続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根島のぼたん祭り

   【 由志園 】

      島根県松江市にある 大根島の牡丹祭りに行ってきました。
      前から一度は行ってみたかったので感激!
      
      朝、庭のクレマチスも絡みまくった蔓を解いて誘引しなおして
      枯れた花を摘んで 伸びた水仙の葉をいわえて 新しく咲いた花の写真を撮って
      9:00に ’あっそうや‘ 散ってしまわないうちに 牡丹を見に行こう。と突然・・
      
      大根島に到着が13:00
      もっと時間があれば ゆっくり庭園巡りをしたかったんですが
      牡丹を買いたかったので 即売所巡りを優先してしまいました。

      おかげで超~気に入った牡丹を 2鉢買う事が出来ました。。 

      

           ここから、牡丹園遊会のはじまり、はじまり~
           ほとんど名前を記していませんです。m(__)m
          DSC01900.jpg

   凄く手入れされてて 掃除をされてる方々も 写真に入り込まないように
   しゃがんで枯れ葉を掃いているように思いました。
DSC01902.jpg



       写真ではおさえにくいほどの真っ赤な花色
DSC01903.jpg

       バラでこんな感じの花がありますよね。
DSC01906.jpg


DSC01904.jpg



               今日の気分は何故か?白色に注目・・
             DSC01910.jpg

               グラデーションが綺麗な牡丹が多かったです
             DSC01907.jpg


DSC01905.jpg



   希少品種展・牡丹グランプリの所で展示してあった牡丹です
   気に入った花に投票をするんですけど みんな綺麗で悩みます。
DSC01920.jpg
     確か、雪月花 だったかな? 実物はもっと綺麗な色です

     こちらは、小ぶりな花でしたが 大好きな黒花の ’不夜城‘
DSC01916.jpg


DSC01909.jpg




           DSC01918.jpg
             白地に薄っすらと紫色が入る 花が多いです
             白か黒か? 好きな色ばかり見てるから目立つのかな??
           DSC01921.jpg

   日よけかな? 雨よけかな?やはり必要なんですかね?
   家も雨が当らないようにしないと・・
DSC01915.jpg




  バラのニューウェーブに似てたな~
DSC01926.jpg

  黒花は何種類かありました。
  この園内には無かったんですが ’初烏‘は黒いですね。  
DSC01927.jpg

DSC01925.jpg

  水に浮かべた 牡丹と今流行りの(オイラだけ)緑の菊を
  贅沢に使ってスポットライトを浴びていました。
DSC01914.jpg





  【 江島牡丹園 】

   場所が変わって こちらは 江島牡丹園 
   こちらは 緑花の ’豆緑‘がありましたが 我家と同じく葉っぱが縮れてるんです
   で、聞いてみると そうなってしまうらしいです。 良かった。。
DSC01928.jpg

            希少保存園? これは是非見なければ・・・
           DSC01929.jpg

     貴婦人 ティッシュをクシュクシュにした感じ
     ひこうおにさんと共に気に入った牡丹でした。
DSC01930.jpg

              DSC01931.jpg


    名は ’山姥‘この色好き~~~だぁ!
    バラで言えば ラベンダーピノキオ 見たいな! ちょっと茶系かな。
DSC01932.jpg

                ’新潟乙女の舞‘
             DSC01945.jpg
         ミルキーホワイトに小豆色が中に入る
         真っ白じゃない この花色は上品でした。     
DSC01946.jpg


          品種はわからないですけど ど・アップで撮ってみました
        R0014745.jpg




      【 黒い牡丹ばかりのエリア 】

         やはり、行きつく先は黒花エリア
         個体差があるのでしょうか? 同じ種類でも 
         植えてある場所によって 赤が強かったり 黒っぽかったりして
         結局、色がハッキリわからないですね。         

        DSC01935.jpg

        
DSC01936.jpg

           DSC01937.jpg


DSC01938.jpg

           DSC01942.jpg


  今回の目的の一つである 写真ではない実物を見たかった’初烏‘
  即売場にも無かったし 由志園の園内にも無かったので諦めてたんですが
  こちらの牡丹園に植えてありました。
DSC01939.jpg
  
         やはり、黒いですね~~   カッコ良いです♪
  
      DSC01943.jpg

      R0014749.jpg
 
         聞くところによると 初烏は人気があり かなりお高いらしいです!
         生産者さんも手放さないようで なかなか出回らないそうです。



~~~~~~~~~~≪ お買い物 ≫~~~~~~~~~~

    たくさん買いたかったけど もう植える場所がないので
    2鉢だけ買ってきました。へへ


【 天衣 】

  これは ひこうおにさん(奥方)と2人して気に入った牡丹です。
  株的にはあまり良くないのかな~と思ったんですが
  お安くしてもらったので お家までご同行願いました。

DSC01947.jpg

  何せ、ひこうおにさんはこんなふんわりした色が好きなんでしょうか?
  バラ園に行ってもこんな色の花の前で立ち止まって観ています。
  
DSC01955.jpg

DSC01958.jpg


     【 黒光司 】

      これは、オイラが気に入ったんですが
      我家には ’墨流し‘と言う似たような牡丹があるんですが
      この 黒光司は個体差でかな? 他の同種のものよりかなり黒かったんですよ。
     
       DSC01949.jpg

      ひょっとして 初烏と間違えて名前が付いてるのかも?って思うほど黒いです。
      ツボミも黒光司と少し違うし・・・ 

       DSC01951.jpg

[ 2012年04月30日 16:09 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

クレマチス 月宮殿

   【 月宮殿 】

      月宮殿がほぼ満開です。
      クレマチスは朝早くに撮影するのが 一番綺麗と思いますが
      高い所で2mの高さ 低い所で1mの高さで咲いているので
      脚立を用いて上から撮影

      散歩をされてるご老人 や マラソンをされてる方に
      早くから脚立で何をしてるの?って言わんばかりの目で見られ

      ごまかすかのように 満面の笑顔で 『 おはようございます 』と挨拶。。     

DSC01890.jpg

      横向きに咲いてくれたら もっとみんなに見てもらえるのに・・・
      上向きに咲くのでそれが残念。

DSC01889.jpg

   我家ではこの月宮殿が一番に咲きました
   カイゼルも同じように咲きだしたんですが ゆっくり、ゆっくりと開くので
   完全体になるまでには 少し時間がかかります。

R0014730.jpg


       
         月の宮殿と言う事で あたりが薄暗くなってから写真を撮ってみました
         お月さまのようにそこだけが浮きあがるように花が光って見えます。
      
      R0014731.jpg

  
[ 2012年04月29日 22:48 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

今年は春色チューリップ

      チューリップの球根が出回る頃 今年は買わないようにしよう。と思っていても
      見ていると つい欲しくなってしまう。

      去年は 黒チューリップ ばかりだったので 今年は少し軽く 春のイメージで・・・

DSC01838.jpg



            【 マルチネール 】

             最新品種とあったので ちょっと買ってみた!
             写真ではどんな花かわからないので とりあえず咲かせてみよう。
               
             ある説明には クリーム色に濃いピンクのぼかしが入る とあった。
             いざ、咲いてみると 真っ黄色に申し訳なさそうに赤いぼかし?が入っていた
             まだ、4本あるので そちらに期待を・・・
           DSC01841.jpg

     初めの撮影から少し日にちが経ち 色が落ち着いてきたんでしょうか?
     ラベルの写真のようになってきました。
  R0014696.jpg

           しかし 咲き進むとこんなに色が変化していくんですね。
           老いていきながら 魅力を発揮していくんですね。
         R0014697.jpg




  【 ガボタ 】

   昔からガボタは好きな花ですが あまり買う事はしなかったんです
   このガボタの赤い部分が エンジ色の時もあれば 薄赤色の時もあったりで
   安定していない気がするんですけどね?
   始めて本で見た時は 黒色に黄色 って感じの色だったんで(あれって修正)
   めっちゃ渋!!って思ったものでした。。
DSC01842.jpg

           色々なチューリップの中に ポツポツと咲いてる方が
           ガボタの良さが出るんでしょうか? 固めて植えるより・・・
           なので、スプリング・グリーンを一緒に植えてるんですが
           咲く時期にズレがあるようですね。
        R0014699.jpg




   【 マリリン 】

        マリリンは今まで育てた事はなかったんです
        何せ、黒花が好きなので この乙女チック感満載な感じはちょっと苦手。(-_-;)
        しかし、切り花にして 我家のやや薄暗い洗面所に飾れば 明るくなるかな~
        と、言う事で切って無造作に束で花瓶に放り込んで飾ってみようかな!
       R0014691.jpg

     おっさんが植えるチューリップにしては
     ちょっと 可愛い過ぎる感がありますね。
   R0014706.jpg



      【 スプリング・グリーン 】

        毎年 気にはなっていたチューリップ
        遅咲きなんでしょうか? やっと咲いたんですが 綺麗な色ですね。
      DSC01883.jpg

   今まで ヤンルース、 ズレル、 カフェノアール、 カイロなど
   最近では 探してもなかなか見当たらないチューリップばかりを求めてたんですが
   身近にこんな綺麗なチューリップがあったんですね。。 
DSC01882.jpg



[ 2012年04月27日 21:30 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

白八重のクレマチス

 【 ダッチェス・オブ・エジンバラ 】     

この前、植物園に行った時に買ってきたクレマチス
すでに 60種程はある?我家のクレマチス 『 もう 増やさないように~ 』と思っていたんですが
その植物園でのクレマチス展が終わり クレマチスの即売会で売れ残ったのが安くなるのを待って
覗きに行ったら 1800円 → 500円になっていた。へへへ・・

ジョセフィーヌ  雪おこし  フランシスカマリー  るりおこし  
クリスタルフォンテン  レッドスター  雪の粧 などなど全て500円!!    


       このダッチェス・オブ・エジンバラが500円なんですよ。(^_^)v
       純白で八重咲きが我家では少ないので 買ってしまった。
       この時はすでに 『 増やさない。』って気持ちは忘れてました。       
    IMG_0125.jpg

   もう、花は終わりなんですが 緑が少し混じってるんです。
   華炎 や 雪おこしなど 緑色が薄っすら入る花弁が大好きなので
   これを買ったんです。    
IMG_0123.jpg
             
            さて、これを何処に植えようかな~
            地植えにしたいんですけど 基本、新枝咲きの種類を地植えにしてるので
            鉢植え方が良いのかな~  またしばらく悩んで寝られないですね。                  
                 IMG_0122.jpg



【 雪おこし 】

   雪おこしは もう家にあるので 購入はやめたんですけど
   ショップに売っていたものなんですけど これも、500円なので
   もう少しで 我家に迎えてしまう所でした。
   
   ひこうおにさん(奥方)が耳元で囁く・・・ 
   『 もう、家にあるやん 』 『 何処に植えるん? 』 『 同じようなものばっかり 』って
   あ~~~ぁ うるさい。 世話もお金もオイラがするねん

   でも、家に帰って冷静になったら 買わなくて良かった~ ホッ。。
   ひこうおにさん良くぞ囁いてくれました。
 
 R0014660.jpg
   室内で撮影したので暗いですけど 外側の花弁の緑色が綺麗と思いませんか~
   似たような所で 雪の粧 もあったんですが 雪おこし はダントツで綺麗でした。



[ 2012年04月25日 00:59 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

アジサイ展と思いきや・・・

   【 手柄山植物園 】

     ひこうおにさん(奥方)と 用事で出かけたついでに 植物園に立ち寄る事に~
     確か 昨日からアジサイ展を開催してるんちゃうかな?~
     アジサイ?ちょっと早いんちゃう! と言いながら植物園へ・・やっぱり~      
DSC01854.jpg

         アジサイ展と思い植物園へ行ったら 日にちを間違えてて
         来週からだったんです。
         
         来週に向けてレイアウトはまだですが もう展示物は置いてある との事
         せっかく来たので とりあえず中へ・・              
      DSC01855.jpg

         淡々と置いてあるだけですけど オイラ的にはこれで十分です。
         ただ、展示してないので名前がわからないんですよ。
      DSC01857.jpg


         【 伊予獅子てまり 】 
           写真では伝わらないんですが 実際の方が色も形も可愛いです
           赤ちゃんのグー位の大きさで色もベビーピンクです。
      DSC01858.jpg


         【 てまりてまり 】     
      R0014662.jpg


         【 ピーターパン 】
      R0014667.jpg


         【 舞姫 】
            最近、ネットで良く見かけますね。
            でも、実物を見るのは初めてです
      R0014670.jpg


         【 筑紫ルビー 】
      R0014672.jpg


         【 ポップコーン 】
            これも、最近よく耳にしますね。
            コロンとしたお椀型の花
      R0014676.jpg


         【 グリーンシャドウ 】
      R0014679.jpg


         【 レオン 】
      R0014680.jpg


         【 ??? 】
      R0014685.jpg


         【 美方八重 】
      R0014688.jpg



         【 エゾ絞り 】
      R0014687.jpg

      ちなみに このエゾ絞りは我家にあるアジサイなんですが
      ↑のピンク色より 我家の水色の方が好みですけどね。。
R0013709.jpg



[ 2012年04月23日 18:54 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

フリチラリア と プリムラたち

【 フリチラリア ポンティカ 】

   フリチラリアって難しいって思いこんでいる。
   昔、ペルシカを育てた事があったんですが 茎が伸びだしたな~って思ったら
   芯止まりになって 花を愛でることなく枯れてしまって以来 
   フリチラリアは植えてないんです。
DSC01829.jpg
 
             ペルシカもミカエロフスキーも好きなんですけど
             ポンティカのこの色なかなか良いと思いません?
             ただ、このポンティカも 3球植えたはずなんですけど
             1球のみの開花です。
             もう1球出てきたんですけど 1㎝程伸びた所で消えてしまいました。
           DSC01831.jpg



   【 オーリキュラ・ジェームス・アーノット 】

     諦めていたオーリキュラが咲きました。
     他のオーリキュラが咲く中 咲きそうな気配すらなかったんですが
     やっと 咲いてくれました。
     この、何とも言えない花色に感動!
     白い粉が付いた花や葉なので 水やりにも気を使うので現在の5鉢が限界!
  R0014655.jpg

  このオーリキュラを買ってる最中に 買い物に夢中になっていて
  カゴの中でひっくり返していまい 根が丸出しになってしまったので
  また 土と根が落ち着くまでは花を諦めてたんです。
  次に気を使うのは夏の暑さを乗り切る時ですね。 
R0014657.jpg



【 プリムラ・ヴェリス 】

 何年か前に H・Sで見切り品として10円で売られていたんです。
 10ポット位あったかな? 全部買っても100円やし。
 と、思いながら 『でも、ちゃんと大きくなるかな~』まぁ~5ポットだけ買うか・・・
 ちゃんと大きくなりました!!
DSC01747.jpg

                   同じプリムラでもゴールドレースは消えてしまうのに
                   意外と丈夫なヴェリスです。
                   毎年、しっかりと大量の花を咲かせてくれます。
                 R0014627.jpg



【 プリムラ・ケティマックスパローン 】

    こちらはヴェリスタイプの八重咲きで これも↑のヴェリス同様 10円で買ったんです。
    何も知らずに3ポットだけ買ったんですが 後で調べたら
    ヴェリスよりこちらの方が人気があるのか?ややお高いんですね。
    買い足そうと H・Sに行ったんですが すでに売り切れてました。 残念。(-_-;)
DSC01827.jpg

    ヴェリスより開花は遅いんですが(我家だけ?) 開花後 庭に良い香りが広がるんです。
    八重咲きで芳香があって 花が黄色じゃなきゃ なお良し!なんですけどね。
R0014650.jpg

[ 2012年04月22日 04:44 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

浦島草と雪餅草とバイカカラマツ

 【 早咲きウラシマソウ 】

DSC01770.jpg去年、園芸店でよく見かけた

浦島草です

今、流行りなのか?って思い

我家で育てられるか?もわからず

園芸店の商売戦略に

まんまと引っかかり買ったもの。

我家でも芽が出て 花が咲き

釣り糸を垂れてますわ。。

ただ、恥ずかしがり屋なのか?

後ろを向いて

釣りをしておられます。。



  
                    何とか お顔を撮影しようとしましたが
                    かなりの照れ屋さんです
                    横顔のみの撮影となりました 
               DSC01813.jpg



【 ユキモチソウ 】
DSC01771.jpg 細い、細いタケノコ状から

デッカイ葉っぱと

デカイ花が出て来ました。

あっ!いや!最中ですね。

こちらも、浦島草と一緒に

買ってきたんですが

今年も芽が出てきてくれました。

奥の葉っぱはトリカブトです

所狭しと植えてるので

やっと出てきても狭い場所で

可哀想です。



                    DSC01814.jpg

   何度、見ても真中のお餅を見せてる としか思えませんね。
   それにしても、大きな葉っぱは 我家向きでは無いですね。
   山野草は小ぶりであれ!!
R0014613.jpg

         

   
      【 バイカカラマツ・緑八重 】

          なかなか、芽が出てこなくて こねくり回していたので
          もう、諦めていたんですが やっと芽が出てきてくれました。
          花は無理かもしれませんが・・・・
      R0014595.jpg

     ちなみに、花はこんな感じです。  (2010年撮影)
   R0010937.jpg


             
      【 バイカカラマツ・グリーンハリケーン 】

          見えますか???
          昔よく見たネス湖のネッシーが湖面から顔を出していた
          あの写真のような形の・・見えました? 
      R0014597.jpg

      ここまで、今年は大きくなりそうも無いですね。
      名前のままの花ですね。            (2010撮影)
   R0010936.jpg




 【 ゲウム リバレ 】

    チョコレート色のガクに薄紅茶色の花弁がこっそりと覗く。
    風鈴ダイコンソウ 名の如く 下向きに咲く可愛い花です。
   R0014619.jpg

          本当は鉢で育てようかと思ったんですが 
          狭い庭にこれ以上植木鉢が置けないので 取りあえず地植えに~
      R0014621.jpg




[ 2012年04月20日 22:34 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)

早・遅咲きのムスカリたち

  【 グリーンパール 】

         大好きなムスカリですが 遅咲きなんでしょうか?
         我家ではいつも他のムスカリが枯れ始めた頃に蕾が上がってきます。
         この緑のムスカリより遅いのが まだツボミも無いのが
         コモスン・ラベンダー咲きのムスカリが咲くはずなんですけどね~ 
      R0014625.jpg
                 
DSC01774.jpg
  ↑は SONY アルファEマウント NEX-5Kで撮影
   
     ( この花に関しては NEXの方が実際の色に近いです。)

  ↓は RICOH GX200で撮影  
R0014608.jpg

グリーンパールの不思議?

5球入りの球根を

毎年、1袋買う事 3年目。

偶然なのかなぁ? 

3回中 3回ともに

5球中 1球は青色が

混じっている。

全部で15球のはずが

12球がグリーンパールで

3球が青色と言う摩訶不思議?





  【 アズレウム 】 

      花の咲き方が綺麗です。
      水色も良いんですが アルバも良いですね
      来年は白色を買ってみたいと思います。 
   DSC01707.jpg

R0014472.jpg
                毎夜、毎夜 観察をしておかないと
                ナメクジが花を食べてしまうので 綺麗に咲いたなぁ~
                と、思っていても すぐボロボロになってしまいます。
            R0014543.jpg



    【 アーティスト 】

       こんなに植えたかなぁ~? って思うほど
       大量に花が咲きました。 ビックリです!!
       実際にこんなに球根を買ってないんですけどね???  
DSC01802.jpg                

     咲き始めが好きですね。
     コケが生えた見たいに 緑がかるんですね。
     すぐに、緑色は消えますけども・・・       
R0014544.jpg
                
                 最大の特徴は 花弁1つ1つに切れ込みが深く入るんです。
                 まぁ~ 小さいので老眼のオイラは
                 かなり、近づかないと見えないですけどね。
               R0014559.jpg


   全部のムスカリが咲いてから アップをしようと思ってたんですが
   超遅咲きのコモスンラベンダー咲きが咲く気配すらなく
   時期をはずしてしまいそうなので まず3種類を先に・・




   



[ 2012年04月20日 00:11 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

黒葉・銅葉・赤葉の植物たち

  【 ドドナエア 】
        本来はもっとチョコレート色みたいに渋いはず!
        これでは、黒葉じゃなく 赤葉ですね。
    DSC01752.jpg
        大好きな黒葉も日当たりが悪いと台無しですよね。
        斑入りも銅葉も我家に来ると ただの草。(-_-;) 
      R0014584.jpg


 【 ファイアー・キング 】
        これ、フロックスなんですが 花より葉っぱがカッコイイ!!
        家では薄いですが宝塚市にある’植花夢‘では完璧で一人目惚れしました。   
      R0014566.jpg


 【 ペンステモン・ハスカーレッド 】
        日照不足の影響で我家では思うほど黒くない ハスカーレッドです
        それでも、家で一番の日当たりの場所を提供してるんですけどね。
      R0014570.jpg


 【 キンギョソウ・ダンシングクィーン 】
        紫色とピンク色が混じりあうはずの この植物。
        新葉はピンクで 古葉は濃紫色って 混じりあうの意味が違う。
      R0014572.jpg


 【 ユーパトリューム・チョコラータ 】
        まだ、黒くはないんですが 黒葉のフジバカマです。
        子供の大好きだった蝶(アサギマダラ)を我家へ招く為に
        アサギマダラの好きなフジバカマを植えたのが発端でした。         
      R0014573.jpg

 【 ユーフォルビア・ブラックバード 】
        クレマチスマニアのオイラはユーフォマニアでもあります。
        色あせないカッコイイ葉っぱなんですがちょっと徒長気味ですね!
        常緑なので冬庭でも存在感があります。
      R0014568.jpg


 【 メギ・ゴールデンリング 】
       植え場所をあちこちに変えられて やっと落ち着いた時には
       何故か?リングの覆輪が消えてしまって これではまるで ただのメギですね。
       外国の庭では大株になっていてカッコ良いですよね。
      R0014575.jpg


 【 カラスバニガナ 】
        ビュ~ンと黒軸を伸ばして黄色い花が咲くんですが
        どうも、オイラは植え込みのセンスが無いので 魅力は半減してしまいます。
      R0014580.jpg


 【 黒葉 姫リュウキンカ 】
      どんどん増える姫リュウキンカ
      いつの間にか植えてもいないのに 思わぬ所から顔を出します。
      カイゼルや紀三井寺の足元からたくさん出て ちょうどクレマの下草として良いかも。
      R0014581.jpg


 【 ティントネーロ 】
       どうせ色もあせてしまうだろ!と思って買ったクローバー
       でも、何年も色あせることなく、消えてしまうことなく生育
       バラ(カーディナル ドゥ リシュリュー)と寄せ植えしてるんですが
       根が回りすぎか?蒸れてしまったのか? バラの勢いが悪くなってる。(T_T)
      R0014582.jpg


 【 ヘリクリサム・ミッドナイトサン 】
       黒葉の植物って黄色い花が多い気がしますね。
       この植物は意外と渋くて好きなんですが 黄色い花さえ咲かなければ完璧。
      R0014585.jpg


 【 リグラリア・ミッドナイトレディ 】
        リグラリア大好きさぁ~
        前にブリットマリークロフォードを育てていたんですが
        仕事に行ってる間に鉢が倒れて 
        無残にもご近所の植物嫌いの方の車に轢かれたそうです。(-_-;)
        探してもブリットマリークロフォードはなかなか売っていなくて
        ミッドナイトレディを育ててるんですが やはり色はやや薄いですね。
        写真では ほぼ緑色ですけどね。(^^ゞ
      R0014592.jpg


[ 2012年04月17日 17:36 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

少しずつ咲き始めた黒花たち

   【 ペチュニア ブラックサテン 】

        去年、ブラックシリーズでペチュニアを買ったんです。
        今年に入ってから H・Sでも大変お求めやく売られてますね
        去年、買った時の名前が違うんですが どうなんでしょう??
        他にも ボルドーみたいなちょっと やや赤っぽいのもありました。            
     DSC01756.jpg
       黒花好きでも今年は買う気はなかったんですが
       つい、くらべ好きなのでどう違うか?確かめたかったんですが
       去年の写真とでは ちょっとわからないほどの差ですかね??
     R0014513.jpg



  去年の写真ですが ↓が ブラックベルベットだったかな?
  サテンとベルベットの違いなんですが 花はそのままですね。
R0014019.jpg
 
   ファントム  (2011年 撮影)
DSC00443.jpg 

   ピンストライプ  (2011年 撮影)
DSC00465.jpg



   【 黒オダマキ 】

     雑草の如くこぼれ種で増える 強靭なオダマキ。
     家中の土がある所なら どこでも芽を出し花を咲かせる。    
DSC01759.jpg

     R0014578.jpg

     R0014579.jpg


   【 チョコレートソルジャー 】

      こちらは黒オダマキに似ていますが こちらは強靭では無いようです。
      こぼれ種で増え無いんですよ。 我家では
      香りも良いし 色も微妙で良いでしょ!
     R0013396.jpg
      今年はまだ花が咲いていないんで(2011年 撮影)でアップしてます。
[ 2012年04月17日 01:15 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

オオデマリ ・ コデマリ

【 黄金コデマリ 】

    目も覚める鮮やかな黄金葉
    まだ、園芸にハマっていた頃に ひこうおにさんが植え込んだもの
    小さな苗は次第に枝を広げ幹も太くなって 
    植えたい植物があっても 場所をとられて チッ!って舌打ち
    
    でも、芽生え始めれば この綺麗な色。
    そこにクレマのアフロディーテ・エレガフミナが絡まってゆく。
  DSC01761.jpg

    芽生えだした頃です。
    花が咲くと いちだんと見ごたえがあるんでしょうね。
  R0014541.jpg



          【 ディアボロ 】

           この頃は葉がキャラメル色ですね。 
           時が経てばもっと濃い色になるんですけど
           キンバコデマリより芽吹きが遅いようです。我家では・・
        DSC01764.jpg

    花壇のアクセントには大切な存在です
    所々に黒葉を入れないと 詰め込み過ぎの狭庭の我家では
    空家の庭 みたいになってしまうんです。
  R0014518.jpg



【 オオデマリ メリー・ミルトン 】

    家の奥方(ひこうおに)さんの大好きな花。 オオデマリ!!
    メリー・ミルトンは葉が紅葉し 薄っすら銅葉になるようですが・・・・
    花は薄っすらピンク色のようです。
   R0014515.jpg

    とりあえず鉢に植えて地植えの場所を作ってからおろそうかな。
    ツボミがあるので 花は観れそうです。
   R0014565.jpg


   
       【 おまけ 】

          この、クレマチスはフロリダ系のカシスです。
          ある園芸店で3980円で売っていたんです
          その頃、我家にあったカシスが何故か枯れてしまったんです
          で、これを見た時に欲しかったんですが 3980円はちと高い。。

          園芸店で売っているのは 本来咲く時期ではないのに満開が多く
          花が咲いたものは面白くないので しばらく、待ってみよう!と
          すると、花が散り始めた頃に2980円に値下がり・・
         
          もっと待てば、もっと下がるな!
          案の定 2580円 → 1580円 になっていたので
          買う事を決めて いざレジへ
          すると、レジで 780円です。(゜o゜)
          えぇぇ~ めっちゃラッキーやんかいさ~

          何でも 慌てて買わずに’じっくり待つ‘を覚えたオイラです。

          もう少し待てば 280円位になったのかな~ ナイナイ!                
     R0014554.jpg
          
    花も無ければ 中も枯れこんでましたが 全然平気さ。。
    店の方も『 ちょっと疲れちゃってますけど可愛がって育ててあげて下さい 』って!
    優しい言葉ですね。 
    最早、一番花が終わった状態で しかもグッタリした株を育てる方が面白いですよね。

      
[ 2012年04月15日 22:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

姫リュウキンカたち

   ここにアップした植物は 風に吹き飛ばされないように
   蔓と化した葉っぱなるものを 牡丹(墨流し)の枝に蒔きつけて
   耐え忍ぶ バイモユリ にございます。

   写真である為 わかりにくいですが花の傾きからもおわかり頂けるかと思いますが
   爆弾低気圧で庭の植物がバッタバッタとなぎ倒されていく中で
   手に手を取り合って助け合っている姿が微笑ましく アップさせてもらいました。
    
004.jpg



           山野草の小路と名付けて散歩する事、3M・・・
           日陰が多い我家では ほとんどの場所が山野草エリアである。           
   
           日陰に強い植物を探していたら 姫リュウキンカが
           可愛らしい花を咲かせていたので 迎い入れました。
           
 【 リュウキンカ・コラレット 】

       子供の落書きのヒマワリのような花が咲きます。
       黄色い花は苦手なんですが 静かに咲いてるので邪魔にはならないです 
     R0014558.jpg


 【 ラガムフィン 】

       黄色の中に緑色を混じらせてる花姿。
       小さくて目立たないですが 足元でそっと咲いてたら良い感じですね
     R0014556.jpg


 【 黒葉リュウキンカ 】

       艶のある葉が印象的。
       これは、花よりも葉っぱが渋くて良いですね
       花弁の裏側がチョコレート色なのも良いですけどね。 
     DSC01663.jpg


     【 グリーンペタル 】   
       なんかクシャクシャ!っとした花なんです。
       花なのか?葉っぱなのか?わからない所が気に入ってます。
     R0014557.jpg

     全体的に 姫リュウキンカ は小さいのに丈夫でほったらかしでも
     毎年、必ず花を咲かせてくれるので 花を見るたび春やなぁ~~
[ 2012年04月14日 23:58 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)

春庭の脇役 ② 斑入り植物

   斑入りの葉っぱだとわかるぐらいに 新芽が出て来ました。
   春先の庭に斑入りは優しく彩ってくれます。
   
   まだまだ、これから斑が出てくるもの 花に斑の入るものなど 色々ありますが
   とりあえず、芽吹いたものや斑がハッキリしたものから、アップしてみました。

 

    【 オダマキ・レクレチャムゴールド 】
           花は濃紫色なんですが やはり斑入りの葉がいいですね。
           もっと暖かくなる頃には ハッキリとした斑になります。
           我家では花が咲く頃には斑が消えてしまいます。
         R0014524.jpg
          (散り斑)


    【 プルモナリア 】
        プルモナリアは斑入りの種類が多いですが
        オイラ的に好きな斑がこれかな・・
    R0014532.jpg
     (散り斑・星斑)


    【 ダンギク 】
        
    R0014523.jpg
     (覆輪くずれ)


    【 ハイドランジア・ゴールドフラッシュ 】
            ゴールドフラッシュって名前ですが 真っ白なんですよ。
            まぁ~個人的には白い方が好きなんですがね。     
         R0014522.jpg
          (覆輪くずれ) 


    【 アジュガ・アークティックフォックス 】
        アークテックフォックスで買ったんですが??なんか違う感じなんですが
        もっと中斑がハッキリしてるはず
    R0014534.jpg
     (中斑)


    【 ユキノシタ・七変化 】
     ユキノシタはランナーで広がるので 
     我家の日陰コーナーは大変な事になってる 
     しかも、その日陰コーナーはホトトギスもあり、手がつけられない状態。       
    R0014533.jpg
     (覆輪)

    【 ユキノシタ・御所車 】

    R0014537.jpg
     (覆輪)


    【 山アジサイ 2種 】
      ぽんさんの所からお迎えした斑入りのアジサイです。
      山アジサイはでっかくなるの? でも、斑入りは綺麗から良いですよね。
    R0014535.jpg
     (砂子斑) 
    R0014536.jpg
     (砂子斑)


    【 斑入りグリーンネックレス 】
      これも、斑が消えてしまうんですが 何故か?斑が消えずにいてくれた。
      凄い伸び方でこの後どう処理していけばいいのかな??
    R0013270.jpg


    【 グレゴマ・ヴァリエガータ 】
      地を這いながらどんどん伸びる。
      ちゃんと考えて植えないと大変な事になる。
      と、言いながらもう我庭は大変な事になっている!
    R0014538.jpg


    【 ゲラニウム・ラベンダーピンホイール 】
      花は可愛いですよ。
      斑はゲラニウムによくある赤紫色の模様が入ります。
    R0014545.jpg


    【 ヒューケラ・ミッドナイトローズ 】
      黒っぽい葉にピンクの吹っかけみたいな模様
      高根になるので気付かずいて いつもショボイ株になってしまいます。
      なかなかカッコイイ大株にならないのが悩みのたねです。
    R0014546.jpg


    【 ユーフォルビア・シルバースワン 】
      大好きなユーフォです。 
      ユーフォルビア好きのオイラなのでつい買ってしまうんですが
      なかでも、ブラックパールとシルバースワンは特にお気に入りです。
    R0014542.jpg






[ 2012年04月09日 00:48 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

春庭の脇役 ①

    【 斑入りトリカブト 】
 
     前に育てていたんですが 大事にしすぎて枯らしてしまった。と思っていたら
     何故か?2年過ぎて小さな芽が出てきたんです。
     昨日、植物園で売っていたので買ってきたのに・・・・
 
     もっと早く気づいていれば買わずに済んだのに(-_-;)
     ↓は買ってきた方です。。    
DSC01740.jpg


     【 名もないオダマキ 】

       あまり観た事が無い花色だったので2株購入。
       中が黄色で 外が肌色なんですが 写真ではわかりにくいですね。。
DSC01736.jpg
       バターキャラメルのような甘そうな色合い
       先端に緑色が申し訳なさそうに色ついて・・
       でも、どう植え付けたらいいのかわからず悩んでるんです。
R0014502.jpg
       家にある植木鉢の色と花色がかぶるし
       寄せ植えしても 色が薄いので他の植物に負けるし
       花壇では小型すぎるし・・・
R0014498.jpg



     【 キャンディボックス・こんぺいとう 】

      何年か前に本で見た事があり 緑色の筋がいいなぁ~
      2年ほど前に見かけたので買ったんですが
      最近はH・Sでも売っているようですね。      
DSC01697.jpg

R0014511.jpg

      R0014455.jpg


     【 クロッカス ネグロボーイ 】

       球根で買ってきて 遅咲きなのか?我家が遅いだけか?知りませんが
       やっと、花が咲きました。
       オイラのかあさんが『 良い色やなぁ~ 』って
DSC01704.jpg


     【 ナスタチューム アラスカ 】

        斑入りのナスタはつい買ってしまう。
        時としてこぼれ種で2~3年咲く事もあれば
        すぐ、消えてしまう事もある。    
      DSC01701.jpg
        この、いびつな丸い葉が可愛いですよ
        ワッサリと茂って欲しいんですけど
        我庭には向いていないのかな~
R0014460.jpg
        絵描き虫の被害がよくあるんですよね。
        せっかくの斑入りなのに。
[ 2012年04月07日 23:32 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

姫路手柄山植物園のクレマチス展

    もう、早咲きのクレマチスが咲く頃になりましたね。
    クレマチスマニアのオイラは早起きをして展示会へ・・
    こじんまりとした展示会は特別珍しいクレマがある訳でもないんですが
    ショップで売ってるクレマチスが比較的お安いので
    朝一番で植物園へ向かいました。
    
DSC01729.jpg

       【 マークハムズ・ピンク 】  
     DSC01716.jpg

       【 アーティッククイーン・エビドウ 】
     DSC01717.jpg

       【 ジョニー・ガディック 】
     DSC01722.jpg

       【 ジョセフィーヌ 】
     DSC01735.jpg

       【 ジョセフィーヌに似た・・ど忘れ(-_-;) 】
     R0014476.jpg

       【 ダッチェスオブエジンバラ 】
     R0014485.jpg

       【 レッドスター 】   
     R0014487.jpg

       【 雪の粧 】
     R0014488.jpg

       【 フランシスカマリー 】
     R0014490.jpg



     いつも、温室ばかりの写真のアップなので
     今回は外にあるロックガーデンをアップしたいと思います。  
DSC01734.jpg
     吹上・・だったかな?
     ハリネズミみたいに放射状に広がった細い葉
DSC01732.jpg
     あまり、管理の方がいないので おばさんの2人組が
     植物を引きぬいて袋に詰めて持って帰ってんですよ~\(◎o◎)/!
DSC01730.jpg

          ショップにあった奇妙な多肉
          スルコレブチア・ラウシー・パープル
        R0014479.jpg

[ 2012年04月07日 22:14 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

4月の風雅舎へ

      この頃 休日になるとよく雨が降りますね
      今日は暖かくはないけれど 晴れてくれたので
      ’春を探しに‘と題して ひこうおにさん(奥方)とウォーキング。。
 
      それから近くまで来たのでよく行く園芸店(風雅舎)まで足をのばして・・・
      
 足元に広がるイヌフグリ
 雑草なのにいつも踏まないようにしてる好きな花
DSC01674.jpg
 人に見つからないように こっそりと生えてるような土筆。
 ガンバレ。。
DSC01673.jpg



【 風雅舎 】
       
    ショップエリアの入口
DSC01690.jpg

           ガーデンエリアです。
           ディスプレイガーデンで出入りは自由で参考にさせてもらってます
       DSC01686.jpg

       DSC01687.jpg

    ショップとガーデンエリアの間にはたくさんのバラ苗があります。
    欲しくてもバラにはもう手を出さないと誓ったので・・観るだけ。。
DSC01689.jpg

DSC01688.jpg


           これ、フジの黄金葉なんですよ。。
           黒葉・銅葉も良いですけど 黄金葉も良いですよね。
           他にも ケヤキの黄金葉もありました。    
        DSC01691.jpg


           今日はたくさんのお客さんがおられたので
           写真撮影は控えめにしたので あまり店内写真が無いんですが
           こちらは、大好きな ’ゲラニウム‘の方々です。
           凄い種類があり この前から離れられないほどでした。
        DSC01680.jpg


【 ヘレボルス・フェティドゥス・ゴールドブリオン 】

         珍しいのか?わからないんですがかなり目を引きました。
         どうも今日は黄金葉に目が向くんですよね。
         でも、カッコ良かったですよ。。    
       DSC01681.jpg



 【 風雅舎でのお買い物 】

     いつも観るだけ って思いで行くんですけど
     毎回行くと欲しい苗があるんですよね。^^;
     ややお高めなんですが 買ってしまうんです。
DSC01692.jpg


 【 マルチフローラヒヤシンス・アナスターシア 】 
       初めはシラーだと思ってたんです。
       でも、これ黒軸なんですよね。
       黒軸ってカッコ良いですよね。つい買ってしまいます           
    DSC01693.jpg


 【 エキナセア・ファタルアトラクション 】    
       確かこれも黒軸だったと思います。
       毎年、我庭のテーマが変わるたびに収集癖のオイラは
       買いまくる!!  エキナセアも何種類あるかな? また増えちゃった(-_-;)
    DSC01694.jpg

 
 【 ゲラニウム・ミセスケンダルクラーク 】
       昔、育ててたんですけど消えてしまったんですよね。
       個人的にはかなり綺麗なゲラだと思うんです。
       薄青地に白い脈が入るんです。 今度は消えないように管理しないと・・ 
    DSC01695.jpg
 

 【 黒いカラー・パレルモ 】
       ’大人のブラック‘シリーズは三兄弟のようですが
       この パレルモが一番黒いようでした。(写真では)
       あとはやや赤紫色?シュワルツワルダーな感じ
       我家に’ブラックスター‘の黒カラーがありますが
       どちらが黒いのか?比べたがりーです。 
    DSC01696.jpg








[ 2012年04月01日 22:42 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


