続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

狭庭のアンティークな植物たち

【 シシリンチューム・クウェントアンドクィアー 】

   よく見る、青いシシリンチュームとは違いますが

   この地味な色 めっちゃ良いと思いませんか?

   それにしても名前が長い。 年を増すと覚えられないですね(^^ゞ

DSC01377.jpg
 

       DSC01382_20130527185235.jpg

        言葉では例えられない花の色

        陰の暗い庭では不向きな色ですが 

        園芸店では、こんな色ばかりに目がいってしまいます。(^^ゞ

DSC01383.jpg

  
R0016209.jpg






【 ラークスパー・アールグレイ 】

   DSC01472.jpg


     ラークスパーやデルフィは上手く育たないので 

     庭に高さを求める時には我家でも比較的育ってくれる

     ジキタリスを選んでるんですけど

     でも、今年はラークスパーやデルフィを植えてみました。

       DSC01419.jpg


DSC01403.jpg

   案の定、ヒョロヒョロと伸びて お花が ポッ!

   灰がかった色がカッコいいです。

   陽当たりが良くて シャキッ!っと独り立ちしてくれれば

   もっと、植え込みをしたい植物ですね。

   DSC01424.jpg







【 ベビーベラアンティークレッド 】

  アンティーク色の ‘ニコチアナ・バビーベラアンティークレッド’です。(名札は)

  ライムグリーンは前に育てていたんですけど

  ちょっとイメージを変えて 今回はちょっと渋い色を・・

DSC01198_20130524181234.jpg

かなりの開花苗ですけど まだ、これからしばらくは咲き続けるでしょう。

植え込みはまだしてませんが ベストの位置を探してる間に

花の時期が終わらないようにしないと・・(^^ゞ

DSC01254_20130524181329.jpg

     アンティークな色。    ※ 写真は少し赤いですが・・・

     その言葉だけで好きな色って感じになるんです。

     茶色っぽいような 錆びた色って感じがたまらないです。

    DSC01364_20130526184313.jpg





~~~~~  アンティークって感じではありませんが・・・  ~~~~~


【 サマーチョコレート 】

   色づき始めたネムの木 ‘サマーチョコレート’

   この瞬間がたまらないです~

   つぼ型の鉢に植えて足元はリシアキア・ミッドナイトサンを‘ギュッ’と植えてるので

   毎年、新芽が出てくるのを祈ってます。

DSC01253_20130525195620.jpg

 新芽が出てきたらラッキーって感じですが

 少し手が当たっただけで ポロンと芽が落ちてしまいますが

 我家だけでしょうか??  

DSC01251_20130525195630.jpg




[ 2013年05月31日 19:51 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

バラ  キャメル~ピンク~青系たち

【 グレイパール 】

  キャメル色にグレイを帯びた複雑な色のバラ ‘グレイパール’

  なんと言えばいいのか? 色の表現は難しいですね~

DSC01370.jpg


DSC01373.jpg

  剣弁高芯咲きからクォーターロゼット咲きへと・・・

  枝が細いし 樹勢が弱いので育てにくいんですが

  どうした事か?今年も枯れずに今までに無く勢いも良いのにはビックリです!!

DSC01417.jpg

     まだツボミがあるので 毎年は1輪の花を咲かすくらいで

     今年は花数があるので 切花にしてもいいかなぁ~ 

DSC01481.jpg





【 ニュー・ウェーブ 】

   ライラック色で丸弁平咲き

   小刻みにフリルが入るメルヘンチックなバラ ‘ニュー・ウェーブ’

   咲き始めは普通なんですけど咲き進むとね・・・

R0016038.jpg

  少しづつ花弁に波打ち始める。

  花もちはあまりよくないように思います。。
   
R0016068.jpg

 最終形態!

 おじさんが育てるバラにしては ちょっと可愛すぎますね~  

R0016094.jpg





 【 ミスティ・パープル 】

   咲き始めよるね~ って思って仕事から帰ってきたらここまで開いてた。Σ(゚Д゚)

   咲き始めの時が綺麗なバラは 過ぎるとちょっとガッカリって あるある!

DSC01169.jpg

  少し青みがかるシルバー色のバラ。

  まさに咲き始めはその通りの色ですね。。

DSC02412.jpg


[ 2013年05月30日 22:36 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)

緑花好き!

      緑色っぽい花のトライアングル。

      緑色の花を固めて植えてみましたが デルフィニウムは色がわかりにくいですね。。

  DSC01429.jpg
   



 【 グリーン・トゥ・ワイズ 】

     緑色が入る ‘デルフィニウム・グリーントゥワイズ’です。

     すっかり油断していたら アオムシに蕾を全て穴をあけられてる Σ(゚Д゚)

     駆除するも遅し(-_-;) 

R0016225.jpg
  


  R0016228.jpg

     
    被害が見えない所だけのUPです。

    緑花好きなので 今まで育てなかった デルフィニウムを植えたのに・・・

    育てた事の無い花は 良く調べてからですね。。   

  R0016127.jpg





【 ニゲラ・ライムグリーン 】


R0016227.jpg

  前に知り合いの方から種から育てた苗を頂いて植えた事しか無くて

  庭に陽が当たらないので ヒョロヒョロと育ちそうな植物はどうも敬遠がちに・・

R0016226.jpg

   しかし、ライムグリーンと聞けば 植えない訳にはいかず

   我家の特等席 1番良い場所に植えました。

   意外と好きかも~

DSC01432.jpg





【 ブプレウム・グリーンゴールド 】

     比較的お安い苗なので 見かけたら買ってしまう ブプレウム。

     派手でもなく インパクトも何もないけど 大好きな植物。 

DSC01428.jpg


DSC01430_20130528150623.jpg

 今年は虫が付いて葉がボロボロ

 今までこんなに葉を食べられた事が無かったんですけどね~

 そう言えば、去年はカイガラムシが異常発生しましたが

 今年はアオムシが多いかな~(-_-;)    

DSC01433.jpg




[ 2013年05月29日 12:56 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(4)

背の高い植物たち

【 ジギタリス・ヘレンオブトロイ 】

   ジギタリスの花っぽく無いのですが

   色も花形も好きで 見かけたら買ってしまうんですけど

   本当に地味な花でしょう~ 家はこんなのばっかりです。。

DSC01398_20130527192600.jpg
           
           下唇ベロ~~~~ン!!

           毒々しい色ですね~

          R0016215.jpg


DSC01396.jpg





    【 パムズスピリット 】

    DSC01255.jpg

     スリットが入る ‘ジキタリス・パムズスピリット’です。

     パムズチョイスの切れ目が入った感じですね。 

 DSC01154.jpg
   
       我家ではパムズチョイスは結構、背が高くなりますが

       こちらはやや低めなので 植え込みがしやすいですね~   

    R0016120.jpg






    【 ペンステモン・ルビーレース 】

  
     DSC01408_20130528141430.jpg

    我家では宿根草でも余程 丈夫でないと消えてしまう 砂漠のような庭

    色がハッキリしてて 花壇では存在感のある ルビーレース。

    この、ペンステモンは子株もたくさん出来て 凄く丈夫なようです。

  R0016168.jpg

      本当はもっと深みのある色で センターが赤黒なって

      シックな色なんですけど

      木陰に植えたので花色が綺麗にならなかったですね。

    DSC01404_20130528141416.jpg





【 ペンステモン・ハスカーレッド 】


    DSC01293_20130526123739.jpg

   銅葉を持つハスカーレッドですけど どうも、我家では相性が悪い

   まぁ~ ひあたりが悪いので仕方がないのでしょうが

   葉が黒くならならず ヒョロンとなるので 植え場所ばかり変えています。

   性質も強く、丈夫なので花だけは咲いてくれます。 

    DSC01294.jpg




【 ギガンチューム 】

   芽だし球根を3球買ってきて キングサリの下に植えたんですけど

   そのまま枯れて、腐って 悲惨!

   何とか1球だけ球根の形跡があったので 場所を変え ポイっ!と植えてたら

   何やら芽が出て、花が咲いた。  

DSC01393.jpg


R0016141.jpg

   こえは、あの時のギガンチューム!

   でも、もっと背が高くなるんですよね? 高さ30㎝弱。

R0016212.jpg






      ラークスパー(青の千鳥草) と パムズ・チョイス

      まだ、白色は咲いていませんが アオムシのエサになっているようで

      ツボミは穴だらけです。Σ(゚Д゚)

    DSC01328_20130527182242.jpg

      内から見る庭に植えてますが 去年からオリーブの具合が悪く

      葉を落とし過ぎてるので 内庭に陽が少し当たるようになりました。

      意外とシャッキ~~ンと立ってます。





【 セントーレア 】

  セントーレア  クヤヌス・エンペラーウイリアムズ  長い名前。(・・;)

  2回目のUPですみません。

  咲き始めのUP写真より色が水色になって涼しげ~

R0016158.jpg


DSC01409.jpg

  1株しか植えていないんですけど白い花も出ました。
 
  基部が青くて何処か余韻が残ってるんですよ。

DSC01410_20130528202943.jpg



[ 2013年05月29日 12:40 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

背の低い植物たち

      ちょっと、クレマチスの記事が多かったので

      一息入れてみましょうか! って事で 

      他の庭花をUPしてみました。



【 ラベンダー・ピンホイール 】

  気に入ったゲラニウムでも消えて無くなってしまいますが

  ラベンダー・ピンホイールは何年も生き残って

  毎年、花を咲かせてくれます。

DSC01391_20130527182420.jpg


R0016211.jpg

  花を透かして見ると 花弁の重なった箇所が濃く見えて

  花を一層印象づける感じですね。

  葉に斑が入るのも良いですし 結構、丈夫なのではないでしょうか!

DSC01323.jpg


DSC01389_20130527182404.jpg




【 ビオコボ 】

  白い花に淡くピンクいろのシベ!

  花は柑橘系の香りがするとありますが??

  奥に植えたクロバナフウロを撮影中 真下にあるビオコボが臭い。

  鼻がおかしいのか? 種類が違うのか? 柑橘系の香りがしない。(-_-)

DSC01327.jpg

  ゲラニウムを地植えにする 勇気 

  強い種類だよ!って聞いていても地植えにするのは躊躇してしまいますね。

  でも、今年初めにクロバナフウロと一緒に地植えへ・・

DSC01326.jpg




【 イキシオリリオン・パラッシー 】

  仲良くして頂いてる ぽんさん(Gardenn Schop)の所へお邪魔した時

  購入した球根の1つで 陽当たりが悪い我家で

  グニャグニャとなりながら(支えが必要)花を咲かせてくれました。 

R0016153.jpg

低い位置で涼しげな青い花を咲かせてくれたので

モサモサ&暑苦しい、我家の庭に爽やかな風が吹いたようです。^^   

DSC01350.jpg
[ 2013年05月28日 17:19 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

サルピグロシス (濃青) と (赤黒)

      
  【 サルピグロシス・キューブルー 】
    
DSC01275_20130524175342.jpg

   凄い色ですね。

   日当たりの悪い庭でよく咲いてくれました。

   前にサルピの種を蒔いたのですが 案の定芽が出るわけもなく

   仕方がないので ‘キューブルー’‘ブラックトランペット’を、各2株づつ購入! 

   あぁ~宿根草なら良いのになぁ~  
   
DSC01315.jpg


DSC01353.jpg




【 サルピグロシス・ブラックトランペット 】

DSC01199_20130524200754.jpg

   赤黒い色は花壇では目を引きますね~

   初めて赤黒いサルピを育てたのは 

   10年以上前に ひこうおにさんが育てたのが最後!!

R0016201.jpg
 
    10年の時を経て 僕が育ててみました。

    当時の記憶が蘇るほど いつ見ても渋い色ですね。

DSC01426.jpg


R0016231.jpg




[ 2013年05月28日 16:50 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

我家の遅咲き大輪系のクレマチス

 【 ミクラ 】

   個人的に超お気に入りのクレマチス‘ミクラ’

   写真を見て購入をしても 何か、違うなぁ~? って感じですけど

   ミクラはそのままの色で当たりでしたね♪    

   DSC01171.jpg

       花色の表現が難しい。。

       濃厚なミルク色に赤茶色の中筋・・って言うのかなぁ~

  DSC01227.jpg



 もしもの時の為に挿し木をして もう1鉢作っていた株なんですけど

 蕾まで付けて開花を待つのみ!だったんですが立ち枯れをしてしまいました。 

  R0016194.jpg





  【 エクストラ 】

      幅広の花弁で咲き進んでいくと弁縁が波状になるんです。

      淡いラベンダー色が何とも涼しげで良いですよ~

     R0016180.jpg


R0016132.jpg

 クレマチスの見分けがつかない奥方でも エクストラ の可愛さはわかるようで

 ‘テンテル’に続いてお気に入りのようです。

DSC01333.jpg





【 フレデリック・ショパン 】

  全く注文した時の写真と違う・・フレデリックショパン (-_-;)

  説明では 花弁の周りが波打ち 黄色い花芯が・・・って書いてたんですけど

  何もかも違うので 別の花じゃないかな?と問い合わせてみたんですけど

  1か月以上なんの音沙汰もない。(・・;)  

  諦めましたが、こだわりを持って買ってるので ショック!!

DSC01180.jpg




【 新紫玉 】

  パテンス八重咲き系

  いつも、こんな感じで コロンと咲いてくれない。

  どのあたりが開花完成なのか? わからない‘新紫玉’

  花はゴワゴワと硬いんですよ。

R0016185.jpg


DSC01220.jpg
 
  大きく蔓を巻き上げなくて 下の方から花が咲くので

  植え方によってはバランス良く 花の配置が決まるのではないでしょうか?

DSC01221.jpg


R0016183.jpg



[ 2013年05月27日 18:20 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス インテグルフォリア系

   【 デュランディ 】

     1本、すらっと立って 先端にポッ!と花が咲いた ‘デュランディ’

     後ろに見えるのは咲き遅れて 八重にならなかったアンドロメダです。

     DSC01247_20130524175143.jpg
     
  シンプルではありますが 濃青紫色が綺麗ですね。

  でも、枝が折れやすいので強風対策としてサポートしないと ポキッ! Σ(゚Д゚)

DSC01176.jpg


     DSC01177_20130522233503.jpg




   【 ローヌ 】

     聞いた事が無かったので クレマチスマニアとしては育ててみましょうか?

     で、育てていますが・・・  インパクトがありませんね~(^^ゞ

    R0016066.jpg

    花としては やや絞りが入るリトルボーイに似ているような気もします。

    今年は花付が良くて たくさん咲けばそれなりですね。。 

    R0016063.jpg


DSC01057.jpg




【 篭口 】

  本当に丈夫なクレマチス ‘ロウグチ’

  剪定次第では 4番花までは見れるんではないでしょうか!!

DSC01212_20130523193147.jpg

    多花性でベル形の濃青紫色の花を付けるので

    大きな株立ちにすれば結構ボリュームがでます。

    我家では 風通しは良い所に植えてるんですけど

    込み合いすぎて うどんこ病の発生率が99%ですかね。(-_-;)

DSC01210.jpg


       しかし、個人的には花がたくさん付き過ぎて

       やかましいく暑苦しい感じになるので 

       咲き始めが良いですね~

   DSC01287.jpg



[ 2013年05月27日 18:18 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

壷形~チューリップ咲きのクレマチス

【 違うけどヴァーシカラー 】

  オークションで ヴァーシカラーって事で買ったんですけど

  何年か?待ってやっと咲いた花が??なんか違うような~

  でも、ヴァーシカラーと自分に思い込ましているので良しとしてます。。

DSC01241.jpg


    DSC01242_20130524190038.jpg





【 プリンセス・ダイアナ 】

 淡ピンク地に濃ピンクの中筋が入る

 不動の人気者 ‘プリンセス・ダイアナ’

DSC01305_20130526133218.jpg


DSC01282_20130526121710.jpg

 年々、花数が増えたのも 地植えにしたからかな?
 
 横向きのチューリップ咲きなので 壁面に誘引すると明るくなりますね。

DSC01307.jpg





【 エルフ 】

R0016193.jpg

  エルフはヴィチセラですけど チューリップ咲きなので 他の壷系と一緒に・・

  強剪定出来るので地植えにすればもっと花付が良くなるんでしょうけど

  絡める場所が限られてるし 花が小さく他の大輪系の陰になりそうで

  鉢植えにしているので 毎年、花は少ないです。

DSC01279.jpg

   あと、‘フスカ’も ここ何年花を付けてません。(-_-;)

   地植えにすれば花を咲かせてくれるのかな~

DSC01277.jpg




   【 クリスパ・エンジェル 】

     コンパクトにまとまり 初心者向きのようですが

     我家では花数も少なく 綺麗に咲いた。とは言いにくいです。

     花は 淡く青紫色~明るい青紫色の筋が入るので爽やかな雰囲気。。

     芳香もあり もっとたくさん咲けば良いんですけどね。
 
     DSC01344.jpg
[ 2013年05月26日 13:33 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

バラに絡んだクレマチス

     【 ロマンチカ 】

       今年の‘ロマンチカ’任意で剪定したので

       上下に流れるように誘引したので サマースノーに絡まって

       白と黒の地味なコラボになりました。(^^ゞ

DSC01235.jpg


DSC01195.jpg


DSC01107.jpg

    ロマンチカ・・良い色で咲いてくれました。

    いつもは、うどんこ病で汚くなったりしますが

    咲き始めはそれもなく綺麗ですね。

DSC01196.jpg


     DSC01236.jpg




【 ベティ・コーニング 】

   ベティ・コーニングが咲くと あたりに良い香りがします。

   好き勝手に伸びてるので 花があちこちに散らばって咲いてるので

   ちょっと寂しい感じです。

DSC01340_20130526114439.jpg


DSC01191.jpg


DSC01339.jpg

   もっと、たくさん咲いてるんですけど サマースノーに埋もれてしまってて

   写真の撮れそうな位置には花が少なくて

   ちょっと、寂しい感じですけど・・・

DSC01161_20130521210548.jpg




 【 ミケリテ 】

  濃紫色に薄っすらと赤い筋が入る綺麗な‘ミケリテ’

  細い剣弁花なのでシャープな印象。

  花弁同士が重ならないので ワンサカと花が咲いても暑苦しくないですね。 

DSC01262.jpg

   濃い花弁の色と黄色い花芯のバランスが良いです。

   丈夫なので来年あたり 地植えにしてみようかな~

DSC01267.jpg





    【 ヴェノサ・ヴィオラセア 】

 DSC01359.jpg

   濃い紫色に中央が白く刷毛目状にぼかしが入る。

   着物のかすり模様って表現がピッタリ!!

   ‘和’チックなクレマチスなので いろんな場所で使えそうですね。

DSC01310.jpg

  竹で組んだ格子に絡ませてるんですけど

  色々な植物で隠れてしまって あまり意味がありませんでした。(^^ゞ

R0016169.jpg





【 カスム 】

  光沢のある花弁が横向きから上向きに咲くので

  目線よりやや低めで咲くように誘引したつもりですが やや伸びすぎ・・

 DSC01346.jpg

       ブルー系のコニファーに絡ませると

       引き立つようですけど

       我家に青系コニファーはありません。。

    DSC01319_20130526115800.jpg


DSC01347.jpg


DSC01349.jpg




[ 2013年05月26日 12:13 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

白万重 と カシス

【 白万重 と カシス 】

   フロリダ系が我家には合わないのでしょうか?

    ビエネッタやペパーミントなど 消えてしまいましたから・・

   辛うじてヒョロヒョロではあるものの

   生き残った ‘ピスタチオ’が2つだけ蕾を付けています。

   ちゃんと咲かないでしょうけどね。(-_-;)

DSC01238.jpg


DSC01175.jpg

    白万重と花の展開を見せる カシス

    刷毛目模様も好みなんです。

    数輪、色が薄い花がありますが 栄養状態が良くなかったようですね!

    でも、まだ丈夫な方ではないかなと・・・

   DSC01239.jpg

    花の寿命は長いんですけど 毎年、枯れてしまいそうになる 白万重

    早めに剪定をして 夏場に休眠させないように!って思ってるんですけど

    花を残っているのに剪定をする事に勇気が無くて 

    年に2~3回の花を見る事が出来ません。(^^ゞ

DSC01291_20130525190822.jpg



[ 2013年05月25日 19:26 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

バラ マダム・アルディ  と  シンベリン

【 マダム・アルディ 】

  憧れて、憧れて、憧れすぎて育てなかったバラ ‘マダム・アルディ’

  近くの園芸店でお安く売っていたので 家で咲かせて目の前で花を見たい! って・・

  やっと、願いが叶いました。        

  
DSC01118.jpg

      綺麗な純白の花と花芯のグリーン・アイが魅力的で

      たまに、パールがかったり重なりが淡桃色に見れることも・・

DSC01121.jpg


DSC01163.jpg


DSC01157_20130520193048.jpg




【 シンベリン 】

  クレマチスを買いに 京都のまつお園芸へ行った時に

  バラ好きの ひこうおにさんが買ったバラ ‘シンベリン’です。。

DSC01135.jpg


DSC01133.jpg

     大苗で買って来たのに大事にし過ぎて枯らしてしまいました。

     それを、予想していたのか?挿し木をしていたようです。

     その、挿し木が全く大きくならずだったんですが

     今年、初めに思い切って切り詰めたら 成長して花まで咲いてくれました。

DSC01134.jpg

   なんて、キュートなバラ。。

   花は重さに耐えられず 首の座っていない赤ちゃんにたいになるので

   アーチに絡ませて下から覗く方が よりキュートではないでしょうか。
   
DSC01207_20130524102736.jpg




[ 2013年05月24日 10:31 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)

狭庭の花と超日陰の植物

【 ヒメノキシス 】

  枯れそうで枯れない ヒメノキシス・イエローファンタジー

  花弁の裏側にハッキリと茶色の縁取りが面白いです。

  子供の落書きにも見えますね。(^^♪   

R0016059.jpg


R0016057.jpg

 合う環境に置けば花付きも良くなりますね。

 我家では 出窓の下で陽は当たり超乾燥した場所が

 家のヒメノキシスはお気に入りのようです。。

R0016058.jpg




【 エンペラーウィリアムズ 】

    初夏に向けて玄関前に青い花を、と思って

    セントーレア・エンペラーウィリアムズを咲かせよう。

DSC01088.jpg


DSC01089_20130518213207.jpg

  風雅舎で買ってきて 植え場所も適当にしたのが原因か?

  ヒョロ~~~~って伸びて 小さな花が咲きました。

  セントーレアって、花が大きいと思ってたので 

  小さな花は植え場所の問題か?

R0016061.jpg




【 レッドオクトパス 】

  もう少し咲き進むと 花弁が反り返り まさにタコのようです。

  地下茎で増え続けるので 植木鉢で育ててるんです。

DSC01187.jpg

  花が花なら ツボミも蕾で変わった形ですよね!!

DSC01188.jpg






~~~~~~✾ 我家の超日陰スペース ✾~~~~~~~~~~~~~


     1M×3Mを知り合いに頂いた御影石を飛び石で敷いて

     周りにバークで雑草予防をしてるんですけど 

     今思えば 玉砂利の方が雰囲気は合っていたかも~   


【 セギエリアーナ 】

         ユーフォルビアの仲間でめっちゃ丈夫!!

         こぼれ種であちこちから芽が出てます。

      R0016074.jpg




     【 斑入りドクダミ・カメレオン 】   

         ちょっと赤みが足りません。

         ドクダミでも超日陰には降参か~
 
      R0016075.jpg



  壊れた壷を利用して 小さな小さな‘和’を作ってみました。

     綺麗な斑入りのアジサイ 、 ホスタ・タトゥー 、 カラス葉ニガナ

     細葉ニンジンボク 、 エビネ 、 などなど・・・ 

  R0016071.jpg


   ギボウシ・タトゥーは小型種なので あまり大きくならないです。

   何処に植えようか?決まらなくて毎年、植え場所を変えるので可哀想です。   

  R0016073.jpg

     柔らかい葉の色に 不規則な斑

     まるで、習字でにじんでしまった感じの面白い斑入りが良いですね~   

  R0016072.jpg


[ 2013年05月22日 23:50 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

食虫植物 サラセニア・レイコフィラ

      真冬でも受け皿に水を溜めて 水が凍るのもお構いなし。

      それでも、花?は咲いてくれる。。


  【 サラセニア 変身・・ 】

     
  4cm程、芽が伸び始めました。

  赤いキノコのようです。(^^)v
                                    ( 2013.3月 撮影 )
R0015746.jpg



     10cmぐらいに伸びました。

     これから、どう変化するんでしょうか?
                              ( 2013.4月初旬 撮影 ) 
       R0015784.jpg




 20cm以上に伸びて 先が曲がってきました。(?_?)

 これ、本当にサラセニア?? 
                                  ( 2013.4月中旬 撮影 )        
R0015892.jpg


       
        グラシリスと記念撮影!

       DSC00724.jpg



   おじぎ度が凄いです!!
                                  ( 2013.5月上旬 撮影 )
DSC00997_20130512103227.jpg



   お婆ちゃんの巾着袋が開いたぁ~~     
                      ( 2013.5月中旬 撮影 )
  R0016025.jpg



   日々、変形を致しております。ハイ!

  R0016087.jpg



     いったい、いつが、何が、何処が、完成形なんでしょうか?

  DSC01186.jpg


 
   
                                   ( 2012.9月 撮影 )
DSC03320.jpg
[ 2013年05月22日 23:19 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

バラ  ヴァイオレット と サマースノー

【 ヴァイオレット 】

  500円玉ほどの小さな花が房になって咲きます。

  花が濃い赤紫色で黄色の花芯がなかなかのものではないでしょうか!

  壁の色と違いハッキリしてるので 良く目立ちます。

DSC01069.jpg


DSC01066.jpg

  強健で半日陰でも生育してくれるので

  我家みたいな影庭にはピッタリのバラですね。

DSC01073.jpg

  キングサリもヴァイオレットも2月頃に結構切り詰めたので

  思う位置で花は咲いてくれませんでしたが

  ゴチャゴチャが嫌いなので 個人的には良しとしています。

DSC01054.jpg





【 サマースノー 】

  殺風景な冬の庭から ゴッチャゴチャの初夏の庭へ~

  写真で見ても暑苦しいですね。(-_-;)

  上段が、バラ  下段が、クレマチス で分けてたんですけど

  もう、今では何がなんやら・・・ ただ、ジャングル化してるだけ。

DSC01097_20130518213829.jpg

   まだ、上の方で咲いてるだけなので

   脚立を使って写真を撮ってます。。

DSC01094.jpg

R0016035.jpg

     綺麗な純白の花が咲くんですけど

     たま~に ピンク色が混じった花が咲きます。

DSC01106_20130519205043.jpg

     風通しが悪いと うどんこ病になりやすい。を除けば

     丈夫で棘も少なくて誘引しやすく 大きな壁面でもカバーできるバラ。

     でも、枝が込み過ぎると夏のハダニ対策が必要になるので

     誘引場所に限界がある我庭には綺麗に保つのは困難でもあります。

   DSC01091.jpg


DSC01160_20130521205732.jpg

       真っ白なバラと黒系クレマチスの絡み合い

       バラはサマースノーです。

       クレマチスはロマンチカ。。

    DSC01159_20130521205713.jpg


[ 2013年05月21日 21:27 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

クレマチス  フォンド・メモリーズ

【 フォンド・メモリーズ 】

  今年は大輪で咲いてくれましたね。

  弁端が濃桃紫色の縁取りが綺麗ですよね

  天候や日照条件によって花色が変わるようです。

DSC01031.jpg

  こんな花色も咲きました。

  フォンドメモリーズって聞かないと 新種か?って思いますね~

DSC01126_20130520190959.jpg


DSC01130.jpg

  
      DSC01030_20130514201905.jpg
  
       立ち枯れをしやすい種類のようですが

       今年は珍しく我家のクレマチス全体的に 立ち枯れが少ないです。

DSC01128.jpg


     DSC01033.jpg




[ 2013年05月20日 19:20 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

狭庭のバラたち・・3種

    【 チャールズ・ダーウィン 】

     くすんだ山吹色で大輪で最後まで花形が崩れない 優秀なバラ!

     深いカップ咲きでベージュ色にもなるので 超好み♪

    R0016048.jpg


DSC01115.jpg


DSC01061.jpg

   
DSC01067.jpg

  強健で病気に強くて シュートの発生が良くて 大株になる。

  葉は小さめで茂った感がないので モサモサ嫌いの僕にはありがたいバラです。。

R0016046.jpg


       DSC01117_20130519205016.jpg




      【 トラディスカント 】

    我家で一番古いバラ‘ トラディスカント ’

    夫婦して超お気に入りのバラで 毎年、数多くの花が咲いてくれる。

     DSC01136.jpg


     DSC01137_20130520190140.jpg     
  

DSC01138.jpg
  
    咲き始めは赤みが強くて普通に見えますが 咲き進むと黒赤にやや紫色が入る。

    イングリッシュローズにしては暗い色

    半横張り性なので地植えにはスペースがいるので

    めっちゃ大きな壷形の鉢に植えてるんです。

    DSC01102.jpg    

   DSC01151.jpg




【 バタースコッチ 】

  黄土色のバラ ‘バタースコッチ’

  我家では強健で花数も多く房咲きになるので 満開時は圧倒されます。

DSC01068.jpg

    花は大きくて咲き始めの色が一番好きですね~

    一つ言えば 黄土色の時が短くてすぐ色があせるって所と

    すぐ、パラパラと散り始めるので掃除に追われる。ってのが難かな~

R0016050.jpg


  
 開花が進んでもっとたくさん咲くと ちょこちょこと再びUPすることになります。<(_ _)>



[ 2013年05月19日 21:05 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)

バラ ・ カーディナル・ドゥ・リシュリュー

【 カーディナル・ドゥ・リシュリュー 】

  今年は我家にあるバラのほとんどを強めの剪定をしたんです。

  でも、ドゥ・リシュリューは浅めで 頂芽優勢を、と思い

  これでもか~ってほどに横へ誘引!

  置き場所も移動したら 蕾がたくさん付きました。

DSC01037.jpg

DSC01047.jpg


DSC01052.jpg


   赤紫色~紫色へ

   ポンポン咲き?って感じも可愛いですね~

DSC01046.jpg


DSC01044.jpg

 この、ドゥ・リシュリューの周りには 7種類以上のクレマチスが絡んでます。

 一番上の写真のクレマチスは ‘パープルシャドー’です。

 早咲きなので 同じタイミングで咲いてくれましたが

 他のクレマチスは開花までもう少しかかりそうなので共演は無理かも・・
   
DSC01040.jpg

[ 2013年05月18日 22:46 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)

シャクヤク  グリーンハーロ

   緑色や黒色が好きな狭庭師が待ちに待ったシャクヤクの‘グリーンハーロ’

   去年買ったグリーンハーロは今年咲いてくれましたが

   緑花好きには憧れ?の 牡丹 ‘豆緑’は葉ばかりが茂って花が咲かない。。

   今年も花を見れなかったんですけど 来年は見れるかなぁ~



【 芍薬 グリーンハーロ 】

  去年は花が咲かなかったので 今年の開花は本当に嬉しい。。

  シャクヤクには今まで無かった色だと思うんですけど・・

DSC01029.jpg


R0016023.jpg

   蕾も綺麗と思いませんか?

   アイスクリームに抹茶シロップをかけたようなツボミ。 

R0016013.jpg


DSC01027.jpg

     小ぶりの花なんですよ 色的にもカラフルでもないんですけど

     個人的には気に入ってるんです。

     ちょっと、控えめな色合い、地味な花は大好き。

R0016022.jpg


  緑花が好きな僕には どうしても咲かせたかった花。

  開花するまで どんな花で どんな色なのか?わからず

  ただただ、ひたすらに花開くを楽しみにしてたんです。

DSC01028.jpg



[ 2013年05月17日 19:23 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(4)

キングサリ と ソーンバード

【 キングサリ 】

      育ちすぎて先っぽが暴れすぎなので 強くカットしたからかなぁ~

      2月を待って剪定したんですけど 花が少ないようです。(-_-;)

       DSC00918.jpg

   咲き始めたばかりなので もう少し見守ってみましょう~

   ヴァイオレットと絡み合うまでもう少しかな・・・

DSC00920.jpg


DSC00975.jpg





    【 ソーンバード 】

  去年はたくさん咲いたんですけど 今年は少ない‘ジャーマンアイリス・ソーンバード’

  ツボミが金色のクーピーペンシルみたいで カッコいいんですよ。

  花が咲けば 大人な雰囲気で渋いですね~

    DSC01036.jpg

       
DSC01018_20130513230258.jpg

    何とも微妙な色合い。

    ホーン型のひげが可愛いですね。

R0016016.jpg


  不細工な写真で恐縮です。 側にある‘トラディスカント’はまだ蕾ですけど

  咲き合うとゴージャスなんです。    

DSC01035.jpg

    
DSC01020_20130513230258.jpg


  このソーンバードは奥方(ひこうおに)さんが 

  ネットをしていた時に 『黒花を愛でる会』で知り合った方に頂いてんです。

  一昨年に株を分けて植え場所を変えた途端に花数を増やして

  カッコイイ‘群’を作ってくれました。

DSC01019.jpg








[ 2013年05月16日 20:46 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

バラ (ルイ14世)

    【 ルイ14世 】

      仕事が終わって 家に帰ってから写真を撮ってるのでちょっと暗いです。

      秋に咲くルイさんの方がより色に深みがあって綺麗んですけど

      今年は春咲きも良い色をしている気がします。

     R0016010.jpg

  
    R0016012.jpg


   R0015985.jpg

    朝、見た時は綺麗に咲いてるんですけど 夕方には花姿が乱れるんですよね。

    香り立ちは凄いんですけど もっと花が長持ちすれば言う事無し!!

    R0016009.jpg


  我家で一番黒いバラです。

  家で一番初めに咲いたバラでもあります。

  もうすぐ、真夜やトラディスカントが咲き始めるでしょうが

  クレマチスで手がいっぱいなので 開花もう少し遅れてくれないかなぁ。(^^ゞ

  DSC01006_20130513185820.jpg

   



[ 2013年05月15日 18:26 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(2)

クレマチス 白系の八重咲き

【 雪おこし 】

  お安くて小さな苗を買ってきたんですけど

  多く成長してくれて 花まで咲いてくれました。 感謝!!

  白花の八重咲きって咲き初めに薄っすら緑がかるのが良いですね。

DSC00786.jpg


R0015942_20130504094238.jpg




【 ダッチェスオブエジンバラ 】

   強剪定以外は鉢植えで育ててるんですけど

   丁度良い植木鉢が無かったので 地植えにしたんですけど

   地植えの方が大きく花もたくさん付くんですよね。

  DSC00998_20130512202307.jpg
  
  白地に緑色が入り ポンポンに咲いて可愛いもんです。

  ダリアみたいですね。

R0016000.jpg

   咲き始めは緑一色!!

   めっちゃ綺麗で 緑花好きにはたまらない一瞬。。

R0016003.jpg

   少し寒い気候が続いて 完全開花までに時間がかかりましたが
 
   やっと白く色づき始めてくれました。。

R0015993.jpg


     DSC00988_20130511185922.jpg



[ 2013年05月14日 20:16 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

今咲く、庭の草花たち

  クレマチスが次々と咲き始めてますが ちょっと、クレマチスもお腹いっぱいなので

  一息入れ直して クレマチス以外の ‘庭の植物’をUPしてみます。

  

   【 フロステッドフレーム 】

      気温が低いと赤みが増し 高いと白地に深緑になるらしいです。

      まだ、小さな苗なので葉色の変化を楽しめるほど

      大株になってくれるか? そこが問題。。
 
DSC00899.jpg




【 ゴールデンレインボー 】

   ガクにまで斑が入って その斑も柔らかく黄緑に緑色の斑

   そこに、赤目が付いて不思議な組み合わせです。

R0015989.jpg

     クリスマスホーリーの根元に植えてるんですけど

     ここは、薄暗い場所なんですけど どうです・・明るく見えません?
    
DSC00890.jpg




【 お名前知れずのラナンキュラス 】

  綺麗ですね。このラナンキュラス。。

  黄色と赤色の組み合わせが何とも良いです。 

DSC00784_20130513224105.jpg


R0015932.jpg

    オフ会でinabayaさんに頂いたんですけど

    いつも、そっと立ち上がり そっと花が咲く。

R0015933.jpg




【 ブリットマリークロフォード 】 

  リグラリアは大好きなんですけど 何度か挑戦をするけど 枯れてしまうんです。

  いつもは ミッドナイトレディを育ててたんですけど

  個人的には ブリットマリークロフォードが好きなんです。

DSC00902_20130508104918.jpg

     クロフォードがリグラリアの中では黒い方だと思うんです。

     ツワブキに似てますけど ツワブキと違い水好きなので

     乾燥花壇の我家ではちょっと気を付けないと枯れてしまいます。
 
DSC00901.jpg





【 ブプレウム 】

  大好きな植物 ‘ブプレウム・グリーンゴールド’

  もう少し咲き進むと 花らしき箇所が黄色く色づく。

  でも、このグリーングリーンしてるのが好きなので 早めにUP。。

DSC01023_20130513190658.jpg

  葉も面白い形で言う事無し
  
R0016021.jpg



[ 2013年05月13日 22:59 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

クレマチス 淡い藤色~シルバー系

     【 ナハトムジーク 】

       我家に古くからあるクレマチス‘ナハトムジーク’です。

       淡い藤色に薄い緑色の筋が入る花姿


      DSC00978.jpg
     
          前はもっと早く咲いていた気がします。

          花ももっと多かったような気もします。

          毬形のように花弁が多くなくて 花色も柔らかな雰囲気で

          とても、優しい感じでお気に入り。。
    
DSC00905_20130508095959.jpg


     DSC00979.jpg





     【 シルバームーン 】

   名前の良いし 花色も淡いブルーグレーで綺麗なクレマチス‘シルバームーン’です。

   家では白絹病になったり 立ち枯れによくなる クレマチスのイメージ!

  DSC00966.jpg
   
   今年の開花時期は涼しいので 花色も例年以上に綺麗な気がします。

   病気になりながら 成長が止まったりしながら 

   花数は少ないものの 開花までこぎつけてくれました。     

DSC00923_20130508100135.jpg





【 アンドロメダ 】

  今年初めて綺麗に重なった花が咲いたのではないでしょうか?

  株が充実しないと花が重ならないらしいです。   

DSC00976.jpg

   当時は重なり咲きの二色咲きはあまりなかったように思います。

   でも、買って来た時は 株も弱々しく一重しか咲かなかったんですけど

   やっと、理想通りの花が咲いてくれました。

DSC00992.jpg
[ 2013年05月12日 10:36 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス フラウスザンネとパープルシャドー

  【 フラウスザンネ 】

    このクレマチスも我家では古くからある株なんですけど

    2~3年前からやっと花が咲くようになりました。

    今年は花数も増えてくれて喜ばしい事です。。

DSC00891.jpg


DSC00879.jpg


DSC00830.jpg

  白色とピンク色のグラデーションが凄く綺麗でしょ~

  花芯の付け根も黄緑色でとてもお気に入りなんです。

  脈も入って美しいクレマチスの1つではないでしょうか。

R0015955.jpg





【 パープルシャドー 】

   H・Fヤングの枝変わり種から 更に変異して現れた‘パープルシャドー’

   わかりにくいけど青紫色の花弁に濃い紫と薄い紫の柄が入る爽やかなクレマチス

DSC00960.jpg


DSC00885_20130507213349.jpg
 
  ‘タイダイ’ぐらいにハッキリと斑が入れば遠くからでもわかりますが

   近くで見ないとちょっと見えないかも!!

   でも、花が大きく花色もハッキリしてるので

   それはそれで宜しいかと・・・  

DSC00973.jpg


DSC00963.jpg




【 H・Fヤング 】

  こちら、パープルシャドーの前々のクレマチス ‘H・Fヤング’

  クリスマスホーリーに長年、絡みついている我家の一番お古です。

DSC00981.jpg

         ホーリーの中を縦横無尽に絡んでいるので

         見せ位置に花を咲かすのに苦労しました。

     DSC00982.jpg



[ 2013年05月11日 20:12 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス (華炎)

【 華炎 】

  今では‘花炎’と書くようですけど 華炎の方がカッコいい感じがするんですよ。

  何とも不思議な花色で ちょっと気難しい所もありますが

  それも含めて 魅力的な花です。   

DSC00925.jpg

    華炎て蕾が出来ても 大きくならずに小さな蕾のまま枯れてしまう事があります。

    ここまで育っても蕾がスカスカで花弁の少ない 不完全な八重咲きになります。

    華炎は完全開花まで安心できないクレマチスなんです。 我家では・・

DSC00926_20130507190541.jpg


       DSC00927.jpg

          緑色の花弁の縁に 炎柄が入り 

          名の通り、花が燃え上っているようにも見えます!!

R0015958.jpg

  本当に緑色と赤色が混じり合って大好きなんです。
 
  本で見て一目惚れしたクレマチスなんです。(^^)v

R0015957.jpg


DSC00980.jpg



[ 2013年05月10日 19:47 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(2)

やっと咲いた~ マイタイ!

【 ゲウム・マイタイ 】
 
        バラ科の多年草で開花は6~7月 ちょっと早いかな!

        花色は‘ゴールドブラウン’と言う事で売っていましたが

        我家はちょっと感じが違うような~

DSC00883_20130507104117.jpg

    もう、何年前かな~  この株を買ったのは?

    何度か消えてしまいそうになりながら やっと今年開花してくれました。

R0015986.jpg


R0015988.jpg


 当時、あまり開花写真が無くて 『今年も花が咲かなかった』って記事を目にしました。

 半ば諦めていたんです。

 大きくもならないし 夏は半日陰で 夏以外は日当たり良くで

 日当たりの悪い我家では 鉢を移動移動しながら 開花を待ったんですよ。

 でも、花を見るそんな苦労なんて忘れてしまいます。

DSC00884_20130507104117.jpg



[ 2013年05月09日 19:12 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

緑花を愛でる。

【 グリーンアップルズ 】

   去年は花は咲いたものの あまり綺麗に咲かなかったので残念だったんですけど

   今年はしっかりと丈夫に育ち 花も綺麗に咲いてくれましたね。

   でも、ちょっと花が白っぽいのが気になるところ!!

DSC00787_20130503115526.jpg


     R0015937.jpg

        花弁の先端が薄っすら緑色なのも良いですよね。

        名前も美味しそうですしね・・・

R0015934.jpg


DSC00938.jpg






【 ネクタロスコルダム・シクラム 】

   昔、アリウムの名が付いていたような?

   白い地に赤と緑が混じる花色は微妙で好きなんです。

R0015943_20130507110244.jpg

     脱皮!!

     よく、こんなにたくさんの蕾がこの袋に詰まっていたもんだなぁ~
    
DSC00801_20130507131858.jpg

    1M程の高さに えっ!こんなに大きくなるんだぁ~

    思わぬ高さに『植える場所を間違えた』って後悔。

    花壇の前列に植えてしまい しかも玄関前!!

    風の通りが良いので 倒れないか?折れないか?心配。。

DSC00886.jpg


R0015991.jpg




~~~ 緑花じゃないけど ~~~


     【 レクイチャムゴールド 】

  緑花ではないんですけど 斑が綺麗なオダマキです。

  前回にもUPしたんですけど 花がこ~~んなに咲いたので再度のUPとなりました。

    DSC00930_20130508103725.jpg



[ 2013年05月08日 20:36 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

黒花を愛でる。 (ゲラニウム・オダマキ編)

       【 黒花フウロ 】

   サンボーだと思ってたんですけど 葉に斑が入らないので違いますね。

   ゲラニウムって夏の暑さと蒸れに弱いので 消えてしまう事が多いですよね!

   鉢植えで育ててたんですけど 黒花フウロは比較的強いようなので

   地植えにしてみました・・・が、夏を越せるのかなぁ~ ちと心配。。

      DSC00767.jpg



R0015931.jpg

    色も咲き方も好みなんですよね~

    庭でもっと大きくなって存在感を出して欲しいものです。

 R0015930.jpg






【 黒オダマキ(シングルブラック) 】

  好きな植物を集めたら キンポウゲ科の植物が多いんです。

  何か、弱そうで意外と丈夫って感じ。

DSC00836_20130507191925.jpg


     DSC00894_20130507201628.jpg

        蕾は真っ黒です。

        クレマチスの‘フスカ’に似てるんですよね~

R0015606_20130507201628.jpg

   光に透けると紫色っぽいですけど 普通に見ると本当に黒いですよ!!

   また、一重って言うのも良いですね~

R0015608.jpg




[ 2013年05月07日 21:57 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

5月の風雅舎へ

   5月の風雅舎へ行ってきました ♪

   娘が免許を取ってから4年になるんですけど 

   このままではペーパードライバーになってしまうので ちょうど良いドライブコース!

   運転も慣れなので たまには運転を!って事で 風雅舎まで運転をすることに・・

   植物には興味が無い娘はショップ内にあるカフェへ




~~~✾  入口と駐車場内の樹木のコーナー ✾~~~
    
DSC00864_20130506183330.jpg

DSC00867.jpg



~~~✾ Officeのある裏側入口付近 ✾~~~

  良い雰囲気だと思いませんか。

  まるで外国の庭みたいで 憧れますね。

  こんな所でお仕事出来たら毎日が幸せですね。  

DSC00852.jpg

     カフェで親子してゆっくりと静かな時間を楽しんでいます。

     僕はショップのスタッフの方に色々お話を聞いて楽しい時間を過ごしています。

DSC00853.jpg




~~~✾ サンプルガーデン ✾~~~

DSC00856_20130506183542.jpg


DSC00857_20130506183541.jpg


DSC00858.jpg


DSC00854_20130506183328.jpg



~~~✾ ショップ内 ✾~~~

DSC00842_20130506185839.jpg

   椿 ‘ナイトライダー’ 赤黒い花はカッコいいですね。

   でも、名前が・・・・ねぇ~・・・

DSC00843.jpg




  【 フロックス・クリームブリュレ 】

     良い色だと思いませんか?
  
     凄く気に入ったんですけど あまりに地味な花色なので

     たくさん植えた方が見栄えが良いらしく我家では場所の都合購入を断念。。

      フロックス・クリームブリュレ2

クリームブリュレ1





【 ゲラニウム ホーカスポーカス 】 
 
  ゲラニウムは夏越しが容易なものと難しいものがありますね。

  黒葉は好きですけど1年草扱いでは もったいないですね

ホーカスポーカス





【 ソフォラ ダビディー 】

 まぁ~珍しいのではないでしょうか?

 イギリスからのもので 売れてしまえばなかなか手には入らないとの事です。

DSC00835_20130506203609.jpg

    マメ科でしょうね!

    凄く大きな棘が(メギぐらいの)あります。

    下の方から葉の付け根にこの花が咲いています。

ソフォラ ダビディー





【 テマリシモツケ・リトルデビル 】

   小型でかなり黒いシモツケ

   カッコいい~~~ でもお値段もカッコいい~~です。(-_-;)

リトルデビル

      この組み合わせも良いですね~

      やはり、銅葉とピンクで玉状の花はピッタリとハマりますね。。  

     DSC00860.jpg




【 西洋テマリシモツケ・サマーワイン 】

   ディアボロより黒いように思います。

   花も薄ピンクで可愛いです。   

サマーワイン



  
  【 フランシスカとグリーンレース 】

         下がフランシスカ   上がグリーンレース

         何処が違うのか?わからないですね??   

      DSC00838.jpg


  
  写真が悪いのでわかりにくいですけど このコーナー渋いんですよ。

  シルバーな植物やちょっと変わった色の植物が置いてあります。

DSC00837_20130506185952.jpg

   ‘ リナリア・リップルストーン ’スタッフの方が蒔いた種なんでだそうです!

   グレーや茶色、ローズ色のリナリアがあり めっちゃ好みです。

DSC00877_20130506205335.jpg




~~~✾ ゲラニウム ✾~~~

   風雅舎の超有名なオーナーさんと初めて会話をしたんです。感激。。

   ゲラニウムについて色々親切に教えて頂きました。

   やはり、パープルピローはやや難しいようです。

   カッコいい ‘ゲラニウム・パープルピロー’ 消えなければなぁ~ 

DSC00832.jpg




   ‘ゲラニウム・シャーウッド’ 良いでしょ~

    苗が売り切れていたので購入はできませんでしたが

    いつか、育てたいゲラニウムですね。    

シャーウッド1

シャーウッド2

   パッ!と見た時 ロサ・グラウカの花にも見えたんですよ。

   色も良いですし 切れ込みのある花も魅力的

シャーウッド4





~~~✾ で、お買物 ✾~~~~

    やっぱり大好きな ‘リグラリア・ブリットマリークロフォード’

    最近、よく観る  ‘ユーフォルビア・フロステッドフレーム’

    渋い花色の    ‘リナリア・リップルストーン’

    ビオラはスタッフの方に頂きました。♪
  
DSC00869_20130506211643.jpg



   シルバースワンみたいに我家には合わないかもしれませんが

   ユーフォ好きは一度育ててみないとね。。

DSC00870_20130506211657.jpg



    一年草ですけど こぼれ種でどんどん増えるらしいので
    
    一株買ってみました。 ちょっと写真では色がわからないでしょ~
  
DSC00871_20130506211740.jpg

     もっとアンティークな花色なんですけどね。

     凄く渋いんですよ。   

R0015975_20130506211759.jpg





[ 2013年05月06日 21:33 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ