続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植物園の多肉植物展へ

   久しぶりのブログUPとなりました。^_^;

   この時期はオイラと同じで 植物もお疲れ気味のようです。 

   花を咲かせる植物を植えていないので 今の庭は寂しいものです!

   それに付け加え パソコンの調子も悪くイライラして

   向かい合うのが日に日に減って ほぼ一カ月ぶりのUPになりました。

   それでも、庭花ネタも無くて 近くの植物園に出かけても見ました。

   
 今日から サボテン・多肉植物展 を開催してました。


DSC03358.jpg

DSC03359.jpg



     右側にある サボテンと同じものだそうです。
     ちょっと、気持ち悪いですね~
     でも、きっと値打ちは出てるんでしょうね!!

DSC03353.jpg




  【 ユーフォルビア・アモアエ錦 】

      高さ2Mほどで 綺麗な斑入りなんですよ。
      実物はカッコイイんですけど 写真では迫力がありませんね~             

     DSC03360.jpg



  ショップに売っていたんですけど 
  ひこうおにさんと一番気になったサボテンでした。
  かなりお高いんですよ。 ビックリ!!するほど・・・・  

R0015474.jpg



  面白いサボテンでした。
  ちょっとローカルになりますけど ♪カンテ~レ♪ のマスコットキャラクターみたいです。
  でもその正体は ’エピテランサ・月世界‘ と申します。

R0015478.jpg





DSC03369.jpg

DSC03370.jpg




  【 気味悪い植物たち 】



     ’ アルストロキア・ギガンティア ‘
          25㎝ほどの大きな花ですね。
          花の形もハッキリとわからなくて なんじゃこれ?みたいな・・
       IMG_0311.jpg

 

     こんなのポケモンにいましたね~
     口紅を塗ったウツボカズラ や へちま襟のようなウツボットなど
     ギュッ!と圧して見たり 中を覗いてみたりと
     散々、触った挙句 ’気持ち悪~‘ って失礼ですね。

       DSC03363.jpg

       DSC03366.jpg

DSC03367.jpg

[ 2012年09月29日 22:44 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

サラセニア・レウコフィラ 

 【 サラセニア・レウコフィラ 】   

    以外に丈夫な 食虫植物 なんですよね。
   
    暑くても大丈夫で 寒くても大丈夫らしい!

    ただ、水だけは切らさないようにして

    『聞くところによると 水が凍っても大丈夫ですよ』って言われたんですけど

    実際にはちょっと凍らすのは怖いですね~ ^_^;     
     
    DSC03315.jpg

       花は変わった形ですね。

       何から何まで不思議な植物!

      IMG_0297.jpg



      DSC03314.jpg

        中にアマガエルが住みついてたんですけど

        引っ越してしまいました。
   
        サラセニアのエサ(虫)をアマガエルが横取りをしてたんでしょうか?
  
DSC03320.jpg


      R0015455.jpg

       カエル腹の模様に似てますね~

       不気味さが好みです。

      R0015454.jpg

       夏の庭仕事は蚊に悩まされていたんですが

       サラセニア君に蚊の退治をお任せしましょうか・・・









[ 2012年09月07日 22:47 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

エキナセア・グリーンジュエル

  【 グリーンジュエル 】

他のエキナセアより遅れて 咲きだした グリーンジュエル。
 今年は ’花、咲かんかったな~‘ と思っていたんですけど 良かった~ (ホッ)

IMG_0289.jpg

 何だか ’エキナセア・ヴァージン‘ に似てますね。
 もう少し咲き進むと また印象も変わってくるかもしれませんね。^_^

R0015436.jpg

       咲きかけの緑花色が大のお気に入り!
       でも、買った時に咲いた花と少し色や形が違うような気がするなぁ~
     
     IMG_0292.jpg


R0015437.jpg





       【 山で見かけた センニンソウ 】

     IMG_0286.jpg







[ 2012年09月01日 23:16 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


