続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恒例の黒系チューリップを・・

    毎年、買っている ’ 黒いチューリップ‘ 

    今年はちょっと観た事ない 黒系も含めて植え付けてみましょうか。

    同じような感じのものばかりで ドンヨリとした春を迎えそうですが

    それでも、やっぱり 黒い花が好きなんですよね。 

DSC00005.jpg




    球根と同時に苗も買ったんですけど・・買いすぎたかなぁ~

    本当はもっとポット苗があったんですけど

    とりあえず、植え込んだんですけど 

    植え場所に悩んでる苗が ↓の植物なんですよ。

DSC00008.jpg





DSC00009.jpg




    『 球根を早く植えなければ 』と思ったんですけど

    7種類の似たようなチューリップなので 別々の鉢に・・・

    しかし、手頃な植木鉢がなくて どうしようか?悩んでたら

    急に放射状に敷いたレンガが 綺麗な円形じゃなかったのが気になっていたので

    軽く直そうとしたしたつもりが 大仕事になってしまいました。(~_~;)

DSC00022.jpg

         次の日が雨の予報なので 完成は出来ないなぁ~

         クリスマスホーリーに囲まれた空間に手作りの椅子を配置したかったんで

         この際、色々変えてみよう。

       DSC00016.jpg




[ 2012年10月28日 16:24 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(5)

秋だからこその植物

   へへ・・ センスのない寄せ植えの出来上がり。(-_-;)

   クレオメ・ハミングバード と リシマキア・シューティングスター と アスター 

   黒っぽく、地味な寄せ植えのつもりなんです。

   本当に寄せ植えの植物ショイスって難しいですね~


DSC03472.jpg

        DSC03467.jpg




     極々、普通のミセバヤです。

     黒葉の ゼノックス が欲しかったんですけどね。 本当は・・・

     我家でベンケイソウは すぐ、虫に食われてしまうんですけど
   
     花はかわいいですよね。    

   DSC03473.jpg

     上へ立ち昇ってるのは 八重のクリトリア ですが

     もう手の届かない所まで いってしまいました。

DSC03474.jpg

R0015510.jpg




       ゴールド葉の斑入りが綺麗な スウェーデンアイビー です。

       どう育つのか? 大株になるのか? 全くわからず買ったものです。

    R0015516.jpg

R0015517.jpg



  
      
          抜いても、抜いても 増え続ける 青色ホトトギス。

          花がたくさん咲くとかなり綺麗ですけど 地下茎はちょっと厄介者。

         DSC03482.jpg

DSC03481.jpg



[ 2012年10月27日 22:19 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

黒花ヒキオコシ

   【 黒花ヒキオコシ 】

         別名 : 黒花延命草   秋咲き 

    DSC00003.jpg


       細かい黒っぽい青紫の小花がたくさん咲く。

       背が高くなるので 我家ではどうなのかな~

       黄色く紅葉するようで、秋花壇には風情があって綺麗じゃないか!

      黒花

      R0015511.jpg

           
          草丈は 1m前後にもなり たくさんの小さな花を咲かすけど

          花径が5㎜程度と小さすぎる感が・・・

          草丈がデカイわりに花が目立ちませんね。

         DSC00002.jpg

    でも、この時期に咲くのは有り難い事ですね。(^_^)v

    しかも、大好きな黒花なので とりあえず育ててみましょう~

  ヒキオコシ





   アナアキゾウムシやカミキリに散々やられてしまった オリーブの樹

   かなり勢いを無くして パラパラと葉が散り枝先は枯れ果てて・・

   それでも、数は激減りではありますが 

   最後の力を振り絞り数個の実をつけました。 拍手!

  DSC03478.jpg

  DSC03479.jpg





[ 2012年10月25日 20:13 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

我家で咲きにくい秋明菊が咲いた。

  我家では ’秋明菊‘ が綺麗に咲かないんです。
  
  いつも、ツボミまではつくんですけど 開花する事も無く枯れてしまいます。

  でも、今年は珍しく花が咲いたんですよね。^_^

  買った時に花を見たかなぁ~ って感じで 咲いた記憶がないほど・・・

  白色の八重咲きなんですけど 千重咲き程の花弁の数!!

DSC03451.jpg

      DSC03452.jpg

   でも、綺麗に咲きそうなのは この花だけのような感じ。
   いつもなら、周りに見えるツボミのまま 枯れ果ててしまうんですよ。

R0015509.jpg




        綺麗くはないですけど 一輪咲いたのでUPしておきます。
       【 クレマチスのつぶやき 】なので たまにはクレマチスをUPしないとね~
           花は ’ ジョセフィーヌ ‘です。。
DSC03455.jpg





       結構大きくなる ’ギョリュウ‘ です。
       切っても、切っても 大きくなるんですけど 
       そこに、フライングソーサーが絡んでしまったので 剪定不可に(-_-;)

     DSC03458.jpg

   コニファーのような樹で その先に花が咲くんですよ
   その、柔らかい姿が 風に揺れて フライングソーサーの青色が良いんじゃない。。
   
DSC03462.jpg

   高い所で咲いて人目につかないので 脚立を用いて撮影開始!
   それをUPする事で 人目につかせてやる~

DSC03459.jpg



   
     

[ 2012年10月20日 23:14 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

ダリア園後の園芸店めぐり

   宝塚市の上左曽利にある ダリア園に行った後に 陽春園へ・・・・
   僕が勝手に思うに 園芸王国の宝塚 行った限りは 
   あちこちに立ち寄りたくなります。



    これからの庭って 球根植えたり 枯葉、枯枝の整理をすれば
    
    庭も寂しく スッカスカに見えるので
  
    来年の為に球根や苗を買いすぎてしまいますね。
    
    
    ≪ 球根 ≫
      ・カフェノワール  ・ポールシェラー  ・キューバナイト
    
    ≪ 苗 ≫
      ・グリーンウィザード   ・フラダンサー  ・カフェクリーム 

    で、ちょっと買いすぎですね。(^^ゞ


 
 ≫ クレオメ・ハミングバード ≪

   小ぶりなクレオメなんですね。
   寄せ植えに最適かな~
   黒軸っていうのも 良いでしょ~ ♪   

DSC03441.jpg

   黒葉のものと一緒に植えよかな~ なんて考えて 
   ディアボロと植えようかな?と思ってたのに
   家のディアボロとは大きさが違って イメージが違ったので
   もう少し考えないと・・・

R0015504.jpg




  
 ≫ リシマキア・シューティングスター ≪  

   茶葉のみの ミッドナイトサン も良いですけど
   これは、それにピンク色の斑入りなんですよ。

DSC03447.jpg

   初めは ポリゴナムかな?って思ったんですけど
   茶色の葉は確かに リシマキア!!

R0015506.jpg




        秋を彩るには やはりコスモスですね。
        半八重にピコティのコスモス。 
        63円なので思わず買ってしまいました。

      IMG_0357.jpg

           どうですか? 可愛いでしょ~
           

        DSC03449.jpg





       ≫ チェリーセージ ≪

         別に珍しくもないと思いますが 青色とピンク色
         この2種類の 寄せ植えが可愛いような気がしたので購入!
                
        DSC03446.jpg

      青色は 他のチェリーセージより細葉なんで モッサリ感がなく
      ピンク色は 白筋が入って寄せて植えても アッサリしていて良かったかなぁ~ 

    
      1.jpg



[ 2012年10月15日 20:58 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

宝塚の上左曽利ダリア園へ

  【 宝塚 上左曽利ダリア園 】

   朝、突然 ダリア園に行こうと思い立ち 1時間40分程かけて ダリア園(花つみ園)へ

   田んぼに植えられてあり 売り苗などはないんですが

   1本 50円で花摘みが出来るんですけど 写真を撮るのに花を摘む暇がない。

DSC03437.jpg

   いつもながら、花の名前を覚え書くのを忘れて
  
   ただただ、写真のUPのみなんです。(^^ゞ

   何となく覚えている物だけの名前のせになります。



  ≫ 声変わり ≪

    一番に目についた ダリアです。
    オレンジ色からアプリコットへのグラデーションが綺麗。
DSC03411.jpg

DSC03433.jpg




  ≫ 群金魚 ≪

    花が摘まれたり 終わりかけが多くて アップな写真になりましたが
    固まって咲いている様子は 金魚が群れて泳いでいるように見えますね。
DSC03421.jpg



  ≫ ブラッキー ≪

    やはり、黒かったですね! 黒蝶と共にカッコ良いです。
    ブラッキーは小型のダリアで 庭でたくさん咲かせたいですね。無理ですけど・・・
DSC03422.jpg

R0015496.jpg




  ≫ 玉の光 ≪

    花型はやっぱりポンポン咲きが可愛いですね~
    なかなか、形も崩れなくて色あせも少なそうですね。
R0015497.jpg

DSC03427.jpg

DSC03428.jpg




  ≫ 雪の舞 ≪  

    これ、可愛いかったですよ!
    白色と黄色の咲き分けが 何だか斬新でした。これ欲しいなぁ~
DSC03424.jpg


  
  < 名前がわからないダリア >


     群金魚や声変わりなどの花色が好きなのかな~
     良いなぁ~ って思えばみんな 同じような花ばかりになってしまいます。
DSC03431.jpg

        DSC03432.jpg



   これ、大輪系。
   メラメラと燃えているようなダリアですね。    
DSC03417.jpg



   白の大輪系。
   パッ!と観た時はダリアじゃ~ないように見えますね。
   フランス菊のようですね~

DSC03435.jpg

DSC03436.jpg



   根元が紫色がつき 全体的には白い花。
   完全開花をすれば どんな色に咲くのかな?
DSC03438.jpg

R0015500.jpg


  
    かなりの大輪です。
    自分の頭を支えきれないのか? 皆さんお辞儀をしてました。
DSC03440.jpg


    
DSC03410.jpg


    せっかく 宝塚市まで行ったので 帰りは‘ 陽春園 ’に寄って

    この時期なので あまり買わないようにしよう・・・・と

    思っても、ホラ! ね! 見たら欲しくなるでしょ~

    何を買ってきたか? また、後日・・・  つづく。




[ 2012年10月14日 20:27 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)

10月の庭の様子 & プチお出かけ

     【 ヒマ 】

   いつもながら、かっちょ良い植物。
   台風の影響で風が強く倒れてしまわないか?心配でしたが
   何とか 倒れずに頑張ってくれて 花まで咲かせてくれました。

DSC03394.jpg

         種が出来ても 上手く育てられなくて
         オフ会でお世話になってる方々から 
         苗を分けて頂いたんですけど
         今年は上手く育てられるかな~
         
      DSC03389.jpg

         いつも、もっと高く 大きくなるんですけど
         今年は2Mほどと小ぶりですね~
      DSC03395.jpg



 【 エキナセア・グリーン・ジュエル 】 

   4輪目にして本来の花形で咲いてくれました。
   花弁が やや幅広で反り返り 色も含めて好みなんですよね。
         
DSC03390.jpg

DSC03391.jpg



 【 色づいたオリーブの実 】

    アナアキゾウムシの被害で ほとんど弱ってしまったオリーブの樹。
    かなり、数は減ったんですけど それでも、少しだけですけど実が付いて 
    色づいて 秋を感じますね。    

   R0015501.jpg


   【 ルリタテハの幼虫 】 
   
        いつもはホトトギスの葉を食す幼虫
        今年はカサブランカを食していました。
        幼虫期はこんなに毒々しいのに 蝶になれば綺麗なんですよね。                 
     R0015499.jpg






~~~ ≫ 小さい秋見つけた・・・ ≪ ~~~

    プチお出かけした時に 偶然、見つけた場所。
    子供が小さい頃に見つけていたら 喜んだやろな~
    
    そんな子供も成人になってしまい 今度は孫と来ようかな・・・ 

IMG_0342.jpg


         ドングリを見つけたら つい、顔を書きたくなる!
         顔を書きこんだら バナナマン(日村)みたいになったので
         怖くなって 即消し!^_^;        

      IMG_0345.jpg

    足元にたくさんの花が咲いてるなぁ~  って思ってよく見ると
    フウロ草ではありませんか!!
    結構 山の上で涼しいからでしょうか? 綺麗にたくさん咲いていました。

IMG_0348.jpg

    我家では こうは咲かないですね~
    やはり、手を入れずに自然の物は 自然が一番ですね。。

IMG_0346.jpg



[ 2012年10月08日 10:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

最後のクレマチス開花

【 ロマンチカ 】

  珍しく三番花で一番花なみのロマンチカ
  急に涼しくなったからなのかな~
DSC03385.jpg

R0015486.jpg

   黒系のクレマチス
   丈夫で花色も渋くて好みです。
R0015488.jpg




   【 クリスパ・エンジェル 】
    
       一番花は浅青紫色が強いんですけど
       二番花以降は真っ白け!!
R0015489.jpg

          コンパクトやし芳香はあるし かわいいクレマチス。
          ベル形で大きく外側に反り いつも、こっそり咲いている花。             
      R0015492.jpg



   【 ベティ・コーニング 】

     ふつう、花色はラベンダーブルーなんでしょうけど
     日照によって花色に変化はあるみたいで
     この、三番花は濃い色で咲きました。          
   IMG_0352.jpg

DSC03383.jpg

       DSC03387.jpg

 


    
[ 2012年10月06日 14:00 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

バラ・チャールズダーウィン と 庭花

    春花のチャールズ・ダーウィン

    めっちゃ!好みの色です。 それに丈夫なので バラ不器用のオイラには良いかも・・
   
    山吹色が良いですよね~    

P5190009.jpg


      8月下旬に咲こうとしている ダーウィン。
             
     R0015431.jpg

    やはり、暑い時期に咲くと何か?違う印象になりますね~
   
    花の形も違うし 好みの色では無くなるし。って、もうピンク色やし・・・
 
R0015447.jpg


R0015432.jpg




   【 フライング・ソーサー 】

    目線で咲かせたいのに 上へ上へと登り アッ!と言う間に ギョリュウに絡んで     
    高い所で満足げに咲いてますわ~
    写真が撮れへんちゅうねん・・・
        IMG_0331.jpg



   【 センニンソウ 】 

    イソギンチャク? 深海のヒトデ? みたいな センニンソウの果球
    花より果球を愉しむ。って言うのも良いもんですね。    

    IMG_0325.jpg

      
      IMG_0326.jpg






[ 2012年10月02日 19:23 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


