続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒花を愛でる (チューリップ編)

     黒色のチューリップを 色々植えてみたんですけど

     ’キューバナイト‘  ’ビンセント・ヴァン・ゴッホ‘  ’カフェノアール‘ は

     見事に全滅でした。(-_-;) 

     ひっくり返されたり、日当たりが悪いので小さな蕾のまま枯れたり、と悲しい事です。。

 
 

【 ポールシェラー 】

   大好きなポールシェラー。

   色と言い 形と言い 文句なし!!

DSC00715.jpg


DSC00670.jpg
  
   なかなかの黒さですよ。

   実際もあまり赤紫感もなくて 来年からはポールシェラーをたくさん植えようかな~

DSC00672.jpg




【 ブラックヒーロー 

   花弁の重なりがある分 黒っぽく感じます。

   毎年、植えてるチューリップなんですけど 毎回見ても黒いですね。

    DSC00676_20130425223451.jpg

  ちょっと、ゴージャス感がありすぎて 

  我家のような地味な庭には もう少しシンプルでも良いかもしれないですね。  

DSC00716_20130425223451.jpg





【 クィーンオブナイト 】

   今まで植えたことが無かったチューリップなんです。

   丸っぽく咲く感じが思い描く庭には合わないような気がして避けてたんです。

DSC00717.jpg

      でも、花色も形も安定していて優秀な花なんですね。
      
DSC00681_20130425223543.jpg




  【 名無しの黒 】

      球根で’黒チューリップ‘とだけ書いてあっては

      全くどんな感じで咲くのかわからないまま買ったんですけど・・・

    DSC00591.jpg

  咲き始めた時は 夫婦して大好きな’ヤンルース‘に似てる気がしたんですけど

  でも、家の奥方は『ヤンルースはもっと赤っぽいで~』って播州弁で言ってました。

     DSC00590.jpg




     2009年を最後に売っているのを見なくなった ヤンルース!

     今、見ると確かに赤いですね。。

    P4130003.jpg



[ 2013年04月30日 09:22 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(6)

庭のオダマキ ②

 【 ブラックベリー 】

   カッコいい!! オダマキだと思うんですけど・・

   色のバランスも完璧で 我家の庭でもしっかり立ち上がり たくさん花を咲かせます。

DSC00695.jpg

DSC00625.jpg

        この、絶妙な色。

        ブルベリー色からぼかしながら白色へ

        カメラが違うので 色はちょっと違いますが ↓ が近い色ですね。

      R0015857.jpg


DSC00614.jpg

       多花性なんでしょか?

       恐ろしいほどの数の花が咲いてます。        

      DSC00708.jpg
 
            
      DSC00597.jpg





     【 レクイチャムゴールド 】

    R0015900.jpg

   花って言うより 斑入りの葉が綺麗でしょ

   結構 旺盛なので周りに植えている植物が押され気味。  

DSC00587.jpg

 花は濃い紫色で嫌いではないけれど

 やっぱり斑入りの葉が綺麗ので 玄関前に植え込んでます。。

R0015898.jpg



[ 2013年04月28日 21:24 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

クレマチスの季節 到来

【 月宮殿 】

   今年は一番に 月宮殿 が咲きました。

   クレマチスが咲きだすと 何だか心がウキウキして

   やっぱりクレマチスって大好きなんだな~♪

DSC00702_20130425215821.jpg

  前日は結構な雨が降ったので 咲きだした花はちょっと 汚れてしまいますね。

  全体的にデロ~ンとなってる気がします。

DSC00704.jpg

  裏側の筋が赤みを帯びています

  上から観賞する月宮殿なのに誘引が間に合わず 2Mの高さの所で咲いています。
  
DSC00706.jpg






【 カザグルマ 】

  これもまた、クリスマスホーリーの中を絡んでいるので手が付けられず

  毎年、高い場所で咲いてしまいます。
  
DSC00705.jpg

     でも、下からの緑の筋が透けて見えるのも綺麗と思いませんか?

     しかし いつも下からなので 来年はタブーの強剪定で花を1年我慢をして

     誘引をし直して低い位置に花を咲かせてみましょうかね。

DSC00707.jpg




【 カイゼル 】

  我家の優秀花です。

  低い位置でワッサリと花を咲かせてくれるので 庭も華やかになります

   DSC00710_20130425215711.jpg
 

DSC00686_20130425215712.jpg

  完全に開花するのに少し時間がかかる カイゼル。

  プックリとした蕾が割れだしてから

  毎日、庭に出るのが愉しみになります。

DSC00711.jpg

  薄っすら緑色が良いですね~

R0015879.jpg



   カイゼルの中で一緒に咲きだした ’紀三井寺‘

   美佐世に似ていますが こちらは覆輪が赤紫色です。

IMG_0481.jpg


    これから、色々なクレマチスが咲き始めるでしょう~

    綺麗に咲いたら どんどんUPしますね。



[ 2013年04月27日 21:26 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)

我家の牡丹

     去年、島根県松江市にある大根島で 超気に入って買って来た時の牡丹

     今年、我家で咲いた ’天衣‘ は何か違う!!

     育て方が悪かったのかなぁ~

     それとも、環境が変われば咲き方にも変化があるのかな~~ (?_?)

     DSC01958.jpg




【 黒光司 】

  初烏が欲しかったんですけど なかなか出回らない。との事で

  業者さんも手放さないらしいです。

  でも、黒牡丹が欲しくて探していたら この、黒光司が売ってたんです。

DSC00641.jpg

DSC00605.jpg

   めっちゃ気に入ってます。

   黒光司の中でも黒い個体ではないでしょうか?   

DSC00643.jpg

R0015863.jpg






【 天衣 】

   こんなに綺麗な牡丹だったんですよ~(-_-;)

   なぜ?今年は花弁の枚数が少ないんでしょうか??

   この大きさの株なら 一輪だけ咲かせた方が良いんでしょうかね。

DSC01947.jpg

  花弁の枚数も 色も違うんですよね~   残念です。

  来年は元にの花に戻ってくれるかなぁ~ 

DSC00696.jpg

R0015880.jpg

     ガバァ~と開いた分 香り立ちが凄い。。

DSC00698.jpg





【 墨流し 】

   ずっと前に買ってきて 鉢ごと花壇に植えて 

   あまり大きくならないようにしてるんです。

   高さは抑えられてますけど 花数が凄い!

   本当は花数を調節した方が良いんでしょうけど 芽摘みは出来ないんですよね。
  
DSC00609_20130420222356.jpg

     でも、毎年たくさん花が咲いてくれるんで ’良し‘としよう。。

     始めは ’墨流し‘も黒系で買ってきたんですけど 今見たら赤いですね。(^^ゞ

DSC00679_20130425213741.jpg



[ 2013年04月26日 22:04 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

我家の山野草

【 ウラシマソウ 】

    今年の浦島草は極小です

    高さがわずか10cmほどなんです。

    去年は立派に育っていたのに・・・

DSC00604.jpg

R0015864.jpg





 【 斑入りのキケマン 】

   いつもお世話になっている 花友の方から頂いた 斑入りのキケマン

   綺麗な斑で一見弱そうな印象ですけど 

   我家でも大きく育ってくれたので 丈夫なんでしょうね。(^^ゞ

DSC00644_20130423210405.jpg


DSC00582.jpg
  
         バナナみたいな花が咲いてますね。

         葉の美しさに 花が控えめな印象です!

         斑も消えないので超お気に入りです。

     DSC00647.jpg




【 エビネ 】

  意外と場所が合ったのか 毎年、花は咲いてくれるんですけど

  もう一株 緑色のエビネを植えてるんですけど こちらは全く花が咲きません。。   

DSC00688_20130425211313.jpg

     我家は日陰の庭なのに 山野草的な植物がうまく育たないんですよね。
 
     日当たりが悪く、日陰植物も育ちにくい・・・何を育てればいいんでしょうか?

       DSC00689.jpg




【 斑入りトリカブト 】

  消えてしまっていた 斑入りのトリカブト

  根っこが辛うじて残っていたのを 別の鉢に植えていたら 芽が出てきました。
 
DSC00465_20130420223306.jpg

   花は見た事はありません。。

   普通のトリカブトは咲いてくれますが 斑入りは咲いたことが無いので

   花は咲かないものと思うようにしています。(-_-;)

DSC00633.jpg



[ 2013年04月25日 21:34 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)

庭に咲く

    冬に花が無くて 淋しかった花壇も 予定外のモサモサに・・・

    まだまだ グリーンウィザード 、ニゲラ・グリーン 、エキナセア など

    これから、立ち上がってくる植物もあり ますますモサモサに・・・

    思ったより背が高くなったり 葉っぱが横張りだったり 

    来年はもっと少なく植え込まなければね。

  DSC00615.jpg

  
DSC00631.jpg
仲良くしてもらっている

庭友の い様 から頂いた 

斑入りシレネ?


斑入りは庭を明るくしてくれて

良いですね。

あまり、ピンクの花は

育ててないんですけど

花壇の色使いには

必要なんですね。

 
       
DSC00557.jpg

 チューリップ(黒)って売ってたんですけど

 あまり 信用もせずに買って こそっと植えてたんですけど

 思ったより黒っぽかったんで 花壇的には良かったです。

DSC00619.jpg





【 ケティマックスパローン 】

    色々な植物が芽吹き たくさんのツボミが膨らみ始める季節。

    庭作業も楽しい気分で出来るようになりましたね。

    そんな中 何処からともなく 良い香りが漂うと思ったら

    たくさんのイングリッシュ・プリムラではないじゃないか~  
      
DSC00549.jpg

       ヴェリスより少し遅れての開花

       1つの花は小さいけれど 八重咲きの花は可愛いですね。

       H・Cの見切り品で1株50円で買ってきたんですけど

       知らずに買ったのに めっちゃお買い得品でしたね。(^^♪

R0015815.jpg





  【 ヴェリス 】

   数が咲いてくれるので 離れていても香り立つのでいいですね。

   これも、上のケティマックスパローンを買った時に

   同じ見切り品で10円で買ったんですよ!!

DSC00543.jpg

     黄色い花の中にオレンジ色の模様が入るのも良いです。

     花的には迫力は無いですけど かたまり咲くので綺麗です。

R0015808.jpg


DSC00546.jpg





【 おまけ 】

  オフ会で植花夢に行った時に ぽんさん から勧めてもらった アジサイ・エゾ絞り

  その時に種が落ちていたんでしょうか? 

  スミレらしき花とバラらしき芽が出てきてるんです。(^^♪  

DSC00569_20130414204012.jpg

    花が凄く綺麗かった。

    小さな花ですけど 脈好きなので気に入ってます。

R0015832.jpg









[ 2013年04月20日 23:17 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

園芸雑誌に載せてもらいました

   【 ガーデン&ガーデン 】  

        庭友の みーさん から紹介して頂いて 

        去年の5月に ガーデン&ガーデンの方に取材をしてもらい

        この度、G&G 夏号のVol.45に載せて頂きました。(^^♪      

      DSC00574.jpg

  R0015836.jpg

    狭い、暗い、見せ植物の無い庭なのに 遠い所から来て頂いて恐縮。。

    なのに、綺麗に撮ってもらって さすがプロの技ですね。

    我家のシンボルツリーのキングサリ(ボッシー)も

    大きく載せてもらって 嬉しい限りです。。(^^ゞ
    
  R0015851.jpg




DSC00557.jpg


 

 【 主婦と生活社 】  

      こちらは ’ どこにだって すてきな庭はつくれる ‘ と題して

      9年前にも取材をして頂いた事があるんですけど

      恥ずかしいほどの 貧相な庭。(-_-;)
            
      R0015838.jpg

  こちら、玄関前はオイラの専用の庭だったんです。

R0015843.jpg


   R0015840.jpg

     こちらは、奥方が専用の庭だったんです。。

        R0015842.jpg


      園芸に飽きた奥方が庭を手放してから オイラが全庭の世話をすることに~
 
      こんな庭で雑誌に取り上げてもらうなんて 失礼なんですけど

      どちらの本も、素人のおっさんが作った庭って事で お許しあれ・・・

  
    
R0015800.jpg


[ 2013年04月16日 00:20 ] カテゴリ:雑誌に載る | TB(0) | CM(8)

アルピナ オーシャン・パール

    やっと、クレマチスが咲く季節がやってきました。

    たくさんの早咲きのツボミが大きくなり始めて 

    今か今かと心踊らせている間に もう少し早いアトラゲネ系が咲きました。

    まだ、わかりにくいですけど アルピナには珍しく花芯の重なりにビックリ!! 
    


      【 オーシャン・パール 】   
           
    DSC00562_20130413210731.jpg

   
DSC00555.jpg

      爽やかな青い花弁と花芯の重なりが凄いクレマチスです。

      薄い花弁に脈が透けて見えるのも 良いんですよね。

     R0015831.jpg





        DSC00561_20130413210731.jpg

    アトラゲネ系は夏の暑さや蒸れに弱いので

    今年も暑いであろう夏を越せるだろうか?

    過保護にし過ぎて 枯らしたりしないように気を付けなくては・・

  DSC00566.jpg

    
  R0015824.jpg
    

[ 2013年04月13日 21:38 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

ユーフォルビア ブラックパール

  【 ユーフォルビア・ブラックパール 】

    やっと、大きくなって迫力ある ブラックパール になりました。

    我家は ブラックバードとシルバースワン 以外は結構、育ってくれます。
    
DSC00532_20130408230823.jpg


    R0015799.jpg

    近づいて眺めると たくさんの黒眼に見られてる感じが怖い!

    でも、この気持ち悪さがたまらない。。

      DSC00535.jpg

  もう、植物じゃないみたいですね。

  植え場所には気を使って 少し日が当たり 雨があまり当たらず って場所。。

  今の所 環境は合っているようです。

DSC00533_20130408230822.jpg





  【 ユーフォルビア・カラシアス 】

    我家に一番あってるユーフォルビアです。

    昔から植えてるんですけど こぼれ種であちこちから芽を出しています。

DSC00519.jpg

  いつもても、おもしろい形ですよね。

  長雨にあたろうが ガンガンお日様にあたろうが

  ビクともしないユーフォルビア。 よほど我家にあってるんでしょうか?
 
R0015825.jpg








[ 2013年04月12日 22:52 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

八重の風鈴オダマキ

 【 八重咲き 風鈴オダマキ 】

        これ、凄く可愛いです。

        花は小さくて黒軸も好いです

        花色も花弁の重なりも綺麗ですね。 

      DSC00528.jpg

      R0015795.jpg


   オリーブの根元でこっそりと咲く雰囲気は特に可愛いですね。

   オリーブの周りには植物を植えるのは禁物なんでしょうけど

   風鈴オダマキは株が小さいので邪魔にもならないから良いですね。

DSC00530.jpg

        下から覗くと ’ラ・ベロ‘ みたいにも見えますね。

        花の大きさは2㎝ぐらいですけど・・
  
    R0015796.jpg



    
    これは、黒オダマキ。 

    こぼれ種が バラ・チャールズ・ダーウィン の鉢の中で育って

    今じゃ~ バラを覆い隠してしまいそうな勢い!!

    こんなんが庭のあちこちに咲いてまねん。。(-_-;)

DSC00551_20130411203241.jpg

[ 2013年04月11日 20:42 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ムスカリ

     植えては掘り起し・・・  地植えの球根を鉢に植え替えたり・・・ 

     もう、何処に何を植えたのか?わからなくなり

     あっ!! ここに植えよ~と掘り起こすと球根が植わってる。なんて事はいつも 

               
        DSC00514.jpg




   【 ムスカリ・アーティスト 】

    花は小さいのでわかりにくいですけど 

    深めの切れ込みが入るんですよ。     

DSC00509.jpg

      アーティストばかりが咲くんですけど 

      こんなにたくさん球根を買った記憶がないんですけど・・

    R0015755.jpg

    R0015754.jpg


 
DSC00511.jpg


       これも、アーティストかな?~

       それにしても、テッカテカです。 飴細工みたいです!!

      R0015752.jpg





      【 ラティフォリウム 】

        色の配色が綺麗ですね。

        ムスカリらしからぬ容姿も可愛いですね。      

      R0015759.jpg




      【 グリーンパール 】

        やっぱり、このムスカリが好みです。

        もう少し 迫力があれば言う事ないんですけど・・

      R0015761.jpg

   他のムスカリより やや遅くに咲き出します。

   毎年 花が咲くまで心配でなんですけど 

   花を見ると嬉しくなります。 

R0015778_20130408224238.jpg


[ 2013年04月09日 21:21 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

バイカカラマツ

【 グリーンハリケーン 】

  上手く写真が撮れなくて いまいちな感じになってるんですけど

  大好きな緑色の花。。  何とか咲いてくれました~
   
DSC00522.jpg

   
R0015785.jpg

 ↑ もう少し咲き進むと 白いシベが渦巻状になって 名前の通りになるんですよ。

 ↓ 咲き始めは緑一色なので 葉なのか?花なのか?って感じですね。    

R0015770.jpg




     【 桃花八重 】

       作り物みたいですね~

       透明感のある薄いピンク色で 重なり方の綺麗です。

    IMG_0457.jpg




【 緑花八重 】

  我家の狭い庭の何処にエサがあるのか? キジバトがご夫婦で侵入して来て

  狭い場所を歩き回り、飛び回りで何度もひっくり返された緑八重のバイカカラマツ。

  あきらめていたら芽が出てきたんですよ。

  立派な花は無理でしょうけどね・・・
   
DSC00526.jpg

R0015775.jpg


     ↓ 2011年の写真ですけど ちゃんと咲けばこんな感じです。        

       奥に見えるのが 咲き進んだ グリーンハリケーンです。

       R0013295.jpg



[ 2013年04月07日 17:35 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)

カラフルな花たち

           【 ビオラ・モザイク? 】

       玄関の横にある窓に棚を作って 花を置いてるんですけど

       今回は小ぶりな鉢植えにしているので 目立たないんですけど

       よく見ると 結構可愛い色合いでしょ。。 

        DSC00477.jpg

DSC00504.jpg

    微妙な色合いがお気に入りなんですけど

    ビオラって育てていく間に 買った時の色からかけ離れていくんですよね。

R0015715.jpg



   【 プスキニア・リバノティカ 】

      球根を秋に植えた時は覚えていたんですけど

      花が咲く頃には ’ あれ?こんな所に植えたかな~ ‘ って毎年・・

   R0015742.jpg

      小さな植物ですけど 青筋がハッキリと目立って綺麗ですね~

      基本的に こういう花形や花色は好きな形なんですよ。

   IMG_0463.jpg





【 セリンセ・イエローキャンディー 】

    パープルベルやマヨールも良いんですけど 今年はイエローキャンディー。

    黄色と紫の二色咲きが可愛いです。
   
DSC00502.jpg

R0015734.jpg

   パッと!見たら 黄色の部分しか見えないので 花が目立たないんですよね。

   葉っぱに花が埋もれて咲いてる感じなんですけど

   個人的には花壇には欲しい植物なんです。。   

R0015735.jpg



[ 2013年04月05日 20:30 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


