続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭のエキナセア咲く (3)


          グリーン系のエキナセアが少しづつ咲き出しました。

          緑花好きの僕からしたら 嬉し、楽しい時期がきました。

          ジメジメ、ムシムシと不快な季節で庭に出るのも苦痛な季節。

          それでも、庭に出て咲き出したエキナセアを見たくなる。 
      
       
 
 【 グリーンライン 】

DSC01811_20130627173625.jpg

        グリーン系八重咲きのエキナセアの中では 

        中心が緑色がかってるので より、緑色っぽく見えますね。
      
      DSC01832.jpg


      DSC01831_20130627175328.jpg

       弁端に緑色が付いて 

       咲き進んでいくと 緑色のポンポンになると思います。

R0016457.jpg






  【 ココナッツライム 】


    エキナセアのネーミングの不思議。

    何故?その名前が付いたんかなぁ~

DSC01806.jpg
  
   我家のココナッツライムは一度消えかけて何とか復活してくれたので

   開花が本当に嬉しいです。

   ちゃんとした世話をしていないので 花数は少ないんですけど

   狭い庭にはちょうど良い花数かもしれません。。

DSC01827_20130627173625.jpg





【 グリーンエンビー 】

DSC01852.jpg

    お気に入りの ‘エキナセア・グリーンエンビー’

    薄っすらピンク色で先端に緑色が入るのが良いですね。

DSC01855_20130629135408.jpg

  
DSC01844.jpg


R0016475.jpg




[ 2013年06月30日 12:32 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(4)

狭庭のエキナセア咲く (2)

【 エキナセア・シークレットラスト 】

   咲き進んでいくと 花弁が反って プードルの頭みたいやな~ って、いつも思う。

   エキナセアって咲き進むと どんどん花姿が変化していきますよね。
      
DSC01833.jpg

   朱色にオレンジ色が混じり 咲き進むほどに深みが出てくるようです。

   花数が少ないので迫力に欠けますが 数咲くとかなり目を引くように思います。
    
DSC01767.jpg


       DSC01755.jpg


DSC01770_20130624205227.jpg




  今、家にあるエキナセアはいつも間にか 13種類にもなってしまいました。

  ピンク、オレンジ系が多い中 もう、ピンクはいらないなぁ~ 
                   
  ↓の ラズベリートラッフル もピンクなので 悩んだんですけど 

  軸が黒いでしょ! 黒軸は捨てがたいし♪

  結局、そうして増えていくエキナセア・・・  
 
  もう、地植えにする場所もないので 植木鉢に3本まとめてドォ~~~ン!!

         右側が ラズベリートラッフル     

         真中が ミルクシェイク

         左側が イリジステーブル

      DSC01817.jpg

       もう、花はピンク色を咲かせようとしていますね~ (-_-;)

       軸が黒かった事に感謝せいよ~            

      DSC01820.jpg


  
   あとは、グリーンと名前が付く白花のエキナセアが咲くのを待つのみ・・ 

      グリーンライン 、 グリーンジュエル 、 グリーンエンビー

      カリビアングリーン 、 ココナッツライム 






[ 2013年06月29日 14:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

黒花ヒキオコシと・・

 【 黒花ヒキオコシ 】

  去年、お迎えした ‘ 黒花ヒキオコシ ’です。

  鉢植えから地植えにしたんですけど

  それほど大きくならなかった上に 花が小さい。。

  ほとんど、コバエにしか見えないですね。(-_-;)   

DSC01777_20130625182153.jpg


R0016421.jpg

   大きくなるらしいので地植えにしたんですけど

   花が小さ過ぎて 鉢植えの方が花を観賞しやすいかも・・・

   5㎜ほどの花は肉眼ではわからないんですけど 

   マクロ撮影で花の中が確認できました。。

   へぇ~~~  中は縞模様なんですね。(^^ゞ

R0016423.jpg



DSC01771_20130624205530.jpg




 ~~~✾ 今年は、黒いカラー が綺麗に咲かなかったな~ ✾~~~

   
      黒花つながりでUPしたんですけど どうも、今年は不出来!!

      何種かある中の 1種類だけが咲いたんですけど 

      1輪だけで 花色も悪いしね。

      
 【 ブラックスター 】     

    DSC01825_20130628104610.jpg

   去年はブラックスターもパレルモも綺麗に咲いたのになぁ~
   
   何がダメなのか? 環境によるものなら仕方がないんですけどね。(-_-;)

    DSC01826_20130628104814.jpg


[ 2013年06月28日 11:00 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)

狭庭のユリ

【 ブラックアウト 】

    黒系のスカシユリで どれが黒いのか検証していた時の名残り。

    ブラックアウトは名前はブラックですけど 赤みが強いですね~

    やはり、ランディーニの方が黒かったですね~

    ランディーニは 全て我庭から消えてしまいました。(-_-;)

    DSC01577_20130606232931.jpg

 
DSC01578.jpg


  
         生きし日の ランディーニ。

         カッコいい黒さでしょ~

    DSC00876.jpg





【 クーリア 】

   ごめんね~ クーリアを植えていたのを忘れてました。

   札では薄っすら緑色だったので植えてみたんですけど 咲いてみると・・・違う!

   これは薄っすいクリーム色ではないでしょうか?

   DSC01592.jpg


DSC01593.jpg




【 ダブリン 】

   去年の写真なんですけど 変わり咲きのユリ・ダブリン

   今年は蕾のままポロポロと落ちたり、ナメクジにやられて

   花は見る事はできませんでした~(-_-;)   

R0015173.jpg



[ 2013年06月26日 17:30 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

梅雨なので アジサイ再び

      オフ会で仲良くして頂いてるからの 植物交換会で頂いた 苗の寄せ植え。

      ホスタ以外は全て 頂き物。

         【 斑入りのアジサイ 】 【 細葉ニンジンボク 】 

         【 烏葉ニガナ 】 【 ケマンソウ 】などです。

      我家の植物は 頂き植物で成り立ってます。 (^^ゞ

      DSC01796.jpg


 アジサイのUPなので 斑入りアジサイのUPになります。
 
 お名前知れずか? 聞いたのに忘れたのか?

 綺麗な散り斑のアジサイです。

R0016435.jpg



    毎年、色が薄くなっていた、 ‘ 伊豆の華 ’ 

    根元の土に釘を刺したり 雨水をためて水やりしたり、

    結果 色が濃青色に戻りました。

    ※ 土に釘は 都市伝説っぽいかな・・・(-_-;) ※   

DSC01788_20130625183507.jpg

DSC01790.jpg





      花、咲き過ぎ~の ‘ ピンクアナベル ’

      2M近くまで育ち 横にも広がり たくさん花が咲いてくれたので

      有難いけど 狭庭にはちょっと困りもの。^^;
                
    DSC01792_20130625183358.jpg


DSC01791.jpg



 
      覆輪くずれの ‘ ハイドランジア ゴールドフラッシュ ’

      花は綺麗くないのですが 芽吹きは斑が白色の覆輪くずれで綺麗です。    

      DSC01799.jpg




   いつも間にか?我家の住人になっていた 普通のアジサイ。

   キングサリの根元で雨にも当たらず 乾ききった場所でも

   目を引く赤いアジサイが咲きました。

DSC01795.jpg




   このアジサイと出会えて良かった! って思えるほど お気に入りのアジサイ。

   花色と言い 絞りと良い 完璧ですね。

   名は エゾ絞りでした。  

R0011684.jpg


R0011668.jpg




    ちょっと、わかりにくいですけど 超~砂子斑なんです。

    始めに植えた位置が悪かったのかな~

    右に  柏葉アジサイ

    前に  キケマン

    左に  ツワブキ

    斜めに リグラリア   囲われて埋もれてしまいました。    

DSC01803.jpg



[ 2013年06月25日 23:35 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

ネム・サマーチョコレートの花咲く

    R0016410.jpg



【 サマーチョコレート 】

   ネムノキ・サマーチョコレートに花が咲いた~

   ごく普通の~~~花が咲いた~

   子供の頃、動物園で見た カンムリヅルの頭みたいな花が咲いた~ 

DSC01763.jpg

   午前中に庭を観察中に花が咲いているのを発見。。

   我家の二代目は何とか枯れずに生き続けて

   花まで咲かせてくれました。\(^o^)/

DSC01762.jpg


DSC01761_20130623131646.jpg




     午後に庭の世話をしていると もう1つ花を発見!

     手前が午前中に・・ 奥が今咲こうとしてます。

DSC01766_20130623171949.jpg

     グニャグニャ!!

     蝶の羽化前の羽みたいです。     

R0016404.jpg

     パソコンに取り込むとピンボケ写真で
 
     あかん、撮り直しや・・

     あれ?? 午前中の花が散ってる。

     花の命は短いものですね・・・   おしまい。。

R0016409.jpg




[ 2013年06月23日 18:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)

ジニア咲く

【 ジニア・レッドスパイダー 】

  えェ~! Σ(゚Д゚)

  こんなに花が小さいのかな~

DSC01686_20130613224000.jpg


R0016396.jpg

   緋色の蜘蛛が足を広げたような花姿。

   今までのジニアとはイメージが全く違うんですけど

   何せ!全体的に小さい。Σ(゚Д゚)

   草丈も30㎝弱だし、花も1円玉より小さいのは 我家だけ?

DSC01708.jpg





【 ジニア・クイーンレッドライム 】

   種蒔き成功率0%に近いのに 

   クイーンレッドライムや八重ライムやペパーミントスティックの種蒔きをしたんですけど

   案の定、全滅~~~ アハハ・・ 

DSC01729_20130618180214.jpg
 

DSC01730_20130618180214.jpg

 なので、風雅舎さんで苗を購入したんですけど

 ライムはもう少しかかりそうです。。  

DSC01733.jpg

[ 2013年06月22日 21:44 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

狭庭のエキナセア咲く (1)


   DSC01702.jpg



   

【 エキナセア・マーマレード 】

DSC01700.jpg

   オレンジ色の八重咲き

   比較的、丈夫なエキナセアのようですが 我家では2代目

   食べ物の名前が付いたエキナセアは 我家では育ちが悪いです。。

DSC01633_20130608202933.jpg

      黄色~オレンジ色の花は早く咲くのでしょうか?

      緑系はまだまだ蕾です。   

R0016375.jpg





【 エキナセア・アーツプライド 】

DSC01684_20130613212558.jpg

   明るいオレンジ色で細い花弁がスッキリしてるでしょ~
   
   咲き進んでいくと 花弁が垂れ下がるようです。

   ホワイトスワンとパラドクサの交配種とありますが 
   
   それなら、丈夫なんでしょうね。。

DSC01699.jpg


DSC01669_20130613212542.jpg


[ 2013年06月19日 21:43 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

壷系 キングスドリーム咲く

     珍しく、恐ろしいほど たくさん咲いた トルテルナータ・ルブロマージナータ。

     玄関の丈夫の壁面に誘引しているので 見上げるとこんな感じなんです。

     ひと花は小さな花ですけど 数咲けば良いもんですよ。

DSC01690_20130616121328.jpg




【 キングスドリーム 】

DSC01728.jpg

  いつの間にか、こっそり咲いてました。

  毎年、もう少し咲くんですけど 今年は花が少ない。

DSC01725.jpg

       京都のまつお園芸店さんで買ってきてから

       枯れずに生き残ってくれてますけど

       どうも、壷系の花は小さいので 植え方がわからないままです。

       地植えの方が良いのか? 鉢植えの方が良いのか?

      DSC01727.jpg

       結局、鉢植えのままで 好き放題に何かしらに絡んで

       こじんまりと、どっかで花が咲く事 毎年・・・



[ 2013年06月16日 18:34 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

狭庭のエキゾチックな植物

【 コスミディウム・フィリッピン 】

   自分が知らないだけでしょうけど ちょっと謎めいた花。

   奥方(ひこうおに)さんが 好きそうなお花で

   仲良くさせて頂いてる ぽんさん から頂いたんです。

DSC01642.jpg


R0016370.jpg

  裏側の方が赤黒みが多くて カッコイイですね。。 

  前から花を見ると 黄色の部分に 裏側が透けて

  水彩絵具をぼかしながら描いたような 渋い花です。 

R0016373.jpg





【 コレオプシス・マホガニーミゼット 】
       
   茶色みを帯びた深みのある赤色

   アンティークな色は魅力的ですね。 

   こちらも、ぽんさんから頂いたんです~

DSC01720.jpg   


DSC01692_20130614180955.jpg

  雨も降ってハッキリとした形がわからないまま 咲いんですけど

  ダリア・ダークデザイヤーみたいですね。

  これもまた、裏側が良いですね~  

R0016394.jpg





【 ヘリオプシス・サマーピンク 】

  耐寒性落葉多年草 《キク科ヘリオプシス属》  

      濃いグリーンの脈が入った

      薄いピンク色の葉っぱが目立ちます。

DSC01605.jpg

DSC01603.jpg

  ただ、花が黄色いようなので 葉を楽しむようにしてます。

  夏になると黄色の花が増えますね~ 

  黄色い花ってちょっと苦手・・

DSC01604_20130608202934.jpg





 【 コスモス・ルーレット 】

   種を蒔いて上手く育った事は初めて!っと言って良いほど

   僕は種蒔きに向いていないんです。

   ルーレットも2年を過ぎてやっと花を見る事ができました。


       濃い赤褐色と黄色のストライプが良いでしょ~

       コスモスとありますがコレオプシスですかね。

       「宿根コスモス」と呼ばれているそうです。

    DSC01709.jpg

 キク科コスモス属ではなく、キク科はコレオプシス属の植物らしいです。

 チョコレート色と黄色のマーブル咲きですけど

 まるで、マリーゴールドのストライプ咲きのようです。

R0016391.jpg

DSC01711.jpg

   この形の花の特徴なのでしょうか?

   どの花も裏側が好みですね~

   花裏マニアかもしれませんね。(^^ゞ

R0016390.jpg

  

DSC01732_20130618175917.jpg





[ 2013年06月15日 19:23 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

バロタ プセウドディクタムナス

 【 バロタ プセウドディクタムナス 】

   こんな名前、覚えられへん~

   フワフワと柔らかい葉っぱはまるで赤ちゃんの耳たぶ。

   子供が大きくなってしまった今 懐かしく癒される~   

DSC01596_20130606235833.jpg

 乾燥気味に育てる!

 何か、わからなくもない葉っぱの質。

 水をやるときは 上からかけないようにしないとね。

DSC01597.jpg


IMG_0494.jpg

  そんな、耳たぶの間から 段々に付く星形のガク?

  フエルトで作ったような形。

  不思議な植物ですね~

R0016348.jpg


R0016346.jpg

   シソ科の耐寒性多年草 
   
   -5℃なら冬越しも出来るようで 肥料もあまり施さなくても良いそうです。
   
   高温多湿には弱くて 雨の当たらない 風通しの良い 陽当たりの良い
   
   そんな場所、我家には無いですけど 何とか生き残ってます。
    
 
    


【 ホルディウム・ユバツム 】

    こちらは、サラサラと涼しそうな植物 ‘ユバツム’

    花友の方々のUPはめっちゃ綺麗ですけど

    家の写真ときたら・・・・・・(-_-;) 

R0016377.jpg


DSC01547.jpg

   風が穂を揺らしたら 綺麗ですよね。

   でも、一年草~二年草扱いでしょうか?

   今度、植える時は地植えにしよ~

DSC01638.jpg


DSC01549.jpg






[ 2013年06月15日 19:22 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(0)

黒い葉を愛でる

   急に どアップから~

   サンゴみたいですけど ノラニンジン・ブラックレース

   小さな花の集合体で 開けば線香花火みたいに見えます。

R0016379.jpg

   ニンジンの原種からの濃色選抜個体だそうです。

   でも、花はカッコいい~

DSC01672.jpg

     何か!深海に住む イソギンチャクみたいですね。

R0016336.jpg


R0016380.jpg

   背が高くなり過ぎ~~~

   花を撮ろうと脚立まで持ってきて撮影。

   ゆうに2Mは超えてますよ。

DSC01673_20130613214415.jpg





【 ペニセタム・パープルマジェスティ 】

   どうでしょ~

   僕、個人的には好きな植物なんですけど・・・

   植え場所をまだ決めてないので仮置きですけど、ん~悩む。。

DSC01677.jpg

   20㎝ほどの穂状が出てくると もっとカッコいいんですけどね。

   見方を変えれば 細い黒いほったらかしのトウモロコシみたいですけど・・    

DSC01676.jpg





【ネム・サマーチョコレート 】

  玄関横の窓の下で葉を広げています。

  まとまりが無いですね~

  我ながら一緒に置く植物にセンスが感じられないです。

DSC01678.jpg

  赤黒のサルピ(ブラックトランペット)を置いてるんですけど

  何か違う気がする!

DSC01680_20130613214510.jpg

    今年、初めて蕾が付きました。

    花は普通なのでしょうが 楽しみです!   

R0016389.jpg




【 リシマキア・シューティングスター 】

 ネムの木の下草として ミッドナイトサンを植えてますが

 花は全く一緒ですね。(^^ゞ

 ピンクの斑が入るシューティングスターの花なので花に斑が入っても良いじゃん・・ね。

DSC01510.jpg

DSC01508.jpg





【 ユーパトリューム・チョコラータ 】
 
  大きくなって花が咲き出すと 助けが無いと一人では立てない!

  そんな彼もこの大きさの頃はとても良い~

  何だか、お刺身の下に敷きたくなります。。
 
DSC01693_20130614172038.jpg



【 メギ・ゴールデンリング 】
 
  リング状に斑が入るメギですけど 我家はあまり綺麗な覆輪にならない!  

  車のドアを開ける所にあるので 鋭い棘が足に刺さるし・・

  DSC01694_20130614172038.jpg




【 リグラリア・ブリットマリークロウフォード 】
 
  我家の環境には合いそうなのに もって、2年ですね。

  水好きのリグラリアなので 乾燥気味の我家ではこまめに水はやってるんですけどね。      

    DSC01695_20130614172038.jpg




【 シミシフーガ・ピンクスパイク 】

  我家にお迎えして どれだけの年月が経ったでしょうか?

  やや日陰好き、これも我家の環境にあってるんですけど

  多分、これも水好きではないでしょうか?

  少しピンクがかった白い穂が見れるのはいつの事やら~

DSC01696_20130614172037.jpg




【 サンブカス・ブラックレース 】

凄くカッコいいので大好きなんですけど 一向に大きくならないんですよ。

良く行く園芸店で少し大きな苗がちょっと高いので 大株にするのに時間がかかるのかなぁ~

だから大事に育ててるんですけど 過保護にし過ぎ?  

DSC01698.jpg



[ 2013年06月14日 18:07 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)

夕方の風雅舎へ

    サンプルガーデンにある スモークツリー。。

    もし、自分が大きな庭のある家にいたら 絶対にスモークツリーは植えたいなぁ~

    しかも大きなスモークツリーを・・・

    そんな夢を見たとて 現実は違うので 目を覚まさないと・・・
 
DSC01665.jpg

   我家では1~2本植えればいっぱいなので 黒花好きでも植えないですけど

   これだけ束で植えると やっぱりカッコいいなぁ~

DSC01666.jpg


 

   DSC01662.jpg

    風雅舎の東側に植えてある アルセア・ハローアプリコット

    めっちゃ良い色!! 

    例えるなら、長い事お風呂に入っていないボケたピンク色って感じ。。

DSC01663_20130612204336.jpg

 カメラを変えて撮ってみましたが 色がかなり違って写ってますね!

 なんて言うのかな? キッチャない色って言うのかな?(笑

 この後、ショップで探し回った事は言うまでもありません。(^^ゞ   

  DSC01664.jpg





~~~~~✾ では、ショップを覗いてみましょう ✾~~~~~

  
   老眼の僕には小さくて良く見えない花姿

   色はオレンジ色。それはわかる。。

   我庭ではスックと立ってはくれないでしょうね・・
 
DSC01656.jpg


   
   ジニア・何とか?   

   似た感じのがたくさんあるのでわからないですけど

   一株あれば重宝する 植物だと思いますね。

DSC01658.jpg





  【 アキレア 】

   何種類か、あった中の この血赤色の小さな集合体が

   この赤色をより一層目立たせていました。
  
DSC01660.jpg




【 セントーレア・キネラリア 】

  目を引く白い葉。

  ホワイトリーフの中でも かなりの白さ!

  こんな、産毛のあるような葉は雨の時に困りそうで 買わないんですけど

  ちょっと、欲しい!って思いました。

  それに、真っ黄色の光を放ってるような花。 花も葉も目を引きますね。

DSC01653_20130612204335.jpg




 【 エキナセア・ファタルアトラクション 】

   植花夢で虜になって 風雅舎で手に入れて 去年咲いて 今年消えてる。

   これが、一連の流れ・・・

   黒軸・赤軸~ 良いですよね。  これは少し高かったので小苗を探そ!!

DSC01661_20130612204737.jpg



[ 2013年06月13日 19:01 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

バラ  真夜

【 真夜 】

  宝塚市にある 陽春園で 真夜 を見て一目惚れをしたバラ。

  即、連れて帰る事・・・

  今年もまぁ~綺麗に咲いてくれた方かな~

DSC01587.jpg
         

       DSC01647.jpg

         河合伸志さん作出だったかな?

         河合さんのバラはどれも大好きです。

         シックな色合いに 濃厚な香り 比較的世話もしやすいですよね。

         と、言ってもバラはあまりわからないので

         ほとんど、奥方(ひこうおに)さんの好みの話ですけどね・・・

DSC01586.jpg


DSC01588.jpg
  
  我家のバラは皆さん家より どうも、遅く遅れて咲くようですが

  この、真夜は特別遅かったですね~

  オフ会でお会いした方々の家では 二番目が咲きそう!っていておられたんですけど

  我家はその時は一番目でしかもツボミの状態だったんですけどね。(^^ゞ





[ 2013年06月12日 16:02 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)

アジサイの季節 (其の二)

【 ピンクアナベル 】

   何せ、世話が簡単。。

   アジサイは剪定の時期や位置によって花が咲かないので

   剪定がわからず 大きくなりすぎてしまう困りもの。

   でもこれ、何処で剪定しても花が咲いてくれるので 超楽!!

R0016322.jpg


DSC01575_20130606120539.jpg

  ピンク色が可愛いですね。

  コロンと丸く、花数も多くて、お気に入りです。

DSC01584_20130606120033.jpg


R0016321.jpg





【 カシワバアジサイ 】

   花は良いんですけど 葉っぱが苦手。。

   柏葉! 餅でも包んだろか?

   雨が降ったら頭が重たいのか デロ~~ンと倒れるし

   切っても下から芽が出て 周りの植物は闇の世界へ・・

DSC01441.jpg


DSC01443_20130530230810.jpg

   ゴワゴワで大きな葉は狭い庭にはちょいと邪魔!

   バシバシ切ってしまうので 花が咲く事は稀です。

DSC01446_20130530230746.jpg



[ 2013年06月08日 21:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

アジサイの季節 (其の一)

【 エゾアジサイ・絞り咲き 】

    お気に入りのアジサイの1つ。

    鮮やかな水色に白い筋が入るので 

    梅雨入りをしようと言うこの時期には 爽やかで良いのではないでしょうか?

   DSC01413_20130528172410.jpg


R0016236.jpg

   ピンク色もあるようですが 水色の方が断然いいと思います。好みですけど・・

   ジメ~~~っとした梅雨には爽やかな色合いが良いですね。

R0016274.jpg




  
   誰?何処から来たの? いつの間にか狭庭の住人の赤花アジサイ

   増えすぎた植物や我家では合わない植物は 

   『ご自由にお持ち帰りください』って置いてるんですけど

   確か、何方かが持って帰ったはずなんですけど? また、戻って来た不思議!

DSC01595.jpg





【 三河千鳥 】

DSC01652.jpg

  小さい株なんですけど 凄く綺麗に花が咲いてくれました。

  青色で弁端は紫色へ・・

  花芯も良いでしょ~

DSC01650_20130610113426.jpg

    アジサイは水を切らすと綺麗に花が咲きにくいようで

    まめに水やりをしてたから良かったのかもね!

   DSC01635.jpg


DSC01634_20130608204313.jpg




【 伊豆の華 】

  ひこうおにさんが初めて?花友の方々と会う(オフ会)に参加した時に

  買って来た ガクアジサイ・伊豆の華

  小さかった株も今では大きくなって2mはあるかなぁ~
  
DSC01649.jpg


DSC01636.jpg

   濃青色のアジサイだったんですけど 薄くなりすぎて

   用土で色が変わるアジサイなので 元の色に戻すのは可能ですよね?

   ↓ 当時はこんな色だったんですよ。

DSC02862.jpg












[ 2013年06月08日 21:28 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

総勢27人のオフ会にて

   今日、6月7日は恒例のオフ会がありました。

   総勢27人で僕たち夫婦を除く 25人の強者が集まるというオフ会!!

   あちらこちらで学名や専門知識が飛び交う中で始まったオフ会は

   宝塚市にある ‘植花夢’ を散策。。

 
~~~~✾ 今回は個人的に気になった好みの植物をUPしました ✾~~~~


DSC01629_20130607204323.jpg

         我家では絶対育てられないポピー

         ふわふわと花壇に散りばめて花を咲かせたいですね。

      DSC01623.jpg



DSC01613.jpg

  鮮明な紺色のデルフィニューム

  夫婦してあまりの花色の濃さに見入ってしまいました。

DSC01625.jpg




~~~~~✾ inabaya様の落とし物 ✾~~~~~


  凄いトゲトゲの危険な植物 何たらアザミ だそうです。(笑

  でも、凄くカッコいいですよ~~   

   DSC01614.jpg

  広い園内なので 2Mはあるであろう この子は遠くからでも目立つので 

  ここを目印にして帰れば迷子にはならないと思いますよ (^^)v

    DSC01615.jpg




DSC01619.jpg
  
   ↑ のエリアでこっそり咲いていた フロックスのムーディブルー

     爽やかな色で 見てるだけでも涼しくなりますね。     

 R0016353.jpg
  
   
 R0016361.jpg



~~~~~✾ 植え込んで二週間のエリア ✾~~~~~~


  ニワトコ・サザーランドゴールド は個人的に目を引いた植物。

  かなり暑い場所に植えてあったんですけど

  この葉色はこれだけの日当たりが必要なんでしょうか?      

  DSC01620.jpg


  相も変わらず名前を見ないんですよね~

  多分、ノコギリソウ? この色、良いですね~

  クリーム色に少し黄色の入った? 卵色?

  アンティーク的なくすんだ色って好み。 

DSC01622.jpg






~~~~~✾ 植花夢の社長さんのプライベートガーデンにお邪魔 ✾~~~~~


    白い細弁に 赤黒い花芯が とてもシンプルなのに良い感じ。

    花もワンサカと咲かないようで 香りも良い。

    社長さん曰く 名前は忘れた・・・そうです! 

  DSC01628.jpg


  ナルコユリ? とても綺麗な斑入りです。

  軸の赤色がとてもキュート~

DSC01626.jpg









 

  
[ 2013年06月07日 21:47 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(16)

トルテルナータ・ルブロマージナータ

【 トルテルナータ・ルブロマージナータ 】

     まるで、呪文のような長ったらしい名前のクレマチス

     細弁の十字形で 先端が桃紫色の小さな花。

DSC01602.jpg


DSC01599.jpg

   花が小さいので ツボミも小さい!!

   玄関上の壁に誘引してるバラに絡ませてるので

   ちょっと、目立たないですね~

DSC01609.jpg

   満開に咲くと甘い香りに玄関が包まれるんじゃないでしょうか。

   ほんのりと少し漂ってくる香りが好きですね。

R0016351.jpg


DSC01608_20130606171150.jpg

    絞り咲きのクレマチス‘タイダイ’と共に
  
    花を咲かせてますが インパクトに欠けますね。

DSC01601.jpg




[ 2013年06月06日 23:52 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス  ガブリエル

 【 ガブリエル 】

   細い花弁でスッキリしたクレマチス

   花弁に隙間があるので 他のクレマチスと絡み合っても

   暑苦しくなくて 初夏にはピッタリのクレマチスではないでしょうか?

DSC01572_20130606165841.jpg


R0016329.jpg

     写真ではわかりませんが 薄い紫色に付け根が黄緑色になるので

     個人的にはお勧めのクレマチスです。。

     誘引は低い位置で横へ横への誘引が良いような・・・

  


  でも、狭い庭では花がスッキリしてても

  ごじゃごじゃして やっぱり、むさ苦しい?ですかね。 (^^ゞ     

 R0016337.jpg




[ 2013年06月06日 23:51 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

6月の風雅舎へ

~~~~~✾ 風雅舎で気になった植物 ✾~~~~~



   【 ホワイトセージ 】
   
      ホワイトセージ 凄く綺麗な葉っぱで 例えるなら白緑グレーって感じ!

      勝手にブルーのサルビアを置いて撮影してみました。

      カッコイイ!! 他のシルバーリーフとはちょっと違うかな・・ 

        DSC01569.jpg

   日当たりが良くて乾燥気味に。

   までは何とか我家でも、でも、高温多湿を嫌う・・・問題はここ!

   コンテナに植えて置き場所を変えられても、我庭では無理かなぁ~

 DSC01571.jpg




   【 エンカン 】

   超細葉で銅葉。

   柔らかな雰囲気な庭作りには 良い植物ですね。

   しばらく、葉を手で撫でてました。 変人に思われたかも・・(-_-;)

DSC01553_20130603195024.jpg




     【 ブラックレース 】

        我家にもありますが 花はまだ咲いていません。

        高さも70㎝ほどで家よりコンパクト

     DSC01558_20130603195030.jpg

   花も魅力的で線香花火のピーク時見たい?

   色も良いですね。 個人的に好きな色~
 
DSC01559.jpg





 【 スティパ・テヌイシマ 】

   やはり、季節物なのかなぁ~

   グラス系が涼しげで また、気が付けば撫でてました。(^^ゞ

DSC01560_20130603195041.jpg




 【 ゲラニウム・パープルピロー 】

   やっぱり、ゲラを紹介するには パープルピローは絶対ですね。

   庭に欲しいゲラニウムですけど このゲラは特に無理!!

   消えてしまうんですよね~

DSC01203_20130603195102.jpg

   脈も綺麗し濃い花色も綺麗。

   でも、難しいゲラニウムなので いつも、観るだけ。

R0016326.jpg



  【 チェリーセージ 】

  僕が知らないだけかもしれませんが チェリーセージって赤いイメージなんですが

  これは、超薄いピンクにクリーム色なんですよ!  

R0016323.jpg

   写真ではわかりにくいですけど

   実際に見ると目を引く可愛さ。

   2種類あったんですけど名前は一緒なんですけど

   葉の色が黄緑色の種と深緑色の種ありました。

DSC01562_20130603195047.jpg


 ✾~ 買物は2種類しましたが、花が咲くまで内緒。。 えっ!興味ない!ごもっとも。 ~✾   





[ 2013年06月03日 20:46 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

お気に入りクレマチス

【 タイダイ 】

  我家のクレマチスの中でも かなりのお気に入り ‘タイダイ’

  花弁自体に絞りが入るクレマチスはなかなか珍しいんです。

  少し前にUPした ブルーシャドー よりもハッキリした絞り咲きです。

DSC02722.jpg


    

DSC01514_20130601205215.jpg


DSC01511_20130601205215.jpg

   今年は玄関周りの バラ(ヴァイオレット)に一緒に絡ませてみたんですけど

   陽のあたりが悪いので タイダイの花色もあまり良くなかったです。(-_-;)

   一番上と一番下は去年の写真なんですけど 見ての通り

   薄紫色と濃紫色のタイダイなんですが 今年は絞りの色に差が無いので

   少し、わかりにくいですね。  場所を元に戻そうかな~

     DSC01491.jpg


DSC01498.jpg


DSC02716.jpg





【 メアリーローズ 】

  灰色がかった赤紫色の花 ‘メアリー・ローズ’

  完全八重咲きなので もっと展開していきますが

  このツボミの状態が面白いと思いませんか?

DSC01530.jpg
 
   耳の長い くたびれた犬のようで 癒される~

   花がやや小さいので 絡ます位置や単独植えの方が

   花も良くわかっていいかもしれませんね。。

DSC01532.jpg


R0016320.jpg

    前は珍しいとされてたクレマチスだったんですけど

    最近はよく目にするようになりましたね。

    完全な八重?万重咲きではないでしょうか!

    外側の花弁が散りながら内側が展開していくので 
   
    花持ちは良いように思えますが 

    剪定をするのが遅れてしまうんですよね~

    二番花も楽しみたいですからね。
   
R0016319.jpg





【 マダム・ジュリア・コレボン 】

DSC01394.jpg

  超旺盛なクレマチスで ワインレッドの細弁が

  少しやかましい程 花が咲くんです。

  毎年、ワンサカ花が咲く丈夫なクレマチスです!

R0016213.jpg





【 アルバ・ラグジュリアンス 】

   かなり古い作出のクレマチスですけど 結構、好きな方ですね。

   白い花弁の先端に緑色が入るなんて 緑花好きからしたら、もう・・・ね!

DSC01471_20130530222800.jpg


R0016248.jpg

 丈夫なんですけど篭口と絡み合ってるので

 篭口の勢いに負けて 花が目立たないのが難ですね。。

R0016221.jpg







~~~~~~✾ ちょっと、フロリダ系 ✾~~~~~~

【 ピスタチオ 】 

DSC01551_20130602141006.jpg

    勢いを無くして ほぼ、枯れたような状態だった ‘ピスタチオ’

    小さな花が2輪咲きましたが 本来のピスタチオの魅力は無く

    来年はちゃんと育ってくれるかなぁ~

DSC01552_20130602141015.jpg




       ~~~✾  こちら、去年のピスタチオなんです。  ✾~~~

R0014990.jpg

  乳白色の花弁に紫色の花芯でセンターが緑色

  夏場に咲かせ過ぎないようにしないと 秋頃に休眠するらしいので

  花数も計算しないと・・・

DSC02547.jpg

[ 2013年06月02日 14:52 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

我家のクレマ (遅咲き系)

      本日、6月1日は ひこうおにさんの誕生日。🎉

      本人はあまり嬉しくは無いようですが

      ひこうおにさんの 大好きなクレマチスをUPしましょうか・・・




【 プリンス・チャールズ 】

  今年は置き場所を変えて トラディスカントに絡ませようと思い

  側に置いてみましたが伸びに伸びて その上のバタースコッチに絡みつきました。

R0016217.jpg


DSC01411.jpg
     
   クレマチスの花色の中でも 凄く好みの色なんですよ。

   パステルブルーで爽やかなクレマチスです。

R0016216.jpg

      横向きに咲き 多花性のチャールズには

      ちょうど良い位置で花が咲いてくれたので良いかなぁ~ 

      でも、180㎝の息子には自転車の出入りに邪魔のようです。              

      DSC01400_20130527195719.jpg






 【 テンテル 】

   薄いピンク色地に小豆色の覆輪花の ‘テンテル’

   弁縁が波状になって反り返る。

   カッコイイでもなく、可愛いでもなく、不思議なクレマチス

   いろんな植物とも相性が良いかもしれませんね。。

DSC01487.jpg


      DSC01497.jpg

      勢いも良くて枝も太く強健種なのも良いですけど

      折れやすいので早めに誘引をしないと大変な事になるんですよ。    

DSC01494.jpg


  DSC01535_20130601182740.jpg









[ 2013年06月01日 20:47 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


