続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

二番花のクレマチス 色々・・

  ~~~~~✾  テキセンシス系  ✾~~~~~


 【 プリンセス・ダイアナ 】


  暑いさなか 安定感のある花を見せたのが チューリップ咲きのダイアナ。

  2年苗はお高い! なので1年苗を買ってきたら

  花が咲くまで長かった~

  でも、一度咲き出すと 次々に開花して二番花まで咲いてくれた。    

DSC02084.jpg

    増やす方法も挿し木に難があるし 実生からだとしたら開花まで年月がかかるし

    簡単に挿し木が出来るのなら 庭のあちこちで絡ませたいクレマチスですね。

DSC02088_20130728220003.jpg




  ~~~~~✾  ヴィオルナ系  ✾~~~~~


 【 バーシカラーもどき 】

    かなり前にネットオークションで買ったんですけど

    バーシカラーではないように思いますので ‘もどき’と付けています。。

    実生からなのでしょうか? 当たり外れがありますね。。

DSC02090_20130728220012.jpg




  ~~~~~✾  インテグリフォリア系  ✾~~~~~


     【 篭口 】

      DSC02091.jpg

         恐ろしいほど丈夫で 上手くいけば四番花までいけそう!!

         花形も色も安定してますね~

         でも、我家では茂りすぎて うどんこ病によくなります・・

      R0016569.jpg


DSC02092.jpg





  【 ローヌ 】 

DSC02095.jpg

R0016553.jpg

     花は真っ白なんです。

     二番花でもたくさん花が咲いて丈夫なクレマチス。

     裏側の紫色の筋が綺麗です。。

R0016555.jpg





  ~~~~~✾  ビチセラ系  ✾~~~~~


 【 ベティーコーニング 】 

   春は伸びの勢いが凄いので バラの絡ませてるので

   かなり上で花が咲いてちょっと目立たないんですけど

   二番花は早めに花が咲こうとするようで 目線より下で花が咲いてます。 

DSC02074_20130728220431.jpg

R0016557.jpg

  横を通ると ほんのりと良い香り。。

  蒸し暑い庭でも そこだけ爽やかな気分になります!

R0016558.jpg




 【 プリンス・チャールズ 】
 
   色は良いけどね~

   二番花になると 花が小さくなるんですよね!

DSC02096.jpg

   でも、透明感のある綺麗な水色

   もっと、大きな株にしてたくさん咲かせたいものですね。

DSC02098.jpg

DSC02100_20130728220430.jpg




【 マダムジュリアコレボン 】

   我家のクレマチスの中では1~2を争う程の古株さん。

   クレマチスの事を何も知らない頃に買ってきて

   小さな苗を直接、庭へドォ~~~ン!!

   今では恐ろしくて出来ませんが 丈夫なのか?2年苗なのか? 持ちこたえてくれました。

   当時はマーゴット・コスターだと思って育てていたんです。

R0016570.jpg

   



  ~~~~~✾  パテンス系  ✾~~~~


 【 アンドロメダ 】

   一番花は重なりとピンクの中筋がありますが

   二番花は一重になり筋もよ~く見ないとわからないのが残念です。   

R0016552.jpg





  ~~~~~✾  遅咲き大輪系  ✾~~~~~


  【 ロマンチカ 】


   何故か?我家のロマンチカは二番花が汚ゃない。

   だから、惜しみなく剪定が出来るのが唯一の利点・・

R0016562.jpg

   マムジュリアコレボンと助け合って 支え合って共に踏ん張ってます。

   飼い主がほったらかしなので 自分たちで強く生きるすべを考えたんでしょう~ね。。

R0016575.jpg






[ 2013年07月29日 16:57 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)

佐用郡のヒマワリ群

     【 夏 】


DSC02023.jpg

   みんなこっち向いてはる~

DSC02070.jpg

   あまりの数に見られてるので ちょっと怖さを感じたので

   後ろから撮影してやった。。
  
DSC02019_20130724145402.jpg




       ヒマワリでも個体差があるのか? 色が微妙に違いますね~

       個人的な感想でUPしてます。(^^)/

   

 【 アースウォーカー 】    アメリカ
    
   薄茶色のヒマワリで 個人的には好みの花色でした。

   そんなに草丈も大きくないので 我家でも植えれそうでした。       

アースウォーカー



 【 ビンセントオレンジ 】   アメリカ

   花弁が丸く所狭しとギュッ!と花弁が開いてます。

   花芯部が真っ平なのね~ 

ビンセントオレンジ

 花色は濃い黄色です。   

 種はたくさん採れそうですね!

DSC02043.jpg




 【 プラドレッド 】    グァテマラ 

  赤茶色のヒマワリです。

  草丈は高くないですが 遠くから見ても結構目立ってました。    

プラドレッド

DSC02033.jpg

 整った顔立ちではないでしょうか!

 裏側もカッコいいです。 

プラドレッド(裏)




   【 東北八重 】    日本

      見た時 どこぞの画家が描いたヒマワリかな?っておもってたんですけど

      日本のヒマワリだったんですよ!  ビックリ!!

     東北八重

DSC02042.jpg





 【 ルビーエクリプス 】    オランダ

    凄く綺麗なヒマワリでした。

    微妙な色合いなので 何色って? 表現が難しいですね~

ルビーエクリプス




       【 名前記入忘れ 】

       DSC02041.jpg





       まだまだ、続きますがミツバチ写真で ちょっと休憩 

       たくさんのミツバチが飛び交う中 近寄って撮影~

DSC02027.jpg
 
R0016541.jpg

       一生懸命に蜜を集める姿に感動。

       だらけた 自分に ‘喝’シールを・・・




 【 バタークリーム 】     アメリカ

     レモン色にベージュを混ぜたような色で

     よ~く見るとちょっと普通のヒマワリと違うな~って感じ。  

バタークリーム




 【 ココア 】    ドイツ

     濃い赤茶色なので好みではありますが

     凄く背が高くて2M程あるかなぁ~

     我庭には無理ですね!

ココア





 【 レモンエクレア 】     アメリカ
  
      何故?この名前なのかはわかりませんが

      綺麗なレモン色で中心が黒く 色の組み合わせが良いですね。

レモンエクレア





 【 ムーランルージュ 】

     この、ヒマワリ畑の中で一番目立って黒かったのが ムーランルージュ

     凄くカッコ良かった。

     花はそれほど大きくないので ダリアと間違えそうですね。

       ※後ろに‘いったんもめん’が写り込んでます!※

ムーランルージュ





 【 プロカットバイカラー 】    アメリカ

    花だけ見るとヒマワリとは思えないですね~

    花径は中型ですが 中心から 真っ黒 → 焦げ茶 → 濃い黄色 

プロカットバイカラー





 【 フロリスタン 】    ドイツ

     これも、ヒマワリには見えないですね~

     花径や背丈は我庭でもいけそいですけど

     個人的にあまり好みではないですけどね。(^^ゞ     

フロリスタン

DSC02053_20130723104342.jpg





 【 太陽 】    日本

    これぞ、ヒマワリって感じですね。
    
    変わり咲きの花を庭に植えるのも良いですけど

    昭和感漂う、昔ながらのヒマワリは見てても癒されますね。

太陽

  でも、よく見ると ‘鬼太郎の親父’に見えますね。(´▽`)

  ミツバチが一番たくさん集まっていたように思います。

DSC02062_20130723104326.jpg




   ~~~~~✾ 何処まで植えてあるのかなぁ~ ✾~~~~~~


    広大な土地に 右を向いてもヒマワリ、左を向いてもヒマワリ・・・

    たま~~に、ルドベキア・タカオも

DSC02071.jpg

DSC02068.jpg

DSC02024.jpg

  かなり暑い!

  花をマクロで撮ろうと近寄ると 低い場所は風が通らない。。(-_-;)

  夏の花なので仕方がないですが 日焼け対策と水分補給は絶対。。    

DSC02020_20130724144243.jpg







[ 2013年07月24日 15:01 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(6)

鹿の子百合 ブラックビューティー

   暑い毎日が続いて 朝夕の水やりの時しか、庭に出る気が起らない。

   今日は剪定して伸びだしたクレマチスの誘引の為に

   タオルを頭に巻いて 蚊よけスプレーをして 熱中症対策で水分を近くに置いて 

   いざ!! 庭へGO~

    
   あらら! 鹿の子百合が咲いてる! 暑さを忘れて撮影大会・・・

   暑さを忘れる様な花色でもないけど 今年、初めて花が咲いたので 嬉し~~




   
    【 ブラックビューティー 】


   DSC02000.jpg


DSC01997_20130720105254.jpg

       花は濃い赤色で、反り返って咲いてるのでわかりにくいですけど

       そぉ~~と!広げてみると結構な大型の品種です。

       それに背の高さに驚き、花つきの良さに感動です!!

     DSC01990_20130719191641.jpg


DSC01998_20130720105254.jpg


DSC01992_20130719190212.jpg




DSC02001.jpg
 
   アップで観ると赤黒い花弁に黒い斑点に突起物も・・・

   でっかい! ヒトデのようで マクロ撮影はちょっと気持ち悪いかも。(ーー゛)

R0016536.jpg




[ 2013年07月21日 19:35 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

狭庭のエキナセア (5)

    ~~~~~✾ 内側の路からは見えない花壇から ✾~~~~~


 DSC02008.jpg





 【 エキナセア・カリビアングリーン 】


     新しいエキナセアが出ると欲しくなり、それにグリーンが付くとなおさら!!

     コンパクトなのに花付が良いように思います。

     DSC01972_20130715184623.jpg


R0016516.jpg

   まだ、咲き始めなので特徴が出てませんが

   コーンの部分が大きくて赤いようです。

   花弁は外側が緑色で 内側がピンク色になるようです。

R0016515.jpg


R0016517.jpg


DSC02015.jpg






   ~~~~~~✾ 玄関横の路に面した花壇から ✾~~~~~~


DSC02013.jpg



 【 エキナセア・グリーンジュエル 】

     
     大好きな緑色の花。

     実はグリーンジュエルは二代目の株なんです。

     前苗は一度花を咲かせたのちに 消えてしまいました。

     エキナセアって丈夫な種類や弱い種類など環境もあるでしょうけど色々で

     緑花が好きなだけに グリーンジュエルは諦められずの二代目なのです。
    
DSC01961_20130711212436.jpg


R0016533.jpg

    今回は植え場所が良かったのか? たまたま良い苗に出会ったのか?

    今年もちゃんと花を咲かせてくれました。(^^)v
    
    端っこがほんのりとグリーンがかるのが何とも良いですね~

R0016506.jpg


R0016529.jpg



[ 2013年07月20日 20:28 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(4)

庭の白花

 【 アルケア・パークアリー 】


   宝塚市にある ‘植花夢’ で初めて見てから 超~気になっていたアルケア。

   雨が続いていたので写真が撮り遅れたので、咲き進んでしまいました。
        
      DSC01979.jpg

      去年の写真ですけど もう少し前なら、こんなにも花芯が紫色で綺麗んですよ。

      花弁は白色なんですけど 今年の花弁は生成色です。     
 
R0015272.jpg


      DSC01974.jpg

     鉢植えなので大株にはならないので 毎年、一本立ちなんです。

     なのに、今年は二本立ったので花も多く見れますね。

     花弁は和紙のような かっちょよさ!!

    R0016521.jpg

              
      DSC01983.jpg





  【 ホリーホック・チャターズ・ホワイト 】

        グラジオラスやホリーホックは何年か前までは

        ほったらかしでも 種からでも100%育てられてたんですけど

        現在では全く育たなくなったので 植えなくなりましたが

        2~3年前に クレームドカシスとホワイトを植えてみました。

        カシスは咲く事無く消えましたが ホワイトは今年も咲いてくれました。

      DSC01880_20130717212654.jpg





     【 カサブランカ 】

      DSC01984.jpg

    消えたと思っていたカサブランカがたくさん咲きました。

    カサブランカが終わると 鹿の子百合が咲き出すでしょう~

    玄関前に植えてるので 玄関を開けるたびに凄く香り立つんですよ。       

DSC01967_20130717213259.jpg





 【 カンパニュラ・ラ・ベロ 】

      かなり前に咲いたんですけど UPをし忘れていたので

      白花ばかりをUPしたので ちょっとココに載させてもらいました。(^^ゞ

      この ラ・ベロも植花夢で咲いていたのを見て 綺麗な色だなぁ~ って

      我家でも咲かせては見たんですけど たくさん植えた方が良いようですね。(-_-;)

     DSC01526_20130601205126.jpg





[ 2013年07月19日 18:59 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

アガパンサス咲く

     今年、米寿を迎えた母親の部屋に沿ってアガパンサスを置いてます。

     窓を開けると花が見れるようにと・・・

     でも西日が入るのでシェードをしてるので 窓から見れなくなりました。(^^ゞ

DSC01884.jpg


DSC01882_20130702211123.jpg
  
    普通のアガパンサスでも花を近くで見ると

    濃い青筋が入って綺麗です。

    見慣れた花でもよく観察すると 改めて気づく事が多いですね。

DSC01883_20130702211132.jpg



 
  【 シルバーベイビー 】

      白花に弁端に薄く青色がのる アガパンサス

      小型のアガパンサスなので ちょっとしたアクセントに良いですね。

      丈夫で株分けをしてから あちこちで花を咲かせています。

     DSC01881.jpg

  遠目から見れば白色のアガパンサスなんですけど

  真近くで観察すると 薄っすらとブルーです。

P6290029.jpg







 【 アガパンサス・チェリーミルク 】

   
    弁端に淡く桃色がつく 白花のアガパンサス。

    軸が赤黒になるようですが ちょっとイメージが違います! 

DSC01902_20130704220832.jpg

    チェリーミルクは本来の特徴が出るには しばらくかかりそうです。
       
DSC01905_20130704220840.jpg






 【 アガパンサス・ゲイルズサファイア 】


      R0016511.jpg

         濃い青紫色がハッキリしていて 爽やか!

         植えっぱなしでもOKなので 玄関横に植え込んで

         目からだけでも涼しげに・・・         

      DSC01959_20130711104631.jpg


R0016505.jpg

       普通のアガパンサスと違い 下向きに咲く健気さ。

       横向きに咲いたり、球状に咲いたりと色々なアガパンサスがある中

       この咲き方が好みなんですよね。  ぽんさんに感謝。(^^♪

     DSC01958_20130711104622.jpg


          買ってから一度も咲いた事が無い  クィーンマム

          一度咲いたきりで毎年咲かない   八重咲きのアガパンサス

          黒軸が気に入ってたのに咲かない   バック・イン・ブラック

      
       でも、上にあげたアガパンサスは毎年ちゃんと咲いてくれるので

       育てやすいのか? 優秀花なのか? 季節が来るのが楽しみですね。





 
[ 2013年07月12日 11:42 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

インディアンサマーとジェイドの寄せ植え

      オフ会の時に植花夢の入口に植えてあったブロンズ葉の植物

      名前もわからずにカッコええなぁ~って思ってたんですけど

      後から‘アルストロメリア’と皆さんが言っていたんですけど

      育てた事の無い植物なので ふぅ~ん!って、その時は・・・

      その後、花友の方のブログを見たら欲しくなり 

      我家にも、植えてみたい症候群にかかり 迎えてしまいました。
      
     DSC01918_20130704211037.jpg

      花はオレンジ色!

     DSC01910_20130704211038.jpg

   緑花の日々草 ジェイド・翡翠
   
   でも、花も葉もちょっとゴワゴワした感じ!

   もっと、柔らかい感じの方が好きかなぁ~ 
 
 R0016488.jpg




   【 アルストロメリア・インディアンサマー 】

       バックが白い場所に変えて撮り直し

       寄せ植えにと思って一緒に日々草も一緒に買ったんですけど

       もう少し育てば迫力が出るんでしょうね~

     DSC01907_20130704211038.jpg

       我家にアルストロメリアの花が咲くのは初めてなので

       どう育てたらいいのか?わからないんです。

     DSC01914_20130704211038.jpg

     


 【 日々草・ジェイド(翡翠) 】     

   Vinca・jade(翡翠)

      キョウチクトウ科の一年草   

DSC01915_20130704211037.jpg

    花粉が出来ない!

    種が出来ずに長持ち!

    花落ちしない!      が、特徴だそうです。。

R0016493.jpg





[ 2013年07月10日 13:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

庭のプチ改造

    何を思ってか? 急に庭を改造したくなり 

    暑い頃に植物を植え替えたりするのは ダメだとはわかっていても

    庭の模様替えをしたくなると 止まらなくなり 即、実行!!     



        真っ直ぐだった場所に緩いカーブを付けてみました。

        紅葉の枝張りで歩き難かったのが 改造の理由でもあります。      
        
      DSC01861.jpg

        で、二日間でとりあえずの完成までこぎつけて・・

        日陰に強い植物を植えて 和風に仕上げてみました。

      DSC01953.jpg

        ゆっくりとじっくりと計画を練っていないので

        粗が目立ちますが そこは、ご愛嬌。。と言う事で~(^^ゞ    

      DSC01945_20130707170228.jpg



        この、椅子の後ろにあった水栓柱が使い難かったんです。

        家を建てて何度も水栓柱の位置を移動していたので

        今回も もっと使いやすい場所に変えてみました。
        
      DSC01955_20130707171633.jpg

    紅葉の下へ~

    使いやすいとは言えませんが 狭い庭なので植物の植え込みが出来ない場所を

    選んでいくしかないので 限られた場所への移動になります。

DSC01940_20130707170229.jpg

       古い家屋を解体していた所で 

       この、蛇口が落ちていたので水栓柱に取り付けてみたんですが

       意外とアンティークな雰囲気に・・・

       ただ、古いカランなので合うケレップが無くて水がポタポタ!(-_-;) 

      DSC01942_20130707170229.jpg

  何せ、『お金をかけない』をモットーにしているので
 
  受鉢も植木鉢で下は使い古した鉢底石を敷き詰めて・・ 
 
DSC01943_20130707170229.jpg




     それと、プチ改造の理由に この植物を買った事もあります。

        ‘ ヤグルマソウ・チョコレートウィング ’

        ‘ ゲラニウム・カトリーヌ・ドヌーブ ’   

      DSC01946_20130707170321.jpg

     
      DSC01949_20130707170320.jpg
  
    前に園芸店で ゲラニウム・シャーウッドを見た事はありましたが

    シャーウッドは薄いピンク色の星形の花だったんですけど

    ドヌーブはそれよりも濃い色でインパクトがありますね~
  
DSC01938_20130707170321.jpg


      DSC01948_20130707170320.jpg

   ゲラニウムは、よく消えてしまうので鉢植えにする事が多いですが

   これは60㎝まで成長するらしいので

   地植えにして様子を見てみましょうか~

R0016503.jpg




[ 2013年07月07日 18:19 ] カテゴリ:庭作り | TB(0) | CM(0)

コールマイナーとブラックマジック

 【 コロカシア・コールマイナー 】


      深いオリーブ色で 何と言うカッコ良い植物でしょう~ 

      濃いオリーブ色って大好きな色で それだけでググッとなりますね。

      花友の方から頂いたんですけど 上手く育てられるかな~

      コロカシアは難しい植物って言うイメージなので
      
      枯れてしまはないか心配で、夜も眠れないです。。(^^ゞ  

DSC01927_20130705174826.jpg


    DSC01931_20130705180314.jpg


DSC01929_20130705180349.jpg

   やはり、日当たりが良いと葉の色の より深く、濃くなるんでしょうか?

   用土も良くわからず 赤玉6、腐葉土3、川砂1で植えてみました。

   水が好きそうなので この配合で良いのかわからないですが

   とりあえず、新葉が出てるので 大丈夫かな・・(^^ゞ   

DSC01930_20130705180359.jpg





 【 コロカシア・ブラックマジック 】

    
     最近はブラックマジックも安くなりましたね。

     かなり前ですが 初めて見た時は ¥5000はしていたように思います。

     でも、今はこの株で¥280ですから 嬉しい限りですね。 

     ブラックマジックはそれだけでは面白くないので

     同系の色を持つ コリウス・インキーフィンガーを一緒に・・   

      DSC01928_20130705174642.jpg


DSC01919.jpg

ブラックマジックは前にも

育てた事がありましたが 

冬が越せなかったんですよね。

我庭は乾燥地

水好きの植物には

過酷な環境なので

サトイモ系は上手く育たない・・

でも、カッコいい植物なので

今度は枯らさないように。






            
            裏側が超良いでしょ~

            裏マニアにとっては こういう植物は

            裏側だけを見ていたいですね。^_^

         DSC01934.jpg









[ 2013年07月06日 11:36 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)

狭庭のエキナセア咲く (4)

 【 ストロベリーショートケーキ 】


   他の方がUPさせてる ストロベリーショートケーキに比べ

   あまりにショボイので悩んだんですけど せっかく咲いたのでUPしてみました。

   1本だけすっく!と立って咲いてます。

DSC01886.jpg


DSC01887.jpg


DSC01890_20130704204019.jpg

   ちょっとピンク色が強いようですね。。

   反り返りは完璧なんですけど・・・

   奥に見えるのは‘シークレストラスト’です。

DSC01896.jpg


  

  咲き始めはサーモンピンク色です
  
  咲き進むとやや色は褪せてきますが それでも綺麗な色ですよ。

DSC01863.jpg

  ちょっと、咲き進んだ花姿。

DSC01921_20130705173525.jpg




【 ラズベリートラッフル 】

   鮮明な色では無くて ちょっとボケた色感がいいですね~

   これで、後は花弁が反りかえるのを待つのみ。 
      
DSC01924.jpg



 
【 ミルクシェーク 】

   白八重で咲き出した頃と咲き進んだ後では全く違う花!!

   こちらも反り返るのを待つのみ。。
     
DSC01922.jpg





[ 2013年07月05日 17:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

アカンサス・ホーランドゴールド

 【 アカンサス・ホーランドゴールド 】

    Acanthus mollis ‘Hollard's Gold’

    赤軸のオーレア葉 パッ!と明るい色だったので買っては見たものの

    80~140㎝にもなるので 庭が占領されてしまう。(-_-;)

DSC01841_20130628172604.jpg


   去年の12月に風雅舎で撮った写真です。

   綺麗な黄金葉でこんな色になって欲しいなぁ~
        
DSC00187.jpg




 我家に古くからある一般的な アカンサス 

 西日ガンガンの場所に植えていても 丈夫に育ち 花も咲く。。

 大事にし過ぎては余計にダメになるんでしょうね。     

  DSC01840.jpg      

     ホーランドゴールドと違い 葉の切れ込みが鋭いですね。

     結構、葉も大きくて狭庭が一段と狭くなります。

     でも、大きな葉や花茎の高い植物ってカッコ良いのが多いですよね。。

DSC01847.jpg

       
   DSC01839.jpg





   【 ペニセタム・パーオウルマジェスティ 】


       イネ科チカラシバ属
   

       アフリカのスーダン地方原産の穀物の園芸品種です。
 
       高さは1ⅿ以上に育ち、葉は緑色~暗紫色と変わっていきます
        
      DSC01877.jpg

     R0016483.jpg

     15~20㎝ほどの穂状を出して 黒いトウモロコシみたい・・

     DSC01874.jpg





~~~~~~~✾ 不出来な寄せ植え ✾~~~~~~~~~~


   ホワイトセージを買いました。

   よく行く園芸店で見つけて 欲しいと思ってたんですけど ちょっとお高い!!

   近くの園芸店で 苗は小さいんですが ¥280だったかな? 

   見つけたので 即買い!

   葉も香りも涼しそうで蒸し暑い夏には良いかな~

   それで、不得意な寄せ植えを・・と思ったんですけど

   高温多湿が苦手、乾燥好きらしく 近い性質の植物を探してみたんですけど

   迫力が無いですね。(^^ゞ

    DSC01814_20130628123937.jpg

    超普通のサルビア と 白雪ミセバヤ を

    サルビアに関しては 青黒い花を咲かせるのを求めてたんですけど

    無かったので 柔らかい感じで合わせてみました。

    でも、何か物足りないようで~
        
    DSC01815.jpg


    ホワイトセージは葉がポプリにもなり 

    乾燥した葉の先に火を付けた後すぐに消して香りを楽しむ。らしいですね。

    まぁ~ 香料アレルギーの僕には出来ませんが・・・ (^^ゞ





[ 2013年07月03日 20:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ