゴールド)  
    アストランチア(スターオブ・ブリオン)
    コスモス(ダブルクリック)
    クレマチスも3種類
    斑入りトリカブト
    黒肌オブツーサ などなど    さようなら(>_<)


  仲良くして頂いてる庭友の みーさん曰く
  ’たくさん枯れたら、またたくさん新しいのが買えると 思いましょう‘ って良い言葉でしょ!
         
  で、買ったのが この↓のゲラです。。 安かったから・・・   
         ≪ ゲラニウム・ビオコボ ≫

          あまり、良い苗ではありませんが 100円だったんです。
          ゲラニウムも気難しい種類もあるようですが
          好きなんですよね~               
         DSC01242.jpg

DSC01243.jpg


≪ ハオルチア ≫

  株分けして植木鉢が増えて 管理が邪魔くさくなったので
  1つにまとめてみました。。
  どうして株分けをしたのか?
DSC01245.jpg


    ≪ ヒマ ≫

          台風でワッサワッサと大きな体を動かしていたので
          あちこちにぶつかって綺麗な葉っぱがボロボロです。。
          2m以上にもなった巨体はもろに風を受けました
       R0014106.jpg

          そんな中 人様並みに花が咲きました。。  
       R0014105.jpg

     
    ≪ ミレット・パープル・マジェステ ≫ 

          種が出来ました。
          ど・アップで見て頂きましょう。どうです、キャビアみたいでしょ・・・
       R0014103.jpg
[ 2011年09月24日 23:34 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

エキナセア・ストロベリーショートケーキ と マーマレード

      今年はどうした事でしょうか? 庭の草花がたくさん枯れてしまいました。。
      買ってきても 花を見ることなく 消滅したり 力なく横たわってしまったり・・
      多湿でなのか? 台風が来たからか? 育て方が悪いのか? 

      おかげで庭がスカスカになってしまいました。
      最近はガーデニングなるのもに 自信がなくなってます。
      
      しかし、見れば欲しくなる。(-_-;)
      
      で、エキナセアを買ってしまいました。(^^ゞ
      また枯れたら悲しいので 枯れる前にアップしてみます!

 
≪ エキナセア・ストロベリーショートケーキ ≫  

     R0014073.jpg

       ピンクのアフロヘアーが良いですね。
       来年、ちゃんと咲くのかな~

     R0014074.jpg



≪ エキナセア・マーマレード ≫

       写真はちょっと暑苦しい色かな? って思ったので悩んだんですが
       『ゴールドからアプリコットで咲き始め盛夏はサーモンピンクを帯びる・・』
       この、説明を見たら買っちゃいますよね~ 

        DSC01217.jpg

       昔は’キク科‘って苦手な植物だったんですが
       最近は気になる植物に変わってきましたね。 歳のせいかな・・

     R0014076.jpg

      なんだかクレマチスマニアからエキナセアマニアに変わりつつあります。
      
[ 2011年09月11日 23:46 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

我家クレマチスの二番花

     やはり 『 クレマチスのつぶやき 』 と言う名のもとに  
     たまには、原点に戻り 我家の二番花クレマチスをアップしてみましょう。。
     
     
≪ クリスパ・エンジェル ≫

    後ろからが凄く綺麗に色がでていたので 
    失礼して後ろ姿で・・・
R0014038.jpg


≪ エルフ ≫

    株がもっと大きくなれば たくさん咲きよるでしょうが
    まだ、充実株じゃないので 鉢植え。
    1~2輪ポツポツ咲くばかり~
DSC01177.jpg



≪ プリンセス・ダイアナ ≫

    二番花のダイアナは今年初めてなんですが
    横向きの4弁チューリップ咲きのはず!!
    でも、6弁ありますけど・・・
DSC01212.jpg


          ≪ 壺系 ≫
    
           気を使うクレマは強剪定を恐れるばかりに 中剪定。。
           でも、今年はどれもこれも バッサリ剪定!                   
        DSC01215.jpg



≪ アルバ・ラグジュリアンス ≫

      春の花は弁端に緑色がのるんですが
      二番花は真っ白な花になってしまいました。
      奥に小さく見えるのは‘篭口’ですねん。。
R0014025.jpg


          ≪ ミケリテ ≫
        
             ロマンチカとならんでオイラの好きなクレマチスの1つ。
             紫色かかったえんじ色の弁間が開いた花姿も良いでしょ~
             二番花なのであまり綺麗じゃないですけどね。(-_-;)
          DSC01216.jpg

[ 2011年09月07日 23:02 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


