続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

風雅舎でクリスマスローズ

      寒さに震えながら 風雅舎 に行ってきました。

      春に向けて 新しい植物が出ていないかなぁ~ 

      いったん植物を見だすと不思議なもので寒さを忘れるもんですね!

      去年の12月に行った時とあまり変わりはないんですけど

      クリスマスローズやオダマキなどの種類が増えていました。

      前に行った時に売り切れで買えなかった 

      パムズチョイス・スプリットが売っていたのが 今回の収穫ですね。
    
            
  オダマキ

      写真に写ってる、前列全てがオダマキなんですよ。

      我家に一株あるんですけど 消えかけなので

      悩みながら チョコレートソルジャーを買いました。



 
 次に屋内へ

    写真ではわかりにくいですけど 結構、大きいんですけどね。
    アガベでしょうか?
    やっぱり大株の多肉植物はカッコいいですね。  
      
  DSC00267.jpg

      
    通行の邪魔をしている ’プロテア・ブラッシングブライド‘ です。
    我家では無理ですけど 見るのは迫力がありますね。
  
  プロテア




 次は クリスマスローズのエリア

    クリスマスローズって名前があって無いようなものばかりで
    よく名前がわからないんですけど
    原種かな?的な感じのクリスマスローズ。。
    
    派手派手したのも良いんですけど ちょっと注目したい
    小地味なクリローで気になったものをUPしました。

  R0015599.jpg

  DSC00259.jpg

  DSC00256.jpg

  DSC00258.jpg

  
    
   この色、めっちゃ好きですね~
   偶然にお値段も写ってしまいました 帰って写真見てビックリ!・・高。(◎_◎;)

  DSC00261.jpg

  R0015597.jpg


   グレープって言うんでしょうか?
   小ぶりな花ながら存在感満載。。    

  DSC00264.jpg


   綺麗な葉っぱですね。
   今年の我庭のお題にピッタリなんですが
   もう少し、構想を練ってからにしましょうか・・・  

  散り斑



  そして最後に、バラのコーナーへ

   かなり短く剪定してありました。
   ドゥ・リシュリュー や ルイ14世も 10㎝もないほどに剪定されててビックリ!
   スタッフの方に聞けば 『今回はかなり短く切ったんですよ。』との事で
   株をリフレッシュや太らす事を目的にしたらしく
   通常なら 一般的に言う膝の高さで剪定します。との事でした。。

   それを、聞いてなければ我家のルイさんたドゥ・リュシュリーを
   同じように剪定してしまうところでした。ホッ~
   
  DSC00268.jpg

    探していた グラウカ が無かったので 何か違うのでも・・と思ったら
    この、赤色が目についたので 名札の写真ですけどUPしました。
    ロサ系は強うのかな? 暑さに弱いのかな? 
    もう少し調べてからにしましょうか?ってバラには手を出さないと誓ったんですけどね。
    見ると欲しくなる病は今年も続きそうです。(^^ゞ

  ロサ・モエシー









[ 2013年01月27日 15:44 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(5)

ハオルチア

      庭に これっ!と言ってUPする物がなく 殺風景で寒々。。

      でも、少~~し暖かい日に デデポッポ(キジバト)のご夫婦が日向ぼっこ。

      オイラも日向ぼっこをしようと外へ・・・ 寒!!

      こんな日は部屋で観賞できる ’ハオルチア‘と、お話でもしてみましょうか~

      
  キジバト


        

     何種類かあったハオルチアたちの生き残り。

     枯れたり、ブヨブヨになって消えてしまう中の残った3~4種類です。

     透明の葉を持つハオルチアが大好きなんですけど

     上手く育てられず 温室が無いので 金魚鉢をかぶせて簡易の温室の出来上がり。。

     そんなんで、上手く育てられるはずがないですよね~(-_-;)  

 
  【 ピリフェラ錦 】

トカゲ

R0015589.jpg

   この、すりガラス感が良いと思いませんか!
   先端の透明も綺麗でしょ。

R0015588.jpg




  【 グラシリス 】

    ひこうおにさんの グラシリス です。
    まぁ~ほったらかしにしているので 実質はオイラが面倒を見ているんですけど
    これは、驚くほど丈夫なんですよね。
    枯れる事が無いので 株分けをして分だけ鉢が増えていきます。

R0015590.jpg

           エイリアンが噛み付こうとしているようですね~
           まだ、開いてませんが花なんです。 
           観賞的にはイマイチですね~

          グラシリス

    個人的にはこの地味さ・・大好きなんですけどね。
    色も形も全て地味。。

R0015591.jpg



 【 京華の舞錦 】

   消えかけては かろうじて生き残ってくれる京華の舞錦
   ボコボコと子株を付けるので なかなか消えないようですが
   綺麗な斑が入るか?心配です。

DSC00247.jpg

京華の舞





    長い時間をかけてここまで開きましたが もう、限界のようです。

    株の為には咲かさずに葉も花も摘んだ方が良いんでしょうね。

    まるで柄のような黒点病。へへへ      

ミスティ・パープル




[ 2013年01月21日 22:45 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

暇つぶしの切り絵

      年が明ければ TVも何もないし 録画も見てしまったし 暇になりますね。

      庭いじりでもと思っても 殺風景な庭に出てもする事ないしね~

      あっ!こういう時は  ’暇つぶしの切り絵‘やん。。
 
      で、ちゃちゃっと2~3枚作ってみました。

      あまりアップにすると粗い仕上がりなので この近さが限界です。(^^ゞ


       DSC00218.jpg



  

    クレマチスを主体に作っているんですけど

    アヤメを題材にしてみました。
                               (23㎝✕17㎝)
  切り絵 アヤメ



           小さな物は切るのが楽ちん。

           でも、老眼が進んでるオイラには目が疲れる~           

           これは大輪系ですよ。
                                 (11㎝✕15㎝)
       切り絵 小




        ちょっと大きな切り絵です。

        クレマチスの咲き乱れる庭をイメージしました。
  
        憧れの庭の現実は無理なので 切り絵で実現してみました。

                                     (30㎝✕44㎝)
       切り絵 大



    あ~~ぁ  暇にも程がある。

    長い休みなんて なかなか無いのになぁ 

    無駄な時間を過ごしたんじゃぁ~ 無いかな?

    もっと、する事があったんじゃぁ~ 無いかな?

    まぁ~ 後ろを見ずに前を見て頑張りましょうか!!
   
    
[ 2013年01月03日 13:04 ] カテゴリ:クレマチスの切り絵 | TB(0) | CM(2)

苔玉で お正月らしく・・

~~~ 明けまして おめでとう ございます ~~~
 

    DSC00200.jpg



        
      この時期に売られる’松竹梅‘も良いんですけど

      やはり、園芸好きのオイラなので 『自分でお正月を飾ってみましょう』と言う事で

      ’苔玉‘で お正月風な物を作ってみました。 

      自分では上手く作れたと思うんですが・・・  

       苔玉

DSC00191.jpg




おたふく南天と

ミニ葉ボタン。


全体的な色は

好みでは無いですが


紅白をイメージして

おめでたく。。










 



DSC00194.jpg




おたふく南天と

こちらの葉ボタンを

苔玉ろ~と思ったんですが


何か?色がね~

と言う事で

単独で苔玉りました。


でも、ポケモンの

モンスターみたいに

なってしまいましたね。







   和風な苔玉には 和布で作った ’さるぼぼ‘

   オイラのお母様が趣味で裁縫をしてるんですけど

   88歳になったお母様も指先を動かしているので

   ボケ防止にもいいかな~

   作品はたくさん作ってるんですけど 人目に触れる事がないので

   ちょっと、一緒にUPしてみました。

さるぼぼ

R0015580.jpg




     1cm程の小さな小さな さるぼぼ人形

     パッチワークからかばんや小物入れ 挙句にはこんな人形まで・・

     苔玉とお似合いのショットでしょ・・

R0015574.jpg



    ちょっと、気に入って苔玉なんですけど

    ずっと、このままで大きくならずに維持してくれたらいいんですけどね。(-_-;)

    後々崩した時に使えるように ツワブキやオリーブなどや

    チェッカーベリーなどの実ものも良かったんですけど

    お正月感?で言えば 無難な植物を選んだんです。

R0015576.jpg



[ 2013年01月01日 00:00 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ