続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また増えたクレマチス と ヒマ

  今日は寒かったです。

  我家の植物も 紅葉し 落葉し始めました

  落葉したモミジの上に 収穫をせずに落ちたオリーブの実
  
DSC00125.jpg



   【 クレマチス・日枝 】  

    家の日枝の開花はちょっと遅め!
    でも、ツボミがこの大きさになった頃に限って
    虫にかじられて穴が空いてしまうんですよ。
    
DSC00118.jpg



     性懲りもなくクレマチスを2株を買ってしまった。
     
       「 パテンス系・フレデリックショパン 」
       「 アトラゲネ系・オーシャン・パール 」

    DSC00136.jpg




  【 ヒマ・NZパープル 】

     大きくなりました~ 怖いぐらい!!
     家の狭い庭には かなり場所を取りますが格好良い植物だから良いですよね。       

    DSC00126.jpg


    ヒマ種

    この種が弾ける前に去年は種を採って蒔いてみたんですけど
    何せ、種から育てられないオイラはオフ会で苗を頂く事になりました。

    が、去年の種が飛んだのでしょうか? 少し離れた所から発芽していました。
    気づかないはずですね! いまだに、こんなに小さな苗んんですから。(笑

DSC00128.jpg




[ 2012年11月24日 22:07 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

明幸園から風雅舎へ

  【 明幸園 】

    あまり、ブログに載せた事がないんですけど 家から比較的に近い園芸店

    意外と掘り出し物が有り お値段もお安くて助かります。
  
    今回は ’ 菊 ‘をテーマに載せてみましたが

    もう、菊花は園芸店的には終りを迎えてましたが ひと鉢 購入致しました。
         
  R0015528.jpg


     黄色とオレンジ色が綺麗ですね~
     色や形も色々増えましたね。

  R0015526.jpg


     黄色ですけど 芯が茶色なんですよ。

  黄色菊


     黄色く写ってますが アンティークな赤茶っぽいですよ。

  R0015540.jpg


    【 アカエナ・パープレア 】

     シルバーがかった紫色で 葉色は常緑で 秋冬は色がさらに濃くなる。
     グランドカバーに良いかな~ 
 
  DSC00111.jpg




 【 風雅舎 】

   明幸園に行ったついでに 風雅舎へ行って来ました。

   ある目的を持って行ったんですけど 結局、買わなくていいものまで買ってしまう。  

   及川さんでクレマチスを2株買ったばかりなのに 減らすどころか増え続ける・・(-.-;)

  DSC00090.jpg

    
  DSC00102.jpg

         やはり、サルビアがたくさん利用されてますね~
         サルビアも色々な種類が増えましたね。     

      DSC00089.jpg

  DSC00100.jpg

  DSC00101.jpg
 

  
  
   【 ラプテネア・プラッツブラック 】 

     グランドカバーとして良いかもしれませんが 
     これだけでは少し迫力に欠けるかもです。
     手にとって見るには面白い植物ですけどね~
      
 R0015535.jpg



     【 サルビア・セミアトラータ 】

       上弁が淡青紫色で リップは濃青紫色
       メキシコの高山性の原種サルビアだそうです。
       開花時期が遅く10~12月

    レアサルビア




        珍しい植物の球根がたくさんあったようですが
        ほとんど売り切れてしまってました。(>_<)
      
      球根色々

        その中でも ↓ の2種類は欲しかったですね~
        まぁ~ それなりのお値段でしたけど・・・
      DSC00094.jpg

      これ、カッコイイ~
      本当にこの色なら良いですよね。
      グラジオラスは我家では育ちにくいですけど 特に原種だしね。
      でも、欲しかったですね~       
    R0015533.jpg

   
      緑色のプリムラ。
      ’フランシスカ‘ は我家にもあるんですけど
      グリーンレースと どこが違うんでしょうか??
      お値段はフランシスカの3倍ですからね!!

    R0015538.jpg




  赤実


 【 サルビア・ゴールデンデリシャス 】

   ゴールド葉が綺麗ですね~
   葉っぱと赤い花が良くあってますよ。
   思いのほか お高くて購入断念!!

  DSC00096.jpg

    殺風景に見えますけど グラス系も多く有ります。
    写真には写ってないんですけど
    アカンサスのゴールド何とか?って名前のものがありましたが ちょっと気になる・・
    気になるなら名前は覚えておかないとダメですね。。(^^;;
 
  DSC00095.jpg


    秋色から冬色へ
    どの季節もいい雰囲気ですね。
    細かい所まで勉強になります!

  DSC00105.jpg

  DSC00106.jpg

    イタリアンホワイトでしょうか?
    青いサルビアとの混植が優しい雰囲気で 真似したいですね。

  DSC00107.jpg



  ~~~~~~【 風雅舎でのお買い物 】~~~~~~

     左後) セリンセ・イエローキャンディ    右後) デルフィ・グリーントゥワウス
     左前) ビオラ・モザイクかな?       右前) ホルデューム・ユバツム      

    DSC00112.jpg 

          ビオラは買わない植物なんですけど
          これだけは見ると欲しくなるんですよ!

        R0015543.jpg 

  



  ~~~~~ 【 明幸園でのお買い物 】 ~~~~~

      奥方(ひこうおに)さんが気に入った スプーン咲きの菊       
      ブラックバードは見切りで180円なり・・また買ってしまいました。。
      アカエナ・パープレアも色が好き・・・で購入。。

     DSC00108.jpg





[ 2012年11月18日 23:04 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(1) | CM(2)

枯れたと思っていたグレイパール

    【 グレイパール 】

      名札が風で飛んでいったので 名前がわからなくなったバラでした。

      ’ガーラント‘だと思って花が咲くのを待っていたら

      枯れたものと思っていた  バラ ’グレイパール‘ でした。
     
    IMG_0376.jpg



       IMG_0378.jpg

     ちゃんと、育てていないので 綺麗には咲いてくれないのですが

     写真ではわかりにくいですけど 実物は確かにキャメル色で大好きなバラですね。
    
       IMG_0374.jpg


    カレンジュラ・エロアと並べてみました。

    ブラウン・アイが意外と可愛い花です。

    黄色い花は嫌いなんですけどこれは我慢のできる範囲かな~

    でも、こういう花は使い方がわからなくて 買ったもののどうしようかと思案中でしたが

    グレイパールと並べてみて 冬なのにホッコリとした雰囲気に・・・    

  IMG_0380.jpg






   
   2010年 6月 オイラはバラを育てられると信じていた時の グレイパールです。
 
   もう今はバラは無理と悟ったので 増やさない、育てない、減らしていく・・方向で~

  R0011652.jpg

  


[ 2012年11月16日 20:27 ] カテゴリ:バラ | TB(1) | CM(6)

バラ バタースコッチ

  【 バタースコッチ 】

    秋も深まり過ぎて 肌寒くなってきましたが

    バラにとっては本来の色で着飾れる季節でしょうか!

    黄土色と言って良いでしょうか? この微妙な色が好きなんですよね。

  DSC00078.jpg

    春は花が多いんですけど この季節は花少なめですね!

    でも、くすんだ花色はこの季節の方がいいです。

  バタースコッチ

    咲き始めは透明感があって綺麗かったんですけど

    風が強い日が続いていたんですけど 綺麗な時は一瞬なので

    仕方なく写真を撮ったんですけど ボケボケでしたね。(^_^;)

  DSC00074.jpg





      《 色づき始めたクリスマスホーリー 》

        大きくなりすぎたので すぐ剪定してしまって
    
        いつも、実が少ないんですけど 今年は気をつけて剪定したので

        たくさんの実がつきました。。

      DSC00079.jpg
 
        下方のアジサイの化石は ’伊豆の華‘なんですよ。

        10年程前に 奥方(ひこうおに)さんが雨の中を電車で苦労して

        植花夢からお持ち帰りしてきたアジサイ。

        濃紺色の綺麗なアジサイも大きくなりました。



 
[ 2012年11月11日 14:37 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)

渋く・可愛いガーデンを目指して・・

   我家のメインガーデンと思っているけど 悲しいほど狭い庭。(~_~;)

   とりあえず 買ったり、頂いたりした苗を早く植えないといけないので

   慌てて作り上げた庭なんですけど きっと後で反省するんだろうな~

R0015531.jpg

   レンガを全てめくって ちゃんと敷きつめてみたんです。

   まだまだ、改良の余地あり!

R0015530.jpg

   空間を増やして 植え場所を減らしていく事を 

   お題としてゴチャゴチャ感を減らして・・・

   なので、植える植物を厳選していこうと思っています。

R0015532.jpg



   
    最近、色々な種類や花色が出てますが 菊葉が苦手なんですよね~
    でも、この緑色の花は綺麗ですね~

  IMG_0365.jpg



   大好きな ルイ14世 なんですけど 
   今、綺麗に咲かなければ いつ咲くんでしょうか?
   本当はもっと綺麗な色、形なんでしょうけどね・・・ 

DSC00067.jpg

       もっと、ちゃんと咲いた ルイさんをUPしたかったんですけど
       オイラはバラ栽培下手なので これが限界・・・
       でも、香りは凄く良いんですよ~

     R0015529.jpg



  またまたですみません。。
  エキナセア・グリーンジュエルの緑色が
  あまりにも綺麗かったのでUPしてしまいました。
  緑の蛍光ペンで塗ったような感じです。  

     IMG_0363.jpg





[ 2012年11月06日 21:50 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

秋を散策  植花夢とダリア園

 【 植花夢 】

    秋の植花夢に行ってきました。

    少し紅葉が進んで 外国の庭を散歩しているような感じでしたよ。

    フリフリ花な感じが苦手なので 秋の植花夢は僕個人的には大好きで

    マニアックな葉や茎や用土に注目出来て見る所満載なんですよ。。

植花夢




  【 樹門 】
   
樹門

   オイラが勝手に名付けた 樹門
   デッカイ樹門をくぐって左手に この、ドレットヘアー見たいな ’ヒモゲイトウ ’

DSC00041.jpg

      2M以上もあるヒモゲイトウ
      ぶら~~~んと 50㎝ほどのモケモケが気持ちいい!
      我家でも欲しいけど とてもじゃないけど我家にはデカすぎる~~   

       DSC00063.jpg

      作り物見たいでしょ!!
      毛糸で作ったブドウのようですね~

       DSC00064.jpg



   一番上の写真の建物を入ってすぐの所
   写真ではわかりにくいですけど 魅力的な植物がいっぱいなんですよ。
   
   いつもお世話になっている ぽんさん に
   お忙しいのに庭園内を案内して頂いて 色々説明までして頂いて大満足でした。
   
DSC00057.jpg

   我家ではどうしても育たない ’ コスモス・ダブルクリック・クランベリー ‘ 
   花は終わりかけ出したが カッコ良いコスモスなんですよ。大好きです。

DSC00045.jpg
   
R0015520.jpg

   写真では本来の色が出にくいので お伝えしにくいですね~
   開きかけの花がまだ近い色でしょうか・・・

R0015522.jpg




     夕日に輝く ’ 楓(ふう) ‘ 綺麗でしょ~

     DSC00043.jpg




 【 ニコチアナ ベビーベラ アンティークレッド 】

  ニコチアナなんですけど 良い色でしょ~
  アンティークな色が大好きなので 超お気に入りなんですよ。

DSC00044.jpg




【 メリニス・サバンナ 】
   
   いつもの如く 見る事に夢中になり 名前を控えるのを忘れてしまいます。
   この、グラスめっちゃ良いでしょ~
   赤い穂が可愛いですよね。
   園芸店でもすぐ売り切れてしまうようで 欲しいものは皆さん同じですね。

赤い穂

R0015523.jpg




【 アンソニパーカーセイジ 】

   青いサルビア 葉が凄く綺麗なんですよ。
   良くありそうですけど なかなか見かけないように思います。
   良くある 青いサルビアとは少し花色も違いますね>

DSC00055.jpg

     R0015525.jpg




’ エキナセア イレシスティブル‘     
     やっぱり良い色ですね。
     開花してから朽ちていくまで綺麗なエキナセア。

DSC00050.jpg




        外国のお庭のようですね~   憧れます。。

       庭園



 ’ 植花夢の大社長さんのコーナー ‘

     ホッとするコーナー
     カエルの背中にヒメジオン?ぽい小花が・・・・なんと言うセンスの良さ。^_^ 

    カエル菊

     ロウヤ柿とトックリ狸さん
     ニヤリと笑ってる姿が・・・・怪しい。(笑     
 
DSC00056.jpg





 【 またまた、上左曽利ダリア園 】

    満開を迎えたと連絡を頂いて 今一度訪れてみました。

    ダリアって大好き。  でも、我家では無理!(-_-;)

全景



 ’ サルサ ‘       

   薄っすらレモン色のカクタス咲きのダリア 
   遠くから観ると ヒマワリ・イタリアンホワイトに似てますね。  

サルサ (2)



 ’ 童心 ‘

   二度目の訪園では カクタス咲きが多いようですね。
   この、白色のダリアめっちゃ綺麗です。
   花弁の先が割れてるんですよね!

童心


 
 ’ ネーゲルスコップ ‘

   赤黒色でカッコ良いでしょ~
   これもカクタス咲きなんですけど こんなん家で咲かせられたら良いなぁ~
 
ネーゲルスコップ



 ’ 希望 ‘

   これ、好きや~
   写真では色が出にくいですけど 微妙な色がなかなか見かけない色のような気がします。

希望



   この、オレンジ色のダリア花数も多くて これだけ咲くと目を引きますね。
   オレンジ色にちょっとブラウンが入ったような色なのでカッコ良いですよ。   

DSC00033.jpg



   黄色に赤い散り斑が良いですね。
   ジニアのペパーミントスティック見たいでしょ。

R0015518.jpg


 
   




[ 2012年11月04日 21:34 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


