続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我家のやや遅い山野草

    クリスマスローズの種を付けさせずに早めに花摘み。
    いつもは ’もったいない!‘と、思いなかなか花を切る事が出来ずにいるんですが
    今年は花がたくさん咲いた事もあり 思い切って!!

    セミダブルは蜜腺が先に散るので シングル咲きみたいですが
    色あせをしてしまう前に切った花を並べてみました。
    まだまだ綺麗から他に利用価値がありそうですね。

DSC01659.jpg


【 バイモユリ 】

    我家のフリチラリアの中で一番早く咲くバイモユリ。
    この地~味~な色が好きなんです。
    牡丹(墨流し)の側でたくさん咲くんですが 咲く時期が違うのが残念です。
    
DSC01650.jpg
         毎年、球根を太らせようと思ってるんですが
         花が終わると次に咲く花にもたれかかってしまうので
         すぐ、切ってしまうので 年々花が少なくなるんですよ。
         所狭しと植えているのでこうなってしまうんです。
      DSC01653.jpg
         それでも、毎年花を数輪咲かせてくれます。。
         内側の模様でアミガサユリの別名を持つんですね。
      R0014429.jpg



【 カラスバ姫リュウキンカ 】

    これも丈夫な植物
    毎年、艶のある黒葉をコレでもか?ってほど見せつけてくる。
    今では何故か知らないけど 庭中から芽が出てきてちょっと恐ろしいほど・・

DSC01661.jpg
      やはり、黄色い花は苦手なオイラ。
      ツボミの頃は 裏側がチョコレート色なので開かなければ良いのになぁ~
      まぁ~ 花より葉っぱが良いですからね。
    DSC01663.jpg


【 グリーンペダル 】

      ヒメリュウキンカなんです。これも・・
      あと、2種類あるんですけど 奥の方で小さ~~~いツボミがあるんですが
      まだ、咲きそうでないので こちらだけアップ。

DSC01668.jpg
         花がわかりにくいですね。^^;
         緑花が好きなので 買ったものの株が小さいので(何年経っても)
         アジュガに圧され気味!
      R0014432.jpg


【 ウラシマソウ 】 
        
       山野草のながれでアップしました。
       花はまだですが 葉っぱは大きく広げるので
       近くの ケマンソウ 山ショクヤク の邪魔にならないか心配。
       狭い庭に無理して植えてるので仕方ないんですが・・
       広い庭が欲しいですね。(-_-;)
     DSC01669.jpg

【 ユキモチソウ 】

       これは、タケノコじゃなくて ユキモチソウ
       ウラシマソウと同時に買ってきたんですが
       こちらは1本だけ芽が出て来ました。
       ウラシマソウは増えたんですけどね・・・
     DSC01671.jpg

[ 2012年03月31日 17:10 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)

色、色々なネコヤナギ

       ぶらりと立ち寄った園芸店。
       いつも、行く園芸店なのですが この季節どんどん植物の種類も増えて
       へぇ~!!こんなんあるんや!と新たな発見。。
       
       珍しいのか?珍しくないのか?わかりませんが
       樹木に注目した事がなかったので ビックリ!!       
 
【 ハイネコヤナギ 】

           灰色のネコヤナギってことかな?
           まぁ~言われてみれば 灰色にも見えるんですけどね・・
         IMG_0082.jpg



【 クロネコヤナギ 】

           カメラを持って行ってなかったのでピンボケですね。
           黒色はちゃんと撮影したかったですね
           黒色植物なとりあえず育てたい衝動にかられるんですが
           樹木はもう植える所が無いので 諦め ですね。(-_-;)
         IMG_0084.jpg

     咲き始めは赤く 次第に黒く染まっていくらしいです。
     まだ、咲き始め何でしょうか? 最後は全体が先端の黒色一色になるようです。
   IMG_0079.jpg


【 ネコヤナギ 】

           これは、ミドリネコヤナギ?と思いきや 
           名札にはネコヤナギとだけ書いてありました。
           何だか、食虫植物のようですね。
         IMG_0083.jpg


    他にも、ピンクネコヤネギ や 銀ネコヤナギ などもあるらしいですが
    店頭には並んでなかったです。

    でも、銀ネコヤナギは ↑の ハイネコヤナギの事ですかね?

[ 2012年03月24日 21:23 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

外国の庭に憧れては見たものの・・

【 玄関前 】

       前回にアップしたヘリオフィラを玄関前に移動。
       ブラックバード と シルバースワン と ギガンチューム と バロタ
       狭い場所に無理やり植え込んだので ギガンチュームがちゃんと咲くのか心配です。
 
       なぜ、この乾燥好き植物エリアにギガンチュームを植えたか?って言うと 
       ちょうど キングサリの真下なんですよ。あの有名な庭を意識して・・
       全くスケールは違うんですが 狭庭の我家ではこれが精一杯なんです。(^^ゞ

   DSC01640.jpg

     で、そのキングサリはって言うと まだこんな感じなんですが ↓
     広いスペースがいるキングサリにはかなり狭いようです。。
     
     樹高も小さいうちに抑えておけば良かったんですが
     放任主義のオイラなので 枝は大暴れ、あっち向きこっち向き・・・
     
     仕方が無い、誘引するか・・・
     脚立に登り降りしながら 誘引する。 こんな感じかな?
     全景を見てみると まぁ~綺麗な横分け!!
     昔の刑事ドラマに出ていた俳優さん並みの横分けっぷり(笑)
     このマヌケ感が気に入ったのでそのままにしてます。

   DSC01643.jpg



   【 セアノサス ブルーパシフィック 】
     
           これも、外国の庭で大きな出窓の周りを
           セアノサス と モンタナ・スプーネリーを絡ませた写真を見て
           是非、我家にもと思って買ってきたんですが
           
           大きな出窓も無ければ クレマチスマニアのオイラなのに
           モンタナ系が無いやん。。
           断念して コクリュウと植えたんです。  

         DSC01634.jpg

        葉っぱの濃い緑色と綺麗な青色のバランスが好きなんです。
        いつかは大株にして思うイメージで植えてみたいですね。

      R0014415.jpg



   【 ブルーパール 】

     これも、ある雑誌で アンドリュー・ローソンさんのお宅の写真に
     クロッカスをビッシリと鉢植えしてたのをマネをしたんですが
     真似をしてもセンスが悪いとダメですね。(-_-;)
 
     オイラのイメージでは窓から薄日の入ったテーブルの上に
     この鉢を置いて その横に紅茶を並べてイギリス風に・・

     現実は惨たらしいものです
     
  DSC01542.jpg

           もっと球根を植えたんですけどね??
           何だかスカスカやし 日当たりが悪かったのか 倒れてしまうし
           それでも、無理矢理イメージ通りに写真を撮ろうとしたんですが
    
           奥方(ひこうおに)のお気に入りで値打ちのあるらしき
           ティーカップを借りようとしたんですが
           何だか モロ嫌そうなリアクション。  

           深追いするほどオイラはバカじゃないので諦めた。
           そうこうしてる間に クロッカスは次々倒れてしまいました。

         R0014419.jpg
[ 2012年03月23日 01:51 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

頂いた植物たちの春 

     【 ヘリオフィラ 】

         園芸店で40株ほどまとめて置いてあったんですが
         風に揺れているのを観て 是非、我家の花壇でも揺れて頂こうと買ったんですが
         なんか違う!
         それに、根元にミットナイトローズを植えてるんですけど
         高低差がありすぎて耳キ~ンじゃなくて  
         自分のセンスの悪さが嫌になります。
        DSC01526.jpg

    昔、あぜ道を歩いてる時によく見かけたイヌフグリや露草を
    思いだすような鮮やかな青色ですね。
    この時期の寂しい庭に咲くと華やかな庭になりますね。。    
R0014368.jpg


 
       【 ヒナ草 】
         
         青花や白花があるんですね。
         青花しかなかったんですが 好み的には白花の方が良いですね。。  
       DSC01572.jpg

        H・Sで100円で処分されていたので思わず買ってしまいました。
        いつも、買ってから何処に植えようかな~って悩むんですけどね。
    R0014394.jpg 


    【 小球根の寄せ植え 】

   一応は花期が同じようなものを集めて植えこんだんですが
   思うようにいかないものです。(-_-;)
   まぁ、これも今後の為にいい勉強になりました。      
DSC01608.jpg
  
       何種類植えてるかなぁ
       直径70㎝の鉢にグリーンパール・ミニアイリス・ニガー・ユキノシタ(御所車)
       ヴェリス・クロッカス・プルモナリアなどなど あとは忘れましたが
       何せ、たくさん植えてます。
DSC01606.jpg

      DSC01598.jpg




       【 オフ会などで頂いた植物たち 】
         
          オフ会でスーパーガーデナーの方々から頂いた植物を集結
          他にもたくさん頂いたものはありますが
          春の芽吹きをした物や大きくなって種を付けた物をアップしました。
  
       DSC01585.jpg

 ひこうおにさんからの チョコレートソルジャーです。
 すっかり枯れたものだと思ってましたが 芽が出て来ました。
 良かった。ひこうおにさんに怒られるとこでした。。
DSC01582.jpg

               泣く子も黙るあの有名な ぽんさん から頂いた
               カラスバニガナです。
               新芽の芽吹く時の葉の色が好きなんですよ。
             DSC01583.jpg


  パワフル&俊敏な inabayaさん から頂いた ユーフォです。
  頂いた方に似てまぁ~丈夫ですね。(笑)
DSC01631.jpg


              いつも、見事な寄せ植えと名カメラマンの みーさん から頂いた
              ホソバニンジンボクです。
              まだ、芽吹いてませんが優しい葉っぱが好みなんです。
             DSC01629.jpg

   他にもたくさんの植物を分けて頂いたりして我庭を飾ってくれてるんですが
   この、寄せ植えに集結させたものだけで写真をアップさせて頂きました。     
       


       【NZパープル(ヒマ)の種 】      

       茶筒から出てきたのは うずらの卵柄の虫ではなくて種です。
       これは苗を頂いて我家で種が採れたものです。
       この、ヒマはかっちょ良いですよ。
    DSC01575.jpg

       このヒマは種技師と呼ばせて頂いてる ずーちゃん から頂きました。
       種から植物を育てる事が出来ないオイラには神的存在です。
       しかし、今回はオイラも種を蒔いてみようと思います。ダメでしょうけど・・

    R0014401.jpg



【 おまけ 】

     かなり出遅れて やっと咲いた グリーンダブルのクリスマスローズ
     この、クリローだけなのか 種のせいかやや株が弱いんです。
     今年で3年目の開花を迎えましたが 枯れずにいてほしいもんです。。
   DSC01632.jpg

   DSC01633.jpg



[ 2012年03月20日 23:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

マニアック植物なお買い物

【 芍薬 グリーンハロー と 牡丹 豆緑 】

    緑色の花好きなのでこの2種は絶対はずせないです。
    上手く育つか?自信はないんですが
   
    嘘か?真か?この芍薬は全世界で年間生産数200株と言う売り文句で
    つい買ってしまったんですが
    花色がクリーム色に緑の絞りが入るらしいので
    まぁ~売り文句関係なしに手が出てしまいました。
    
    ちなみに 豆緑も希少種とあったので購入しました。
    業者さんからしたら 良いお客ですね。(^^ゞ

 DSC01565.jpg



     【 ゲウム マイタイ 】

        これは、何って事はないんですが
        花色が ゴールデン・ブラウンだそうです。
        聞いただけで ゾクゾクしませんか?
        シングル~セミダブル咲きだそうです。
        とりあえず 花が観て見たいその一心で購入。ほとんどバカですね。

     DSC01577.jpg



【 クレマチス タイ・ダイ 】

     ブログを通じて仲良くさせて頂いてる ぽんさん に教えて頂いたクレマチス。
     もの凄くカッコ良いクレマチスなんですよ。
     青地に薄い水色の斑が入る花を咲かせるんです。
     憧れのクレマチスをやっとゲット出来ました。

    DSC01604.jpg
     

     すべて、上手く花を咲かせられたら 写真をアップしたいと思いますが
     この状態で消えてしまったら可愛そうなので
     この段階でこんな苗があったなぁ と言う覚え書きでアップしました。。




[ 2012年03月18日 22:23 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

オーリキュラ と カンアオイ

   【 カンアオイ 】

           パンダカンアオイと言うらしい。。
           パンダに似ている所からの名前が付いたようですが
           ビロード地の黒色が ビックリするぐらい真っ黒でした。  
       カンアオイ



   【 オーリキュラ 】  

      オイラの住む関西地方では なかなか難しい植物。
      特に夏の高温多湿に風通しの悪い我庭。
      雨が降ればあちこちに移動して 
      風通しのマシな所に移動して 何とか夏越しをしたものの
      冬の水やりに問題があったのかなぁ~ やや勢いが悪い。
   
DSC01560.jpg

DSC01562.jpg


        何とも麗しい この花色
        この花を見るために苦労をしたんだもんなぁ

       DSC01557.jpg

   R0014387.jpg



    かっちょいい!!
    ダークアイズだったかな? 結構黒い花 しかもダブルだし。。
    写真はちょっと赤っぽく写ってますけど もっと黒いですよ。
 
  DSC01558.jpg

       R0014390.jpg
[ 2012年03月17日 22:53 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

増えていくクリスマスローズ (2)

【 レモンイエローセミダブル(ネクタリーグリーン) 】

R0014382.jpg

    このクリスマスローズも1年間寝かせてやっと咲きました。
    名札にはレモンイエローとありますが 真っ白ですね。
    白色にグリーンも華やかでなかなか綺麗ですよ。

R0014384.jpg

    クリスマスローズの中でも早咲き・遅咲きがあるんでしょうか?
    グリーンネクタリー と グリーンダブル(スポット)がなかなか咲きません。

DSC01550.jpg





 【 バタースコッチ 】

DSC01539.jpg

     この、バタースコッチ 我家ではかなりの優秀花
     我家にあるクリスマスローズの中でツボミをたくさんつけて
     綺麗に咲かせてくれます。 

R0014376.jpg

R0014375.jpg



[ 2012年03月16日 20:06 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

増えていくクリスマスローズ

         下向きに咲いたクリスマスローズの花をそっとあげて見ました
         あっ!これ良いなぁ~
         今では1500円でこんなダブルが売ってるんだなぁ~
         ワインカラーダブルベインって言うのかな?
       DSC01495.jpg

    DSC01511.jpg


 
     かっちょ良いでしょ~!これ・・
     漆黒的なものには出会えないんですが これは結構黒い方だと思うけど
     このクリローも1500円だったんで
     ↑のベインとどっちにしようかと悩んだ挙句
     2鉢とも購入。。 こうして、植物って増えていくんですよ。(-_-;)
DSC01514.jpg

            カメラを替えて撮影したら ちょっと赤っぽく写りました。
            カメラ次第で本来の色が出ないのが残念です。
        R0014354.jpg




             セミダブルって散りだしたネクタリーから散っていく  
             そのはかなさもセミダブルの魅力ですね
           DSC01488.jpg

       何色なんでしょうか? 
       我家にはセミダブルがなかったので 買ったんですが
       良く考えたら 1年間寝かしているセミダブルのクリローがあった。
    R0014331.jpg



  購入した年には咲かなかったクリスマスローズ
  1年待ってやっと開花を迎えました。
  開花予想の花色はピコティグリーンダブルだったんですが
  ちょっと違ってやや赤色が強いですね。
DSC01519.jpg

R0014365.jpg

  でも、これはこれで良いと思いませんか?
  こんな良い色してるのに 下向きに咲くのはもったいないですよね!! 

R0014362.jpg


       ニゲルダブル
       我家の庭で一番早く咲くニゲルなんですが 寒々しい真っ白なクリロー
       全然、大株にならないんですが 花はいつもたくさん咲いてくれます。。
DSC01533.jpg
 

    シングル咲きのピコティ
    上から見た時にピコティやブラックはそれだけでも綺麗なんで
    花壇に植えても愉しめるんです
    ダブルは覗きこみたいので 鉢植えで育てています。
DSC01528.jpg

      R0014370.jpg



       まだ、開花していないのもあるので、クリロー報告は続きますが
       狭い庭でこんなに増やして良いのだろうか?
      


[ 2012年03月09日 19:06 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

プスキニア・リバノティカ 

  【 プスキニア リバノティカ 】

     花も可愛いいんですが この鉢も良いと思いませんか? オイラだけかな~
     これは、園芸店の植木鉢コーナーの隅っこの棚の下のその奥にあり値札もなく
     スタッフの方に聞くと ’ん~~あげるわ~‘ って ラッキー♪

    DSC01502.jpg

            R0014347.jpg

R0014349.jpg草丈が10cmほどの小さな植物

15㎝程の小さな植木鉢にピッタリ!

花色は薄い水色に濃い青筋

白地に青筋じゃない所が

オイラの好みです。

この青筋は

裏からの方がよりハッキリと

しているので

裏側の方が綺麗ですね。

群植も良いかもしれませんが

鉢植えで観賞も良いもんです。




            R0014358.jpg




    【 宿根チェイランサス・プルプレア 】

        コロニラ・バリエガータとヒューケラの寄せ植えを
        ちょっと春らしく植え替えて見ました。

DSC01505.jpg

   花はラベンダー色で、まぁ~あまり興味のない花なんですが
   葉が細葉なのが良いんですよ。
DSC01507.jpg

   ラニウム・スターリングシルバー
   シルバーと言うより もう、白色ですね。
   半日陰でも良いらしく我家にはピッタリの植物です。それに常緑だったかな?
R0014351.jpg


     雨の中植え替えたので 本来の置き場所で写真を撮りたかったんですけどね。
     どうも、寄せ植えは苦手で上手くいかないんですが
     春って季節が 寄せ植えをさせてしまう恐ろしい事です。(-_-;)
        DSC01506.jpg
[ 2012年03月05日 20:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

姫路市手柄山植物園でクリスマスローズ展

  【 手柄山植物園 】
    
    待ちに待った手柄山植物園のクリスマスローズ展
    スタッフの方から聞いた話 『朝から並ぶほどお客さんが来たんですよ。』って・・
    
    入園料が200円とかなり安いんですが ここだけの話ですが
    お客さんが・・・少ないんですよねぇ~
    オイラ的にはお気に入りの場所でショップにも安くてレアなる物がたまにあるんですよ。。

    まずは、園内からご案内・・・     
DSC01443.jpg 

DSC01444.jpg

↑の写真の丸いヤツは結構でデカイ

バランスボールぐらいかな?

←これでも、バレーボールぐらい?

ポコポコとこんなん

家にあったらカッコ良い!


                       
                        ロン毛のサボテン。
                        白髪の’ズラ‘かと思いましたよ。
                      DSC01446.jpg

      DSC01445.jpg


      【 熱帯エリア 】

         ドーム状の建物の中はジャングル
         結構好きなスペースです。
   DSC01451.jpg

   確か、石垣島へ旅をした時に これ↓の新芽をおいしく頂いきました。
   家でも育てようとしたんですが 新芽をナメクジに先こされて
   食する事なく枯れてしまいました。
DSC01455.jpg



【 アフリカナガバモウセンゴケ 】
R0014323.jpg
     モウセンゴケですが朝露の水滴のようにみえます
     カメラもマクロで撮ると近寄りすぎてペタッ!とレンズに・・
     人から観て綺麗に見えても虫には恐ろしい植物なんですよね。
R0014321.jpg


    
  【 アリストロキア・ギガンテア 】

     ブラジル原産のつる性植物
     温度さえあえば成長が良く 春から秋まで開花するようです。
     しかし、異臭するのが多く その匂いで虫を寄せて受粉の手助けするそうです。
     属名のアリストロキアには ギリシャ語の『最良の安産』の意味があるそうです。
DSC01470.jpg
         見た目は気持ち悪いですね。
         昔、テレビでみた さんまちゃんのブラックデビルの耳見たいですよね。。
   DSC01471.jpg

   DSC01469.jpg



ここで、入園料200円である植物園でしか            
味わえない何とも力の抜けるディスプレイを見て頂きましょう~

       突然に現れた畳2~3枚ほどのスペース
       ここは、何エリアなのか?  
   DSC01456.jpg
   バリのコーナーのようです。 展示の置物はかわいいですね。
 DSC01458.jpg
                  この、お面はテレビで良くみますね。
                  お笑芸人がウケ狙いで買ってきたみたいな感じのお面。 
                 DSC01460.jpg

      ブーゲンビレアのパラソル型の樹の下で青いLEDの電球 (蛍のようですね。)
      ホタル風にしているのか? クリスマス飾りの忘れものか? 3月なのに・・・   
     DSC01453.jpg

               なんだか、渋い蘭です。
               と、思いきや横にブラ~ンとぶら下がるコンセント?
               頼むから見えない所に置いて下さい。
             DSC01450.jpg
         アップにすると奇妙な形ですね
         に、しても黒いツブツブは何ですか?            
      R0014318.jpg



    ん?ホワイトタイガーが2頭 はなし飼いです。
    2人の小人のおっさんが危ない!
    その前の大きなキノコ?
    狙いは何なのか? とりあえずここらに置いとく?って感じですかね ^_^;
DSC01463.jpg


        
         熱帯エリア入口の所すぐに置いてある 何処かの?国の置物
         
       DSC01467.jpg

DSC01468.jpg
森の守り神なのかなぁ 

写真なんぞを撮ると

神の怒りにあわないんだろうか?

綺麗に撮るので

怒りを鎮めて下さい。。

しかし、お皿的な物があれば

お金を入れたくなる日本人。アッパレ。。

他の方も怒りを鎮めようと

したのでしょうか。(・・?



   【 クリスマスローズ展 】

    今日からの展示だからかな? 今年は展示数が少ない感じです。
    色もあまり見栄えがしない感じです。
DSC01474.jpg

DSC01475.jpg

   しかし、この黒のダブルは黒かったです
   他のお客さんはショップに興味がお有りで展示には人が少ないんですが
   この、黒色にだけカメラを向けていましたね。   
DSC01477.jpg
   黒のダブルは我家にはないので いつかは迎い入れたいと思ってるんですが
   なかなか、納得のいくブラックが無いんですよね。
DSC01478.jpg

R0014314.jpg

   あとは、よくネットでみるこんな感じがあり
   特にこれって言うのはないんですが 花少ないこの季節には華やかな花ですね。
R0014324.jpg

R0014326.jpg




 【 買い物 】
    
       結構、我家にも珍しくはないんですがクリローはあります。
       と、言うのも株分けをしたりして増えてしまいましたからね!(^^ゞ
       だから絶対に買わないぞ(`´)と言う気で・・・・・・

       観たら欲しくなる。
       我家にはセミダブル無いやんか~ と正当化して買ってしまいました。
   DSC01488.jpg
       ようこそ。我家へ
       派手でもなく、と言って色がなぁ~ って事もなくですが
       ショップにあと1鉢だけあったんですよ。
       グリーンのダブルもあったんですが 去年、買ったしなぁ~
       
       これだけにしよう。 
       今までなら両方買ってたね。 
       1鉢だけにするなんてなんてオイラ偉いね。。

       ちなみに、セミダブルは 1300円
            グリーンダブルは 1500円  ねっ!! 安いしょ。。
        
[ 2012年03月03日 20:25 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


