続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒肌オブツーサ

     ハオルチアの中でも 特にオブツーサが好きなんですよね。

     緑肌・黒肌・紫肌のオブツーサ

     よく知らないけど 黒肌と紫肌は同じなのかな?~

     黒肌って売っていても緑色が強い個体などで なかなか出会えなかったんですけど

     穴場中の穴場でやっと出会え しかも お安く買えたので大満足♪    


    DSC00349.jpg


DSC00347.jpg

   何と言う透明感!

   ↓ の白黒写真で撮ってみたんですけど 色に大差が無いほど黒っぽいでしょ

オブツーサ


      
     ムーミンに出てくる ニョロニョロ みたいですね~

     多肉植物も上手く育てるのって難しいですね。

     この、ぷっくり状態をいつまでキープ出来るか? そこが問題。(-_-;)

    R0015623.jpg




[ 2013年02月23日 20:54 ] カテゴリ:多肉植物 | TB(0) | CM(2)

紅葉するクレマチス

       寒い時期だからこそ 綺麗に映える ブロンズ葉

       クレマチスのカシスが葉を落とす事なく 綺麗に色づきました。

       白万重はあまり紅葉しなかったので UPはやめておきましょう

     DSC00340.jpg

   冬咲き系のクレマ以外では この、フロリダ系が紅葉しますね

   他のクレマチスもかなり芽が膨らんできてるので
  
   早く咲かないかな~って思ってても 開花を待ちわびてる時の方が楽しいのかも・・

 DSC00343.jpg



 こちらが冬咲きの日枝です

 元株は大きくなりすぎて 大人の指程の太さになってて

 ご老体で2本立ち上がっているうちの1本が芽を出さなくなったので

 思い切ってバッサリと・・

DSC00342.jpg

   この、日枝はつる伏せで増やした株です

   去年ぐらいから花をつけるようになりました。

 DSC00341.jpg





  クレマチスではありませんが 黒葉つながりで・・

  黒葉リュウキンカです。

  光沢のある葉が綺麗くて丈夫なんですね。

  庭のあっちこちから芽が出てきてます。

  何処かにコーナーでも作って まとめて植えましょうかね。

DSC00288.jpg

      

[ 2013年02月20日 23:49 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

青の寄せ植え

    花が少ない季節。 

    庭に花が欲しいなぁ~ で後先考えずに植物を買ってしまう。

    上手くバランスの良い寄せ植えが出来ないのにね~ (-_-;)

    特にプリムラは毎年買ってしまうんですよね。


    
       今回は ‘アネモネ・オーロラ’ と ‘プリムラ・ゼブラ’ で攻めてみました。  

       その横に コクリュウ をあしらってみました。。
                        
   DSC00331.jpg



    カッコいいアネモネですね~
   
    日が当たると開き過ぎてしまうので 開きかけの方が良いですね。

    花芯の重なるクレマのオーシャン・パールに似てるんではないでしょうか?
       
  DSC00333.jpg                 

             
R0015616.jpg


     DSC00328.jpg
  


     ゼブラ・ブルーの中でも 色の薄いのを選んでみました。
     
     水色に濃い青筋が良い感じです。      
          
  DSC00330.jpg



     
     園芸店に行くたびに プリムラが1つ、また1つと増えていく。恐ろしい!!

     壺が割れたもの と パイプ椅子の足だけを利用して

     寄せ植え鉢にしてみました。  

       寄せ植え

   どんどん買ってくるのは良いけれど どう植えるか?を考えないので

   鉢に ドンッ! ギュッ! 詰め! で、まとめ植え。。
 
DSC00337.jpg



         アネモネ・オーロラ の赤花です。

         青花でまとめようと思ったので 店で写真だけ撮ってきました。

         IMG_0424.jpg









[ 2013年02月10日 20:57 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

バラ咲きジュリアン ココア・ショコラ・シルバーブルー 

       やっと、園芸店に春を感じる植物が並びだしましたね~

       花の香りが充満した店内が なお一層 ウキウキ感を増しますね。

       園芸をリタイヤした奥方(ひこうおに)さんがプリムラ好き。

       年々、新しい品種が出てきますね。

       フリフリ系が苦手なオイラですけど 花色は夫婦して好みが同じ。。

        
  【 バラ咲きジュリアン ココア 】   
     
         茶色のジュリアン。

         もっと、開くのかな? よく見ると花弁に絞りが入ってるんですよ。
                                
       ココア

   今年の my花壇のテーマは ’ 花弁が斑入りの植物 ‘ なので

   まず、手始めにこの植物を買ってきました。

  R0015606.jpg




  【 バラ咲きジュリアン ショコラ 】  

     チョコレート色?って言っていいんでしょうか?

     こう言う、微妙な色合いは 何色って言うのが難しいですね。     

    DSC00270.jpg

       ちゃんと植え込めば また、感じも変わってくるんでしょうね。
  
       どんなに気にっても我家では一年草扱いですけどね。(-_-;) 

  R0015604.jpg




  【 バラ咲きジュリアン シルバーブルー 】

    オイラの大好きな色・・ブルーグレー

    写真は青みが強いですけど 実物はもう少し白く小さな蕾は灰色です。

    もっと、開くと白色になりそうですけど なんか好み。   

  DSC00276.jpg


      もう、鉢物は増やさないように・・
      
      種類も厳選して 安易に買わない・・

      今ある植物を綺麗に育てる・・ って毎年思ってるんですけど

      次々と新品種が出てくるので 来年・再来年と同じ事を繰り返すんでしょうね。。


[ 2013年02月02日 22:44 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


