続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半日陰な植物 ①

 【 カラス葉リュウキンカ 】

   テッカテカな光沢のある黒葉

   花は苦手な黄色い色ですが 蝋細工的質感で黒葉とのバランスはいいかな~ 

   結構、場所をとるデッカイ平鉢に12種類程の小型の植物を植えてますが

   いっせいに咲くと思いきや バラバラと咲くのでゴージャス感は皆無。。

DSC00480_20130324144415.jpg


R0015717.jpg

  しかし、増えに増えるリュウキンカ。

  もう、あちこちから黒い葉が出てきて 地面が黒~くなりそうです。

DSC00482.jpg

 

 【 コラレット 】  

    小さな花。
   
    ツボミ時にダンゴムシかナメクジ?にかじられて

    綺麗に咲いていないんですけど 

    横に植えてる サラダボウル は、花芽を全て食べられていました。(-_-;) 

R0015738.jpg



 【 グリーンペダル 】

  もう少し咲き進むと 黄色が混じってくるんですけど

  個人的には緑花が好きなので これぐらいが丁度良い。

R0015739.jpg





 【 バイモユリ 】

  バイモユリですけど この地味~な花色と模様が好みなんですけど

  どうも、下向きの花が好きなようです。(^^ゞ 
   
DSC00467_20130320181327.jpg

  まぁ~丈夫です。

  昔に2~3球買ってきて植えたのが 今じゃ恐ろしい数に・・

  あまり、狭く同じ場所に植えていたので 花が少なくなり始めたので

  あちこちに球根を植えたらその場所でまた増え続けてる。(怖

R0015709.jpg





【 西洋ニワトコ ブラックレース 】

  高さ2Mを超えるようですが 宿根ガーデンに植えても良いようです。

  黒葉とソフトピンクの花が可愛いんでしょうね!

R0015737.jpg




  【 斑入りトリカブト 】

   トリカブトは大きく育ってたんですけど

   突然、立ち枯れしたと思ったら 近くに植えてた斑入りのトリカブトも枯れてしまい

   取り合えず 根だけを掘り起こして 鉢に植えてみたら

   芽が出てきたので 一安心しました。

R0015743.jpg


   
[ 2013年03月31日 14:52 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)

ちょっと 風雅舎まで

   3月初めに 風雅舎へ行ってから 下旬にも行ってみました。

   暖かくなり 植物も勢いよく伸び始めて 花々した店内になってました。   

DSC00496.jpg

    何時間でも過ごせそうな店内

    名前だけ書いてあるのもあるので どんな花か?を調べながら見て回る。

DSC00487_20130326203957.jpg




【 ダブル・コロナリア 】

  ある雑誌には 幻のアネモネとあります。

  でも、最近良く見かけるようになりましたね! しかし、お高い。。  

DSC00485.jpg

DSC00491.jpg



DSC00488.jpg


DSC00490.jpg


DSC00489.jpg


 
 
【 サンプルガーデン 】

DSC00495.jpg

  上旬に植え込んだ植物が大きくなり始め 

  株間が空いていたのに 詰まり出しました。

  もっと大きくなり花が咲きだす頃には 

  イングリッシュガーデンのように バランスの良い庭になるんでしょうね。
  
DSC00494.jpg


  やはり、買い物をしてしまいました。

      > ラークスパー・アールグレイ 

      > デルフィニウム・ブルークラウド

      > 前記事でUPしているものです。

[ 2013年03月30日 16:07 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

我家の青い花

 【 ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 】

   昔から欲しかった ブルーベリーアイズ  

   でも、なかなか売っていなくて やっと見つけて即買い。。

   ブルーベリー色が何とも言えずキュート♪♪

R0015724.jpg

   ネモフィラは好きなんですけど 我家は日当たりが悪いので 

   間延びしてしまい 花姿が乱れてしまうんですよ。

   我庭の数少ない日当たりの場所に植えてみましょうか。。

R0015722.jpg




    【 ネメシア・ミッドナイトブルー 】

        青の寄せ植え

        気がつけば今年は青い植物ばっかりを買ってる!!    

      DSC00500.jpg


DSC00497.jpg

       青色って言っても 少し灰色がかった青色に見えます。

       青花ばかりの寄せ植えでも インパクトがあって良いですね。

R0015730.jpg




[ 2013年03月28日 23:11 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

早咲き?のオダマキ

    いつの間にか増えていくオダマキ

    季節になるとつい買っていく上に混雑しているのか?なぁ~
 
    見た事の無いオダマキが庭のあちこちで咲いています。

    
    まず、2種類が先陣を切って 開花したオダマキです。



【 オダマキ・リトルランタン 】
 
       暖かくなり 秋に植えた球根が芽吹き出して 

       何かと楽しく忙しい日々が近づいてきました。 

    DSC00463_20130320181053.jpg

    我家の薄~く暗~い場所に植えてみました。

    名前の通り薄暗い場所をぼんやり灯している様な赤色です。

R0015702_20130320181146.jpg




  【 黒オダマキ 】

   凄く強いオダマキですね。

   始めは一株しかなかったのに こぼれ種でどんどん増え続けて 

   今では家の周りの土のある所 全てから芽を出して 花を咲かせてます。

   ↓は チャールズ・ダーウィンの鉢からも芽吹いています。  

DSC00483.jpg

   花的には チョコレートソルジャーに似ているんですけど

   まだまだ、小さな株なので今年は咲かないかも・・・

   ソルジャーは我家では合わないのかなぁ? 

   消えてしまう事はないんですけど 咲いた次の年は花が咲かないんですよね~

R0015720.jpg




 【 レクチャムゴールド 】

   花よりも葉っぱが綺麗な レクチャムゴールド

   新葉の柔らかな斑入りが特に好きで 天ぷらにして食したくなる感じ。。

DSC00484.jpg


[ 2013年03月25日 21:19 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

最後に咲いたクリスマスローズ

   一株だけ咲くのが遅かったんですが やっと咲きました。

   これで、我家のクリローは全て咲きました。

   この ベインも安定した咲きっぷり! 

   これは 下を向かずに横向きに咲いてくれるので 庭植えにしようかな~

R0015703_20130320192822.jpg

  脈も綺麗に入って 花の時期は楽しいですね。

  他の花々より少し早く咲いてくれるしね。 

R0015705_20130320192822.jpg


R0015706_20130320192822.jpg




      ≪ 奥方が買ってきてくれた花 ≫

  これ、菊なんですよ。

  正式名称はわからないんですけどね。

  アンティーク好きの奥方(ひこうおに)さんが 大阪の骨董市へ一人で行って来て

  その中にこんな花も売っていたらしく

  仕事中のオイラに 『 これ、いる。』ってメールをしてきたんです。
 
  『 エグ可愛いから欲しい。』と返信している間に

  他の人に買われてしまったんですよ。 残念。。
 
    IMG_0459.jpg

    オイラの欲しがる花の ツボを心得てる彼女

    もう一株あるけど・・ ピンク色なんやねんなぁ~・・・って

    ↑ の黄色の方が2人とも 好みなんですけど もう、売り切れなので

    ↓ の株を買ってきてもらいました。

IMG_0460.jpg

   春と秋に花が咲くし 挿し木で増やせる。って事で

   余計に気に入りました。






[ 2013年03月23日 23:21 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

にぎやかになり出した我庭?

 【 マルチフローラヒアシンス・アナスターシア 】

   ギュウギュウに詰まったヒアシンスの咲き方では無くて スッカスカなんですよ!!

   この2~3日の暖かさで いつの間にか伸びて花まで咲かしてる。

 DSC00449_20130320182303.jpg

       花的には迫力も無いんですが 軸の黒さがカッコいい。。

       この、黒軸ってだけで 去年、風雅舎で買ってきたんでした。

     R0015696_20130320182432.jpg

  R0015690_20130320182443.jpg
       



  【 アルメリア 】

    ジョイスティックレッドって言うんでしょうか? 

    珍しい植物ではありませんが アルメリアって薄いピンク色は良く見かけますが

    ちょっとアンティークな赤色は我家の地味な庭には良いポイントになりそうです。    

 DSC00454_20130320182807.jpg
 
 R0015700_20130320182751.jpg

    
 

  【 ユーフォルビア・ゴールデンレインボー 】

     黄金葉の斑が入り 新芽は寒さにあたれば 赤みを帯びる。

     花も赤目が入って可愛いですよね!

     これは、強いのか?弱いのか? 枯らさないようにしないとね・・     

    DSC00452_20130320183427.jpg

 DSC00451_20130320183444.jpg

   
    

  【 ユーフォルビア・シルバースワン 】

     やはり、買ってしまった シルバースワン。

     最近は安く売っているので ついカゴへ入れてしまいます。      

    DSC00450_20130320183718.jpg
    
       でも、このユーフォ 半分斑入りで 半分斑なし なんですよ!!

       どうしても シルバースワンだけは 2~3年したら枯れてしまうんですけど

       今度は良く考えて植えつけてみましょうか・・ 

      R0015698_20130320183858.jpg


     
  【 おまけ 】
 
   これ等は ラナンキュラスなんですよ!

   いろんな品種が出てきますね。

   園芸店で撮影したものなんです。。

   ≪ ミノアン ≫

R0015629_20130320184336.jpg

 
  ≪ カール咲き シャルル ≫

R0015686_20130320184345.jpg


  ≪ アラクネ ≫

R0015687_20130320184353.jpg

    ラナンキュラスのイメージが変わりましたね~

    中には ’アズミズミ‘ って言う 花を火であぶって 焦がしたような花もあるんですね。

    それで、アズミズミのズミは炭ってことなのかな?

    個人的には めっちゃ好みですけど・・・・


[ 2013年03月19日 23:58 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

我家のクリスマスローズ

   やっと花が咲き始めました。

   気づくと15種類ほどに増えてる事にビックリ!!

   クリスマスローズって下向きに咲くので 鉢植えの方が何かと便利。

   クリローが増えると言う事は 鉢が増えると言う事・・・置き場所がないよ~




~~~~~ 【 ダブル 】 ~~~~~~~~~~

      
≪ ピコティ・グリーンダブル ≫

  名前からのイメージと少し違いますが 薄っすらグリーンなところ気に入ってるんです

DSC00411_20130320185405.jpg

R0015681_20130320185405.jpg

DSC00430_20130320185405.jpg

 

 ≪ ブラックダブル ≫ 

             お店で見た時はかなり黒かったんですよ。
             
           ↓ のベインと共に去年2鉢買ってきたんですけど

             大株でも1500円と安くお得でした。

      DSC00351_20130320185405.jpg

R0015630_20130320190015.jpg


                
 ≪ ワインカラーベイン? ≫

      これは去年の写真なんですけど このクリローだけはまだ開花していません。

      ツボミは付いてるんですけど ちょっと、遅咲きですね~   

DSC01511.jpg


 

 ≪ バターイエロー ≫

     家で一番古いダブルのクリスマスローズです。

     毎年、たくさんの花を咲かせてくれるんです

DSC00427_20130320190130.jpg

R0015672_20130320190130.jpg




 ≪ ニゲル ダブル ≫

     ニゲルは少し早く咲くと思うんですけど 我家では遅い開花です。

     真っ白で綺麗ですね。

DSC00426_20130320190131.jpg
 
     クロッカスとの相性も良いですね。 ちょっと寒々した写真ですけど・・・

DSC00352_20130320190131.jpg




 ≪ グリーンダブル ≫

      一番お気に入りの グリーンのダブル。

      中にスポットも入って大好きなんですけど 毎年、花数が少ないんですよね。

R0015685_20130320190130.jpg

DSC00438_20130320190015.jpg

DSC00440_20130320190014.jpg





~~~~~ 【 セミダブル 】 ~~~~~~~~~~


  ≪ レモンイエロー・セミダブル ≫

           レモンイエロー?には疑問が残りますが
   
           これも、めっちゃ綺麗と思いませんか~ 

     R0015670_20130320190855.jpg

R0015680_20130320190855.jpg
                  
    さわやかな色合い。

DSC00429_20130320190855.jpg




   黒系のセミダブル。

      クリローの掟! ’花を見てから買う‘ をせずに 小さな苗を買ってから

      やっと花が咲いたんですけど どうせ写真通りに咲かないと思ってたんですけど

      珍しく良い感じに花が咲きましたね~

      DSC00406_20130320190854.jpg

    R0015666_20130320190959.jpg
           
   298円ほどで買った割には カッコいいです。

R0015665_20130320190854.jpg




   微妙な色のクリロー

   これも、安く買ってきたんですけど 微妙な色なので 毎年、環境によって色が変わりそう。    

DSC00434_20130320190959.jpg

       ↓ は去年の写真なんですけど 今年と色がちょっと違うような?

     DSC01488.jpg

R0014331.jpg




~~~~~ 【 シングル 】 ~~~~~~~~~~

  初めて買ったクリスマスローズで 大株になりすぎて花が少なくなったので

  株分けをして あちこちに植えたのが いろんな場所で花を咲かせてますよ。     

DSC00420_20130320191946.jpg

DSC00399_20130320191945.jpg



  黒系のシングルも当時は信頼性もなく 値段も高かったんですけどね~

  今思うと 安くなりましたね~

R0015683_20130320191945.jpg



   ピコティも可愛いですね!

   ゴージャス・フリフリも良いんですけど 一巡すると あっさり系に返るのかな?

DSC00415_20130320191945.jpg

[ 2013年03月10日 13:10 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

3月の風雅舎へ

          DSC00384.jpg
     

     僕が50歳を迎え 足腰が弱くならないように・と奥方は言う。

     どうせ、歩くなら梅でも愛でようではないか~

     散歩がてら 家の近くの梅林へ ついでに写真を撮りに・・・


     花を愛でれば それだけでは終われない!

     少し足を延ばして 風雅舎へでも行きましょうか。。

DSC00386.jpg


ショップ


    大好きなユーフォルビア。↓

    見れば欲しくなる。 でも、我家にあうユーフォでないと2年ほどで枯れる。

    シルバースワン・・欲しいが3年は持たない。

    悩んで1株だけ購入。。
   
ユーフォ

    鱗のようなミルシニテス。  カッコいい~~

    我家にあるのは間延びした感じになってます。

ミルシニテス



   時期的にクリスマスローズが多いですね~

   原種系が多いですけど 何だか難しそうですよね。

ミント

      
 < ヘレボレス 原種 デュメトルム >
  
    ↓ これなんて10000円でした。  あぁ~無理無理。

    デュメトルム

DSC00364.jpg

クリロ

   今では良く見かける ゴールド ですね。

   最近、ゴールドの八重が出たとか?!

ゴールド




      
         DSC00376.jpg

          今回、初めてカフェで軽く食事をしました。

          店内は ゆっくりとした時間が流れてて 超気に入りました。

          色々な本があって 窓からはディスプレーガーデン。

カフェ・1


  ↓ こちら、オイラが食べた ’ アンチョビ・バジルソースピザ ‘
  
アンチョビ・バジルピザ


  ↓ こっちは、奥方(ひこうおに)が食した ’ 玄米野菜スープランチ ‘ 多分そんな名前!     

玄米野菜スープ

カフェ・2



 < 駐車場横のバラ苗コーナー >

    現在、パッツンパッツンのため ネーム写真のUPです。   

    奥方はバラが大好き。

    欲しくても世話をしないので 何も言わずに ただ写真を見つめてる。
              
バラ苗


    < ア・シュロップシャイア・ラッド > 

 ア・シュロップシャイア・ラッド



       < スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン >

         大好きなんだけど 一度枯らしてから あきらめのバラ。
         
      マルメゾン



   < エブリン > 

    強そうなイメージのバラ!    

  エブリン



       < フラウ・カールドルシュキー >  
   
         真っ白や~! 

      フラウ・カールドルシュキー



    【 お買物 】
 
       欲しいものはたくさんありましたが 
  
       ネットでたくさん買いすぎたので 控えめにしないとね~
        
お買物

    ユーフォルビア の ゴールデンレインボー

    セントーレア の エンペラーウィリアムズ

    ニゲラ の ライムグリーン






[ 2013年03月02日 22:47 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


