続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた、風雅舎へ

   またまた、一人でぶらりと ’風雅舎‘へ・・・
   
   駐車場側からの入り口
 
DSC03224.jpg

   植え込みホヤホヤ。
   どんな風に茂ってくるのか? 楽しみですね。

DSC03231.jpg

DSC03234.jpg

DSC03235.jpg

DSC03236.jpg

    反対側の入り口。

DSC03237.jpg


~~~~ ショップ ~~~~

   ここの、アーチをくぐり 植物を見た途端に
   どんな珍しい植物を発見できるか? ワクワクします。
DSC03213.jpg

    ↓ 入口から左側   *テラコッタと水生植物*

DSC03212.jpg

    ↓ 入口から右側    

DSC03214.jpg
     
    ↓ 右側の奥     *日陰植物*

DSC03215.jpg

    
DSC03209.jpg

    ↓ カフェの入り口  
               水ゴケを金網で巻いて アーチ状に・・
               そこに、植物を植え付けてるんですね~
DSC03223.jpg



~~~~ 気になった苗のUPです。~~~~    

   多肉植物の遊び・・・

DSC03210.jpg



   ≪プレーリーグロー≫

     植花夢で初めてみたんですけど 色の組み合わせが濃くってカッコ良い。。   
DSC03205.jpg



       ≪ジニア・チッペンデール?≫

         やっぱり、これ好きだな~
         苗は売れ切れてました。残念!
      DSC03208.jpg



  ≪ムラサキ・ルーシャン≫

    涼やかなパイナップルの香り
DSC03217.jpg



  ≪シレネ・スワンレイク≫

     シレネの八重咲きのようです。
     暑さでグッタリしていたので 少しわかりにくいですね。
DSC03219.jpg



  ≪アガパンサス・ガーデンファーン≫

     花がまだ残っていたアガパンサス。
     白地に薄っすらとピンク色が入る優しげな花色が良い。   
DSC03239.jpg



 ≪ホワイト・プリンス・チャールズ≫

      やっぱり、綺麗なクレマチスですね~
      秋まで咲くし 早めの剪定で すぐ次花があがってくる優秀花。。
     DSC03229.jpg



   ≪テンテル≫

      かなり、好きなクレマチスですね。
      花色・花形と言い もう完璧で可愛いクレマチス!
DSC03226.jpg



   ≪ファウリエイ≫

      アトラゲネ系って暑さや蒸れに弱いイメージがありますよね。
      でも、この花は比較的強いようです。
      別名=カンパニュリナ・プレナ
DSC03227.jpg



   ≪ドロス≫

      初めて聞いたクレマチスです。
      花芯がエクストラに似ているような気がします。 
DSC03238.jpg



    ≪真宙≫

        バラ苗エリアに置いてあった ’真宙(まそら)
        ぽんさんのブログにUPされてたのを見て初めて知りました。
        実物は こちら をご覧くださいね。
      
      DSC03242.jpg

DSC03243.jpg



   ~~~~~~ おまけ ~~~~~~~

        やはり、買ってしまいました。(-_-;)
        花のUPは後日に・・・・・ 

      DSC03248.jpg

     1) アガパンサス・チェリーミルク
     2) プレーリーグロー
     3) ヒマワリ・イタリアンホワイト
     4) シシリンチューム・クウェントアンド・クィアー
     5) 種採り用としてジニア・エンビーダブル




[ 2012年07月28日 23:11 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

ミョウガ食す。

     【 ミョウガ 】

   いつ? 誰が? 植えたのか?わからない ミョウガ。
   多分、奥方が植えたものでしょうね・・・

   毎年、ミョウガの芽が出てきたよ~  ミョウガの花が咲いたよ~ って
   言わないと 気が付かない奥方!

   今年も・・・

     DSC03198.jpg

  この写真を撮って 『ほらぁ~ 咲いたよ!』って画像を見せる・・
  
  『あっ!ほんまや~』観てこよ~
  
  もう一度、全体写真を撮りに行った時には もう花は無くなっていた。

  聞くと 『もう、ちぎって甘酢に漬かってますけど・・・』って!!(早
    
DSC03197.jpg
  
  花が咲いたから もう、締まってなくておいしくないかなぁ~ と言っておいて・・

  この記事を書いてる最中に書いてるのを見て『おいしかったで~』って

  もう、食べたんかい!


  

   (2010年10月に撮影したミョウガ)
  この、年も花咲いてるよ~ って教えてあげたんですよ。。
R0012289.jpg





  ~~~~~~~~~ おまけ ~~~~~~~~~

  奥方さんがご近所さんから頂いてきた ルドベキア・タカオ です。。

  植え込まない! 水やりもしない! 何もしないのに貰ってこんといて・・・

  でも、見事にたくさんの花を咲かせてくれたので これはこれで嬉し!!
  
IMG_0240.jpg
  
  横から写真を撮ると 写り込んではイケない物まで写り込むので

  真上からの写真撮影となります。(^^ゞ




[ 2012年07月25日 22:48 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

我家の白らしき花

     【 ゲラニウム・ビオコボ 】

   こんなに暑いのに 花を咲かせるとは なかなか愛いヤツ!
   ゲラって高温多湿を嫌うイメージがあるのに
   こんもりと葉を茂らせて 涼しげな花まで咲かせてくれるとは・・・

   DSC03178.jpg

 どんどん花を咲かそうと 蕾をあげてますね~
 鉢植えにしてるけど 地植えでも大丈夫なのかな?

DSC03180.jpg




    【 カンパニュラ・ラ・ボン・アミー 】
       
     DSC03186.jpg
      移植をする為にバッサリとカット!!
      枯れてしまうかな~ と思っていたら花が咲いたよ~
      隣にラ・ベロは花が咲かないな?
            


   【 ホリーホック・ホワイト 】
    
     DSC03188.jpg
      他のタチアオイは花も終わりかけてるんですけど
      この、ホワイトだけはいまだに勢いよく花が咲いてます!
      他のタチアオイも種を採って・・と思うんですけど
      たくさん植えたいんですけど 花が咲きにくくなった我庭で
      ハマキムシの食害にあい 汚い葉っぱにならなきゃいいんですけどね~



   【 ユーパトリューム・チョコラータ 】

     DSC03191.jpg

    葉が綺麗ですよね。
    それに、真っ白な花が対照的で 白色がよう目立ちますね。

    ↓ は去年の10月の写真です。

R0014149.jpg




~~~ 全く関係のない写真ですけど おまけ です。~~~~

  我家のオリーブの樹が弱っています!
  去年から アナアキゾウムシ の被害にあって
  色々と努力はしたんですけど 今年も被害にあってます。(-_-;)

  実は付けてはいますが 少なくなり 葉っぱもパラパラと落ち
  来年はオリーブの樹は無くなってるかもしれません。。(T_T)

  オリーブの葉に たまにですが葉がくっついてハート型になった葉が見つかります。
  落ちた葉を掃いてる時に 珍しく3枚も落ちていたので
  最後のオリーブかもしれないので 写真を撮りUPしたものです。 
  
DSC03184.jpg




[ 2012年07月23日 00:03 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

我家の青らしき花

  気温も上昇して 毎日、暑い日が続いていますが
  植物もバテ気味です。
 
  こんな時は 青い花 でも観て
  雰囲気から涼しくなりましょ~

   

【 プリンス・チャールズ 】
 
  二番花なので 花が小さくて今一つ迫力には欠けますが
  本当に綺麗な 青色と言うより水色ですね。

DSC03151.jpg

DSC03165.jpg



【 ベティー・コーニング 】

 これも、二番花なんですが 綺麗に咲いてくれましたよ。
 芳香もあるので好きなクレマチスの一つです。 

DSC03154.jpg

DSC03167.jpg

DSC03170.jpg



     【 クリトリア 】

       蔓を伸ばして 何かにつかまろうとしてますが
       まわりには絡まるものが無いんですね~
     
       本当に鮮明な青色で シングル咲き と ダブル咲き があるんですけど
       こちらはダブルなので その青色が重なってより綺麗に見えますね!

      DSC03158.jpg



     【 青いホトトギス 】

       名前が何か?わからなくなってしまったので
       彼は我家では 青いホトトギス君と呼ばれています。
      
      DSC03160.jpg

 ワォ~!綺麗な青色! と思って買ったは良いが
 地下茎で伸びて 抜いても抜いても あちこちから顔を出す。。
 花の時期はいんですがね~ (-_-;)

DSC03163.jpg

  


 【 ピリフェラ錦 】

  青い花では無いんですが ’涼しげな・・‘ つながりで
  透明な植物をUPさせて頂きました。

R0015312.jpg

  我家にあるハオルチアの中で 一番元気なピリフェラ錦だけを
  とりあえず載せてみましょう~

R0015321.jpg




[ 2012年07月21日 20:14 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

黒や茶色の葉っぱのカッコ良さ!

   【 ハワイアン・ホーリー 】

    よく行く園芸店で見かけた 黒・茶の照り葉 の植物。
    ガーデンフィールズ? 植花夢?だったかな~(・・?
    似たような植物を観たんですけど
    カメラを持って行ってなくて 携帯で撮影してので イマイチわかりにくいですね~    

   IMG_0232.jpg

      IMG_0235.jpg

    黒色から焦げ茶色で テッカテカの照り葉がカッコ良かったんですよね。
    ちょっと、お高かったので買わなかったんですけど
    ポンと!庭に植えてあれば ボンヤリ庭も引き締まりますね。。

   IMG_0236.jpg



    【 金のたまご? 】
    
    和名=センニンノマイ(仙人の舞)
    ベンケイソウ科の多肉植物
    
    赤褐色~茶褐色の微細毛の覆われてるので 第一印象は 錆びてる?でした。
    手で触ると ココワパウダーみたいな粉が手に付くんですよ。
    剥げた箇所は普通の緑色の葉があらわに・・・・

    それにしても、名前の由来は何でしょうか??

   IMG_0234.jpg



【 ブラックレース 】 

  頂いきものなんですけど 葉っぱの形 この色 カッコ良いでしょ~
  大事にしたい植物は 過保護にしてしまうので 枯らさないようにしないと・・・
  
  半日陰で樹木の西側で西日の当らない場所に植えたんですけど
  新芽が緑色なんですけど こんな場所に植えていいのかな?

  色々、試しにあちこち植え替えるので全然大きくならないんですよね。
  定植させないと・・
    
DSC02998.jpg




[ 2012年07月20日 00:14 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

カサブランカ

      【 カサブランカ 】

     玄関の横で 巨大輪のカサブランカが咲いてるとゴージャスかな?と思い
     2株植えて 蕾が膨らみ始めてから開花までが長かった~

DSC03148.jpg
      
  家の貧相な庭でも花を咲かせてくれるので 我家では優秀花ですね。
  玄関を通るたびに 強い香りがします。 

DSC03134.jpg

      6腹の辛子明太子のような雄しべ・・
      風で揺れる姿が面白いんですよね~

     R0015299.jpg

DSC03147.jpg




   【 エキナセア・グリーンライン 】

   やっと咲き進んで グリーンライン本来の姿に近づいてきたんじゃないでしょうか?
   イメージとは違っても 結構、好みかも~
   クリームソーダのアイスが溶けかけた時の色に似てますね。
   名前を ’クリームソーダ‘にすれば良いのに・・・

    R0015292.jpg

  まばらに白色と緑色が混じった感もいいでしょ!
  もっと、たくさん咲かせたいなぁ~

R0015296.jpg




[ 2012年07月17日 01:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)

魅力的な色葉

     【 リグラリア・ミッドナイトレディ 】
   
    葉色はダークグリーンで葉の裏がブロンズ色なんですよ。
    リグラリアは大好きなんですけど 
    結構、大株になるので 家ではその良さをフルに出せないんです。
          
     DSC03126.jpg

  葉の裏を透かして見ると 赤い脈が血管のようです。
  大きな葉で狭い庭では気の毒ですね。(-_-;)

DSC03138.jpg

       葉の裏をひっくり返して見ると
       紫色に赤い脈で ちょっと毒々しい感じ!!

      DSC03140.jpg



【 リグラリア・ブリットマリ・クロフォード 】

    リグラリアの中では一番黒い葉をもつ ’ブリットマリー・クロフォード‘
    環境があえば草丈100㎝以上に育つカッコ良さ。  
    でも、狭い庭の何処に植えるん?と問いながら また、買ってしまうなんて・・・バカだ~

      DSC03127.jpg





  【 ネム・サマーチョコレート 】   

    日照時間の少ない場所に置いていたので 葉が緑色だったんですけど
    もう少し日当たりの長い我家の特等席に置いたら 色づき始めたんですよ。♪

      DSC03143.jpg



     【 ムクゲ ’紫玉‘ 】

    昔、育てていたんですが 小さな鉢に植えていて
    水切れをさせてしまい 枯らしてしまったんですが
    園芸店に290円で売ってたので 買ってしまいました。
    今回のお題は 魅惑の葉 なのでムクゲではなく
    足元に植えてる植物ですね。

     DSC03124.jpg



【 メドースイート’オーレア‘ 】

  ハーブ的なメドースイートの黄金葉です 。
  クリーム色の花が咲くようです。
  鮮やかで夏も色が褪せにくい葉といい  
  その場所を 明るく 照らしてくれるようです。
  性質は強健で育て易い植物らしいので オイラでも大丈夫かな~
 
DSC03125.jpg







[ 2012年07月15日 20:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

香るダリア(セントバレンタイン)

【 ダリア・セントバレンタイン 】

     ’メキシカンブラック‘
     チョコレートの香りが強くて チョコレートコスモスかよ~ って言いたくなる。
     かっちょ良いダリアやけど 来年は無理やろなぁ~

      DSC03117.jpg

R0015284.jpg

      DSC03118.jpg

R0015278.jpg

     ずっと、下を向いとるから ごっつい指で無理矢理持ち上げて撮影。
     やや赤っぽく写ってますがもう少し黒っぽいですね。。
     こんなに鮮明な黄色の花芯なので チョココスでは無いですよね!
         
    IMG_0227.jpg




【 ユーパトリューム・グリーンフェザー 】

    ユーパトリュームなんだぁ~ 
    ふわふわの葉っぱですけど 込み合うと株元が枯れる系ですね!  

      DSC03116.jpg

DSC03122.jpg





ガイラルディアが夏感満載なので

バックに柔らかい植物

グリーンフェザーをもってきました。

水草のような葉っぱ!

成長が早いようなので

モサモサにならないように・・・








      DSC03132.jpg





[ 2012年07月14日 20:56 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

西洋朝顔 フライングソーサー

 【 フライングソーサー 】  Ipomea tricolor 

 この前のお出かけの(風雅舎へ)時に ひこうおにさんが買った ’フライングソーサー‘
 毎日、違う顔を見せてくれる 朝顔。。

 早く植えかえた方が良いと思うんですけど
 いつ植え替えるんでしょうか? ひこうおにさん・・・
 
 小さなポットのままなので 花が毎日1輪づつしか咲かないんですよ~
 『ワッサリと茂るでぇ~ 』って言う前に とりあえず植え替えてあげましょうね~

      DSC03130.jpg

DSC03131.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0223.jpg

IMG_0866.jpg

IMG_0873.jpg

    花模様が一輪一輪全て違うんですね~
    ほったらかしにしているので 僕が植え替えてあげました。
    そしたら、3輪も咲いたではないですか~ 





【 サルピグロシス・ロイヤルチョコレート 】

 これも、前にUPしたロイヤルチョコレートですが 少~~し花数は増えたんですけど
 葉っぱも少なく 何だか貧相なままなんですけど
 しっかりとした株にはならないんでしょうか??  

DSC03120.jpg

R0015288.jpg




  とある 園芸店で見た植物!
   【 谷渡りの木 】 と言う名前だそうです。。
   茶花や生け花としても使われるそうです。
   その姿は ハリセンボンですね。 
   多分、アカネ科だったかな? 半耐寒性常緑中低木でよく枝分れをするので
   我家では場所的に無理ですね。

    IMG_0224.jpg





 
[ 2012年07月13日 20:13 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

エキナセア (グリーンエンビー)

 【 エキナセア・グリーンエンビー 】 

     咲き始めの ’グリーンエンビー‘
     ほんのりとピンク色で弁端がグリーンが入るのが良いですね~

      DSC03102.jpg

   最近、グリーンエンビーってあまり売っていなくて
   大事に育てないと!って思うと過保護にしてしまいそうです。。

IMG_0221.jpg


    少し咲き進んだ ’グリーンエンビー‘
    ピンク色が鮮明になって弁端のグリーンもハッキリとしてきました。          

       DSC03110.jpg

R0015281.jpg

      狭い場所にギュウギュウ詰めに植えて
      ここの、エキナセア達は将来が不安でしょうね!!
    DSC03113.jpg



 【 エキナセア シークレットラスト 】

 前にもUPしたんですけど エキナセアって咲き始めの時は
 後に変貌を遂げる花姿とは違う植物のようですね!

DSC03086.jpg

DSC03115.jpg

   咲き進んだ ’シークレットラスト‘
   思ってた以上に綺麗な色でした。
   赤色とオレンジ色が微妙に入り混じった感じは夏色ですね!

R0015286.jpg




[ 2012年07月12日 23:47 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

アルケア・パークアリー

 【 アルケア・パークアリー 】

  すっく!と一本立ちのアルケア
  植木鉢に植えてるんですけど 結構、草丈が高くなるんですね~
    
 DSC03109.jpg

DSC03106.jpg


去年、7月に植花夢に

訪れた時に見て 

とても気に入った花です。

’パークアリー‘です


乳白色の花弁に

紫色の花芯が魅力的!









   7月の 植花夢 で見て
   9月に 風雅舎 で発見!!  即買い~♪
   花期も長いし、派手派手な感じも無い。 全てが好みですね~

R0015272.jpg



  去年の9月下旬に 風雅舎 で発見した時の写真です。
  お店の方の話だと やや寒さに弱いとの事でしたが
  家では日当たりも悪く何の対策もせずに冬を越しました。
  株元に葉っぱは残したままで・・・

R0014133.jpg

R0014132.jpg




【 雑草的 メキシカン・ハット 】

  たまたま、通りすがりの道沿いに 植え込んだ感じではもなく
  何処からか、種が飛んできて増え続けたような メキシカンハット!!
  まるで花畑です。

  苗を買った事あったんですが こんな風景を観ると
  側溝の溜まり土の所や アスファルトのひび割れから生えた’ど根性ハット‘を
  連れて帰ればよかったなぁ~
    
IMG_0207.jpg

      IMG_0211.jpg

IMG_0213.jpg




[ 2012年07月11日 23:07 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

初夏の風雅舎 ~ 善祥寺 (その2)

    お次は 風雅舎 に立ち寄り。

    すっかり、夏感満載で 花々って感じでは無くて

    木々が多くなってました。 多分・・・

DSC03067.jpg
 
DSC03070.jpg
  
DSC03072.jpg

          外国の公園のような風景
          家では決して表現できない雰囲気ですよね。
          癒されます~

        DSC03073.jpg

         デッカイ!!スモークツリーですね。
         スモークがモクモクでした。
         足元にもスモークがたくさん転がり煙ってました。
         紅白歌合戦の演歌歌手になった気分!

        DSC03074.jpg


DSC03054.jpg

   手前がカンナ。 奥がヘメロカリス です。
DSC03057.jpg

DSC03058.jpg

   
  凄く綺麗な黄金葉の ’ジャスミン・フィオナサンライズ‘です。
  そこだけ、明るく見える程の輝きです!  

     DSC03075.jpg

DSC03076.jpg


    ルドベキアのチェリーブランデーなんだと思うんですけど
    写真ではわかりにくいですけど かなり黒い固体でした。      
     DSC03053.jpg


   【 ウレナ・キューティ・ハイビスカス 】 

     DSC03055.jpg

     変わった葉っぱでした。
     切れ込みといい! 斑入りの葉といい! 
     なんか、ハイビスカスの仲間のようです。

DSC03056.jpg


   めっちゃ欲しかった ’ユーフォルビア・ファイヤーグロー’
   花は黄色ですが 苞はオレンジ色になるので 買う気マンマンでしたが
   植える場所がないので 泣く泣く諦めました。  
    DSC03060.jpg

DSC03059.jpg



   色が好み ’シシリンチューム・クウェントアンドクィアー‘
   シシリンチュームは前に家にあったんですが
   いつの間にか 何処かに行ってしまいました。   
DSC03062.jpg


   ’ロペジア・コルダダ プリティーローズ‘
     グニャグニャなんですが 花壇に植えこんだら
     赤軸だったので良いアクセントになりそうです。
DSC03064.jpg



   【 連れ帰り物 】

   植え場所も無いのに 3種類 連れて帰ってきました。
   ’風雅舎‘に行って 見るだけは 無理無理・・
       
DSC03089.jpg


  【 エキナセア・シークレットラスト 】

  まだ、花弁が垂れていませんが
  写真で見る限りは ホットパパイヤの薄いヤツって感じですね。

DSC03086.jpg



      【 サルピグロシス・ロイヤルチョコレート 】

     DSC03088.jpg

      昔、ひこうおにさんが種から育てた事もある サルピグロシス。
      渋い色が好みなんですが 最近は見かけなかったので
      見つけた時は感激で すぐに、カゴへGO~

     DSC03096.jpg


  【 ロータス・ブラックムーニー 】

  マメ科で半耐寒性多年草
  珍しい黒花のタイプです!!カッコ良いでしょう~
  蔓っぽいですけど 寄せ植えで下垂させても良いようです。
  
DSC03084.jpg

DSC03079.jpg

  しかも、半常緑だそうですが 高温多湿に弱いようなんですよね~
  我家の地方ではやや難しいかも・・・
  そこさえ、クリア出来れば 完璧な植物なんですけどね~

DSC03098.jpg




[ 2012年07月08日 23:13 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)

初夏の風雅舎~善祥寺 (その1)

     梅雨の晴れ間に 風雅舎 に行ってみようと夫婦でドライブ。。

     風雅舎 が目的のオイラに 

     蓮の名所と紹介されていた 善祥寺 に行きたいと奥方様

     とりあえず 善祥寺 からご紹介します。(^_^)v

DSC03046.jpg

      県の重要文化財だそうです。
      なかなか、歴史を感じますね
 
     DSC03047.jpg

  
  ここにある蓮の花はすべて水瓶で育てていて
  かなりの数の水瓶があります。
   
DSC03042.jpg

    DSC03043.jpg

        近くで花が咲いているので 超マクロでも写真は撮れるんですが
        急いで出かける際に カバンに入れたつもりが 
        RICOH(GX200)マクロ専用で使ってるカメラを落としてしまい
        いざ、撮影の時に壊れてるのに気付き
        近距離撮影が出来なかったので 悔いが残ってるんです。(-_-;)

       DSC03028.jpg

R0015249.jpg


       クリスマスローズのような花ですね。
       こんな感じの花もあるんですね!!

     DSC03044.jpg

DSC03049.jpg

       DSC03052.jpg


   蓮の花は全て見ての通り水瓶で育ててるんです!
   それでも、こんなに綺麗に花が咲くんですね~   

DSC03045.jpg


 
    DSC03031.jpg

DSC03033.jpg

DSC03035.jpg

      DSC03036.jpg

DSC03037.jpg

      これは、シャッターチャンス的な 花と蝶!
      カメラさえ 壊れなければ もっと綺麗に写せたのに~ (T_T)

     DSC03038.jpg


     善祥寺を後に いよいよ風雅舎へ~   つづく・・・・      
[ 2012年07月08日 21:49 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

緑色のグラジオラス

   いつの頃からか? 我庭にグラジオラスが咲かなくなった。
   もう長い事 グラジオラスを植えなくなった。
   珍しくはないけど 緑色っぽいグラジオラスの球根を試しに植えてみた。

   それが、去年の話。。

   植えた年は葉っぱが伸びただけで 花が咲かなかった
   やっぱりな~ (-_-;)

   植えていた事も忘れていた、今年・・・
   葉っぱは伸びたけど 『どうせ、無理やろな~』と思っていたら
   珍しく花が咲いたぁ~!!      
        
    DSC03021.jpg


    DSC03019.jpg

   黄緑色ですねぇ~
   初夏の庭では ちょっと目立ちにくいですけど
   たくさん植えれば また違うイメージになるのかな?

R0015246.jpg
 



     陽なし庭の我家!
     エキナセアの花色も生育も悪いので植え場所を変えてみた。
     もっと、エキナセアを増やしていきたいので
     最適な場所を見つけないと・・・   

DSC03025.jpg



   狭庭の植物大移動を終えて もう一度、グラジオラスを撮影。
   後ろの植物が変われば また感じも変わるかなぁ
   写り込むバックの植物も大事ですよね。。
          
    DSC03022.jpg




  前にUPしたホリーホックなんですが
  ホワイトW とクリーム・ド・カシスを買ったんですけど
  2株ともホワイトWでした??
  
  ホリーホックの咲かない庭になってから買い控えしていて
  勇気を持って買ってみたのになぁ~

  今年珍しく蕾が枯れることなく 咲いたのに違う花が咲くとは・・・(~_~;) 

R0015238.jpg
  




[ 2012年07月07日 22:37 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(2)

庭植物 色色

  【 ネム・サマーチョコレート 】

      日当たりの悪いのに 何とか!色づき始めました。

      もっと、濃いチョコレート色なろと思うんですけどね。 

      新芽はかなり弱くて 少し触れただけで ポロポロと落ちてしまう中

      やっと、ここまで成長してくれたのもです。。

     DSC03016.jpg

  若葉のユーフォルビアと並んだら

  なかなか、綺麗じゃないでしょうか?

DSC03009.jpg




 【 ルドベキア・チェロキーサンセット 】

      何度もUPしてしまいますが 

      同じ株でこんなに花が違うもんでしょうか?

      お隣同士なんですが 全く違う種に見えるんです。

DSC03010.jpg

      花1つ1つ全て花弁の枚数が違うんですよね!!

      こんなに変わってしまうのなら 

      その花形が気に入って買っても 1年草感覚の方がいいですね。

DSC03011.jpg




 【 アガパンサス 】

  入院していた母が無事に退院してきて

  自分の部屋の窓から見えるアガパンサスが気に入っているようです。(^.^)

  もっと、株分けをして 来年はもっとたくさんの花を咲かせましょう~

DSC03015.jpg

       多分、このアガパンサスは早咲きなんですが
      
       間々に何種類かの遅咲きアガパンサスを置いてるので
       
       しばらくは楽しめるかな~       

      DSC03012.jpg
       雨に濡れるアガパンサスも また色鮮やかに綺麗もんです。

       梅雨の雨に打たれて 花が倒れたり 折れたりしてしまいがちですが

       茎が丈夫!! 倒れやしない。。




     【 パークアーリー 】 
      
    今年、初めて我家で蕾を付けて 花を咲かせようとしています。

    めっちゃ綺麗な花なので お気に入りなので無事に咲いて欲しいもんです。

    守り神も花を待ち望んでいるようです。

    DSC03002.jpg






[ 2012年07月05日 00:00 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

エキナセア いろいろ

   エキナセアは大好きな植物なんですけど
   どうしても、好みが偏ってしまうんですよね~
   今年花と去年花をごちゃまぜで紹介します。    

   まぁ~ こんな同じような花ばかりを咲かせてるなぁ~ と感心します。(-_-;)
   群植すれば見応えもあるんでしょうけど
   それも出来ない我庭事情。。


【 グリーンライム 】

  情報的には知っていたんですけど 家の近くの園芸店にはなかったんですけど
  この度の オフ会の帰りに立ち寄った園芸店で売っていたので 即買い!
  こうして、増えてゆくエキナセア。 
  
R0015222.jpg

  この、グリーンラインは写真で見る限り かなり緑色なんですけど
  もう少し咲き進むまで待ってみましょうか~

R0015196.jpg



       【 ココナッツライム 】

        ふんわりとした優しい緑色のエキナセア。
        中でも、やはりココナッツライムが一番好きかも~       

       (2011年撮影) 
       DSC00857.jpg
    
     (2011年撮影)
     R0013896.jpg



    【 メレンゲ 】

  多分、メレンゲだと思うんですけど
  ↓ 3~4枚目はメレンゲだと思うんですけど・・・

DSC02991.jpg

      立てていた札が全て無くなったのでわからなくなりました。

    (2011年撮影)  
    DSC00774.jpg

   ↓ は今年の写真ですけど これはメレンゲだと思います。
 DSC02857.jpg

     周りの花弁が散って 球体だけが残った。
     何て綺麗な球状!!
     高さ10㎝~15㎝で花が咲いてしまいました。
     迫力はありませんね~

    R0015217.jpg

 


  【 ミルクシェーク 】

        ほとんど、ココナッツライム!!
        ミルクシェイク?って名前もどうして付いたんでしょうか??
    
       DSC00883.jpg

  ココナッツライムより全体的に白いですね。
  この微妙な違いがわからなくて
  同じ所に植えてるので む、聞かれても名前がわからないんですよ~

(2011年撮影)
R0013895.jpg



     【 グリーン・ジュエル 】

      グリーンジュエルは白花から~
      グリーンエンビーは赤花から~
      なので、グリーンジュエルはやや白系緑色だったような・・ 知らんけど~

   (撮影2011年)
    DSC00849.jpg



     【 ファタル・アトラクション 】

       風雅舎で買ったんですけど 半黒軸なんです。
       植花夢で見たのはもっと黒軸だったんですけど・・・ 

      DSC03004.jpg

       デッカイどんぐりの帽子みたいですね。
       ちゃんと育てられる所で見たら めっちゃカッコ良いんですけどね~

     R0015199.jpg



[ 2012年07月02日 22:05 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

頂いた苗の植え替え作業

    お昼前から雨が降るとの予報!

    母の緊急入院や仕事で庭の手入れが出来なくて
    たまりにたまった庭仕事を雨が降るまでに一気にやらなくては・・・
    

      【 ヒモゲイトウ 】

    左にメリーミルトン 右後にディアボロ とちょっと、かたい感じなので
    モケモケで柔らかさを出してみました。       

      DSC02983.jpg

      DSC02984.jpg

    最近、老眼が進んで小さな花、実など見えないので
    マクロで写真を撮って あっ!こんな花なんだぁ~ と知る。。

   R0015193.jpg




      【 ジニア・クイーンレッドライム 】

      良い色ですね~ 惚れ惚れしますね。
      我家の植物はどちらかと言うと 地味な植物が多いので
      この色は庭に映えるし 昔から咲いていたように馴染んでくれます。       

      DSC02986.jpg

      DSC02987.jpg

  種を採って種蒔きをしたいんですけど
  種蒔き下手の家では無理かな~
  育ってもこの色は出ないかもね。(-_-;)

R0015192.jpg


     狭庭なので植える場所に悩み過ぎて 時間が経ってしまい
     ここで、  が降ってきてしまいました。
     まだ、植え付けしないといけない植物がたくさんあると言うのに・・・
     
     また、しばらくは雨が続きそうです。
     今度の休日まで 株を弱らせないようにしないと~
     
    
[ 2012年07月01日 14:25 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


