続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

クレマチス(エルフ) (ベティ・コーニング) (ミケリテ)

   【 エルフ 】

      二番花はやはり色薄になりますね。
      春は優しいピンク色で内側が白色なんですが
      なんとも、真っ白な花のようです。

DSC03299.jpg

   花芯の中心が紫色のボンテン風
   花の少ない時期なので ゆっくり花を観察するには良い季節。

R0015412.jpg

   プリンセス・ダイアナ同様 地植えにした方が花数も多くなるんでしょうね!
   地植えにする場所があれば たくさん咲かせたいものですね~

R0015414.jpg


         
           ≪ 梅雨時期のなごり ≫
             
        DSC03304.jpg





   【 ベティー・コーニング 】

DSC03303.jpg

    春の花はラベンダーブルーの優しい色合い。
    気候・環境・充実度によって花の色が変わる

DSC03302.jpg

         今年の二番花はかなり色が濃いですね。
         クルリンと反り返りも強く 次々と花を咲かせよります。
         少し、香りが弱いのが気になる所です。 

R0015415.jpg




【 ミケリテ 】

   とても ミケリテとは思えない 色の悪さ~
   いつも、後ろのキングサリの樹に絡み上げてるのに
   キングサリに絡みもせず いつも間にか這って二番花が咲きよった! 

R0015428.jpg

    手前のユーフォルビア(ファイヤーバード)の花の残りに絡んで
    ちょっと目を放すと何処にでも絡んでゆく。
    ツルツル植物の恐ろしさ~~    

      DSC03311.jpg

  まぁ~今年は暑さと手抜き園芸で
  たくさんの植物とお別れをしたので
  ほったらかしで花を咲かせてくれるだけでも 良しと するか~

DSC03308.jpg




 


[ 2012年08月26日 01:51 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

リコリス・スプレンゲリー

    別名=ムラサキキツネノカミソリ
    
    地植えは4年以上   鉢植えは3年以上 は植えっぱなしの方が

    開花もよくなるようです。。


     
   【 スプレンゲリー 】

     我家では常に植え替えられると言う 植物たちは落着く間が無いほどの
     恐怖にさらされてるんです。

     やはり、植え替えてしまい ヒガンバナ科なのに
     9月中旬頃咲く花なのに 狂い咲きでしょうか?

  IMG_0277.jpg

  でも、今年は魅惑の青色が強く入り 綺麗な花を見せてくれました。
  モウズイカさんが ’狐火を連想させる不思議な花色‘ と記してましたが
  本当に何とも言えない花色ですね。

スプレンゲリー

      DSC03306.jpg

   ツボミの時から薄っすら青みがかって
   花形・花色 を期待させられますね!!

R0015424.jpg




[ 2012年08月23日 21:57 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

ヒメノキシス

       暑い日が続き 庭から花の姿が無くなりかけている今日この頃。
    
       花が無いなら リーフを愉しもうじゃないですか!
 
           前面 ・・・ 黒葉のヒマ  

           中段 ・・・ 香り葉のレモンユーカリ   

           後ろ ・・・ 色が悪くなったドドナエア

        DSC03305.jpg





  【 ヒメノキシス 】

    なかなか、上手く育てられなくて 色々場所を変えたりと試行錯誤。
    やっと、見つけた我家に適応した育て方・・・(^_^)v

DSC03300.jpg

    でも、花色は汚ゃないですね~
    花はず~~~と咲いてくれてます。
    花裏の茶筋はハッキリとついてます。

R0015410.jpg

    黄色い花は苦手なジャンル!
    でも、このヒメノキシスは裏側の筋が特徴で
    なかなか、面白いと思うんですけど・・・ 
                         ( 2010年 5月 撮影 )
P5050006.jpg

     やはり、春の花は綺麗ですね。
     こんな感じでず~~~~と咲いてくれれば良いんですけどね!!

P5050004.jpg





[ 2012年08月22日 21:32 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

クレマチス プリンセス・ダイアナ と 壺系

     いつから我家にあるのか忘れるほど前から植えてある ユーフォルビア。
     色が涼しげだったので 初めにUPして 眼から涼を・・・   

  DSC03290.jpg




       【 プリンセス・ダイアナ 】

     今年の異常な暑さの中でも 花形が乱れる事なく 
     二番花のダイアナが咲きました。
     
     DSC03296.jpg

     セミもプリンセス・ダイアナを見ながら 永い地中生活から大空へ・・
      
     DSC03295.jpg




【 バーシー・カラー 】

  バーシー・カラーとして買ったクレマチス。
  いまだに、違うんじゃない?と疑いを持って育ててるんですけど
  もう今は 二番花もちゃんと咲いてくれるし もう良いかな~っと。

DSC03293.jpg

      ↑ のプリンセス・ダイアナもそうですけど
        強剪定のクレマチスは丈夫だね~

        って、今回は花では無くて 種にスポットを当てましょう。      

     DSC03294.jpg









[ 2012年08月19日 23:56 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

ヒマワリ (イタリアン・ホワイト) と ヒマ

    毎日、毎日暑い日が続きますね~
    
    年々、庭に植えられる植物が 変わっていきます。

    去年、植えて綺麗に咲いた花でも 今年は育たなくなり諦めてしまう植物が増えました。
    
  DSC03298.jpg

    オフ会で ずーちゃんから頂いた ヒマです。 カッコ良いですね~
    
    現在、高さ70㎝ほどですけど この暑い最中でも元気に大きくなっています。

    ぽんさんからも頂いた ヒマは 30㎝ほどに育ってくれてます。

    カッコ良い植物なので たくさん植えたいんですけど かなりデッカクなるんですよね~



     
       【 イタリアン・ホワイト 】

       小型~ 花が下を向く~ ヒマワリらしくね~ 
       でも、花色かわいいです。

       DSC03287.jpg

  咲き始めは 名前からのイメージでは無く 黄色いです。
  赤ちゃんの グー ほどの大きさ!
  
R0015402.jpg

  咲き進むと 白っぽくなり つけ根が黄色という 好みの色合いに・・
  赤ちゃんの パー ほどの大きさ!

R0015401.jpg

  
    育て方が悪いのでしょうか? ヒョロリとしています。
    それとも、人間だけでは無くて 植物も夏バテなんでしょうか?

R0015404.jpg


    今年はお盆休みが無くて ずぅ~~~と仕事だったので
 
    植物の世話が出来なくて たくさんの植物を亡くしました。(T_T)

    久々の休みだったので まずは雑草を抜く作業から始め~

    花がら摘み、枯れた植物の処理、少し手を入れられなかったらする事の多い事・・・

    庭の植物も雑草の如く 丈夫なら楽なんですけどね~ (^^ゞ










[ 2012年08月18日 23:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

ムクゲ・紫玉

    【 ムクゲ・紫玉 】

      この、紫玉 何年か前に枯らしてしまって もう一度、挑戦だぁ~
      でも、この花の前に ツボミが2つ開くことなく落ちてしまったんですけど
      3つ目のツボミでやっと花が咲いたんです。      
      
       DSC03283.jpg

    水不足と日照不足が原因だと思いますけど
    置き場所と水の管理をしたら ちゃんと咲いてくれましたね。^_^

   DSC03280.jpg





ネム・サマーチョコレートと水滴
DSC03284.jpg


   

    日陰の方が綺麗に色がでる ’オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)
    日が当たる方が綺麗になる ’ドクダミ・カメレオン
    同じ場所なのに両方とも綺麗に色づいた植物の不思議。
     
DSC03257.jpg





~~~~~ 園芸店での植物 ~~~~~~

   暑い暑いこの時期は園芸店の植物も品種揃えが控えめです。
   そんな中でも ちょっと気になった植物たちです。
 
 【 時計草・レッドアップル 】

    かなり目を引いた真っ赤な実。
    本当に食べたくなるほど 綺麗な実でした。
IMG_0257.jpg



       【 アロカシア・ブラックステム 】
           
      IMG_0259.jpg

     黒いです。
     黒いステムです。 カッコ良いです!!
     でも、オイラには育てられそうにないですね。^_^;       

    IMG_0260.jpg



   【 色とりどりのジニア 】

    普通のジニアも数が咲けば こんなに綺麗んですね~
    横に並べている風船カズラがジニアに絡んでしまって
    買う事が出来ないようです。(笑)
    IMG_0261.jpg





    
[ 2012年08月07日 00:13 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

クレマチス タイダイの二番花

     今のお気に入りのクレマチス ’タイダイ‘ のニ番花です。
     
     二番花でも綺麗な斑が入るので安心ですね。
         
     ただ、花色がカメラによって違うので

     色々なカメラで撮影してみました。     



    
     ~~~~~ iphoneで撮影してみました。 ~~~~~

      少し青色が強いですね。
      この色は綺麗ですけど 実際はもう少し紫色っぽいですね。            
     IMG_0253.jpg



     ~~~~~ SONY NEX-5で撮影 ~~~~~

         これでも、青色がやや強いような~
         まぁ~二番花は花色も少し薄目になってますけど
         もう少し紫色かな~
        DSC03277.jpg



     ~~~~~ RICOH GX200 ~~~~~

      この、大事なカメラをうっかり落としてしまい壊れたので
      綺麗に写真が撮れなくなって 全体的にボヤケタ感じですけど
      一番実物に近いようです。 一番花はもっと鮮明でした・・
     R0015368.jpg
      今、売り切れで手に入れられないので 直すしかないんで
      マクロ専用で使ってたので これから、アップ写真が撮れないのが悲しいです。
      




  花もすっかり終わったと思っていたら 一輪だけ時期をはずして咲きました。
  6月下旬の何輪か咲いたんですけど この花が一番綺麗に咲いてる気がしますね。

  申し遅れました ’マジックリリー・ダブリン‘ と申します。。

DSC03274.jpg




[ 2012年08月05日 23:13 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(6)

二番花のクレマチス

    毎日、暑い日が続き 水やりも朝夕の2回になり
    遮光をして 強い日差しから植物を守る。。

    なのに、仕事が忙しくなり 母親の体調も悪くなり 
    植物の世話も後回しになり 枯れたり、弱ったりして
    悲しい思いをしている 今日この頃!!

    二番花のクレマチスを綺麗に咲かせられず 
    ショボい花を咲かせて喜んでいるオイラって・・・


 【 ミクラ 】

    大好きなクレマチス
    春に咲くミクラは乳白色地に赤茶緑色?の筋が入るんですけど
    二番花は花も小さくなり花色も緑色が爪先に入るような感じに変わるんです。。

     DSC03258.jpg

   花芯も良いですね~
   蕾はたくさんついてます。

DSC03260.jpg



    【 篭口 】

        本当に丈夫なクレマチス!
        家ではバラ(バタースコッチ)に絡まってるので
        風通しが悪くなり うどん粉病になるので
        見苦しくなり すぐに剪定をしてしまうので次々花が咲いてきます。

       DSC03271.jpg
       
   二番花でも、全く花姿が変わらず 色も濃青紫で優秀な花ですね。
   多花性なので庭のポイントにもなりますね~

DSC03255.jpg



   【 バーシカラー? 】

    オークションで買ったバーシカラーと言う名のちょっと違うクレマチス。
    今年は早めに剪定したので 二番花が早く咲いてくれました。

DSC03263.jpg

    咲き進んで弁端がクルリン。

DSC03270.jpg



【 ローヌ 】

DSC03266.jpg

       春の花は薄青く 特別綺麗な事も無いんですが
       個人的には二番花の方が好みかな~
       特に裏側が白地に薄ぼやけた紫色の筋が入って綺麗かも・・

    IMG_0250.jpg





~~~~~  ショボく咲いた二番花のクレマチスたち  ~~~~~

  【 ブルーライト 】

     ヘンテコリンな花ですね。プッ!
     ちゃんとお世話を出来なかったので・・・ゴメンね。。    
DSC03174.jpg


    【 アフロディーテ・エレガフミナ 】
 
         花弁の数もバラバラで 花色もやや薄いですね。
         でも、花芯だけは本来の姿ですね~
       DSC03261.jpg


  【 ロマンチカ 】

     いつも、二番花は花弁に白い筋が入ってしまうんですよね。
     濃い花色が魅力のクレマチスなんですけどね!
DSC03262.jpg



     【 ベル・オブ・ウォーキング 】

       ツボミまでは完璧な形だったのに
       花が咲いたら スッカスカ!の花が咲きましたね~      
      IMG_0245.jpg

  かつて、こんな魅力の無いベル・オブ・ウォーキングがあったでしょうか?
  写真だけ撮ってすぐ剪定をしてしまいましょう。  

IMG_0246.jpg






[ 2012年08月02日 23:48 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

風雅舎でのお買い物

        【 風雅舎でのお買い物 】

                                
      DSC03248.jpg

      アガパンサス・チェリーミルクは花が終わってしまい
      実物を知らないんですが 綺麗な色な気がします。
      黒軸だと思っていたんですが 緑軸のようです。

      でも、スタッフの方いわく 
      『白地にピンク・・ブルー・・がかって微妙な色ですよ。』   
      ここまで言われると どんな花か?観てみたくなりますよね。(^^ゞ



  札にはクイーンレッドライムとありましたが 絶対違う~
  まぁ~ 種を採りたいので エンビーダブルを買いました。
  前に ずーちゃんから頂いた クイーンレッドライムの横に植え付けました。

DSC03249.jpg



 【 シシリンチューム・クウェントアンド・クィアー 】

DSC03245.jpg

    7月の初めに風雅舎に行った時に 気になっていたシシリンチューム。
    やはり、欲しくて買ってしまいました。
    珍しい色だと思うんですけど 少しアンティークカラ―な感じが良いですね。

R0015343.jpg

   (7月8日の風雅舎で悩んだ挙句に 連れて帰らなかったシシリンチューム)
    DSC03062.jpg




【 ヒマワリ  イタリアン・ホワイト 】 

   ぽんさんに
   『イタリアンホワイトは小輪で良く分枝してたくさん咲き  色はクリームホワイト』って
   教えて頂きました。 その感じで咲いてくれたら良いのになぁ~

   ちょっと、家のは黄色みが強く咲こうとしてますね~ ^_^;

R0015360.jpg 



[ 2012年08月01日 23:02 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ