続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最後の風雅舎へ

   今日は雨が降って寒い一日でした。

   今年の営業日が今日までだったので 寒雨の中ちょっと出かけてきました。

   お客さんは誰もいませんでした。当然といえば当然かな?

   顔も知りのスタッフの方が 『貸切みたいやからゆっくり見て行ってね。』

   でも、寒すぎる~      

DSC00178.jpg


   まずはガーデンエリアから~

   冬の色ですね~ 植物が枯れ果てても雰囲気のある庭ですね。 

DSC00179.jpg

   Officeへ続く小路

DSC00181.jpg

   Officeの建物に絡みつく蔦

   何気に立てかけた ほうきがちょっと外国感でてませんか?

DSC00180.jpg

       DSC00185.jpg

   春の訪れを待って身をひそめてる植物たち

   きっと、バランスとセンスの良い植え込みなんでしょうね~

DSC00182.jpg


    こちらがショップエリアです。

DSC00165.jpg

    室内は多肉植物

    こんな空間が我家にもあれば 欲しい多肉があるんですけどね。
    
DSC00166.jpg

DSC00169.jpg

   日陰の植物エリア

DSC00184.jpg



        DSC00170.jpg



    珍しい植物の寄せ植えではないんですけど

    なんか、可愛く見えたんですよね。

    また、好きな色のビオラを使っているので なおさら目の留まったんです。          

DSC00175.jpg

     DSC00176.jpg


    小輪咲きのクリスマスローズ ’プチドール‘

    小さい花がたくさん咲くみたいです。

DSC00171.jpg

R0015571.jpg
    でも、5000円~  無理~
R0015572.jpg



     で、今日買ってきた植物は

     大好きな ブプレウム・グリーンゴールド と 

     前から気になっていた アカンサス・ホーランドゴールド 

     ↓は 買ってきた株では無いんですけど

     赤軸オーレア葉のアカンサスの最新種らしいです。 

DSC00187.jpg


     
[ 2012年12月28日 18:30 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

ミスティ・パープルの蕾

  もう少しで今年も終わり しめ縄に変わっていくこの時期に

  クリスマスリース的な物をを載せるのは どうかな?って感じですけど

  今日、サラセニアの受皿に溜めた水が凍ってたんです。

  あまりに冷たそうなので鉢を退けると綺麗な輪っかが・・・

  たまたま、紅葉したブルーベリーの葉が飾りのように凍り付いていました。

  IMG_0402.jpg





 【 ミスティ・パープル 】
  
     寒さで開花する気配のないバラの蕾

     でも、少しづつ蕾が色づきだして 開花は無いにしても

     ミスティ・パープルの青みのある個性的な色が少しだけでてますね~

   ミスティ

DSC00162.jpg

   バラを育てるのが下手なオイラは 消毒も面倒くさがり

   何もしないので 葉っぱが黒点病になってますね。(^^ゞ

   春が来て 庭の花が咲くのが愉しみなのに

   基本作業をしていないのに 綺麗な花を期待している愚か者です。。

DSC00160.jpg

[ 2012年12月27日 22:07 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

冬にラバテラが咲いた

    前に寄せ植えをしていたものを 植物を一部変えて植え替えました。

    写真ではわかりにくいんですけど 

    アンティークな色の八重のストックを使ってみたんですけど・・

    ゴールドレースも使って 年越し寄せ植えにしてみました。。
 
     DSC00155.jpg



    この寒さの中でラバテラが咲いていました。

    蕾がたくさん付いてたんですけど

    そのまま、落ちてしまうんだろうなぁ~って思っていたのに

    綺麗に咲いたのでビックリ!

   IMG_0401.jpg

ラバテラ1

ラバテラ3

  夏頃はハイビスカスに似た青っぽい花だったような?

  土も凍るこの寒さの中で咲いた花はピンク色が強い!

  でも、脈も綺麗に入って可愛いですね。

  横から撮ると ちょっとアブチロンみたいですね。

ラバテラ2










[ 2012年12月24日 22:55 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

日枝

  【 日枝 】

    大好きな シルホサ系クレマチス ’日枝‘ が咲きました。

    蕾も付けて 冬の庭を楽しませてくれます。

    我家では長老組のクレマチスで、もう蔓と言うより樹になりつつあります。
    
日枝



R0015556.jpg

   開花期が10月~4月で 花径3~4㎝ と愛らしい!! 

   カリシナの突然変異種で 丸弁幅広の花

   ミスト状に赤胴色の斑点がまた渋い。。

R0015553.jpg
 

       オリーブの樹に絡まって 3M近く巻き上がっていたので
       
       せっかく咲いた花を観賞できないので

       旧剪定なんですけど 結構バッサリと剪定してしまいました。

       なので、やや花は少なくなったかもしれませんね~(-_-;)      

       一緒に絡まってるのは プリンセス・ダイアナの残り葉です。
        
     IMG_0395.jpg


  派手さは無くても 絵になるクレマチスだと思いませんか?

  プックリした蕾に真冬に青々した葉、何処から見ても可愛らしいクレマチス。。  
 
DSC00151.jpg


[ 2012年12月14日 22:05 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)

ゴールドレースとシルバーレース

 【 ゴールドレース と シルバーレース 】

     大好きなプリムラです。

     でも、我家ではゴールドレースは 必ず消えてしまうんですよね。

     他のプリムラは消えてしまう事は無いのになぁ~ (-_-;) 

     ケティマックスパローンやべリスなんてほったらかしで花が咲くのになぁ~ 
     
DSC00150.jpg


  ~~~~~ こちら、ゴールドレース ~~~~~
  
     カッコいい花ですよね。
     色々な寄せ植えにも 単植にでも使いやすいです。     
   
DSC00148.jpg

R0015549.jpg



  ~~~~~ こちら、シルバーレース ~~~~~

     個人的にはゴールドレースの方が好きですけど
     銀の縁取りがハッキリしてるので買って正解!かな・・      

    IMG_0387.jpg




       近くのH・Cで似た花のクイーン・オブ・ジュエルの中に

       間違ってか? 金と銀が混じって売っていたんです。
    
       1本茎が立ち上がって 房で花が付くのが見分け方だったような~?
          
   R0015552.jpg
[ 2012年12月05日 21:51 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

ローズヒップ と モズの餌?

  【 バタースコッチのローズヒップ 】

       自転車置き場の屋根の上で 花がら摘みができなくて
       そのままにしていたら 大きな実が・・・・
       でも、今日は剪定をしたので花瓶に生けて写真を撮ってみました。
       
      バター切花
 
バターヒップ大

    花も大きいので実も大きいですね~
    見ごたえもあり オレンジ色が 柿 見たいですね。ちょっと暗いですけどね。(^^ゞ

      DSC00140.jpg


  【 ビンゴ・メイディーランドのローズヒップ 】
  
   花が少ないのでローズヒップも少ないんです。
   修景バラなのでワンサカと咲くはずなんですけど
   家はショボイんですよね。

DSC00131.jpg



  【 ヴァイオレットのローズヒップ 】

   玄関の壁一面にオールドローズのヴァイオレット。
   これはローズヒップがたくさん付きました。
   クリスマスのリースに使っても まだ、使い切れないほど・・   

DSC00135.jpg


       【 紅葉したブルーベリー 】  

      DSC00117.jpg

 ’ モズのはやにえ ‘
   
   落葉とともに あらわになりました。
   青虫でしょうか? 枝に突き刺しています
   カエルも生贄になってましたが 少しエグかったのでUPは自粛。          

DSC00115.jpg


 【 クリスマスホーリーの赤い実 】

   クリスマスが近づくと赤く色好きだして
   高さ2.5M  幅3Mのクリスマスホーリーの壁が
   大きなリースのようになります。

DSC00137.jpg

   外国の童話の本の挿絵のような雰囲気で撮ってみました。(;´Д`)
   
[ 2012年12月02日 21:49 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


